最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

「羽ばたけ藤色キッズ」開催!

6月26日(金)、元日本代表そして私達の地元「藤枝」出身の名波 浩氏を講師にお招きして「羽ばたけ藤色キッズ」と題しましたサッカー教室を開催しました。

もちろん大盛況に終了しました。

ご参加頂いた少年・少女の皆さんの真剣且つ楽しんでサッカーに取組んでいる姿を見ると第2回、第3回と続けて行きたい事業でもあります。

そして、このサッカー教室を通じて名波氏の育成に掛ける情熱を感じ取ることができましたし、今後もこのような機会があればご協力頂けるということでした。

今後の名波氏の活躍にも注目です。

ご協力頂いた関係者の皆さん、父兄の皆さん、K野委員長をはじめとする委員会メンバーの頑張り、そして講師とのパイプ役を務めて頂いたK川君、すべてのメンバーに心より感謝申し上げます。

※詳細はまた次の機会に・・・

6月26日(金)は6月例会です!

明日の6月29日(金)は6月例会「羽ばたけ藤色キッズ」が開催されます。

集合時間、集合場所、服装と通常とは全く異なりますので、メンバーの皆さんは本日中に直属の委員長さんに確認して当日間違えのないようにお願いします。(多分担当委員会が連絡を皆にしていると思いますが・・・)

集合時間は17:00です。夕方5時です。

06アカデミー

06アカデミー
某日某所、2006年度のアカデミー委員会の同期会が開催されました。
昨年卒業された先輩を含め、当時の新会員全員が集まり非常に盛り上がったようです。
06アカデミーと言えば、この時の新会員から本年度09の委員長に3名、スタッフから副理事長に2名が名を連ねている中心的年代です。
役を受けて頂いたメンバーは苦労も多いと思いますが、この写真を頂いた時、この素晴らしい笑顔(絆)があれば絶対活躍してくれると確信しました。
この笑顔は、なんか自分のことのように嬉しかったですし、みんなが頑張ってくれるから自分も頑張れるんだなぁと改めて感じました。
日々感謝です。

「お茶摘み体験ツアー」事業を終えて

先に報告しました通り、6月20日の「お茶摘み体験ツアー」の第2弾も大盛況の中、終了することが出来ました。

Cimg5071Cimg5073Cimg5074  

 

 

何といっても素晴らしかったのは参加者の皆さん。

遅刻・欠席なしの100%の参加率。

「無料」というのは申し込みもしやすい反面、キャンセルも多く始まってみないと参加数がわからないところがあるのですが、今回は本当に素晴らしかった!

もうこの時点で感謝の気持ちでいっぱいです。

↓お茶摘み前の様子。

Cimg5075Cimg5079Cimg5080  

 

 

Cimg5082Cimg5083Cimg5084  

 

 

まずは摘み方の説明を聞きます。

Cimg5087Cimg5089Cimg5090  

 

 

Cimg5118Cimg5094Cimg5093    

      

 

この日のサプライズは、農家の方とその奥様方が「冷茶」と「お茶の葉の天ぷら」をご用意してくれたことです。

写真をみて分かるとおり、素晴らしい天気で気温も高く「冷茶」は最高です。

Cimg5095_2

Cimg5098_2Cimg5102  

 

 

Cimg5100Cimg5104Cimg5105  

 

 

そして、 摘みたての茶葉を使った天ぷらは、揚げるのが追いつかないほどの人気でした。

Cimg5099Cimg5097Cimg5120   

 

 

お茶摘みも、子供達は15分くらいで飽きてしまう場合が多いと聞いていたのですが、今回はご家族と一緒ということや、「冷茶」や「天ぷら」のサプライズなど、こちらが「終わり」というまで皆さん頑張ってくれました。

Cimg5108Cimg5109Cimg5110  

 

 

Cimg5115Cimg5112Cimg5117  

 

 

今回摘んでいただいた茶葉は約15キロほど。

粉にすると約4キロほどになってしまうとか。。。

Cimg5119Cimg5121Cimg5122  

 

 

Cimg5123Cimg5125Cimg5129         

 

 

最後まで楽しんでいって頂けたようです。

Cimg5130Cimg5127   

 

 

次の7月20日で今回の事業は締めくくりますが、これら事業を通して、最終的には市民の皆さんの心の中に、藤枝がお茶のまちであるということを刻んでもらえれば幸いです。

 

 

※茶レンジ!藤枝委員会の皆さん、そしてご協力頂きましたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。「設営」というなかで反省点もいろいろあったと思いますが、しっかり反省していただいて7月20日が大成功に終われるように、そして市民の皆さんの心に「お茶」が刻まれるように頑張りましょう!!!

N野直前、お帰りなさい!

N野直前、お帰りなさい!
平均睡眠時間3時間という過酷な中、本当にお疲れ様でした。

とうかい号着岸!

とうかい号着岸!
とうかい号着岸!
約1週間の長旅を終えて「とうかい号」が無事着岸しました。
N野チームリーダーお疲れ様。

7月20日に向けて

7月20日に向けて
緑茶ロールケーキの原材料となる茶葉が着々と摘まれ集まってます。

茶摘み体験ツアー第二弾開催中!

茶摘み体験ツアー第二弾開催中!
茶摘み体験ツアー第二弾開催中!
大盛況!

明日6月20日は「お茶摘み体験ツアー」第2弾です!!

明日の6月20日は定員50名に対し500名の応募があった「お茶摘み体験ツアー」の第2弾が開催されます。

委員会も頑張り、お茶農家さんとの交渉で定員を100名+αまで増やすことができました。

全体事業の一環ですのでメンバーの皆さんがたくさん参加してくれることを期待しています。

天気も大丈夫そうです。

8時40分集合と朝ちょっと早いですが、ぜひご協力をお願いします!

とうかい号in台湾

とうかい号in台湾
とうかい号in台湾
N野チームリーダー、かなり寝不足の様子でした。
後半分です。
頑張れ!

7月5日は静岡県知事選挙

 

皆さん、7月5日は必ず投票に行きましょう!

投票があって公開討論会の開催が意味をなしてきます。

とうかい号見送り

6月14日、本日とうかい号が出港します。

前日から現地入りしているN野チームリーダーと一般団員のふたりを無事に船に乗せる為見送りに行ってきました。

起床時刻は3:45。

朝なのか夜中なのかわかりません(笑)。

Cimg4879Cimg4880Cimg4881  

 

 

この時期の4:30は意外と明るいのですね。

Cimg4882Cimg4883Cimg4885  

 

 

バスで現地まで見送りに行ってくれたメンバーの皆さん、そして藤枝でお見送りしてくれたメンバーの皆さん、本当にありがとう!

Cimg4895Cimg4896  

 

 

行きのバス中は朝早くとも盛り上がります。

ちょっとした遠足気分と化しますが、名古屋港入りするまで盛り上げて行くことが大切です。

Cimg4900Cimg4901  

 

 

まずは受付へ。。。

Cimg4904  

 

 

N野チームリーダーが出迎えてくれました。出港前の貴重な時間でしたが、ありがとうございました。

Cimg4909Cimg4915Cimg4919  

 

 

歓送迎委員会に出港のN村君も「ほとんど寝てない・・・」と言いつつも頑張っていました!ご苦労様。

Cimg4925Cimg4929Cimg4935    

  

 

出港式の様子です。

Cimg4951  

 

 

今回初登場の藤枝JCの旗。

今後も行事や事業など使えるところには使っていきたいと思います。

↓N野チームリーダーが送ってくれた船からの画像。

090614_10200001_2  

 

 

 

この日は十分目立ち、役目を果たしてくれたと思います。

Cimg4970Cimg4985Cimg4986  

 

 

N野チームリーダーのご家族も見送りに駆けつけてくれました。

Cimg4993Cimg4998Cimg5000  

 

 

行ってらっしゃい!

 

 

見送りに参加くださいましたメンバーの皆さん、設営担当のH本委員長率いるもったいない運動推進委員会の皆さんありがとう!!!!

Cimg4979_2  

 

 

   

 

      

「とうかい号」出港!

「とうかい号」出港!
今、「とうかい号」が出港しました。
N野チームリーダー、頑張れ!
一般団員のふたりも頑張れ!

羽ばたけ藤色キッズ募集締め切り!

本日6月12日をもって「羽ばたけ藤色キッズ」の一般参加者の募集が締め切られました。

定員をかなりオーバーしたようで嬉しい限りですが、当日は応募してくれた少年・少女の期待を裏切らない内容が求められます。

そして私たちメンバーにも、この事業を通じての目的が伝わらなくてはなりません。

あまり時間はありませんが、委員会メンバーの皆さん、「やっただけ」にならないように協議に協議を重ねて本番を迎えてくださいね!

S野委員長お疲れ様!

6月8日~10日の3日連日で開催された静岡ブロック協議会主催の静岡県知事選挙公開討論会が大盛況のまま終了しました。

この公開討論会を取り仕切ったS野委員長、本当にお疲れ様でした。

最後の三島開催は1,200名ほどの動員があり、内容も素晴らしかったようです。

この成功にはS野委員長率いるつよい静岡創造実践委員会のメンバーの皆さんの努力、そしてM田理事長率いる三島JCさんのご協力も多分にあったと思います。

ホント良かったね、S野委員長!

そして藤枝から出向しているK島君、A比奈君、K山君、N井君、T川監事、本当にお疲れ様でした!

2010年度理事長選考委員選挙の結果

次年度の理事長を決める選考委員選挙は藤枝JC全メンバーの協力、そして担当の事務局のメンバーの努力によって投票率100%となりました。

100%となることによって、選考委員として選ばれたメンバーは本当に「選ばれた」価値のある選考委員ということになります。

率直に現時点での評価ということかもしれませんし、人気の部分もあるかもしれません。

さて、選考委員長のN野直前以外全員初めての選考委員。

今回の選考委員会の進行は、選考委員長の手腕によるところが大きくあるかもしれません。

しかし、議論し一人を選び出すのは委員の皆さんです。

私もオブザーブしますが、彼らが真剣に議論する姿を見届けたいと思います。

羽ばたけ藤色キッズ募集状況

Kids  

 

「羽ばたけ藤色キッズ」と題した名波 浩氏を講師に迎えてのサッカー教室の一般参加者の募集状況ですが、6月12日の締め切りを前に定員をオーバーとなりました。

告知は「藤枝JCのホームページ」「静岡新聞」「広報ふじえだ」のみで、今回は少年団等への依頼も行っておりません。

「応募は往復はがきで」という高いハードルもありました。

HPのアクセスも不調の中、毎日3~5通、事務局にハガキが送られてきていました。

口コミ?新聞?広報?

どのようなメディアから応募に至ったのでしょうか?

こういったことも広報がとりまとめをして、調査してみると良いですね。

委員会自体は、これから例会開催に向けて詰めていくところも多数あると思いますが、とりあえず(笑)定員オーバーおめでとうね!

静岡県知事選挙公開討論会

静岡県知事選挙公開討論会
JC主催の静岡県知事選挙 公開討論会が開催されました。
話の上手い下手で左右されないように、候補者の政策をしっかり見ることと熱意を感じ取らなければなりません。

その上で判断し一票を投じたいと思います。
 
 
 
※S野委員長、あと1日だね。
頑張れ!

もったいないロゴマーク

もったいないロゴマーク
昨年、環境関連の事業の一環として藤枝市の「もったいない運動」のロゴマークを作成し市に寄贈しました。
まだ活用されておらず、寂しい限りです。
 

事務局の片隅にあるこのマークに陽の目を当てなければ、昨年行った私たちの運動も意味がありません。
 

やっぱり私たちが主導権を持って、このロゴマークを活用していかなければなりません。
 
藤枝市の「もったいない」の象徴として市民の方に認知されるように、もうひと頑張りしたいと思います。
今一度盛り上げて行きたいと思いますので、メンバーの皆さんご協力お願いします!

2010年度理事長選考委員選挙

2010年度理事長選考委員選挙
2010年度理事長選考委員選挙
6月8日、2010年度理事長選考委員選挙が実施されました。
全メンバーが投票できるように明日も行います。
来年の藤枝JCが決まると言っても過言ではない選挙です。「この人なら」というメンバーをしっかり選んで必ず投票をお願いします。
 

M本監事、T川監事、立ち会いお疲れ様です。そして事務局の皆さん設営ご苦労様です。
明日の結果が楽しみです!

茶摘み体験ツアー玉露の里編

茶摘み体験ツアー玉露の里編
茶摘み体験ツアー玉露の里編
茶摘み体験ツアー玉露の里編
茶摘み体験ツアー玉露の里編
雨の影響で1日順延となってしまいましたが、「お茶摘み体験ツアー」の第一段が玉露の里にて開催されました。
玉露の里ならではのお茶室の体験などもあり大盛況でした。

茶摘み体験事業

本日予定されていました「茶摘み体験ツアー」事業が、昨日から降り続いた雨の影響の為、明日に順延となりました。
定員100名に700名以上の応募があった注目の事業です。
メンバーの皆さんもたくさん参加してくれることを期待しています。

第6回理事会

第6回理事会

第6回理事会が開催されました。

今回は都合上いつもと違う会場となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

また、開会に先立ちまして、既に告知はされておりますが、県知事選の公開討論会のPRにS野委員長率いる静岡ブロック協議会「つよい静岡創造実践委員会」のメンバーが来てくれました。

皆さん!この公開討論会を聴いて必ず選挙に行きましょう!

さて、理事会です。

皆さんの出す意見というものは、ひとつひとつの事業を成功に導く為のものです。

この意見を出すと会議が長くなる・・・議長として私がきっちりコントロールしますので、そんなことは考えずガンガン意見を出して頂きたいと思います。

どの部分をどのように考えたら良いか・・・・実は未だに分からないのであれば、副理事長や専務理事に相談するか、私にこっそり相談するのもありです(笑)。

次は更なるレベルアップを大いに期待します!

第6回三役懇談会

5月27日、第6回三役懇談会が開催されました。

藤枝JCは第6回理事会~第8回理事会が上程のピークとなります。

三役懇談会は議案以外にもLOMの運営に関係する部分を協議することもありますので、最後まで気を抜けない部分があると思います。

理事会は第10回理事会までは協議事項がありますが、その後は審議事項のみとなります。

従って「協議」が理事の皆とできるのは、あと5回となります。

その5回を大切に行きたいと思います。

静岡県知事選挙 公開討論会 の告知です


県知事選の公開討論会ということで、静岡県の東中西部の3ヶ所で開催されます。

特に中部エリアでの開催(静岡市民文化会館)は1,500名の会場となります。

ぜひ、ご参加下さい!

第1回公益法人制度改革検討会議

2009年度(社)藤枝青年会議所として初めての公益法人制度改革検討会議が開催されました。

そろそろ次年度の声が聞こえてくる頃ですので、現状の把握と今後のスケジュールの確認を行いました。

本年度のLOMの公益事業費比率を維持または発展できれば、現行のLOMの方針を変えることなく取得は可能かもしれません。

今年は定款変更の準備等などやっておきたいことはたくさんあります。

また、定款変更絡みで諸規則の見直しも同時に行っていく予定です。

次回は次年度が始まる前には開催したいと思います。

N野議長宜しくお願いします。

アカデミー委員会主催 バーベキュー大会

富士山静岡空港開港記念祝賀会に20分滞在し、アカデミー委員会主催のバーベキュー大会に参加する為、急いで藤枝に戻りました。

それでも約2時間遅れでの参加となってしまいました。

公務とは言え、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

Cimg4841Cimg4842Cimg4848  

 

 

私が到着したときには前半戦のピークを迎えておりました(笑)。

その後も参加者が続々と集まってきてかなりの大所帯となっていました。

Cimg4861Cimg4852Cimg4849  

 

 

前半戦のイベントとして、緑茶ロールケーキの試作第2弾が実施されました。

(私は間に合いませんでした・・・)

どうやら大成功を収めたようです。

Cimg4846  

 

 

前回とは雲泥の差です。

素晴らしい!子供達もかなり楽しむことができたと聞いております。

あとひと工夫いるかもしれませんが、今回のところはA野委員長ご苦労様でした。

さて、 今回のバーベキューは新会員のメンバーの創意工夫が随所にみられました。

中でも『たい焼き』は圧巻でした。

たい焼きの鉄板?を見つけたときは、本当に驚きました。

Cimg4843Cimg4845  

 

 

この藤枝JCのバーベキューって、ただ肉を焼いて焼そば作って・・・・ってだけじゃないところが良いんですよね。

今年も「おもてなし」を実践してくれていました。

来たときよりもキレイに・・・と周辺のゴミ拾いも当たり前のように行い終了となりました。

アカデミー委員会の皆さん、素晴らしい「おもてなし」ありがとうございました!   

富士山静岡空港開港記念祝賀会

5月31日、富士山静岡空港の開港記念祝賀会に出席してきました。

Cimg4833  

 

 

場所はセンチュリーホテルです。

Cimg4835Cimg4836Cimg4837  

 

 

何人いるかはわかりませんが凄い人でした。

報道カメラも全局あったのではないでしょうか。

今回も静岡JC S野理事長、榛南JC U田理事長、島田JC T中理事長とご一緒させて頂きました。

Cimg4839Cimg4840  

 

 

オープニングの祝木遣り、石川県知事のご挨拶を聞いたところで、既に始まっているバーベキュー大会へ参加の為、退席させて頂きました。

開港までいろいろあった富士山静岡空港ですが、この空港に価値を付けていくのは私達であると思います。

 

Cimg4834  

 

 

ビールとお茶とお水が記念ラベルでした。貰ってこようかと思いましたが、状況的にちょっと無理でした・・・・残念!

   

野球同好会始動!

野球同好会始動!
野球同好会始動!
中部5JC野球大会連覇に向け、野球同好会が始動しました。
今回は練習試合。
対戦相手はYEG(藤枝商工会議所青年部)です。
初登板となったK山君が素晴らしいピッチングを披露し完勝でした。
ご参加くださいました皆さんお疲れ様でした。
 
 
※初出場組の報告です。
H田委員長は攻守に活躍(彼はサッカーもできるし万能系ですね・・・・・羨ましい・・・・)、F川専務はちょっといい当たりのセカンドフライ、T田事務局は見逃し三振、O針委員長はセンター前ヒット(素晴らしい!)

国民文化祭藤枝市実行委員会総会

国民文化祭藤枝市実行委員会総会
国民文化祭藤枝市実行委員会総会
国民文化祭藤枝市実行委員会総会
5月29日、第24回国民文化祭藤枝市実行委員会 第3回総会に出席してきました。
藤枝は茶文化関係の行事が多く開催されます。
ぜひ参加してみてください。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ