最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

衆議院議員選挙 公開討論会(静岡2区)

8月12日、衆議院議員選挙の公開討論会(静岡2区)を開催しました。

この地域の4つの青年会議所(島田JC、榛南JC、焼津JC、藤枝JC)が合同で主催。

当日、島田の花火大会の順延日に当たるという不運もあり、会場は満員とはなりませんでしたが(国政より花火大会、これが現実かもしれません)、内容は素晴らしいものがありました。

素晴らしいというのは、十分判断の基準があった討論会であったということです。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

メンバーの皆さんの働きは後日報告します。

藤枝JC杯~閉会にあたって~

第36回藤枝JC杯争奪少年サッカー大会の閉会にあたり、ご来賓の方々、猛暑の中各会場を設営くださいました関係者の方々、全国各地よりご参加くださいましたチーム関係者の方々、ご協力頂きありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

また藤枝JCのメンバーの皆さんも開会式をはじめ全試合の会場の見回り、サッカー教室、そして最後の閉会式に至るまで多数ご参加、ご協力頂きありがとうございました。

 

Cimg6681Cimg6682   

 

 

今年は、決勝戦の観戦、そして表彰式と藤枝JCのメンバー自体の参加も多く、数年前よりJC杯に対する意識向上が伺えました。

Cimg6685Cimg6688Cimg6690    

  

  

元祖サッカーのまち藤枝の意識が芽生えてきているのでしょう。

また来年も盛大に開催されることを心よりお願い申し上げます。

 

藤枝JC杯〜表彰式〜

藤枝JC杯〜表彰式〜
藤枝JC杯〜表彰式〜
藤枝JC杯〜表彰式〜
藤枝JC杯〜表彰式〜
藤枝JC杯〜表彰式〜
第36回藤枝JC杯争奪少年サッカー大会の表彰式です。
 
写真は順に
 
 
 
優 勝 愛知FC
 
 
準優勝 藤枝トレセン6年
 
 
第3位 札幌トレセン
 
 
チームMVPの選手の皆さん
 
 
ベストイレブン
 
 
です。
 
最終日となったこの日、前日に台風の影響で大雨が予測されており、最悪『中止』も検討されました。
 
でも良かった。
 
晴れて本当に良かった!
 

全試合の日程が終了できたこと、心より感謝申し上げます。

藤枝JC杯〜決勝戦〜

藤枝JC杯〜決勝戦〜
大会3日目は、全ての順位決定戦が行われます。
決勝戦は藤枝トレセン6年vs愛知FCです。
 
 
双方譲らぬ前半戦。
 
 
 
勝負は後半に持ち越されました。
 
 
 

結果は3―0で、愛知FCの優勝。
 

両チームとも決勝戦にふさわしい素晴らしいプレーを見せてくれました。

藤枝JC杯~監督者会議&レセプション~

大会2日目の夜は監督者会議及びレセプションが開催されましたので出席しました。

監督者会議では運営面やマナー等の問題点などが報告されました。

「教育」も兼ねる本大会、指導者として自らを律し、子供達の手本とならなければなりませんね。

さて、レセプションです。

Cimg6667Cimg6671Cimg6670  

 

 

ご来賓の方々にご挨拶を頂き、私も主催者として挨拶をさせて頂きました。

特別ゲストの藤枝MYFCの斉藤選手にもご挨拶頂きました。

暫し歓談の後、恒例となりました大ビンゴ大会です。

藤枝JCが担当します。

Cimg6672Cimg6673Cimg6674  

 

 

Y田専務予定者の見事な司会っぷりも良かったですね。

品数が多かった?のかもしれませんが、例年よりスムーズに進行したような気がしました。

参加して頂いたメンバーの皆さん、お疲れ様でした!   

藤枝JC杯~サッカー教室~

大会2日目は順位トーナメントが各会場にて開催されました。

その大会2日目の午後3:00からの2時間を頂いて、元日本代表の斉藤選手率いる藤枝MYFCさんにご協力頂きサッカー教室を開催させて頂きました。

チームさんとの連絡がうまく取れず、何名が来るか分からない状態でした。

200名ぐらいの予定でしたが、ふたを開けてみると・・・・何と500名近くの選手に参加頂きました。

Cimg6373Cimg6374Cimg6375  

 

 

Cimg6376Cimg6377Cimg6378  

 

 

藤枝JCのメンバーも途中、子供達に混じって参加する予定でしたが、参加者多数の為、その時間はなくなってしまい、 ボール拾いに徹することになりました。

Cimg6379Cimg6380Cimg6381  

 

  

Cimg6401Cimg6402Cimg6403  

 

 

斉藤選手を中心にMYFCの皆さんが指導にあたってくれました。

MYFCの選手は富士で試合を行って、その足で掛けつけて頂きました。

Cimg6407Cimg6409Cimg6413  

 

 

Cimg6424Cimg6426Cimg6436  

 

 

MYFCの選手が手本を見せながら、個人でのリフティング、チームでのリフティングを練習。

Cimg6476Cimg6478Cimg6484  

 

 

間近でプロの『技』を見ていただくことが、このサッカー教室の本筋です。

Cimg6517Cimg6519Cimg6520  

 

 

Cimg6545Cimg6550Cimg6560            

      

 

Cimg6574Cimg6606Cimg6594  

 

 

ゲーム形式の練習を経て、最後はプロと対決です。

やっぱりこれが一番盛り上がりました。

Cimg6647Cimg6658Cimg6656  

 

 

私達は『夢』を与えることができたのだろうか・・・・

ご参加くださいました選手の皆さん、そしてチーム関係者の皆様、MYFCの選手の皆さん(最後は20名近く参加してくれました)、藤枝JCのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

   

藤枝JC杯~各会場にて~


本日から3日間、各会場の運営に携わって頂く関係者の方にご挨拶に伺いました。

ご協力頂く関係者の皆様があってこそこのJC杯は滞りなく運営できるのです。

最初にお伺いした市民グランドでは、藤枝JCのメンバーでもあるG加監督率いる藤枝トレセン6年の試合が丁度始まるところでした。

優勝を狙えるチームとあって選手よりも監督のほうが何か緊張してました(笑)。

「ご苦労様です」と冷たい飲み物を出してくれる会場もありました。

恐縮します。

本部を訪れると皆さん温かく迎えてくれます。

さて、全会場を回り終えたのは、お昼過ぎだったでしょうか。

F川専務、K野委員長、ご苦労さまでした!

藤枝JC杯~開会式~

Cimg6327Cimg6328Cimg6329   

 

 

 

Cimg6330Cimg6335Cimg6337   

 

 

 

選手入場です。  私は登壇して選手を迎えるわけですが、これがこんなに大変とは思いませんでした。強烈な暑さで倒れそうでした。凄く長く感じましたが、今年は段取りが良くスムーズだったようです。

Cimg6338Cimg6339Cimg6343  

 

 

Cimg6344Cimg6340Cimg6351  

 

 

Cimg6354Cimg6357Cimg6360  

 

 

私を含めた主催者と北村市長の挨拶、昨年の覇者、横須賀選抜より優勝旗・優勝カップの返還が行われ、藤枝トレセン6年の杉本キャプテンの選手宣誓で開会式は終了となりました。

この後、選手の皆さんは各会場にて予選リーグを戦います。

Cimg6363Cimg6364Cimg6365  

 

 

Cimg6366Cimg6367Cimg6369  

 

 

開会式に参加頂いたメンバーの皆さん、ありがとうございました。

たくさん来てくれると本当に心強いです。

来年の担当委員長のK山君の真剣に取組む姿・・・いいですね!ガンバレよ!

さて、この後私とF川専務とK野委員長は、各会場へ挨拶に伺います。。。      

藤枝JC杯開幕!

藤枝JC杯開幕!
8月8日、第36回藤枝JC杯争奪少年サッカー大会が開幕しました。
8月10日までの3日間、全国より48チームが参加して行われます。
さて今年の大会は藤枝JCでも、2日目の夕方の時間を頂いて、サッカー教室を開催します。
お楽しみに!
 

 
※約400枚も写真があるので、できるだけたくさん掲載してアップしていこうと思います。

藤枝JC・ソウル陽川JC実務者会議

8月7日、陽川JCとの交流事業もこの日が最終日。

パークインホテルにて実務者会議が行われました。

Cimg6297  

 

 

今年は開始時間もほぼ予定通り、非常にスムーズに進行しました。

ソウル陽川JCの創立記念日例会は12月10日。

これに合わせて訪韓することになります。

12月10日は木曜日です。例会は18:00ぐらいからだったと思います。昼の便で富士山静岡空港から行っても間に合いそうです。そうすると10~12日の3日間になるのでしょうか?

次年度の仕切りですのでお任せする形になります。

いろいろ大変ですが、頑張ってください。

さてこの後は富士山静岡空港まで彼らをお見送りです。

Cimg6317Cimg6320  

 

 

G加委員長率いる交流委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

(言葉では表現できません。本当にありがとう!)

本日の夜は藤枝花火大会、私は藤枝JCOB会納涼会へ出席。

明日からは藤枝JC杯争奪少年サッカー大会。

藤枝JCの夏ままだまだ熱い!

8月創立記念日例会

8月創立記念日例会

創立記念日例会・・・・・・今回は飲食を伴う例会です。

ソウル陽川JCの皆さんをお招きしての例会でもあります。

創立記念日例会として、今例会は藤枝JCの歴史・・・ビデオを作製し過去の事業を振るかえりました。

特に現在でも継続される事業や形が残っている事業、陽川JC交流事業(最初は日韓テレビブリッジ)、藤枝JC杯、わんぱく砦、ふれあい大橋のライトアップなどは当時の理事長へ取材に行きインタビューさせて頂きました。

本例会は楽しむ部分も多い例会です。

Cimg6134  

 

 

アトラクションは駿府レンジャー!

なかなか盛り上がりました。

Cimg6150_2Cimg6154Cimg6155  

 

 

プレゼント交換を経て閉会となりました。

例会全体の構成面など反省すべきところはあるかもしれませんが、日々の実務に追われる事務局、なかなか頑張ったと思います。

ご苦労様でした。

全体的に出席も良く感じました。

ありがとう!

 

 

※ to 「Sushi Master」

ありがとう!貴君のパフォーマンス最高でした!

 

第104回通常総会

8月6日、第104回通常総会が開催されました。

本総会は2010年度の理事長と理事役員を承認する重要な総会です。

次年度も初理事が多く非常にフレッシュです。

今、当LOMに必要なのは「経験」です。

次年度の理事役員の皆さん、やると決めたからにはやる。

頑張りましょう!

また補正予算も上程され、2009年度が順調かどうかを確認する意味で重要な総会です。(というか、総会は全て重要なんです)

第104回通常総会

N村副理事長の開会の挨拶。

第104回通常総会

北村市長にご挨拶頂きました。

第104回通常総会

私の挨拶。

第104回通常総会

満場一致で承認されたY崎2010年度理事長予定者の挨拶。

一年前、私も予定者として挨拶させて頂きましたが、その時は何故かは良くわかりませんでしたが(多分プレッシャーでしょう)、胃が痛かったですね。

Y崎予定者はどうだったのでしょう。

この後の8月創立記念日例会に今年はOBをお招きしていませんので、そんなに緊張しなかったかもしれませんね。

いろんな面でこれからです。

ガンバレ!

頑張らねば・・・

先日何の時かは忘れてしまいましたが、私のブログの話が出たときがありました。

その場にいたN村重君が「毎日見てます」って言ってくれました。

嬉しいですね。

ここのところ時間がなくてなかなかUPできず、本当に申し訳ないなぁと思っています。

頑張ります。

※一昨日からは、「JC杯」での検索やアクセスも多く、早く追いつかなきゃ・・・・・・と気持ちばかりあせっていて・・・・ごめんなさい。頑張ります。

陽川JC交流事業(2日目)

初日、比較的早く終了した為、2日目は朝遅れることなく宿泊先を出発することができました。

この日のスケジュールは、昨日受けたリクエストをできるだけ取り入れた内容に急遽変更されていました。

たぶん「変更はあるだろう」と思って委員会メンバーも設営に臨んでいるため、臨機応変に対応してくれました。

本当に頭が下がる思いです。

ありがとう!

この日はゆっくりしたいということで、温泉をメインにくつろいで頂きました。

Cimg6098_2Cimg6101_2Cimg6102  

 

 

コースは駿府匠宿→昼食(うなぎ)→すんぷ夢ひろば(温泉)です。

まさか設営場所の変更を行って一度取り止めたすんぷ夢ひろばが復活するとは思いませんでしたが、さすがに富士山の近くの温泉までは行けなかったのでよしとしましょう!

この後、総会、そして創立記念日例会に出席です。

交流委員会は例会後ももうひと勝負あります。

しかしながら見事な対応でした。

ご苦労様!

陽川JC交流事業(初日)

空港到着後、まずは昼食。

Cimg6037  

←ますだやさんで、特上天ざるを食しました

 

ここまでは予定通りです。

玉露の里へ移動し、玉露と抹茶を堪能して頂きました。

Cimg6041Cimg6048Cimg6056  

  

 

味はともかくとして、純和風的なものに彼らは感動するようです。

(左の写真の左端は通訳さんです)

ここまでも予定通りです。

ただし、脇のほうで何か騒がしい・・・明日のことでK畑副委員長が苦労しているようです(笑)。

もちろん、委員会の判断に任せます。

このあと宿泊先へ送り届け、暫し休憩をとって頂いた後、夜の部(歓迎会)です。

場所は「すし宏」さんです。大将は藤枝JCメンバー、しかも陽川JC交流事業の担当でもある交流委員会に所属しています。設営にも気合入っています。

Cimg6063

Cimg6066Cimg6070  

 

 

約40kgのまぐろの解体ショーで開始です!  

Cimg6075Cimg6072Cimg6096  

 

 

陽川JCのメンバー・・・・もの凄く食べます。

まぐろ以外にもウニやあわびなど高級ネタ連発でおもてなしです。

リクエストされた生きた海老も陽川メンバーだけで全部食べてしまったようです。

今までで最高だった!と大満足して頂けたようです。

「sushi master」の称号を頂いたY内君は何か今回の陽川JC交流事業のポイントになる予感がします。 

初日は大成功でした。

交流委員会を中心にご協力いただきましたメンバーの皆様、ありがとうございました。

ソウル陽川JC来藤

ソウル陽川JC来藤
8月5日、友好JCである韓国のソウル陽川JCの皆さんが来藤されました。
彼らは約束通り、富士山静岡空港に降りたってくれました。
 
毎年セントレアや羽田に出迎えに行ってたことを考えると本当に楽ですし、負担が少ないため多くのメンバーで出迎えが出来ます。参加してくれたメンバーありがとう。
 
藤枝JCが考える富士山静岡空港利用のひとつが達成されました。

さあここからは交流委員会の腕の見せ処ですね。

第8回理事会

8月4日、第8回理事会が開催されました。

2009年度も半ばを過ぎ、全体事業も終了し気が緩む瞬間ですが、今一度理事役員の皆さんは自分の所信を読み返して頂きたいと思います。

所信は書かされたものではありません。

所信とは自分の信じる事柄であり自分の考えであります。

自分の所信を読み返して、今どうなのかを自分自身で判断し、2009年の残された時間の行動を考えて欲しいと思います。

今の役は今しかできません。

2度目がないのがJCです。

理事長も2度目をやれば(やろうとは思いませんが・・・笑)、もっと上手くできると自分自身は思います。

でもそれは現在の藤枝JCではありません。

まだ時間はあります。

頑張りましょう!!!

 

 

※写真はオブザーブした今年の新会員のY木君が発言しているところです。

新会員も頑張っているようです。

新会員中心で企画・設営を担当する11月例会、彼らの成長が思い浮びます。

本当に楽しみにしています。

全体事業終結!

8月1日予定だったライトアップ事業のカラーガラスの変更作業(緑からもとのレインボーに戻す作業)が雨で8月3日の夕方に順延になりました。

藤枝市の花火大会(8月7日)までにもとに戻さなければならず、また8月4日が理事会、8月5日から友好JCであるソウル陽川JCの来藤、そして8月6日が総会・創立記念日例会とこれ以上後ろに順延できない状況でしたので、この日晴れてホッとしました。

こちらも多くのメンバーが参加してくれたお陰でスムーズに作業も終了となり、事故や怪我もなく全体事業が無事終結を迎えることができました。

茶レンジ!藤枝委員会のみんな、本当に良くやってくれました。ご苦労様。

そしてこの委員会を率いたA野委員長、本当にお疲れ様でした。

担当副理事長として支えてくれたY崎筆頭副理事長、ありがとう!

最後に一致団結し成功に導いてくれた藤枝JC全メンバー、ありがとう!

第8回三役懇談会

7月27日、第8回三役懇談会が開催されました。

疲れているのか、時間がないのか・・・・資料の締め切りに間に合わない上程議案が多数ありました。

大きい修正もありましたね。

いくら協議を2回重ね審議するといえども、初上程時にもっともっと議案を練ってくる必要があると思います。

三役懇談会を絶対に委員会にしないという委員会、委員長の意地を見せて欲しい・・・ガンバレ!

サマーコンファレンス2009 その2

サマーコンファレンス、オープニングは25日の土曜日です。

藤枝からも多くのメンバーが参加してくれました。

Cimg5897  

 

 

夜はもっと多くのメンバーが参加してくれましたが、本当に嬉しい限りです。

さて、オープニングです。

安里会頭の挨拶の直後、麻生太郎総理大臣が登壇したのには驚きました・・・。

Cimg5900Cimg5903 

 

  

昼食をとった後は各自で行動です。

セミナーを受けたり、サッカーの会議に出席したり、横浜を堪能したり・・・いろいろな楽しみ方があります。

私は「自主憲法制定推進フォーラム」「国防フォーラム」に参加しました。

来年施行される国民投票法のこともあると思います。

自分たちの国は自分たちで守る。

自分たちの街は自分たちで守る。

 

なかなか有意義でした。

忘れてはなりません・・・・部会。

Cimg5918  

 

 

今回は人形部会のA木さん、石材部会のS野君が頑張っていました。

来年主管する全国JCサッカー大会の監事LOM会議にも、Y崎筆頭副理事長を中心に多くのメンバーが出席してくれました。

ありがとう!

本当に多くのメンバーが参加してくれたおかげで、LOMナイトも盛り上がりました。

私の知らないところでも、そうとう盛り上がったようですね、K原副理事長!

最後に設営にあたって頂いたN根委員長率いるアカデミー委員会の皆さん、ご苦労様でした。

参加いただきましたメンバーの皆さんお疲れ様でした!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ