最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

日本JC第130回通常総会

3月21日、東京ビッグサイトで開催されました日本JC第130回通常総会に出席してきました。

総会の前に「二大政党代表者と日本JC会頭による日本再生への緊急討論会」が開催されました。

Cimg3843  

 

 

JCCSアンケートをもとに我々を一般市民とした声を伝えようとする会頭と政党代表者と激しく討論する場面もありました。

Cimg3844Cimg3845Cimg3846  

 

 

Cimg3847_2    Cimg3848                 

 

 

我々の声は届くのでしょうか。。。

国選の公開討論会も各地で開催しなければならなくなるのでしょう。

三役だけでも話し合いをしておいたほうが良さそうですね。

さて、総会です。

Cimg3849Cimg3850Cimg3851  

 

 

主な議案は2008年度の事業報告と決算の承認、そして2009年度の補正予算の承認です。

新新会計基準となっているようなのでF川専務しっかり見ておいて下さいね。

公益事業にいくら使っているかがすぐわかるようになってました。

無事総会も閉会し、この日は非公式ながらブロックの理事長懇談会が開催されました。

天竜JCのS井理事長が幹事を務めて頂きました。

S井理事長、素晴らしく、そして楽しい設営ありがとうございました。

アカデミー委員会公開委員会

3月19日アカデミー委員会の公開委員会が開催されましたので出席してきました。

今回の公開委員会は我々の先輩を講師に迎えての公開委員会です。

N根アカデミー委員長が大変お世話になったという、2000年の入会時のアカデミー委員長であられましたS木先輩と当時の理事長であられますU畑先輩のお二方に講師を務めて頂きました。

Cimg3822  

 

 

アカデミー委員会が主催ということで、設営(講師との打合せや進行表の作成や司会進行など)は新会員自身が担当です。

当委員会の優秀なスタッフの手助けもあったと思いますが、なかなか頑張ったと思います。

Cimg3823Cimg3826Cimg3834  

 

 

さて、今回はいくつかの質問を用意しディスカッション形式で行われました。

Cimg3835  

 

 

用意された質問を通して新会員になにを伝えたら良いのか・・・・かなり難しいと思います。

新会員は入会してまだ3ヶ月、JCの組織やシステム的なものはほとんど知らないはずです。

その状況下でも二人の先輩はしっかり我々に伝えてくれました。

私が特に印象に残った部分があります。

JCには宝が眠っている。 

『宝』は探さなければ見つからない。。。

探すのをやめてしまったら見つけることはできない。。。

各々の宝は異なるかもしれませんし、見つけ方や時期も異なるかもしれません。

ぜひ素晴らしい『宝』を見つけていただきたいと思います。

H本委員長ご苦労様

3月15日(日)は快晴となり、まさに植木祭り日和です。

担当委員会が頑張っている姿を見なければ終われません。

本当に終わりごろになってしまいましたが会場へ。

200903151505000  

 

 

天気が良いこともあって蓮華寺池公園に遊びに行く家族も多かったのでしょう、駐車場に入るまでに20分ぐらい掛かってしまいました。

200903151455000200903151455001200903151459000  

  

 

担当のもったいない推進委員会、H本委員長とM下副委員長とN井君が頑張ってました。

Y崎筆頭は風船職人として、A野委員長はポップコーン職人としてサポートしてくれていました。

200903151504000  

←最後は満足の出来?

 

H本委員長、2日間ご苦労様でした。

200903151458000  

←3人の子供に囲まれて・・・・いい笑顔です。

 

H本委員長、責任感の強さはピカ一です。

そんなH本委員長が秋の植木祭りはもっと盛り上げてくれるはずです。

おっとその前にいろいろあるな。

がんばれ!H本委員長!

グリーンハーモニー(春の植木祭り)

3月14日(土)。

春の植木祭りが開催されました。

藤枝JCからはN野直前理事長が(3月まで)緑をすすめる会の会長として出向しております。

また藤枝JCはちびっこコーナーを担当します。

天気はあいにくの雨。。。

Cimg3778Cimg3779Cimg3780  

 

 

Cimg3783Cimg3784Cimg3785  

 

 

N野会長と北村市長の挨拶を終え、我々メンバーはちびっこコーナーの準備に取り掛かります。

Cimg3786Cimg3787Cimg3788  

 

 

今回は岡部町との合併記念とのことですが、ちびっこコーナーはいつもと変わらず。。。

秋は何か趣向を凝らしたいですね。

Cimg3789  

 

 

雨の中たくさんのメンバーが来てくれました。

常時このぐらい来てくれれば、「わたがし」できるんですけどね。

秋は担当委員会を中心に「やるぞ!」って盛り上がって欲しい・・・今はそんな思いです。   

中部5JC合同例会

ブロック公式訪問に引き続き中部5JC合同例会です。

200903101810000  

 

 

本例会の講師は森永卓郎先生です。

200903101909000  

 

 

「現在を読み解く」と題した講演は、青年経済人であるJCメンバーにとって今どう行動すべきかを十分判断できるヒントを与えてくれました。

一般市民にとっても興味ある内容でした。

それは超満席の会場が物語っていました。

200903102037000  

←終了後です。。。

 

主管した島田JCのT中理事長は「そんなに告知活動してないよ・・・」と言ってましたが、それにしても凄い来場者でしたね。

講師選定や題材で人は来るものです。

その部分に関しては大成功でした。

T中理事長をはじめとする島田JCのメンバーの皆様お疲れ様でした。

最後に今回の例会はちょっと遠い会場となりましたが、G加委員長を中心に交流委員会のメンバーの皆さんがよく取りまとめてくれました。

ご苦労様でした。

ありがとう!

次はA野委員長頼むぜ!!!

中部5JCブロック公式訪問

中部5JC合同例会に先立ってブロック公式訪問が開催されました。

200903101622000200903101622001200903101622002  

 

 

会場に到着するとほぼ準備は整いリハーサルを行うところでした。

200903101638000200903101638001  

 

 

今回は主管ということで設営担当です。

G加委員長を中心に上手くまとめ上げてくれたと思います。 

若き藤枝JCでは、このブロック公式訪問に出席したことがあるメンバーが非常に少ないと思います。

今までは副理事長以上が出席しており、その経験者も現メンバーでは少ないからです。

この状態の中で設営は大変だったと思いますが、進行もスムーズ極まりなく時間通りに閉会することができました。

200903101658000200903101711000_2200903101720000  

 

 

H口会長をはじめとするブロック役員の皆様、ご多忙の中、ご出席頂きありがとうございました。

ブロック協議会も我々が積極参加してこそ価値があると思います。

若きメンバーはブロックって?感じであると思いますが、?のままにせず、LOMで自分の所属する委員長に聞いてみることも必要ですよ。

200903101737000  

←藤枝から出向しているS野委員長

 

S野委員長のつよい静岡創造実践委員会は本当に盛りだくさんです。

署名運動・憲法タウンミーティング・県知事選公開討論会など2009年度の静岡ブロックの中心ともいえる委員会です。

ぜひご協力をお願いします。

LOMの現況報告では2010年度の全国JCサッカー大会を主管することと18名の拡大をしたことを報告させて頂きました。(えっ?あとひとり決定?凄いな。。。)

G加委員長率いる交流委員会のメンバー、そしてご協力頂いた各委員長をはじめとするメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

主管ということもありましたが、大勢のメンバーに出席頂きました。

心より感謝申し上げます。

G加委員長、ひとまずご苦労様でした。

4JCゴルフ・サッカー大会(ゴルフの部)

朝6:00起床。

会場まで40分。

7:40スタート。

前日のサッカーで身体はボロボロです。

アレしか動いていないのに。。。

天気は晴れでしたが、やっぱり寒い。。。

4年前は雪のチラつくなか(-2度だったと思います)でのプレーでしたので、今回はかなり恵まれています。

しかし、寒さとサッカー疲れで身体が思うように動かない。

第1打は・・・・・知る人ぞ知るTKOショットでした。

ドライバーの先っちょに当たり右45°に飛び出したボールは木に当たって駐車場のほうへ転がっていきました。

「あっ!」って言う暇もなくOBを宣告されました。。。

まともにクラブに当たらず、低いスライスやゴロショットと積み重ねてしまいました。

バンカーにも良く入れました。

個人的にはひどいゴルフでしたが、伊賀JC、刈谷JC、多治見JCの理事長さんたちと楽しくプレーさせていただきました。

楽しくプレーできた・・・これが一番ですね。

お昼の時間が1時間30分ぐらいあったのも良かった?ですね。

たっぷり懇親できました(笑)。

結果は残念ながら2打差の2位でした(ってことは107回叩いた私のせいだな)。

200903081522000

200903081543000200903081547000  

 

 

Y崎筆頭が5位でLOM最高位、N野直前はB.B.で景品をもらってご満悦のようでした。

本日から参加のJCプロモーション委員会のS本副委員長やN村君もドラコン賞やニアピン賞をいくつかGETしてました。

楽しかったこの2日間にわたる4JCゴルフ・サッカー大会も誰一人の怪我もなく、無事終了となりました。

残るは藤枝まで3時間半のドライブです。

H田委員長、本当にご苦労さまでした。

よく頑張った!

4JCゴルフ・サッカー大会(大懇親会の部)

大懇親会・・・・どんな設営をしてくれるのか、これも毎回楽しみです。

お土産の交換は4LOMともJAPAN(日本酒のことです)でした。

藤枝メンバーは待ちきれず、率先してその場で空けていました(笑)。

特に刈谷さんから頂いた「空」という銘柄の純米大吟醸は絶品でした。

さて、この大懇親会のお楽しみのひとつでありますアトラクションが始まるようです。

200903072004000  

 

 

かなりマニアックなネタでしたが、面白かった!!!

最後も伊賀JCメンバーが大変盛り上げてくれました。

大懇親会やLOMナイトについては多くは書きませんが、ぜひ参加したメンバーはこの楽しさを伝えて、来年の多治見開催へたくさんメンバーを連れて行ってくださいね。

いろいろあって結局2時過ぎの就寝でした。。。

明日も早い。。。

筋肉痛が心配。。。

4JCゴルフ・サッカー大会(サッカーの部)

本年度の4JCゴルフ・サッカー大会は伊賀JCさんの主管ということで、3月7日~8日にかけて三重県は伊賀上野の地に行ってまいりました。

2010年は多治見JC(岐阜)さん、2011年が藤枝JC(静岡)、2012年が刈谷JCさん(愛知)と持ち回りで主管を務めます。

主管でなければ(笑)、どこへ行っても楽しめる行事です。

心配された天候も2日間晴天となり、サッカーもゴルフも最高のコンディションでプレーを楽しむことができました。

200903070619000  

←4:00出発・・・運転はH田委員長

 

伊賀JCさんは全メンバーが現在18名とのこと。

しかしあの設営をみると本当に18名しかいないの?って思ってしまいます。

おもてなしの心が十分に伝わる素晴らしい設営でした。

当LOMの担当で7日の朝4:00前から設営し、サッカーもゴルフもプレーし、最後のお疲れさん会までお付き合い頂いたH田委員長やN村運営幹事の二人は体力的にも大変だったと思いますが、2日間よく頑張ってくれたと思います。

ありがとう!

さて、まずはサッカーの部です。

私は入会時からこの4JCゴルフ・サッカー大会のゴルフの部には連続で参加しています。

しかしながら、サッカーの部へ参加するのは初です。

200903070937000  

 

 

感想は「サッカーも楽しい!」ということです。

200903071349000  

←メンバーを決めるT木監督・・・こんな真剣なT木君はなかなか見れませんよ(笑)

 

  

試合のほうは、2勝1分で、負けなしではあったのですが、得失点差で惜しくも2位となりました(優勝は刈谷JCさん)。

でも素人の私がかなりの時間センターフォワードで出場しての2位ですので凄い価値があります。

出場中は「理事長!理事長!」と私に得点させるべくラストパスを何度も出して頂きました。

藤枝JCの友情に心から感謝します。

そのおかげもありまして得点することができました。

参加してくれたメンバーの皆さん、そして先輩の皆様ありがとうございました。

あと、注目すべきは新会員のK林君が参加してくたことです(今回はサッカーのみでしたが、次は懇親会もチャレンジですね)。

経験者らしくキビキビとしたプレーを披露し、フル出場してくれました。

※写真が少ないのはカメラを忘れたからです・・・ごめんなさい。。。

4足

4JCゴルフ・サッカー大会に向けて荷物を準備していたのですが、心配症なのかどうかこれが物凄く多い。
特に靴。
常用のアップシューズ、サッカーシューズ、ゴルフシューズ、革靴と計4足。
大変だ。

今さらですが・・・・・・

今さらですが・・・・・・
サッカーシューズを購入しました。
もちろん明日の4JCゴルフ・サッカー大会のためです。
サッカーパンツとストッキングとスネあても購入です。
左右非対称のスネあて・・・・・・どっちが右か左かわからない(笑)。
ちょっと天気が心配ですが、楽しんで行きましょう!

第3回理事会

第3回理事会が開催されました。

200903041837000  

←本日のお弁当・・・・本日はお弁当ではなかった! 

 

もう3月なんですね。

来月4月には事務局の移転です。まだ先のような気もしていましたがもうすぐです。

T田事務局長、引越しの段取りは完璧かな?

現事務局の備品の整理もそろそろ始めないと・・・・って時期になってきましたね。

皆さんの事務局です。

是非ご協力ください。

200903042006000  

 

 

今回の理事会、まずは18人目となる新会員の入会の承認が審議されました。

拡大に関しては今となっては何も言うことはありません。

そして今回の目玉はなんと言っても2009年度の全体事業の大綱案の上程です。

欲を言えば1月か遅くとも2月に上程が欲しかったのですが、A野委員長も委員会作りや事業内容(企画)を決定するのにかなり悩んだようで、ここまでずれ込んでしまったようです。

それにしても、ここ数年の当LOMの全体事業で大綱案などはなくいきなり上程という形をとっていましたが、このような大きい事業に関しては意見も活発に出るため大綱案を上程させるのは良い方法かもしれません。

その前の委員長懇談会の開催も良かったかもしれませんね。

開催趣旨や企画案などを含めてまずは理事会での意思疎通ができたことは、全体事業へ向けて力をひとつにする第一歩として非常に良かったのではないかと思いました。

ここから如何に作り上げて行くかが大事です。

A野委員長、委員会メンバーの力を信じて頑張ってまとめ上げてください。

そしてとうかい号についても5名の一般乗船者で審議をしました。

これこそ「やるしかない」と思います。

皆の協力を得るためにはまず何をしたら良いかはわかっているはず。

H本委員長、行くしかないぞ!ガンバレ!!!!

そして6月例会。

K野委員長の想いがいっぱい詰まっている例会。

講師は文句ないでしょう。

後は内容ですね。

青少年育成とメンバーの係わりを大切にして頂きたいと思います。

出席したメンバーが見ているだけにはしたくないですし、青少年育成という部分で大いに係われるような内容なら最高ですね。

最後にM本監事から指摘がありましたが、総会や2月例会の時にもっと意見が欲しかった。

反省すべきところは、きっちり反省して、良かったところは大いに称えればいいじゃない!

反省は今後展開していく自らの事業をも向上させてくれること間違いなし。

次回の理事会も活発な意見、慎重なる協議・審議宜しくお願いします。

委員長懇談会

委員長懇談会が開催されたようです。

開催内容はいろいろだったと思いますが、委員長たちの結束力が少しでも強くなってくれていれば・・・・と思います。

第2回も積極的に開催して頂きたいと思います。

副委員長懇談会なんてのもやってもいいかもしれません。

皆若いし「副委員長の役割って実際何?」って思っているかもしれませんね。

しかしながら、委員長懇談会を前回の三役懇談会の時、理事会までの間にやったらどうだって提案したらすぐ開催したようです。

この辺りは凄い!

とうかい号など厳しい問題がまだまだありますが、この行動力があればきっと出来ます。

頑張りましょう!!!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ