最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

一年間ありがとうございました

2009年度も終わりを告げようとしております。

私にとって、100%の責任を背負い邁進してきた2009年度でしたが、日付が変わればこの責任もゼロになります。

2007年に専務理事を経験し、理事長の近くで理事長を見続け、理事長というものを理解していたつもりではありました。

しかし、見るとやるとでは全く異なりました。

全く違う世界がありました。

歴代理事長の皆様の偉大さを痛感させられました。

一年間「感謝」の連続でした。

本当に皆さんに支えられここまでこれた一年でありました。

(社)藤枝青年会議所メンバー全員の活躍があってこその2009年度でした。

スローガンに掲げた「価値」と「魅力」を間違いなく上積みできたと思います。

役職は一年限りですが、価値と魅力を兼ね備えた組織は永遠です。

2010年度も薮崎理事長を先頭に、更に価値あるそして魅力ある(社)藤枝青年会議所を作り上げていきましょう。

 

 

一年間本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

社団法人 藤枝青年会議所

  第46代理事長   蒔田 裕基

事務局大掃除

12月30日、本年度4月よりお世話になった(社)藤枝青年会議所の事務局の大掃除が行われました。

引越しをしたばかりということもあり、廃棄物も少なく引越しをした当初と変わらずキレイに使用されていますので「大掃除」というほどではありませんでした。

普段からK名事務局員が整理整頓していただいているお陰でもあります。

本当にありがとうございます。

本次年度の事務局メンバーを中心にご協力を頂いた皆様ありがとうございました。

2009年の新会員たち

第13回理事会の慰労会も2次会へ突入。

2次会は「皆で語る」ことが目的でした。

Fw:

そこへ今年の新会員たちをK山君が引き連れてきてくれました。

もちろん彼らの親分であるN根委員長に会いにです。
Fw:

これにはN根委員長も驚いていましたが、心底嬉しかったことでしょう。

来年以降の彼らの成長と活躍が楽しみです。

2009年度最後の理事会

12月28日、(社)藤枝青年会議所の最後の理事会となる第13回理事会が開催されました。

2009年度の事業報告と決算が承認される理事会です。

最後と言うこともあって場所は特別に静岡市内で開催されました。

今回は、理事会後の理事役員での慰労会も大切だからです。

今年も理事会から慰労会に掛けて、事務局メンバーの皆さんが大変素晴らしい設営をして下さいました。

本当に嬉しかった!

Cimg8172Cimg8170Cimg8173  

 

 

理事会では、K原先輩とS田先輩が駆けつけてくれました。

Cimg8178  

 

 

そして、慰労会では愛すべき家族が来てくれました。(Y田次年度専務が送り迎えしてくれたんだってね・・・大変だったでしょう・・・・ありがとう)

いろいろ大変だったと思います。

この場をかりて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

  

 

さて、慰労会は、全国会員大会 沖縄大会で会頭より頂いた泡盛での乾杯で始まりました。

Cimg8174  

 

 

F川専務理事からは改めて『2009年度(社)藤枝青年会議所の軌跡』と題うったビデオが盛り込んであるデジタルフォトフレームを頂きました。

Cimg8190  

 

 

専務、ありがとう!

そして私からひとりひとりに感謝の意をこめて記念品を渡させて頂きました。

(撮影してくれたK野委員長の写真がなかったのが残念!)

Cimg8196Cimg8200Cimg8202  

 

 

Cimg8204Cimg8206Cimg8207  

 

 

Cimg8213Cimg8215Cimg8217  

 

 

Cimg8223Cimg8225Cimg8230  

 

 

Cimg8233Cimg8237Cimg8241  

 

 

Cimg8247  

 

 

一年を通じて私を支えて下さった理事役員の皆様には本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました!         

LOMじゃがいもゴルフ大会 最終戦

12月例会の翌日、本年度最後の「LOMじゃが」が開催されました。

OB会諸兄の皆様・現役メンバー合わせて40名近いご登録を頂きました。

本当にありがとうございます。

人数が多ければ表彰式もやっぱり盛り上がります。

昼間のキョーレツな寒さなんて表彰式では関係ありませんでした。

私は10位。

理事長賞も10位。

ということで、理事長賞争奪じゃんけん大会が急遽開催されることになりました(笑)。

最終戦ということもあり賞品も豪華でした。

(来年のスタッフの紹介がなかったけど、まだ決まっていないのかな???)

ご参加頂いた皆様、そして設営頂いたY崎キャプテン・S本副キャプテン・N村副キャプテン、ありがとうございました。

2009年度静岡ブロック理事長会

2009年度静岡ブロック協議会より本年度ご卒業される浜松JCのM月理事長とH口ブロック会長とM野運営専務の追い出しを兼ねて理事長会が開催されました。

M月理事長、H口ブロ長、M野運専、ご卒業おめでとうございます。

いろいろあった静岡ブロック協議会でしたが、素晴らしい仲間と出会えたことに感謝です。

2009年度理事長会はこれからも楽しみです。

設営にあたってくださいました静岡JC S野理事長ありがとうございました。

12月例会

厳粛な中で行われた総会・卒業式とは打って変わって、メンバーのご家族も加わり和やかなムードの中で開催された12月例会。

2009年度(社)藤枝青年会議所の最後の事業です。

ここまでこれたことに皆様に感謝申し上げます。

4名の卒業生には、サプライズで多くの先輩に来て頂きました。

卒業生の皆様にとって「縁」のあった先輩。

私たち現役メンバーには(特に入会が浅いメンバーには)、馴染みの薄い先輩が多かったと思います。

しかしこの場はそういう意味で、現役メンバーには先輩の貴重な話を聞くことができるチャンスであります。

もちろん礼儀も忘れてはなりませんね。

Cimg8001Cimg8003Cimg8005  

  

   

Cimg8011    

 

 

先輩方には、忙しい合間を縫ってお越し頂き本当にありがとうございました。

さて例会のほうは担当の交流委員会が様々なアトラクションで盛り上げて頂きました。

Cimg8012Cimg8016Cimg8014  

 

 

卒業生からのプレゼントは駿府レンジャーならぬ藤枝レンジャー。

Cimg8020Cimg8021Cimg8027  

 

 

沖縄大会を思い出させる「贈る言葉」の大合唱で締めくくられました。

T川監事、そしてM本監事からも素晴らしい監事所見を頂きました。

ありがとうございました。

いよいよ最後です。

12月例会の閉会の辞は、一番の縁の下の力持ちとも言うべき専務理事が担当します。

大変苦労されたと思います。

私の知らないこともたくさんあると思います。

F川専務ありがとう。

設営頂いた交流委員会の皆さん、ご苦労さまでした。

最後になりますが、私を支えてくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。   

卒業式

総会に続いて卒業式です。

2009年度の卒業生は4名と近年の藤枝JCでは一番少ないと思いますが、卒業生の皆様とは個人的に本当に親しくして頂きました。

卒業生のスピーチでは、それぞれの思いがあり本当に素晴らしいものでした。

ご卒業おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

2010年度へのバトンタッチ

プレジデントリーフ(藤枝ではこう呼ぶ)の伝達と理事長バッジの交換です。

いよいよ2010年度へのバトンタッチです。

肩に掛けるとずしりと重いプレジデントリーフ(プレジデンシャルリース)。

実際に結構重いのです。

しかし、それ以上に藤枝JCを背負う重みの方が重いと思います。

昨年私も伝達されたときが、一番その重さを実感し、そして真摯に受け止めたものです。

きっとY崎理事長予定者もその「重み」を感じとって頂けたと思います。

最後にY崎理事長、立派な感謝状をありがとうございました。

 

 

 

 

(余談)

褒賞とか伝達のセレモニーは12月例会で多くのメンバーが揃った中でやってもいいかな・・・なんて思ったりもしました。

また、思い切って新しいのに替えても良い時期かなとも思ったりもしました。

褒賞授与

総会の中で一年間頑張ったメンバーへ褒賞の授与ということで記念品が贈呈されます。

記念品は、私の希望で「普段使えるもの」をとだけ指定させて頂きました。

購入担当はF川専務です。

新人賞は新会員の中で頑張ったメンバーへ贈りました。今回は特に全出席者が2/19ということでお二人に新人賞が授与されました。

皆勤賞は文字通り全例会にどんな形であれ、出席したメンバー全員(理事役員を除く)を対象とさせて頂きました。

Cimg7917Cimg7916  

 

 

優秀委員は今回は総会・例会とも全出席のメンバー(理事役員を除く)としました。これは価値があると思います。卒業生のY田さん、K山君、N井君の3名でした。総会・例会の出席はメンバーであれば義務とはいえど100%出席はなかなか難しいと思います。理事長にとって、常に出席してくれるメンバーは心強い限りです。

Cimg7914  

 

 

今年は理事長特別賞を設けさせて頂きました。代理出席や行事または同好会への参加を積極的に行った、目立たないけど私には頼もしく感じたメンバーを選ばせて頂きました。選んだ3名は、なぜか全て交流委員会からです(笑)。K畑副委員長はまさに副委員長としての仕事を全うしてくれました。N村君は行事を含め積極的参加を心がけてくれました。そしてT木君はサッカー同好会の監督として頑張って同好会を盛り上げてくれました。心より感謝申し上げます。

Cimg7920  

 

 

最優秀委員会は今年一年全ての面で一番頑張り、委員会として一番まとまっていた委員会が選ばれました。O針委員長率いる総務研修委員会の皆さんです。私も頂いたことがありますが、委員長にとって一番嬉しい賞だと思います。ひとりが頑張っても委員会メンバーがついて来てくれなければ評価されないというところに価値があると思います。

Cimg7924  

 

 

最後は最優秀会員です。今年も(かな?)全体事業を成功に導いた茶レンジ!藤枝委員会のA野委員長を選ばせて頂きました。本当に良くやってくれたと思います。

Cimg7932  

 

 

A野委員長には、私の希望で某ブランドのネクタイを記念品に贈らせて頂きました。

F川専務にいろいろ無理言って購入してきて頂きました。

褒賞授与

これだけでは、ただのネクタイですが・・・・

 
褒賞授与

記念品となるようにタグを付けさせて頂きました。これがなかなか上手く行かず苦労したようです。専務ありがとうね。

完全なるお披露目は第13回理事会の予定だそうです。

本当に皆さん頑張って頂きました。

心より感謝申し上げます。

さて、次は・・・・

 

第105回通常総会

12月17日、卒業式・12月例会に先立ち第105回通常総会が開催されました。

本年度最後の総会であり、次年度への引継ぎの総会でもあります。

本総会では2010年度の事業計画、予算が上程されます。

今年は開会時間をかなり遅くした為、実出席も上々でした。

Cimg7883Cimg7897Cimg7900  

 

 

Cimg7901Cimg7904Cimg7905  

 

 

Cimg7907Cimg7909Cimg7911_2      

 

 

事業計画を発表する委員長さんたちは、かなり緊張していた模様。

緊張はしても臆する必要はなし!

苦労して「5回」予定者理事会を重ねてきたじゃないか!

って言いたかったけど・・・・・・

事業計画の発表は「やる」という自身の決意表明の場でもあります。

それが出席していたメンバーに伝わったかどうかが大切ではないかと私は思います。

Y田専務理事予定者からは予算(案)が上程され満場一致で承認されました。

専務は大変だけどやりがいがある職務です。

頑張って頂きたいと思います。

このあと褒賞そして・・・・

藤枝市事業総点検

藤枝市事業総点検
12月16日、2回目の行政サービス評価委員会が開催されました。
今回は公開で行われる藤枝市の事業の総点検です。
多数の傍聴者がいるなかで行われたので肩が懲りました(笑)。
仕分けされた小事業の見直しに目が向きすぎて、大事なところを見失っていました。
(ちょっと違うけど)JCで言えば「三信条」「所信」「基本方針」または「目的」を忘れて事業をやるようなことと言ったら分かりやすいかもしれません。
それがわかり、次に反映されることに期待と言ったところです。

藤色の魂育成委員会

藤色の魂育成委員会
本年度最後の藤色の魂育成委員会が開催されました。 
打ち上げを兼ねての委員会ということで私も招待して頂きました。
 
基本的には勉強の一年間で次年度に繋がる委員会で本当の終わりではありませんが、K野委員長を中心に今年一年頑張ってくれました。(A木さん、H瀬君、Y内君、S根君、N取君、N村君ありがとう!)
 
A木さんは卒業となりますが、残ったメンバーはこれから活躍しなければならない若手ばかりです。
 
きっと頑張ってくれると信じています。
 
※委員長に花束贈呈・・・・・いいね!

ギリギリ

ギリギリ
一応、お疲れさん会場に寄ってみました。
駐車場には車が一杯。
しかしお店は真っ暗。
「みんな車おいて帰ったのかな」と思ったら、お店を暗くして訪韓メンバーの活躍の映像を皆で見てました。
ギリギリでしたが、皆に「お疲れ様」と声を掛けられて良かったです。

申し訳ない・・・・・

申し訳ない・・・・・
只今、22:05。
藤枝駅到着。
仕事関係の忘年会で訪韓メンバーのお疲れさん会に間に合わず。
次年度理事長を筆頭に頑張ってきたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

ソウル陽川JC公式訪問

12月10日~12日で理事長予定者を中心に友好JCであるソウル陽川JCの創立記念式典に出席の為、韓国へ旅立つ友をお見送りしてきました。

最初は同行する予定でしたが、今回は諸事情によりお休みさせて頂きました。

現役12名という凄い人数が訪韓します。

事故がないように身体に気をつけて、決して無理をせず楽しんできて頂きたいと思います。

膨大な資料

私が出向している「行政サービス評価委員会」が16日に開催される為、事前説明を聞きに市役所へ行ってきました。

1154ある藤枝市の全事業を総点検するという今回の委員会。

事業仕分けまではいかないものの、質疑や意見を述べる場となるようです。

報道取材もあるようです。

頂いた資料は約100ページもあります。

前もって意見を出さなければならない(14日締め切り)こともあり、日曜日は資料とにらめっこかもしれません。

※質問や意見のあるメンバーや興味のあるメンバーは私かF川専務まで連絡下さい。

サッカー同好会忘年会

12月8日、サッカー同好会の忘年会が開催されました。

2010年度はN村君が監督、K岡君がキャプテンに任命されました。

次年度は全国JCサッカー選手権大会の主管があります。

プレーはもとより設営も一生懸命やってサッカー同好会を引っ張り、そして「やってよかった!」「楽しかった!」と言える設営を心掛けて欲しいと思います。

わからないことがあったらドンドン聞いて積極的に動いて下さいね。

期待しています!

第12回理事会

12月4日、公式の年間日程では2009年度最後となる第12回理事会が開催されました。

第12回理事会

審議事項のみの会議ですが、基本的には最後ですので、理事の皆さんがどれだけ一年で成長したのかを見てみることにしました。

今回は積極的、且つ自主的に挙手をし、発言を数名がするまでは次の議案に進まないとしていました。

結果「出来る」のです。

大小はありますが、みんな成長しているのです。

ぜひ次年度以降に活かして頂きたいと思います。
第12回理事会

今回はオブザーバーが2名。

ともに新会員です。

こういった会議(理事会)を経て、青年会議所が運営されていることを理解して頂いたようです。

終了時刻は20:30。

健康には十分気をつけて12月例会、そして理事役員の皆さんは第13回理事会に臨んで頂きたいと思います。

第5回予定者理事会

12月3日、第5回予定者理事会が開催されました。

第5回予定者三役懇談会

予定者最後となる理事会です。

初理事の皆さんはここまで「理解」し、2010年度のひとつの力として十分やれるところまで自分で努力したかが大切です。

第5回予定者三役懇談会

まだ1月1日までは少しですが時間があります。

担当する委員会のメンバーに対して「俺についてこい!」と言えるように努力をして頂きたいと思います。

やいちゃん

2009年度も終わりを迎えようとしていますが、お隣の焼津JCさんの頑張っている様子が新聞に掲載されていました。

今後の展開が重要な事業と思います。

使われてはじめて活きる、そして認められる事業。

ぜひ頑張って頂きたいと思います。

卒業生追い出しサッカー

卒業生4名と素晴らしいグランドでサッカーを楽しんできました。

毎年サッカー同好会の皆さんの企画で開催され、同好会所属など関係なく参加できるメンバー全員で「楽しいサッカー」を目的にプレーします。

今年も怪我もなく楽しくサッカーができました。

卒業生が全員参加して頂けたことが何より良かった!

本当にたくさんのメンバーに参加して頂いたこと心より感謝申し上げます。

サッカー同好会のT木監督、そしてN村キャプテン、ご苦労様でした。

残り1ヶ月

残り1ヶ月

2009年度も残すところ1ヶ月となりました。

しかし、相変わらず私のスケジュールは多忙を極めています。

本日は卒業生追い出しサッカーが藤枝市総合運動公園にて行われます。

怪我のないように楽しくプレーをしたいですね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ