最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

第3回三役懇談会

2月23日、第3回三役懇談会が開催されました。(写真は撮り忘れました)

これに先立って18人目となる新会員の面接が行われました。

今回の三役懇談会の目玉はなんと言っても全体事業の議案です。

残念ながら事業の上程としては見送りとなりましたが、大綱案という形で上程することになりました。

事実上の上程は4月からとなりますが、この1ヶ月間の猶予の中でどのくらい作り上げてくるか注目です。

様々なものを用意しなければなりませんので、正直全く時間はありません。

やるしかない!

A野委員長や茶レンジ藤枝委員会だけの問題ではなく、全体事業ですので各委員長の皆さんも2009年度の代表事業として徹底的に協議し精査してください。

6月例会も詰めるところがたくさんありますね。醍醐味を味わってもらうためにもきっちりやらなければなりません。

来年の全国JCサッカー大会のPR事業もいよいよスタートです。運営自体も早め早めの対応が必要ですね。

その他気になったこともあります。

昨年からの丸写し資料は状況が同じであればほとんど問題ありません。

しかし異なれば変更しなければ資料として逆に問題が出てしまいます。

簡単なようで簡単ではないので、これも各副理事長や委員長の皆さんは「これでいいのか?」と細部まで確認して上程して欲しいですね。

初理事・・・・知らなくて当たり前です。

しかし、勉強をしてこなくては出来なくて当たり前です。

自分たちのレベルを上げるためにも皆さん頑張って下さい。

さあこの時期踏ん張りどころです。

これから行事などで忙しくなってきます。

8月例会・・・・当然上程資料は整っていて委員会で協議レベルにあるでしょう。

ということは9月も・・・・。

まだ2月末・・・・いやいや、もうそんな時期なのです。

何故かっていうと・・・・・2010年度理事長選考委員選挙の議案が上程されたからです。

次年度が決まれば・・・・ですよね。

最後にとうかい号2人目おめでとう!

あと3人だ!

頑張ろう!!!!!

第1回LOMじゃが

第1回LOMじゃがいもゴルフ大会がS岡カントリーS田コースにて開催されました。

当日の天候はなんと『雨』。

もしかして私自身じゃがいもでの雨は初めてかもしれません。

ということでカメラはロッカーで待機となってしまいました。

自身も昨年11月の最終戦以来クラブを握るとあって撮影している暇もなかったのですが(笑)。

練習もしていませんでしたので、スコアは最悪でした。

出だしのパー5、パー4を「8」「10」とたたいた時はどうなることかと思いました。

皆さんも悪かったようで19名のコンペでしたが、80台1名、90台が3名と苦戦が伺えました。

設営にあたってくれたY崎キャプテンを中心としてゴルフ同好会(じゃがいもクラブ)の皆さんお疲れ様でした。

そして参加してくれた先輩、メンバーの皆さんありがとうございました。

次回の4JCゴルフサッカー大会のゴルフの部もLOM優勝目指して頑張りましょう!!

 

 

※N野直前がB.B.もB.M.のどちらも獲れませんでした!

このゾーンをとうとう脱出???

Cimg3777

上達したのでしょうか?

2月例会

総会に引き続き2月例会が開催されました。

2月例会は経営研修系の講師例会です。

Cimg3663  

 

 

「1月の新年例会とは打って変わって、本格的なJC活動がこの2月から始まる」と開会の辞を務めたN村副理事長。

私の挨拶の後、1月で残念ながら出席できなかった新会員が今回出席となったため、新会員認証書授与式を行いました。

Cimg3677Cimg3688  

 

 

これで17名全員に認証書を手渡すことができました。

17・・・・凄い数字ですね。

でもまだいるらしい。。。

予定者段階でY崎筆頭と10名いけるかどうかなんて悩んでいたことが嘘のようです。

彼らが来年も元気な姿をみせてくれれば、これだけでも2009年の価値があったと感じます。

そして、例会の前に島田JCさんが中部5JC合同例会のPRにみえました。

Cimg3696Cimg3697  

 

 

Cimg3702

Cimg3706

    

 

 

T中理事長を筆頭に担当副理事長、担当委員長が熱いPRを行いました。

こちらも経営研修系の講師例会です。

会場は島田となりますが、期待できる内容ですので皆さん頑張って出席しましょう!

続いてはファミリータイム。

アカデミー委員会の担当です。

Cimg3711  

←新会員のS村君が進行

 

皆さんご協力ありがとうございました。

さて、やっと(笑)2月例会です。

Cimg3716  

←司会進行はT木副委員長

 

Cimg3722  

←趣旨説明をするO針委員長

 

Cimg3714Cimg3719Cimg3720  

 

 

講師は島田JCさんのOBのT島先輩です。

Cimg3732  

 

 

経営者としての手腕は一流です。

この経済下どう対処すべきなのか・・・・ぜひそのヒントを掴みたいものです。 

私自身は自分自身の目標設定という部分に気づきがありました。

自身の経営哲学的な部分やピンチを如何にして乗り切ってきたか、これから先どう読み世代交代していくかなど、もっともっとお聴きしたいことはありました。

時間には限りがありますので、全てを満たすにはなかなか難しかったとは思います。

設営にあたってくれたO針委員長率いる経営研修委員会の皆さんお疲れ様でした。

いろいろ苦労もあったと思いますが、委員長自身そして委員会自体が成長できた例会でもあったと思います。

反省すべきところもたくさんあるかもしれません。

しかし!

よく頑張った!

ありがとう!

第103回通常総会

2月例会に先立って第103回通常総会が開催されました。

総会は「最高決議機関」という位置づけにあるため、本来であれば全員の出席をもって開催したいところです。

Cimg3615Cimg3617Cimg3621  

 

 

Cimg3624Cimg3628Cimg3633      

 

 

この経済状況下、仕事をきっちりやってから出席すると17:45開会という時間は少し苦しいかもしれません。

次の8月の通常総会は次年度理事長が承認されるという注目の議案が上程されますので、皆さんぜひ頑張って出席してください。

今回の総会では2008年度の事業報告・決算、2009年度の補正予算が主な議案となります。

Cimg3635  

 

 

2008年度の事業報告が無事承認されました。

N野2008年度理事長、本当にお疲れ様でした。

Cimg3637  

 

 

2008年度の決算も無事承認されました。

この議案の説明のためにS浦先輩がかけつけてくれました。

Cimg3641  

 

 

2008年度N根監事、T川監事の報告では、監査もスムーズだったようです。

上記議案以外に事務局の移転に伴う議案が上程されました。

Cimg3646Cimg3648Cimg3651  

 

 

こちらも無事承認頂きました。

皆さん本当にスムーズな進行にご協力頂きありがとうございました。

O針委員長率いる総務研修委員会の皆さん設営ご苦労様でした。

まだまだ勉強することもあったと思いますが、これだけスムーズに進行できたということは素晴らしいことですね。

引き続き2月例会です。 

(社)磐田青年会議所45周年記念式典

2月14日、(社)磐田青年会議所さんの45周年記念式典に出席してきました。

場所はGホテルです。

藤枝は昨年45周年として記念事業を行いましたが、実は磐田JCさんは当LOMよりも認証番号が早いのです。

これは各青年会議所の考え方によると思います。

Cimg3531Cimg3532Cimg3538   

 

  

Cimg3533Cimg3534   

 

 

オープニングは児童合唱団。 

 Cimg3542

 

 

この式典の中で一番の注目は、やっぱり理事長の挨拶です。

A島理事長の緊張が我々まで伝わってきました。

これだけの来場者の前で周年の理事長としての挨拶は、そうとうなプレッシャーもあったかと思いますが、A島理事長、かっこよかったですよ。

続いて来賓の紹介です。

県内・各地の青年会議所も「○○理事長をはじめとする□□青年会議所の皆様」と紹介を受けます。

Cimg3545Cimg3547Cimg3551  

 

 

Cimg3550_2Cimg3552Cimg3553    

 

 

磐田市長をはじめとする来賓の方々のご挨拶を頂きました。

Cimg3556  

 

 

そして、周年といえば歴代理事長の紹介ですね。

Cimg3559Cimg3560Cimg3561  

 

 

そしてスポンサーLOMである浜松JCさんとの記念品の交換や姉妹JCである駒ヶ根JCさんとの記念品の交換がありました。

最後にH野実行委員長より45周年の記念事業の紹介がされ閉会となりました。

Cimg3564Cimg3565Cimg3567  

 

 

さて、この会場を模様替えして第2部新春のつどいとなります。

Cimg3572Cimg3573  

 

 

注目は磐田市一押しの「おもろカレー」です。

Cimg3591  

←M本監事は3皿いったとか・・・

  

歓談の途中、何やら県内の理事長がスケジュール帳持参で集まりだしました。

Cimg3579Cimg3581   

  

 

さて何でしょう?

Cimg3593Cimg3594Cimg3595  

 

 

理事長懇談会を開催するということで日程調整をしているところです。

皆忙しいですね。

最後は磐田の特産の試食会。

Cimg3604Cimg3605Cimg3607  

 

 

Cimg3608Cimg3609Cimg3613  

 

 

以上、磐田JCさんの45周年記念式典と新春のつどいでした!

出席してくださったメンバーの皆さん、ありがとう!

しかし、ただ飲んで食べて・・・ではダメですよ。

45周年のお祝いをしながら、自分たちの設営のための勉強も兼ねているのですよ。

いろいろな周年に参加して5年後の藤枝JC50周年をすばらしいものにして頂きたいと思います。

   

 

   

野球同好会新年会

野球同好会新年会
野球同好会の新年会に参加してきました。
 
野球同好会・・・・・・サッカーやじゃがいもと比べてひと味もふた味も違います。
自分の技術がどうとかチームプレーの連携がどうとかそんな話はほとんどありません。
 
皆さんまるで少年のようです。
当時の憧れの選手やファンのチームの話ばかりです。かなりマニアックです。
本当に野球が好きなんだなぁと改めて思いました。
監督という肩書きではありますが、プレイングマネージャーとしてN村君が必ずやチームをまとめあげ、2連覇へ導いてくれると思います。
 
今回新会員の参加がなかったことは寂しい限りですが、上手いとか経験とか関係なく楽しめる藤枝JCの野球同好会の野球。
参加者全員で楽しんで、且つ勝つ野球。
 
それが藤枝JCの野球同好会です。
皆さん気軽に参加してみて下さい。

今・・・

今週、来週辺りで委員会が活発に行われているようです。

次回第3回理事会は全体事業やサッカー関連、そして2010年度理事長選考委員選挙の上程が上がります。

ここで関係している委員会はもちろんですが、8月・9月・10月辺りを担当する委員会も協議をそろそろ開始しているころでしょう。

早すぎるのではと思うかもしれませんが、次年度の理事長が決まれば来年の組織が動き出します。

委員会メンバーの協力が十分に得られるのは前半戦なのです。

だから「今」なのです。

頑張りましょう!!!

焼津JC・藤枝JC理事役員顔合わせ

2009年度も焼津JCさんと藤枝JCの理事役員の顔合わせが開催されました。

よきライバルとして切磋琢磨できる間柄であり、お互いに協力し合える体制が築けるように、この貴重な時間を有意義に使って交流して頂きたいですね。

Cimg3490Cimg3491Cimg3492  

 

 

Cimg3498Cimg3500Cimg3502  

 

 

Cimg3503Cimg3505Cimg3508  

 

 

Cimg3509Cimg3511Cimg3512  

 

 

Cimg3515Cimg3518Cimg3519  

 

 

Cimg3521Cimg3522Cimg3523  

 

 

Cimg3524Cimg3526  

 

 

今年はお互い意外と堅い自己紹介だったような気もしますが、まだ2009年度は始まったばかりです。

緩むのは12月までとっておきましょうか(笑)。

さて、焼津JCF崎直前の締めで閉会となりましたが、有意義な時間を過ごして頂けたでしょうか。            

全国一斉「領土意識醸成」署名運動atさかなセンター

2月7日は北方領土の日ということで、日本JCの運動の一環で静岡ブロックでも行われた全国一斉「領土意識醸成」署名運動の様子を拝見してきました。

ブロックの担当は藤枝JCから出向しているS野委員長率いるつよい静岡創造実践委員会です。

署名運動を行った場所は焼津さかなセンターです。

私が到着した時は、なかなかの混みっぷりでした。

Cimg3480  

←H原君、ありがとう!

 

Cimg3481  

←N根委員長、ありがとう!

 

Cimg3482Cimg3484  

 

 

出向者の皆さんも頑張っていました。

K島副委員長はインフルエンザでダウンとか・・・・流行っているようなので本当皆さん気をつけてください。

Cimg3486  

←私も署名させていただきました

  

Cimg3488  

←O川副会長とS野委員長

 

さすがはさかなセンター県外からも多数のお客様が見えており、署名を頂いた方の住所も様々でした。

焼津という土地柄も地元意識が強く、署名して頂ける方も多かったようです。

急な会場変更で案内が遅れてしまいましたが、ご協力頂いたメンバーの皆さんありがとうございました。

次は2月22日(日)竹島の日に浜松駅北口駅前広場にて行われます。

この日、浜松に用事があるメンバーはぜひ法被部隊を見つけてください。

サッカー同好会

サッカー同好会
サッカー同好会
サッカー同好会
サッカー同好会
サッカー同好会の練習がありましたので、顔を出してきました。
次こそは私もサッカーシューズを買って参加のつもりでいます(笑)。
 
今日は参加者も多く盛り上がってました。
S根君は子供と一緒に参加してましたね。
新会員ではK林君が参加してましたし、実力もなかなか。
カメラを忘れてしまったので、皆さんの様子を報告できないのが残念ですが、4JCゴルフ・サッカー大会、サッカーの部優勝に向けて順調にスタートといったところです。
 
※写真は練習開始10分で休憩に入ったN村副理事長とずっと準備運動をやってるN根アカデミー委員長。 
サッカー同好会の皆さんお疲れ様でした。

藤枝市長訪問

2月5日、Y崎筆頭副理事長と藤枝市長を訪問してきました。

訪問の内容は2010年度の全国JCサッカー大会の藤枝開催が決定したことを報告するためです。

多くの人と一体となって運営できれば・・・・それは行政でありサッカー協会であり居酒屋であり宿泊施設であり・・・・・ということです。

もちろん空港が開港しておりますので、北海道からの初参加や沖縄からの参加も期待できる大会です。

藤枝JCとしては大会準備室の立ち上げ、そして10月の公開例会で来年の開催に繋げて行きたいと思います。

200902061031000  

 

 

2/6 静岡新聞朝刊掲載記事より

第2回理事会

2月4日、第2回理事会が開催されました。

私の左隣・・・・通常であれば専務理事が着座するポジションです。

今回はF川専務がインフルエンザでダウンしてしまった為、T田事務局長が議事進行役を基本的に行い、Y田事務局運営幹事が事務局長代理で理事会を進めることになりました。

理事役員の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたこと心よりお詫び申し上げます。

今回の理事会からは協議事項が内容的に重くなってきます。

そこで、協議事項の議事進行だけは、T田事務局長ではなく経験のある副理事長の皆さんに任せてみることにしました。

とは言ってもいきなりでは難しいかもしれない・・・・ということで、協議事項の1番はこの中でも最大の経験を誇るN野直前理事長にお願いしました。

お手本です。

2番をI川副理事長、3番をK原副理事長にお願いしました。

慣れない部分も多かったと思いますが、個性があって良かったと思います。

今回の理事会で強く感じたことは、委員長と副理事長のコミュニケーションがとれているかどうか、委員会作りが上手くいっているかどうかということです。

とうかい号などいろいろありますが、新会員17名を入れた事実・・・これは凄いことです。

一致団結すればできるという実例が我々にはあります。

頑張りましょう!!!!

 

 

※T川監事も褒めていましたが、Y田運営幹事の出席の確認、ひとりひとり丁寧に名前を呼ぶところなど良かったですね。

また、積極的に意見を出していたところなども素晴らしかった!

この経験を今後に活かしていって頂きたいと思います。

あと今回の理事会、私や副理事長の発言が目立ったと監事に怒られてしまいましたが、次回からのお手本ということで委員長の皆さんは捉えて頂けると幸いです。

例年の事業などは過去の議事録を読んでみたりすると協議のポイントがわかったりしますよ。

でも今回の理事会、非常に活発に意見が出ましたね。あれだけ皆が発言しても3時間で閉会できるのです。

時間を有効に使ったということです。

次回も宜しくお願いします。

サッカー同好会新年会

サッカー同好会の新年会に参加してきました。

現役の人数が増えてきているのは嬉しいことですね。

今年の新会員も3名参加してくれました。

この組織(藤枝JC)に溶け込むには、同好会活動に参加するのが近道かもしれません。

最初はOBからいろいろな話を聞かされますが、この時は意味不明(笑)でも、あの時の話はこれなんだ・・・・と理解できるようになってきますので心配はいりません。

まずは、京都会議時の監事LOM会議にて2010年度の全国JCサッカー大会が藤枝開催となったことをご報告申し上げました。

今年できる限りの準備、そしてPRをして2010年度に繋げて行きたいと思います。

さて、同好会の新年会なのですが、スペシャルゲストがいらっしゃって下さいました。

200902031944000  

 

 

あの釜本氏がご挨拶に来てくれました。

もちろん例の件・・・・藤枝からJチームを・・・・というやつです。

我々も・・・JCとしてもこの動きを活かす方法を考えていく必要があります。

お互いに効果を出したいところですね。

私はまずはサッカーシューズを購入するところからかな。。。   

第1回会員会議所会議

第1回会員会議所です。

前夜祭の影響も少なく?かなり早く起きてしまいました。

Cimg3365  

 

 

Cimg3366Cimg3367Cimg3368

 

  

 

当LOMから委員長として出向しているS野君、本日の会員会議所に議案上程となります。 

Cimg3369Cimg3370  

 

 

オブザーバーも2009年度静岡ブロックのスタートとなるこの熱海会議はかなり多いのが特徴です。

Cimg3371Cimg3372  

 

 

さて、開会です。

H口会長、そしてO田直前会長の挨拶のあと熱い議論が交わされていきます。

まずは、2008年度の事業報告と決算が上程され無事承認されました。

問題の人事案件。

引き受けた浜松JCさんは臨時総会を開催したり、決して簡単なことではなかったと思うのです。

理事長の一票の重さを再認識させられました。

会議は進み、最後の協議案件となりました。

Cimg3375  

←緊張気味?のS野委員長

 

Cimg3377  

←上程中

 

今回上程された議案は5月3日の全国同時開催の憲法タウンミーティングです。

参加員数計画と開催趣旨・目的がうまく噛み合っていない・・・・この委員会の1年を通じてのボリュームを考えると気持ちはわかるのですが、各LOMの理事長さんたちは容赦なく指摘します。

終了予定時刻を過ぎての閉会となりました。

Cimg3378  

 

 

出向者の皆さんが駆けつけてくれました。

(ギリギリまで昼食を堪能しているようで全員は間に合わなかったようです・・・笑)

副理事長プレゼンツの昼食会は、如何だったでしょうか?

N村副理事長、K原副理事長、I川副理事長、ありがとう!

さて、この後は私は理事長懇談会、専務は専務理事懇談会、出向者は各委員会へ向かいました。

理事長懇談会では、とうかい号の話が中心でした。

各LOM苦労しているようですが、メンバーの乗船についても静岡ブロックは不足という状態。歓送迎委員会への出向希望多数のようですが、見直しがはいる予定ですので関係者はしっかり対応をお願いしますね。

そして、新会員。

藤枝の「17」という数字はかなりインパクトがあったようです。

理事長懇談会終了後は出向者合同会議です。

Cimg3380Cimg3381Cimg3387    

 

 

Cimg3388Cimg3394Cimg3401  

 

 

Cimg3400Cimg3406Cimg3407  

 

 

異様に暖かい会場。

踏ん張っても踏ん張っても落ちていく・・・・私もかなり危うかった。

今回の合同会議はブロック協議会が中心の会議であったため、各LOMが登壇しての報告やPRはありませんでした。

出向者合同会議といえばここからが本番・・・・・合同懇親会です。

200902011744000

 

 

 

乾杯後、すぐに出向者の皆さんが私のところに「理事長、どうぞ」と料理を運んでくれます。 

期待はしてましたが(笑)、実際運ばれてくると凄くうれしい!

皆さんに感謝します。

この懇親会の目玉は委員会PRです。

今年は各委員会が良く考えていてなかなか面白い!

Cimg3411Cimg3414Cimg3417  

 

 

Cimg3419Cimg3425Cimg3426  

 

 

Cimg3429Cimg3448Cimg3452  

 

 

Cimg3460Cimg3461Cimg3465  

 

 

Cimg3413_2Cimg3412_2Cimg3463  

 

 

 

 

写真の通り、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

担当のH田委員長率いるJCプロモーション委員会の皆さんご苦労さまでした。

 

 

宣伝です。

Cimg3468  

 

 

2月14日、磐田JCさんの周年が開催されます。

またご協力お願いします。

最後にインフルエンザが流行っているようですが、体調管理には皆さん十分気を使ってくださいね。

           

 

 

 

 

 

熱海会議前夜祭

通称熱海会議と呼ばれる第1回会員会議所会議・第1回出向者合同会議の開催される2月1日に先駆けて、1月31日に開催されるブロック役員は役員会から、各LOM理事長と専務理事は前夜祭から熱海入りしました。

前夜祭の開催場所はO野屋さんです。(今年は会員会議所会議もここで開催です)

熱海会議の前夜祭はブロック役員、そして理事長同士が懇親を深める場としては絶好の機会です。

懇親といってもただ飲んだくれるわけではありません。

我々の「懇親会」というのは、貴重な情報交換の場であります。

Cimg3241Cimg3245Cimg3246  

 

 

開会は19:00です。

理事長は勢揃い・・・しかし、ブロック役員は・・・・・。

どうやら役員会が長引いているようですが、「えいやっ!」とやってしまうわけには行きませんのでこんな時もあります。

Cimg3248    

←熱海JCのO倉理事長は開催地LOM理事長として、この2日間で7回も挨拶があるそうです

 

Cimg3249  

←役員会を抜けてO田直前ブロ長のみ乾杯のご挨拶に。もちろん役員の皆さんもこの後合流しました。

 

さて、私の記憶は次の日の朝まで飛びます(飛んだことにしておいてください)。

熱海の朝

熱海の朝
なぜか、みんな早起きです。
出向者の皆さん待ってます!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ