最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

第2回会員会議所会議(後編)

憲法タウンミーティングの議案について各理事長さんからいろいろな意見が出ました。

憲法・・・・・かなりデリケートな部分がありますよね。

その辺りが上手く解決できず、この日の審議は見送りになってしまいました。

途中幾度となく休憩を挟み、理事長の皆で会場の外で「こうしたら良いのでは・・・」「ああしたら良いのでは・・・」と意見を出し合いました。

でもそれは「会員会議所会議」ではなく「委員会」だという話もありました。

確かにその通りです。

 

LOMでも同じことが言えます。

資料が出来上がれば「上程」にはならないのです。

『委員会』における協議・・・大切なのです。

 

憲法タウンミーティングの開催は5月3日で決定しています。

時間がないのは皆分かっています。

臨時会員会議所の開催となりましたが、S野委員長はきっと素晴らしいものに仕上げて満場一致で承認を頂くことを期待します。

ということで、閉会予定時刻の17:45を大きくオーバーし20:00を少し過ぎた辺りで閉会となりました。

マジで疲れました。。。

でも今回の協議は参考になりますよ。

次回理事会で時間があれば、お話したいと思います。。。

第5回三役懇談会

記事が前後してしまいましたが、4月24日、第5回三役懇談会が開催されました。

開催場所は新事務局です。

明日はこいのぼり設営のため3:50起床を予定していましたので、あまり長くはやりたくないところです。

さて、今回の三役は藤枝JCの熱い夏がやってきたな・・・というべき議案上程がありました。

藤枝JC杯、ソウル陽川JC交流事業などがそうです。

陽川JCメンバーの来藤が8月5日とするならば、8月5日は出迎え、8月6日は陽川JCとの交流事業をやりつつ、第104回通常総会、8月創立記念日例会、8月7日は陽川JCとの実務者会議、そして見送り。8月8日から10日は藤枝JC杯と。。。。

そういったこともあり、ここから暫くは議案が大量にありますが、委員会レベルがしっかりしていれば、理事会はスムーズに進行します。

この辺りを良く踏まえて各委員長さんは上程をしてくださいね。

上程前に100%以上の確認をやっておくことが大事です。

(それでも100%にならないから意見が出てくるのです)

最後に、豚インフルエンザが問題になっていますが、健康管理には十分注意して仕事とJC活動にがんばりましょう!

こいのぼり隊の心意気

こいのぼり隊の心意気
本格的なGWを向かえる前に、先日揚げた蓮華寺池のこいのぼりが、連日の強風で見るも無惨な姿になってしまいました。
本日4月29日の朝、こいのぼり隊が揚げ直しを行ったようです。
U井こいのぼり隊長を中心としたこいのぼり隊の心意気に感謝です。
 
※同じ時間、私は「とうかい号」の結団式に参加のため、名古屋に向けて出発しました。

第2回会員会議所会議(前編)

4月26日、第2回会員会議所会議が開催されました。

場所は御前崎グランドホテルです。

それにしても凄い風でした。。。

西へ西へ流されたF川専務の車は気づけば目的地から離れた浜岡を走っていました(笑)。

出席者の確認には間に合いましたのでギリギリセーフにしておきましょう。

Cimg4536  

 

 

本日の会員会議所は、ブロック会員大会の大綱案の審議、憲法タウンミーティングの審議、2010年度ブロック会長とブロック主管LOMの承認などなど注目すべき議案がたくさんあります。

協議事項もブロック会員大会の企画案や県知事選の公開討論会などなど審議事項に負けず劣らずのボリュームです。

Cimg4533  

 

 

憲法タウンミーティングと県知事選の公開討論会を上程するS野委員長(藤枝JCから出向)とO川担当副会長(焼津JCから出向)。

Cimg4534  

 

 

オブザーブしてくれたI神副理事長、F川専務、O針委員長ありがとう!

Cimg4540Cimg4541Cimg4542  

 

  

浜松JCより出向の2009年度T田筆頭副会長が、2010年度ブロック会長として無事承認されました。 

運営専務・事務局長・財政局長も無事承認されました。

経歴を見ると運営専務、財政局長は凄い若い。

若いといっても私と同じ2004年の入会ですので(3人とも2004年入会)、経験等は問題なさそうです。

頑張って下さい。

ということでブロック主管も浜松JCさんが承認されました。

来年は浜松です。

Cimg4544Cimg4545Cimg4546  

 

 

憲法タウンミーティング・・・開催は5月3日の憲法記念日です。

本日審議となりますが、この議案がこうなるとは・・・・・・・・。

(つづく)

 

泳げ!100匹こいのぼり

今年も藤枝JCメンバー有志による藤まつり開催期間のこいのぼりの設営を行いました。

AM4:25

集合場所である蓮華寺池公園の駐車場にはすでに多くのメンバーが集まっていました。

これだけ集まってくれていると理事長としても大変に嬉しい!

Cimg4448Cimg4451Cimg4452  

 

 

Cimg4453Cimg4454Cimg4450  

 

 

そして、この時間でも(だから?)テンションが高く皆さんの表情も明るく、なかなか良い雰囲気で設営できそうです。

Cimg4455_2  

 

 

U井こいのぼり隊長の挨拶で始まりです。

Cimg4457Cimg4459Cimg4460   

 

 

まずは車でそれぞれのポジションにこいのぼりやワイヤー、ロープなどを運んでいき、メンバーもそれぞれの持ち場へ移動していきます。

ワイヤーとロープを絡ませずに作業していくのが、スピーディにこいのぼりをあげるコツですね。

            Cimg4461       

 

 

Y下先輩が応援に駆けつけてくれました。

本当にありがとうございました。

Cimg4462  

 

 

このサンダル履きのメンバーは・・・・・

Cimg4463  

 

 

Tち木君でした(笑)。。。

N村副理事長「おまえ最初からやる気ないだろう!」

Tち木君「いやいやそんなことは・・・ハハハハ」

こんな会話のやり取りが想像できます(笑)。

Cimg4468Cimg4470Cimg4475  

 

 

ワイヤーとロープの準備が整ったら、ボートでワイヤーを橋渡ししていきます。 

Cimg4478Cimg4479Cimg4480  

 

 

Cimg4481Cimg4482Cimg4484  

 

 

なんとか設営中だけは天気がもって欲しかったのですが、これだけは残念で途中からかなりの雨模様となってしまいました。

怪我だけは十分気をつけて頂きたいと願いながらの作業となりました。

Cimg4485 

←今年ラストのY田さんと。新会員の兄貴分的存在です。  

 

Cimg4486Cimg4487Cimg4488  

 

 

Cimg4490Cimg4492Cimg4493  

 

 

こいのぼりが顔を見せ始めました。

時間的には順調そのものです。 

Cimg4495Cimg4496Cimg4497  

 

 

Cimg4498Cimg4499Cimg4500  

 

 

Cimg4505Cimg4506Cimg4507  

 

 

作業終了です。

Cimg4508    

 

 

博物館側のこいのぼりの真ん中には、本年度は藤枝市・岡部町合併記念こいのぼりがあげられました。

片側が紫でもう片側が緑のこいのぼりです。

緑は意外と目立たないってことがわかりました(笑)。蛍光塗料などで作ったほうが良かったかもしれません。次回はぜひそうして欲しいですね。

Cimg4509  

 

 

あずまそ側のこいのぼりは、市内の幼稚園児が作成したオリジナルのこいのぼりがあげられました。

2004年から幼稚園のこいのぼりは続けていますが、このこいのぼりの企画は本当に素晴らしいですし、感動があります。

これからも続けて頂きたいですね。

予算が許すのであれば保育園や小学校などなど手を広げても良いかもしれませんね。

Cimg4510  

 

 

AM6:15

皆さん雨の中、設営ご苦労様でした。

U井隊長を中心によくまとまってました。

Cimg4511  

 

 

アカデミー委員会の皆さん、来年のこいのぼり隊ですね。

今年の経験を活かし頑張って下さい。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

   

藤枝JC杯実行委員会

4月23日、藤枝JC杯の第1回実行委員会が開催されましたので出席してきました。

私以外では、LOMの担当委員会である藤色の魂育成委員会のK野委員長とN村担当副理事長、そしてJC杯が気になるG加交流委員長、藤色の~メンバーであるY内君が出席です。

Cimg4447  

 

 

「今年もどうぞ宜しくお願いします」という意味もありご挨拶をさせて頂きました。

後は、LOMの担当委員会である藤色の魂育成委員会できちんと対応してくれるでしょう。

参加チームが増える案も出ているようです。

無理に増やしているわけではなく、参加したいというチームがあるということです。

それだけこの大会の質が良いということになると思います。

こういった積極的内容は、ぜひ実現させて頂きたいと思います。

しかしJCの事業には決められた予算があります。

総会で承認された予算は全体の予算で余力があっても、「まぁいいか」って勝手に増やすことはできません。

F川専務、腕の見せ所が来たようですよ(笑)。。。

藤枝JCホームページ

藤枝JCホームページ
ホームページが少し更新されましたね。
今後は事業の告知など重要な役割を担うことになります。
頼むよ、H田委員長、そしてJCプロモーション委員会のみんな!

藤の花も準備完了!?

藤の花も準備完了!?
蓮華寺池公園に鯉のぼりが泳ぐ日が近づいてきました。
4月25日、朝4時半集合です。

晴天の中、元気な鯉のぼりを泳がしましょう!

会頭公式訪問

4月19日、会頭公式訪問に参加してきました。

藤枝のメンバーにもっときちんと告知すれば良かった・・・それだけ価値のある内容でした。

(対象者がブロックのアカデミーへの出向者だけかと思ってました。。。皆さんごめんなさい)

Cimg4409Cimg4411Cimg4417  

 

 

「JCプライドアカデミー」では2時間弱の予定でしたが、会頭も話に熱が入り予定を大きくオーバーしました(笑)。

ブログでは(薄っぺらくなってしまうような気がして)とても語れませんが、「プライド=誇り」とは何かを中心に自らの生き様を語りながらの凄い講演でした。

小学校・中学校・高校そしてあこがれの東京での生活、沖縄に戻ってからのこと。。。

勉強になりました。

続いて私は会頭、地区長、ブロ長を交えての理事長懇談会に出席、他のメンバーは拡大懇談会に出席。

拡大懇談会からLOMの拡大責任者であるI川副理事長、N根委員長、そしてブロックのつよいJAYCEE創造実践委員会に出向しているS本君やT木君などなどが出席。

S野委員長率いるつよい静岡創造実践委員会はこの日のスケジュールの合間に委員会を開催していたようです。

Cimg4419Cimg4421Cimg4422    

 

 

Cimg4423Cimg4426Cimg4430  

 

 

こちらも後で話を聞くとかなり参考になったようでした。

必ず次年度が始まる頃までにはまとめ上げてLOMに還元してくださいね。 

さて、理事長懇談会では、予定の半分ぐらいの時間しかなかったは残念でしたが、それぞれの理事長の悩みに「100%答えます」という会頭はさらに凄かった。

どんな内容だったかはシークレットですが、私から上手に聞き出してください。

最後に懇親会ですが、会頭との名刺交換会を兼ねて開催されました。

おそらくその場にいたメンバー全員と交換したと思います。

Cimg4445

 

 

 

ひとりひとりと名刺交換し、握手し、言葉を交わす・・・・日本JCのHPを見てもらえば分かりますが、会頭が各ブロックを訪問しているスケジュールが載ってます。

各ブロック300人以上は参加するらしいので・・・凄いですね。

自分も頑張らなくては・・・・そんな思いで会場を後にしました。。。

日曜日という貴重な休日に参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとう!!!

4月例会

4月16日、4月例会が開催されました。

本例会は2009年度の全体事業を成功させるために、我々メンバーが『お茶』について「学ぶ」例会です。

担当した茶レンジ!藤枝委員会としては、如何にしてメンバーに『お茶』について興味をもってもらうか、藤枝=お茶という意識を持ってもらうかを目的として設営にあたったと思います。

また、如何にして魅力ある例会とするか、これも重要です。

それでは、開会です!

Cimg4041Cimg4046Cimg4052  

 

 

Cimg4068Cimg4080_2Cimg4079     

 

  

セレモニーでは焼津JCさんが5月に開催されるわんぱく相撲のPRに来てくれました。

実は開催場所が藤枝(県武道館)なんですよね。。。

Cimg4055Cimg4087Cimg4091  

 

 

この日はセレモニーのスタートからかなりの出席率です。

さて、4月例会の本編の始まりです。

Cimg4109_2Cimg4104Cimg4113  

 

 

司会進行はI谷君、昨日は心配で眠れなかったというA野委員長の趣旨説明。

講師役をIな葉副委員長とK林君が務め、お茶のことについて歴史や藤枝市とのかかわりなどなどを勉強です。

パワーポイントを使って進められれば、もっと良かったかな(笑)。

 

Cimg4117Cimg4118  

 

 

皆さんお茶の知識は習得できましたか?

なかなか分かりやすく、そして興味深い部分を集中的に講義してくれました。

Cimg4129Cimg4130Cimg4140  

 

 

第2部は藤枝産のお茶・・・藤枝かおり、藤枝めぐみ、朝比奈玉露の試飲と手もみの体験です。

お茶の試飲は委員会メンバーによる入れ方の指導などがあり、それぞれのお茶で入れる茶葉の分量やお湯の温度が異なります。

Cimg4145Cimg4155Cimg4315  

 

 

Cimg4327Cimg4330Cimg4337  

 

 

手もみは、正直難しかった。

しかし、序盤、中盤、仕上げと3つに分けて体験できたことで、短い時間で茶葉の変化などを含めて楽しく体験することができました。

Cimg4356Cimg4358Cimg4362  

 

 

短い時間でどれだけ知識をつけることができたかを確認するため、最後は「お茶」にまつわるテストが行われました。

Cimg4372Cimg4370   

 

 

本日ご協力頂いた手もみ保存会の皆様に私から謝辞を述べさせていただきました。

結果としてはメンバーの出席率、メンバーが例会に集中しているときの顔付きや終わった後の満足感あふれる笑顔、きっちりとしたタイムスケジュールから生まれるテンポの良さなどなど素晴らしかったですね。

もしかしたら委員会メンバーも予想以上の結果が出てびっくりしているのでは(笑)。

しかし反省すべきところはしっかり反省することで次に繋がります。

理事の皆さん次の理事会では意見をたくさん出してくださいね。

この例会の成功は、2009度の全体事業の成功に向けて素晴らしいスタートが切れたとうところまでです。

ここからが本当の勝負となります。

皆さん、頑張りましょう!!!

 

  

 

 

入会おめでとう!!! 

Cimg4392

 

 

 

本年度18人目となる新会員のN原君の認証書授与式が閉会直前に行われました。

18名・・・・ホント拡大は頑張った!あとは来年に繋ぐだけです。

 

 

 

おまけ

例会後の懇親会、盛り上がりました。

Cimg4402Cimg4403Cimg4404    

 

 

茶レンジ!の皆、お疲れ様でした。

Cimg4405  

 

 

本日から復帰のI川君。待ってたよ。

Cimg4406  

 

 

次月の5月例会担当のもったいない推進委員会のメンバー。

すごい参加率じゃないか!

こいのぼり隊から各同好会、同期に入会などなどエンドレス状態でPR合戦を繰り広げました。

本当にお疲れ様でした!

こいのぼり事前準備

4月9日、藤祭りの「泳げ100匹こいのぼり」の事前準備が行われました。

今年は藤枝JCの事業としての扱いではないので、様子を見に顔を出させて頂きました。

200904092010000200904092010001200904092015000  

 

 

感想としてはU井こいのぼり隊長を中心に上手くまとまってるなと感じました。

入会2年目がこいのぼり隊の中心となり設営に携わるのですが、前年の隊長のN井君やT田事務局長あたりが、こちらから指示をされることなく自ら動いて適格にアドバイスをしたり・・・・いい雰囲気を醸し出していました。

ひとまず安心です。

後は当日、2年目と新会員が全員参加すれば最高です。

新会員の皆さんには設営後の感動をぜひ味わって頂きたいと思います。

藤枝JC杯顔合わせ

中5じゃがいもが開催されたその日の夜、藤枝JC杯の顔合わせが行われましたので出席させて頂きました。

場所は新JCルーム(の隣の会議室)です。

Cimg4035Cimg4036Cimg4038  

 

 

藤枝JCからはN村副理事長、K野委員長、G加委員長(オブザーバー)、F川専務と私の5名が参加。

サッカー協会からは3名のご出席を頂きました。

今回は正式なものではなく、事前打合せ的に行われました。

ということで、双方の要望や近況などを話し合いました。

空港ができることによって、沖縄からの参加も継続することや藤枝市の合併で旧岡部町から2チーム参加すること、藤枝JCにも大阪から新たに参加したいとの申し入れがあることなどなど参加チーム数の枠は現在48、収まるのかどうかちょっと心配です。

こちらの「思い」なども伝えました。

あとはK野委員長、頼むよ!期待してるよ!

今年のJC杯は注目ですよ。 

中部5JCじゃがいもゴルフ大会

4月8日、中部5JCじゃがいもゴルフ大会が開催されました。

第1回LOMじゃがとはうって変わって素晴らしい晴天に恵まれました。

まさに絶好のゴルフ日和です。

今年は当藤枝が主管を務めさせて頂きました。

この経済状況下、登録数が心配されましたが、じゃがいものスタッフが頑張ってくれたお陰で86名もの登録を頂くことができました。

中部5JCの理事長、メンバー、OB・シニアの先輩諸兄の皆様に心より感謝申し上げます。

そしてLOMメンバーの皆さん、朝早くからの設営、協力ありがとうございました。

Cimg3948Cimg3949Cimg3950  

 

 

Cimg3951Cimg3958Cimg3960  

 

 

Cimg3962      

 

 

写真以外にも設営に参加してくれたメンバーはたくさんいます。

こうやって貴重な時間を割いて頑張ってくれるから私も理事長という役が出来るのだなぁと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとう!

さて、ゴルフです。

私は静岡JCのS野理事長、島田JCのT中理事長、焼津JCのA原理事長とご一緒させて頂きました。

理事長の組です。

まぁスコアは関係なく、懇親がさらに深まることを目的としてのラウンドです。

Cimg3955Cimg3956_2Cimg3954  

 

 

目的は十分果たせました(笑)。

Cimg3963Cimg3964Cimg3965  

 

 

Cimg3966Cimg3968Cimg3969_2  

 

 

Cimg3970  

 

 

ちょっとドタバタの表彰式でしたが、なんとか閉会となりました。

Cimg4011  

←新会員でじゃがいも初参加のO石君。噂通りの実力を発揮してくれました。さすがシングル!

 

結果的にはLOM優勝もしたし・・・・・実力上位ではまだ無理かな???

皆良く頑張ってくれました。

ありがとう!      

第4回理事会

4月6日、第4回理事会が開催されました。

第1回予定者理事会から第13回理事会までで、全部で18回の理事会があるわけですが、この第4回理事会は9回目ということで、理事会としては丁度折り返し地点となります。

ただし2009年度としてはまだ序盤戦です。

これまでの理事会を振り返り、日々勉強し、日々努力し、全員で成長して行きたいと思っています。

200904061903000  

←O針委員長が遅刻の為、代理でT木副委員長が出席。初の理事会どうだったかな?

 

今回の理事会は2009年度の全体事業が上程となりました。

三役懇談会では「やるしかない」という気持ちの中で協議されていった結果、理事会での理事の反応をみると軽く見ていた部分がありました。

事業のスタート時間を考えると本当に時間がなく、4月例会の担当でもあるA野委員長率いる茶レンジ藤枝委員会の皆さんは、かなり無理を強いられると思いますが、ここが踏ん張り処と思って、手を抜かず頑張って頂きたいと思います。

やることは山ほどあります。

委員長ひとりで抱えると・・・・確かに委員会メンバーは若い。でも藤枝JCの一員であります。絶対に頼りになるはずです。

茶レンジのみんな、頼むよ!

200904061937001200904061937000  

 

 

5月の焼津JCさんとの合同例会も無事審議され承認されました。

あとは例会当日の出席率だけです。H本委員長、負けるなよ!

6月例会は2回目の協議でしたが、まだ未確定部分があったりこれから詰めなければならない部分もたくさんあると思いますが、K野委員長の強い意思と委員会メンバーの協力で審議までにきっと仕上げてくれると思いました。

次回第5回理事会が前半戦の上程のピークとなります。

8月例会、第104回通常総会、陽川JC交流事業、JC杯・・・・これに全体事業の協議が加わります。

各委員長の皆さんはもちろんのこと副理事長の皆さんも委員会をバックアップし、必ず協議に値する内容の資料を上げて頂きたいと思います。

藤枝の暑い、熱い夏がやってきます。

皆さん頑張りましょう!

 

最後にTち木君が理事会見学にきました。

初めての理事会だそうです。

交流委員会の上程のバックアップでもなんでもありません。

G加委員長が「一度見ておけ」と指示を出したようです。

資料もしっかり持参してましたし、服装も完璧でした。

200904061948000  

 

 

委員会の雰囲気がいいんだな・・・上手く行っているんだな・・・なんてことを考えていたら、なんか凄く感動してしましました。

とうかい号ブロックオリエンテーション

4月5日、とうかい号の静岡ブロックオリエンテーションが掛川グランドホテルにて開催されましたので参加してきました。

日曜日という貴重な日です。

担当とはいえ参加してくれたメンバーの皆さんありがとう!

  Cimg3879Cimg3880Cimg3881   

 

 

今回のオリエンテーションにはI澤君ひとりしか連れて行けませんでしたが、もうちょっとだけ頑張って4月29日の結団式には胸を張って行きましょうね!

Cimg3883Cimg3885  

 

 

とうかい号支援委員会に出向しているO島君とN村君のふたりも自分の受け持ちをしっかりこなしてました。

出向者が元気に頑張っていてくれると本当に嬉しいですね。

Cimg3887  

←LOMの担当委員会に所属するN井君は自社便で会場入り

 

担当委員会といえども委員会メンバーが来てくれるのは委員長冥利につきます。

ねっ!H本委員長!

さて、開会です。

Cimg3889Cimg3890Cimg3891_2  

 

 

Cimg3892_2Cimg3894  

 

 

オープニングには昨年のとうかい号の様子をダイジェストしたDVDが流れ、T田筆頭副会長の開会宣言、地区長(団長)挨拶、本部長挨拶と続き・・・・

Cimg3895  

 

 

開催地LOMである掛川JCのO塚理事長の挨拶です。

理事長という立場の私は、同期の理事長さん達の挨拶や男を見せているところは(他の理事長さん達も同じでしょうが) 注目しています。

O塚理事長は「私はミスチルが大好きです。GIFTという曲の歌詞で・・・・」と挨拶が続き・・・・理事長席からは「歌えーっ!!!」の声援が飛ぶ中、「実はサプライズで・・・・歌います」と。

Cimg3897  

 

 

一般団員を前に、相当緊張したようでした。

でも凄い。さすがはO塚理事長。

そして当LOMからチームリーダーとして乗船するN野直前の挨拶です。

Cimg3899Cimg3900Cimg3903  

 

 

本当は不安も多いでしょうが、そんなところはひとつも見せない立派な挨拶でした。

この後一通りの説明や昨年の乗船者の感想披露などがあり閉会となりました。

我々は会場の外に出され、一般団員をチームに分けてディスカッションを行ったようです。

前はこの企画なかったような気がします。

そして懇親会です。

ここ最近は(藤枝から乗船する)一般団員が所要で帰ってしまうことが多かったので、メンバーだけで懇親会に出席していたのですが、「意味ないなぁ・・・」って正直感じていました。

でも今年はI澤君が出席してくれて、「楽しかった!次の4月29日も楽しみです!」と言ってくれたので非常に良かったです。

今年の懇親会は、一般団員を中心として設営されており、素晴らしかったのではないでしょうか。

Cimg3934  

 

 

H本委員長を中心に設営してくれた もったいない推進委員会の皆さんありがとう!

次も頼むよ!

 

 

 

 

おまけ

Cimg3937  

 

 

藤枝へ戻ってから珍しく駅南で懇親会を開催しました。

駅南といえば・・・・2007年の集大成があります。

N野直前とこの場所に立ち寄ってから帰宅しましたよ、K原先輩!

藤枝市長訪問~全体事業成功に向けて!~

4月3日、全体事業の担当であるA野委員長とF川専務と2009年度の全体事業の概要の報告と協力を得るために藤枝市長のところへ訪問してきました。

200904031048000  

 

 

 

 

先に新聞に載ってしまいましたが、企画書(大綱)を持参し一連の流れ等を説明させて頂きました。

魅力と価値を兼ね備えた事業であれば、行政も多分にバックアップして頂けると感じました。

A野委員長はかなり緊張していたようですね!

思いは伝わったと思いますが、本格的にスタートしたらまた報告に行きましょう!

新事務局


4月1日。

まだ殺伐としていますが、事務局メンバーが頑張ってくれたおかげで通信関係も問題なく切り替えることができたようです。

ご苦労様でした。

先の事務局と比べてとっても静かです。

K名さんが片付けてくれていますが、やっぱり狭いので本当に必要なものしか置けませんね。

予定表も掛けるスペースがない状態です。

使いやすい事務局にするには、これからいろいろ工夫が必要となるのでしょう。

これからは事業終了後、委員長は事務局長と連携をとって備品を管理していって頂きたいと思います。

事務局引越し

3月28日、事務局の引越しです。

メンバーの力は大きい!感謝です!

200903280943000

 

 

 

準備が良かったのでしょう、テキパキと進みました。

200903280943001   

 

 

運送業を営むN村君が出してくれたトラックとH田委員長が出してくれたトラックへ荷物を積み込み新事務局のある岡部へ。。。

今まで事務局にあった6割ぐらいの「モノ」は廃棄か倉庫行き(倉庫がなければ廃棄ですね)・・・・・・。

スペースがあるとどうしても置いてしまうのでしょう。

新事務局は今までの半分ぐらい。。。

レイアウトに四苦八苦しそうです。

これは最終的に31日に電話・FAXもろもろを移す作業を行うとき事務局で考えるようです。

新事務局はコンビニが近くにあるのがいいかな(笑)。

本日は必要な荷物を運び入れただけです。

機能的な事務局作りは、これから皆の力で作り上げていく必要があります。

引越しにご協力くださいましたメンバーの皆さん、忙しい中本当にありがとう!!

全体事業は既に始まっている・・・

事務局の引越し第1弾が予定されていた3月28日の早朝、Y崎筆頭より一本の電話がありました。

「ごめん・・・・」

「?」

静岡新聞に記事が出ているとか・・・・???

静岡新聞を見てみると・・・・!!!!

200903280852000   

  

 

「おおっ!」

まあ大綱案で審議されている部分なので、ギリギリセーフぐらいでしょうか。

200903280853000  

 

 

なかなか大きく掲載されていました。

いよいよ2009年度の全体事業も始まった・・・そんな感がしますが、これから気持ちよく事業を行うために・・・その前に「とうかい号」頼むよ、みんな!!!

「とうかい号」一般乗船者募集緊急会議

第36回 JC青年の船「とうかい号」の一般乗船者の募集に苦戦しているらしい。。。

というか、苦戦しているのは知っています。

担当から相談を受けるまでは、黙っているつもりでした。

ブロ長や担当副会長からは、電話や会うたびに「頼む!」と・・・・・。

本当はもっと早く徴集する予定でしたが、いろいろあって3月27日がその日になってしまいました。

「いろいろ」って言うのは私の日程とか都合とかではないですよ。

「いろいろ」なんです。

開催場所は新事務局の隣の会議室。

200903272034000  

 

 

ほとんどの理事役員が集まってくれました。

もっと緊急の内容でやって欲しかったのは事実ですが、プロセスはもうここまでくると関係なく、ただ結果あるのみです。

もう一回と集まるのは大変ですので、理事会の中とか理事会後とか有効につかって欲しいと思います。

理事役員の皆さん、再び力を貸してください。

この日集まってくれた皆さん、ありがとう!朗報を待ってます!

第4回三役懇談会

3月26日、第4回三役懇談会が開催されました。

写真はないのですが(撮り忘れました)、引越しを控えた事務局は究極に狭くなっています。

今回の協議の中心は、やはり全体事業関連です。

前回の理事会で大綱案が審議されたので、資料が整っているか、また細かな点がきちんとしているかどうか、そして予算と内容のバランスが取れているかというところです。

その辺りをクリアして理事会に上程されれば、良い協議ができるのではないでしょうか。

6月例会はメンバーの出席率も重要と考えると・・・・悩む部分は多いですね。委員会と講師でしっかり打ち合わせて結論を出してください。

議案が重たいかな・・・と思った今回の三役でしたが、どうやら8月例会、ソウル陽川JC交流事業、JC杯と上程される次の三役のほうが重そうです。

4月初旬という時期、9月例会は資料の叩き台は出来ている状態、10月例会も私と話し合いが出来る状態・・・・まぁ理想ですね。

委員長の皆さん、三役懇談会が委員会のようにならないように、委員会でしっかり協議し、資料も十分で上程をお願いしますね。

そのフォローを副理事長の皆さんはしっかりお願いします。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ