最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

初めてのじゃがいも

初ラウンドのO針キャプテン。
センスある!

今日、花粉にジャブ打たれた・・・・

①目がかゆい気がした
②鼻がちょっとむずむずした
③5回鼻をかんだ
④8回くしゃみをした
 
いやな季節が来たか?!
 
それとは関係ないけど、相変わらず唇は割れてばかり。
月曜日久しぶりに会った「最強一味」のせいで、唇が1日以上ヒリヒリしてた。 
恐るべし。

野球同好会新年会

野球同好会新年会が開催されました。

19:00からでしたが、仕事の都合で15分ほどの遅刻。

大変申し訳なかったです。

新会員のS原君が出席してくれました。

K山アカデミー委員長も。

さすがです。

野球同好会もスタッフが頑張ってくれそうです。

MM副キャプテン、はじけてましたね(笑)。

彼が肩を組み始めたら要注意。

それにしても盛り上がりましたね。

気付けば一次会の会場で23時をまわっていました。

少々飲み過ぎて今日はお腹の調子が悪いっす。。。。

県の監査

今回は2008年度と2009年度の監査です。

「無事終わりました」とY田専務から連絡がありました。

「お褒めの言葉を頂きました」とF川09専務から連絡がありました。

これも普段から丁寧に整理をしてくれているK名事務員さんとやっぱり「ビシッ」とやってくれる専務理事のお陰だと思います。

立ち会ってくれた皆さん本当にお疲れ様でした。

完全に肩の荷がおりましたよhappy01

あしたのジョー

焼そばにもあしたのジョーがあったんだ。

最近流行ってるのかな。

因みにあしたのジョーは継続率79%だ(笑)。

悲しみは突然やってきた・・・

懇意にして頂いていた先輩がお亡くなりになりました。

あまりにも突然で、最初はよく分からなかった。

本当に良くして頂いた先輩でした。

私の入会時の推薦者のひとりでもあります。

そういうこともあって、入会時からいろいろ面倒を見てくれた先輩のひとりでもあります。

JCでは1年しか一緒に活動できませんでしたが、卒業されてからも常に声を掛けて頂いておりました。

理事長在任中も「どうだ、頑張ってるか?」なんて、よく電話を頂きました。

 

 

先日いろいろ面倒を見てくれた先輩が理事長お疲れさん会を開催していただきました。

その中に先輩もいました。

2月5日のことです。

次は何して遊ぼうか・・・・

次も楽しみにしていました。

本当に残念でしかたがありません。

心よりご冥福をお祈りします。

2月例会

総会に続いて2月例会です。

Cimg8404

グレーのセーターがトレードマークとなった?T木委員長率いる意識向上委員会の担当です。

できれば一年間着続けて欲しい(笑)。

注目は一番前に座ってしまったN村監事(笑)。

そうではなく、もちろんお招きした講師(鎌田 敏先生)とご講演頂く内容が、T木委員長の目指す内容になっているかです。

直前となったこともあり、久しぶりに一番前の真ん中の席から少し下がって受講してみました。

Cimg8405

「元気」になるヒントをたくさん頂けました。

我々をかなり元気付けてくれる内容でした。

また一般にも公開しても良い内容でしたね。

委員会としては、これで終わりにするのか、何か手を打って最後まで「元気」を注入して、委員会名通り「意識向上」に努めるのかといったところでしょう。

あと気になったのは私の前に座っていたT田君がまた運動靴だったこと(笑)。

反省すべきところは反省して次の担当の5月頑張ってくださいね。

意識向上委員会の皆さん、お疲れ様でした。

※それにしても7じゃんけんで、グーを出してしまう自分が情けなかった・・・・・

第106回通常総会

第106回通常総会が開催されました。

2009年度の事業報告と決算のご承認を頂くという私にとっては大切な総会です。

Cimg8390

Cimg8391

2009年度の監事お二方もびしっと出席です。

会場には早い時間にもかかわらず、かなりのメンバーの出席がありました。

ここ数年で総会の出席率をあげる努力を担当の委員会がしてきた成果が出ていると思います。

Cimg8396

多くのメンバーの前で登壇すると身が引き締まります。

Cimg8397

Cimg8398

Y崎理事長は総会では初議長となりますね。

Cimg8399

さて、事業報告は満場一致で無事ご承認頂きました。

2009年度専務理事のF川君が上程した決算も満場一致で無事ご承認頂きました。

皆様、本当にありがとうございました。

これでやっと肩の荷がおりました。

Cimg8400

続いては本年度Y田専務から新会員確定と繰越金の確定に伴い補正予算の上程がありました。

これで、2010年度へ完全なるバトンタッチです。

Cimg8402

監事所見も総会の重要性をメンバーに伝える素晴らしい内容でした。

総会は昔はもっとピリピリしていたとのことでしたが、今は経験の浅い中でステップアップして行かざるを得ないため、内容そのものが分かっているメンバーが少ないことがあると思います。

8月の第107回総会では誰か質問しないかな(笑)。

我が家のカレー

我が家のカレー
今日は寒い。
それとは関係ないが、お昼は自宅で。
カレーです。
本日は、目玉焼きとキャベツをトッピング。
 
キャベツが意外とカレーに合うのです。
 
偶然発見した・・・・・
 
わけではなく・・・・・・
 

神保町の凄く並んでる洋食屋さんの真似ですけど(笑)。
安くてボリュームあってうまいので、いつも学生とサラリーマンでいっぱいでした。
まだあるかな。
名前は忘れました。
が、場所は・・・・・。
スペシャル方向音痴の私は自信がない。

ゆず艶や

最近、100円のリップクリームでは太刀打ちできないので、これを嫁さんから借りて対応してます。

最近活躍してます

昨年の京都会議でお土産として購入。

好評で今年も引き続き購入。

お店では、皆に勧めさせて頂きました。

「よーじや」さんの「ゆず艶や」というリップバームです。

でも、自分が使うことになるとは思ってもみなかった。。。

ファザー臭

加齢臭と同じ意味らしい。が、加齢臭と呼ばれるの人とファザー臭と呼ばれるの人と分かれるようだ。
ファザー臭のほうが素敵なにおいらしい。

Happy Birthday

Happy Birthday
娘が7歳の誕生日を迎えた。
今年はたくさん遊んであげたい。

テキーラ

201002110140000

夜中の1:40に3杯も飲んじゃダメだな。。。

それで3時間睡眠。

11日の朝は辛かった。

気付くと目の前に用意されていたんだよな。

「飲め」という先輩の命令には逆らえないさ。

焼津JC・藤枝JC理事役員顔合わせ

焼津JC・藤枝JC理事役員顔合わせに出席してきました。

私の出番は乾杯。

「明るく・楽しく・元気良く」

良かったんじゃないでしょうか。

拡大やとうかい号の一般乗船者の募集状況の報告がでるあたりは、ライバルのLOMである証拠でしょう。

そんな中で、驚くことに焼津さんは45年生まれが12名(だったかな)もいるようです。

これまたうるさいメンバー多し。

一回ぐらいは合同45会が開かれるでしょうが、うるさいこと必至です(笑)。

さらに驚くことに46年生まれが18名もいるそうです。

2年でこれだけ卒業となると大変ですね。

藤枝はずいぶんバランスが良くなった気がします。

10年近く在籍できるメンバーがかなり増えましたね。

今後、残り3、4年での入会はかなり頑張らないと委員長できなくなりそうですね。

よよよよよ・・・4時?!

何故だ!
何故だ!
どうしてだ!
今日、11日は仕事だ。
アーメン。

リップクリーム

この時期、唇が割れて出血の絶えない私は、リップクリームが欠かせない。
 
しかし、このリップクリーム、使いたいとき見失う。 
仕方なくまた買う。
 
またなくなる。
 
また買う。
 
この繰り返し。
 
出てくるときは、3本も4本も一度に出てくる。
 
最近買ったと思われるものから数年前のものまで。
だらしがないのだろうか。 
とりあえず今見つからない。
 
唇は限界。
 
おっ!
 
テーブルの上にリップクリームらしきものがある。
 
リップクリームと書いてある。
 
塗ってみた。
 
これは・・・・・・・!
 
娘の色付きリップだった!

サッカー同好会新年会

サッカー同好会新年会が行われましたので参加してきました。

新会員がたくさん参加してましたね。

これはK山アカデミー委員長の力ですね。

新会員は何でも初めてですので、こういった気楽なものでさえ緊張するものです。

現役メンバーが積極的に声掛けすることも大切ですね。

同好会への積極的参加が新会員が早くJCを掴むきっかけになると思います。

先輩と後輩のタテの関係は大切です。

良いこと悪いこと、あることないこと、いろいろな話が聞けるでしょう。

またか!と思うこともしばしばありますが・・・・・・(笑)。

そして何よりも同好会は参加すれば、必ず歓迎してくれます。

「我関せず」ではなく、ひとつの交流の場と捉え、積極参加してみましょうね。

貸さなきゃ返ってこないぞ!

気になる

にょろにょろ株は今どうなんだろう・・・・

気になる・・・・smile

市長訪問

市長の他に副市長、教育委員長も同席して頂きました。

恐縮です。

セレモニーが開催され、

Cimg8335

Cimg8338

目録を贈呈し、

Cimg8339

感謝状を頂きました。

この後、市長と懇談。

図書館についてはかなり広いため、まだまだ本が足りない様子やその図書館があるBiViの様子、今後の展開などが話題になりました。

その他、来期の市の事業のこと、新たにチャレンジしていくことなどをお話頂きました。

その中で商店街活性化の話がありました。

2月7日(日)の午後1:35からNHKで放送される「難問解決 ご近所の底力」という番組で白子商店街が出てくるようなので注目です。

北村市長には、このような機会を作って頂き心より感謝申し上げます。

また有志としてご協力頂きました皆さん、忙しい中ありがとうございました。

目録

市長のところに訪問の理由は、昨年のアカデミー委員会担当の11月例会のオークションの関係です。

LOMメンバーの皆さん覚えてますか?

オークションで集まったお金を藤枝JC有志という形で市立図書館に本を寄贈するというアレです。

ということで有志という形で藤枝JCを代表して行ってきました。

Cimg8331

今回はY村君が主体となって動いてくれたようです。

Cimg8332

S井君も。

N根先輩、Y田先輩、F川君、そして本年度の広報担当のS根委員長。

総勢7名です。

目録の内容は絵本82冊です。

見えない?

見えない?

市役所のロビー。

N根先輩は現役時代は黒で有名でしたが、卒業しても黒かった(笑)。

見えない・・・・・。

これから市長を訪問です。

理事長ではない私が・・・・・です。

さて、なんでしょう。

第2回理事会

2月4日、第2回理事会が開催されました。

私は国文祭の総会に出席した関係で、約2時間の遅刻で出席。

監事の席は暖房をいれてもかなり寒いようです。

さて、いろいろあったようで、私が到着したときは、予想以上に進んでいませんでした。

終了時刻は23:30。

帰宅は3:00を少し過ぎていたような記憶があります。

自分自身の意見、自分の委員会の意見が大切です。

事業を大成功させるためにガンガン意見出していきましょう。

 

本日のキーワードはスニッカーズ(笑)!

国文祭藤枝市実行委員会総会

国文祭藤枝市実行委員会総会
第24回国民文化祭藤枝市実行委員会 第4回総会に出席してきました。
昨年の10月24日〜11月8日に藤枝で開催された4つの事業報告、決算が主な議案です。
延べ87,000が参加されたということです。
約4,200万の事業予算ですので、参加者ひとり約500円ということになる(準備期間の前2年を入れると6,200万/712円となる)。
昨年の藤枝JCの全体事業の予算が190万円、参加者が延べ1,000人ぐらいですので参加者ひとり1,900円ということになる。
ふと思っただけです(笑)。参考にはしても比較はできません。
さて、事業報告のビデオや冊子にまとめられた記録集を見たのですが「若さ」が足りない気がしました。
事業が渋いこともありますが、地域の文化はとても大切なもの。
地域の文化を知ること、学ぶことはJCマンの基本かもしれません。
子供とともに学んでいきたい、行かなければならない・・・・・そんな気がしました。

病院へ・・・

昨日から後頭部の右の耳の横辺りが押すとちょっと違和感があった(若干痛かった)のですが、今日になって触ると痛く、午後は触れると痛かったので病院へ行ってきました。

嫁さんは何か腫れてるっていうし・・・・・

場所が頭ということで、気になるところです。

最終的には脳神経外科へ。。。

シコリがあると大変なことになるようですが、肩の張りによるものか、奥歯がなんか調子悪いのでそこで炎症を起こしたかどちらかでしょうということでした。

おそらく肩の張りが原因ということです。

筋肉の緊張を和らげるというお薬を頂きました。

少し様子見です。

薬なんて胃薬か整腸剤以外を口にするのは久しぶりかもしれません。

肩こりかぁ・・・・

運動不足もあるが、原因は仕事でPCの画面見過ぎ?

いや、たぶん・・・・・・・だな。

新型インフルエンザ

熱海会議の数日前、娘が新型インフルエンザにかかってしまった。

予防接種をうけていたが、かかるものはかかるという感じだ。

しかしながら、何もしていない私は平気である。

熱海会議時の直前会も楽しく過ごすことができた。

もしかした潜伏中かもしれないが、多分大丈夫だと思う。

なんとなくだけど。。。

前泊組

0:04。

G加副理事長から「待ってるよ」と入電。

時間は覚えていませんが、熱海会議の前泊組と合流です。

タクシー乗っていったほうがいいよと言われて乗ったら1分でした(笑)。

熱海の藤勝に到着です。

A野筆頭、G加副理事長、O針副理事長、09ブロック委員長のS野君、強引に連れてこられたK岡君の5名で盛り上がっていました。

いろんな話ができて、結束を高められる特別な場です。

特に副理事長のお三方は、5人の副理事長の中で年齢的にも引っ張っていかなければならない立場。

必ずやってくれるでしょう。

 

 

※この後駅前のホテルまでS野君と歩いて帰ろうとして迷子になってしまいました。

直前理事長新年会

熱海会議の前夜祭と時を同じくして直前理事長新年会(09理事長会)が開催されました。

Cimg8297  

 

 

熱海JCの理事長と専務がご挨拶に来てくれました。

さて、スタートです。

・・・・・

写真撮りましたが、見せられません(笑)。

・・・・・

最後皆はラーメン、私はG加副理事長からの電話で「熱海の藤勝」へ合流。

就寝3時。

 

行きは新幹線、帰りは袋井JC K嶋直前に送って頂きました(ただし運転は磐田JC A島直前でした)。

西焼津駅に車を置いてあったので、もの凄い寄り道だったと思います。

ありがとうございました。

設営を担当してくれた熱海JC O倉直前、病み上がりの中、ありがとうございました。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

素晴らしい仲間に感謝です。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ