最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

使用済み割りばしで世界地図

使用済み割りばしで世界地図
静岡新聞の中部版ですが、『環境』をテーマにした三島JCさんの事業の記事が掲載されていましたので紹介させて頂きます。
 
三島市内で使用された割りばしを集めて世界地図を作り、使用量を実感し「環境への配慮」を意識させるという事業(違っていたらごめんなさい)です。
 
最近、飲食店で割りばしを割るということが少なくなったような気がします。
リユース箸というんですかね、そういったものを使っている飲食店が増えてきているのは事実です。
 
環境というテーマは地道に継続していくことが大切。我々も地域のリーダーとして常に意識し、行動していきたい・・・・・・いかなければなりませんね。

9月例会~もったいないの心~

9月17日、小杉苑にて9月例会が開催されました。

環境をテーマにした例会で、講師に若葉会(静岡市)の皆さんをお招きして、風呂敷のいろいろな包み方と廃油を使ったろうそくの作成を行いました。

一般市民の方も参加可能な例会で、2010年度の新会員候補者も若干ではありましたが、参加されていました。

環境への取り組みは普段からの心がけひとつであり、常に意識し継続することが必要です。

風呂敷のいろいろな包み方も面白かったですし(基本となる「真結び」が意外と難しい・・・)、ろうそくの作成も子供に帰ったようで面白かったと思います。

しかし!

ここから委員会としてどうするのかを考えているかということが大切であります。

そして藤枝JCとしてどうするのかとうことが大切であり必要であります。

ここまでやってこそJC運動ということになると思います。

「JCごっこ」にならないように今後も含めて皆さんに頑張って頂きたいと思います。

予定者もいよいよスタートです。

初めて理事を受けたメンバーの皆さん、この後の例会ひとつひとつが勉強となりますよ。

 

最後にもったいない運動推進委員会の皆さん、本当に、本当にご苦労様でした!

藤枝市議会との意見交換会

9月15日、市議会議員の議員定数削減について要望を提出した各種団体と意見交換会を行いました。

出席した各種団体は、議員定収削減に賛同し署名した自治会や商工会議所など(もちろん藤枝JCも)10団体です。

現在の27名から17名への削減要望ですが、市議会で協議し、削減へ努力して頂いた結果22名(案)という報告がありました。

現在の経済状況や政治状況からすると一般市民としては「削減」を当然望むのだと思います。

それでも、そもそも何故17名なのかという根拠が曖昧(私も理解していませんでした・・・)なことや、全国の10万人クラスの市町でも市民数に対しては26名辺りが妥当との調査結果があり、22名(案)というのは、現時点ではかなりの努力が見える気がします。

22名(案)は、決定ではありませんので、どうなるかはわかりませんが、2010年度には市議選があり、その時が結果ということになると思います。

総務研修委員会

9月14日、総務研修委員会の皆さんとともに「居酒屋から藤枝を元気にする会」の理事会が開催されている某所へ10月例会のPRと出席のお願いを兼ねてご挨拶に行ってきました。

2010年度10月に藤枝で開催される全国JCサッカー大会は、全国各地から約50の青年会議所のサッカーチームが参加する大会であり、飲食関係者にとって、ひとつのビジネスチャンスと捉えて頂きたいという思いがあります。

これだけでは動員を掛けられるとは思っていません。この後のフォローを委員会できっちり行っていくことが大切です。

 

さて、PRをさせて頂いた後の異業種懇親会に私とO針委員長も参加させて頂きました。

参加されている皆さんは非常にオープンで、いろいろなお話を聞くことができましたし、非常に楽しく過ごさせて頂く事ができました。

その中で藤枝出身のピアノ弾き語りアーティストの浅羽由紀さんと席を同じくする機会がありましたので紹介させて頂きたいと思います。

藤枝出身ということでも注目してみて下さい。

※タワレコインディーズの1位に輝いたCDも購入させて頂きました。

総務研修委員会

スイーツコンテスト

スイーツコンテスト
私たち藤枝JCが主催する『スイーツコンテスト』の一環で9月5日に開催した試食会の様子が静岡新聞に掲載されました。
 
『スイーツのまち藤枝』をきっかけとして『藤枝』を多くの方に知って頂きたいと言う想いで100,000票超の投票を目標としています。

 
投票期間は10月7日まで。
多くの方のご参加をお待ちしております。
http://fujieda-jc.or.jp/sweets/

下田JC40周年記念式典

下田JC40周年記念式典
9月13日、下田JCさんの40周年記念式典に出席してきました。
 

藤枝から車で約3時間半、往復7時間の道のりでした。
 
これを考えると会員会議所など、ことあるごとに出てこられる下田JCさんには本当に頭が下がる思いです。
 
加畑理事長の『想い』が詰まった挨拶・・・・・本当に素晴らしかった。
40周年という重みを感じることができました。
 
そしてペリーロードを使った懇親会も楽しかった!
アイディアも面白かったです。
実は写真が殆んどピンぼけで、懇親会の様子を伝えられないのが残念です。
きっとカメラを担当してもらったT田事務局長が、天城越えで左右に振られた車に酔ってしまったからでしょう(笑)。
 
最後になりますが、参加してくれた藤枝JCのメンバーの皆さん、ありがとうございました。
 
そして下田JCの皆様、40周年おめでとうございました。

次年度理事役員オリエンテーション

9月10日、次年度の理事役員オリエンテーションが開催されました。

出席された予定者の皆さんは、きっと緊張されて臨んだことでしょう。

特に理事長予定者は、緊張というか何か堪らないものがあったと思います。

それは期待・希望・楽しみ・不安・・・・そして重圧。。。

この重圧、重責を乗り越えて行くために「予定者」という準備期間があるわけです。

頑張って頂きたいと思います。

委員長の皆さんは初理事のメンバーがほとんどですが、自らの所信を書くときには、おそらく先輩方々の所信にも目を通す機会があると思います。

初めてだから知らない・・・・は、私も怒られたことがありますので、いろいろ勉強しながら理事会に臨んで頂きたいと思います。

そして委員会運営をしっかりやって頂きたいと思います。

副理事長の皆さんは、委員会をみることはもちろんですが、もっとLOMの運営というものに力を注いで頂きたいと思います。

決して目立つことはないと思いますが、ここがしっかりしていれば、絶対ぶれることがないので頑張って頂きたいと思います。

さすが!と思わせた監事所見。

言いたくないことも言わなければなりませんが、その瞬間だけは心を鬼にして頂きたいと思います(笑)。

当年度と平行し過密スケジュールで進められる予定者ですが、ここをしっかりやれば、2010年度も素晴らしいスタートが切れると思います。

私も微力ながら力添えをしていきたいと思います。

頑張りましょう!

さわやか県政をすすめる会

さわやか県政をすすめる会
9月7日、小杉苑にてさわやか県政をすすめる会が開催されましたので出席してきました。
石川前県知事と共に活動してきた団体ですので今回の総会をもって解散することになりました。
藤枝商工会議所を母体としていることもあり、JCの大先輩も多数出席していますし、北村市長をはじめ県会議員や市会議員も軒並み出席します。
 
JCの理事長でなければ参加することはないので(私は参加者の中でぶっちぎりで若い)、貴重な経験をさせて頂きました。

ブロック会員大会in 榛南

ブロック会員大会in<br />
 榛南
9月6日、榛南JC主管のもと御前崎スイングビーチにてブロック会員大会が開催されました。
『晴れ』ることが絶対条件ともいえる大会でしたが(笑)、素晴らしい天候となり無事成功となりました。
 
原口会長率いる静岡ブロック協議会役員の皆様、植田理事長率いる榛南JCの皆様、本当にお疲れ様でした。
 
会員大会の詳細はまた別で報告します。
 

県内21LOMの理事長の集合写真も記念となるいい写真ですね。

スイーツコンテスト始まる!

スイーツコンテスト始まる!
スイーツコンテスト始まる!
スイーツコンテスト始まる!
9月1日より藤枝JC主催の『スイーツコンテスト』のインターネット投票が開始されました。
9月5日は藤枝駅パープルロードにて大試食会を開催しました。
テレビ静岡のニュースで放映して頂きました。
また北村市長もお越しくださり、試食はもとより、チラシの配布も積極的に手伝ってくださいました。
ありがとうございました。 
この試食会の大成功をきっかけに、目標である10,000件オーバーの投票を達成して頂きたいと思います。
達成するためには、もうひとつふたつ工夫やアクションが必要かもしれません。JCプロモーション委員会のみんな!頼むぞ!

第9回理事会

第9回理事会
9月4日、第9回理事会が開催されました。
このメンバーで協議を重ねるのも残り僅かとなりました。
この貴重な時間を真剣に且つ楽しんで過ごして頂きたいと思います。
 
本理事会では、暫く就活でお休みしていたT川監事が復帰。
当選おめでとう!
本当に良かった!
 
さて、今回はオブザーバーの多い理事会でした。
次年度初理事のS根君も勉強にきてましたね。
こういう姿勢が素晴らしいと思います。
 
議長として、ちょっと失敗したなってところもありました。ここまで来ても、『完璧』とはいかないもんですね。

2010年度始動

8月27日、次年度のオリエンテーション開催に向けて三役懇談会が開催されました。
 
三役はLOMの運営というものに直接関わる重要な機関です。ルールを今一度確認しておくことが大切ですね。
 
委員長と比べると責任も格段に上がります。
 
わからないことは放置せず、予定者の間にしっかり学んでおきたいところです。頑張ってください。
 

個人的には、初の乾杯オジサンを経験させて頂きました。

第9回三役懇談会

8月26日、第9回三役懇談会が開催されました。
この三役で、2009年度(社)藤枝青年会議所が予定している全事業が上程されたことになります。
 
本当の本当に後はヤルだけ。
私も含め、この2009年度に後悔が残らないように、もうひと踏ん張りです・・・・・・・頑張りましょう!

つよい静岡創造実践委員会in 藤枝

つよい静岡創造実践委員会in<br />
 藤枝
8月15日、小杉苑にて静岡ブロック協議会 つよい静岡創造実践委員会が開催されました。
藤枝JCのS野君が委員長を務め、またたくさんのメンバーが出向している委員会です。
私は開催地LOM理事長として挨拶をさせて頂きました。 
憲法タウンミーティングや県知事選の公開討論会の開催、衆議院議員選挙の公開討論会などの取り纏め、そして領土問題の署名運動と非常にハードな委員会だったと思います。
あともう少しです・・・・・最後まで頑張ってください。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ