最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

第13回理事会

K原直前へのサプライズゲストと言うことで第13回理事会が行われている島田の地へ。。。

本日は自社の忘年会のため、理事会後の懇親会には間に合わず・・・・・藤枝を出発したのが22時30分過ぎでした。

2次会の途中で飛び入りする予定でしたが・・・・・・

まだM亭で理事会後の懇親会を開催中とのこと。

凍えながら島田の駅前で待つことになりました(笑)が、無事花束を渡すことができました。

事務局の皆様、第13回の設営お疲れ様でした。

K原直前への「母からの手紙」は効果抜群だったようですね。

そして最後にN野理事長、1年間本当にお疲れ様でした。

これから・・・・・・

これから・・・・・・
今日は自社の忘年会。
今二次会が終わったところです。
これから島田に向かいます。
 
なぜ!

藤枝JCの底力

先日仕事の関係で刈谷へ行く機会がありました。

私が訪問した会社の隣は自動車関連の工場でした。

昨年までは景気が良かったこともあり、道を挟んで向かい側に工場を新設したばかりとのことでした。

しかし!です。

できたばかりのその工場、まだ一度も稼働していないそうで、旧工場も仕事がなく暫く稼働していない様子とのことでした。

自動車関係は良くても2/3ぐらい、1/3当たり前、ゼロもあるという凄まじい状況のようです。

リストラ旋風が巻き起こっているとのことでした。

不景気にどっぷり浸かっている感じですが、それを物ともせぬ「藤枝JCの底力」を強く感じることができました。

それは2009年度の新会員の入会数です。

Cocolog_oekaki_2008_12_25_09_15

でもここからが踏ん張りどころでしょう。

2010年も厳しい状況が予想されます。

2010年なら入会できるといった候補者もかなりあったと記憶しています。

彼らを逃さないためにも、2009年をしっかりやって我々の価値と存在を高めておかなければなりません。

頑張りましょう!

卒業式&12月例会

卒業式&12月例会
卒業式&12月例会
卒業証書。
 
一年間の事業の中でも楽しみのひとつです。
今年も中々のできばえでした。
「アンポンタン」トリオの「ポン」だけは、今回の卒業式で証明されました(笑)。
 
卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。
 

昨年は卒業生全員泣かせるという目標をもって卒業式と12月例会の担当が結束して設営にあたっていたのを思い出します。
12月例会はタイムスケジュールにそったリハーサルが、もっと出来ていれば最高・・・・・・もっと感動を与えられたかも知れません。
 
下の写真・・・・・・・私がアカデミー委員会の副委員長を務めたときの新会員の「アンポンタン」のお三方も今年ご卒業となりました。
この三人とは非常に楽しくやらせて頂いたので、来年かなり寂しくなるなぁ。
 
最後にいろいろ面倒をみて頂きましたK原直前、ありがとうございました!
来年頑張ります。

理事長バッジ

理事長バッジ
N野理事長から「藤枝の魂」とともに受け継いだバッジ。
裏には287の刻印がされてます。
頑張らねば。

バッジを交換した第102回通常総会では、2009年度の事業計画と事業予算をご承認頂きありがとうございました。

また優秀会員賞なるものも頂きました。

それにしてもあの理事長感謝状重過ぎ。。。

K原委員長にはマイクよりも感謝状を持ってもらいたかった(笑)。

途中で手と足がプルプルしてしまいました。

12月例会準備

12月例会準備
卒業式担当の地域ブランド研究委員会(アレ?委員長しかいなかったかな)と12月例会担当のグローバル交流委員会の皆さんと担当副理事長のお二人でてんやわんややっておりました。
大変だけど一番楽しいときかも知れません。
楽しみにしてます。

第1回三役懇談会


今回から『予定者』がとれて初の三役懇談会です。

訪韓から帰ったのが12日の金曜日で本日が15日の月曜日。

非常に慌しいスケジュールですが、第1回三役懇談会は12月例会の前に行っておくほうがいいような気がします。

年末開催ですと年末年始の休みを挟んでしまうので、修正や差し戻し(笑)などある場合、全く時間がなくなってしまうからです。

全員揃っての懇談会。

さい先良いスタートがきれました。

今回の三役懇談会の中心はやはり全体事業のスタートともいうべき4月例会です。

もっとメンバーの興味を引き、もっとインパクトのある例会にしたいですね。

期待していますよ、茶レンジ!ふじえだ委員会の皆さん。

しかし、これは全体事業です。

みんなの力一致団結しなければ、成功に導くことができません。

特に理事の皆さんの理事会での意見が重要になります。

積極的にガンガン行きましょう!

Challenge_man

訪韓お疲れ様でした!

帰りの飛行機は満席。

修学旅行と思いっきり重なっていました。

しかも搭乗手続きが最後でしたので、空いている席はもちろん真ん中の真ん中のみ。

3人バラバラで座って帰りました。

Cimg3001  

 

 

さっきまで昼食をとっていた気がするのですが、機内食が出たのでとりあえず食べてみました(笑)。

17:00セントレアに到着。

早ければ19:30には藤枝に到着するな・・・・と思ったのですが、さすがは最後の搭乗手続き。

荷物の受け取りが一番最後でした・・・

前の方に座っていたので、かなり早く受け取り場所に着いたのに、受け取ったのはその1時間後。。。

Cimg3002Cimg3003  

 

 

藤枝到着は20:30過ぎ。。。

N野理事長をはじめたくさんのメンバーが出迎えてくれました。(ベルをチリンチリン鳴らしてたおぞい先輩もいましたけど・・・笑)

素直に嬉しかった!

ありがとうございました。

お疲れさん会はそばにーのお店。

ビール、日本酒、そば、最高でした。

最後に2009年度交流委員会、G加委員長、T木君、忘れてはならないN村担当副理事長、訪韓お疲れ様でした!

訪韓3日目の昼食

お昼は「ふぐ鍋」でした。

2004年の丁会長がご馳走してくれました。

出汁が染み出たスープがうまい。

少食といわれましたが、それはあなたたちが、ひっきりなしに飲ませるからでしょう!

ずっと爆弾。

味があまり好きではないので、ビールを注ぐと・・・それを早く空けろって・・・・また爆弾。

これでお腹いっぱい。

食べれない。。。

ここでもG加委員長とT木君は大活躍でした。。。。

この後、空港まで送っていただいたところでお別れでした。

彼らはそのままタートンJCの皆とスキーに行くそうです。

このタフさに尊敬します(笑)。

ソウル陽川JC実務者会議

訪韓最終日となるこの日は、8月の藤枝JCの創立記念日に合わせて来藤する件の打ち合わせです。

やっぱり昨夜は飲みすぎ。

頭が痛い・・・・。

このビル全てが陽川JCの持ち物です。

ただし、エレベーターはありません。

目の前に地下鉄の駅?(降り口?)を作っていました。

電車では移動が便利なようです。

部屋の中の写真を撮り忘れましたsweat01

藤枝JCの事務局の何倍あるでしょうか・・・・受付カウンターがあって、ソファーセットがあって、会長の席があって、理事会ができる椅子とテーブルがあって・・・・・一度行って見てみてください。

先方もバタバタしているようで、まだ副会長が決まってないとか。。。

来年の訪韓は13日が日曜日となるため、10日の木曜日か11日の金曜日が式典になる見込みとか。

11日を希望しておきました。

2年後のソウル陽川JC40周年では何か事業をやりたいようなことも言ってました。

2010年の予定者は逃げられないな・・・・

ということで実務者会議も無事終了。

次は韓国での最後の食事会です。

訪韓2日目ナイト

今回の訪韓ですが、K原直前の友人キム・ジャンス2007年度会長が本当によくしてくれました。

K原直前をはじめとする先輩方々が友情を築いてくれたからこそですね。

夕食は焼肉を熱望するもお店の予約が取れなかったらしく、しゃぶしゃぶ(じゃぶじゃぶではありません)バイキングでした。

お次は本日のメインイベントの「NANTA」です。

一瞬寝てしまいましたが(笑)、これは面白かったし凄かった!

今回観覧したのはホワイトチーム。

全部で7チームあるようです。

G加委員長と私は「誰かが風邪ひいたりしたらどうするのかね・・・」なんて心配したりしましたが、問題はなかったようです(笑)。

会場は満席の上、日本人多し!でした。

20時から2時間、楽しませていただきました。。。

さて、やっぱりあった懇親会です。

カラオケ屋さんです。

韓国でも割り箸がありました。・・・・・割ったことに反省です。

逃げられない席でウィスキーをボトル1本ほど飲まされました。

テーブルの上にウィスキーの空瓶がごろごろ転がっています。

 

Cocolog_oekaki_2008_12_16_19_53

 

 

G加委員長とT木君は飲み物が足りなかったようです(笑)。

恐ろしい・・・・・・。

このふたり化け物だな。。。。

3時半ごろにはホテルに着いた気がしました。。。

南大門へ・・・

日本のアメ横みたいなところです。

それにしても凄い人。

歩いていると日本語でいろいろ声を掛けられます。

私たちの仕草できっと日本人ってことがわかるのでしょうね。

円高もありウォンが安いので、ここで売られているものはかなり安いと感じました。

陽川メンバーに連れて行ってもらったお店で、韓国海苔などお土産を購入。

3人で巨大な段ボール2箱分を購入しました(笑)。

この後、タートンJCと合流して夕食・・・・・スケジュールはいっぱい詰まってます。

 

 

おまけ

とあるバッグ屋さん。

おっ!

わかる人はわかるオリジナルです(笑)

訪韓初日ダイジェスト

初日の報告がほとんどされてませんでしたので、2日目の途中ですが・・・・。

Cimg2959  

 

 

初海外で緊張しまくりのT木君。

機内でのアルコールも控え目でした。

一方・・・・・

Cimg2961  

←まぁうるさいこと(笑)

 

Cimg2960_4  

←さっき食事?したばかりなので・・・

 

Cimg2962_2  

←食べてしまいました

 

マイ箸は持っていきませんでした・・・coldsweats02

Cimg2965

 

 

  

さて、いきなり飛びますが、式典です。

 

Cimg2966  

 

 

2006年に訪韓したときと同じ会場でした。

キム・テヨン会長が出迎えてくれます。(真っ白な燕尾服・・・・な、なんか凄かった)

Cimg2967  

 

 

キム・ジャンス2007年度会長と。

今回私たちの通訳を務めてくれたイ・グンヘさんが初登場してますね。

プロではありませんが、日本語も上手で、とっても素敵な女性でした。

(キム・テヨン会長の妹さんの友達のようです)

Cimg2970Cimg2971Cimg2972  

 

 

Cimg2974Cimg2976Cimg2978  

 

 

   

式典はレザー光線ありのスモークありの・・・メチャクチャ派手でした。

私の出番は挨拶(祝辞)と表彰(友情の盾を受け取る)ぐらいかな?と思っていたのですが、あるわあるわ・・・何回も挨拶しなきゃならないし・・・大変でしたよ。。。

そして卒業式です。

時間的にはおしにおしまくってます。

Cimg2980Cimg2981Cimg2982  

  

 

ビール掛け、やっぱりありました(笑)。

音楽は蛍の光じゃなかったなぁ。。。

Cimg2983

 

←記念撮影

 

もろもろ終わって11時を過ぎてたような・・・・・・。

さて(笑)、これから2次会です。

13階へ移動です。

Cimg2984Cimg2985Cimg2986  

 

 

私は次年度の会長さんたちとひたすら「乾杯」です。

後ろの席では・・・・・

G加委員長、T木君・・・「ぜんぜん大丈夫!」「面白れー」とバクダン連発してました。。。。

Cimg2987  

 

 

K原直前の大親友(笑)が藤枝を大変盛り上げてくれました。

Cimg2988Cimg2989Cimg2991  

 

 

こ、こんな感じが・・・・最後まで続きました。。。

さて終わったの何時なんでしょ。

この後ホテルまで送って頂いて、ホテルにあるカジノでちょびっと遊んで・・・・「腹が減った」というので近くの焼肉屋さんへ。。。

Cimg2994Cimg2993   

 

 

G加委員長とT木君はご飯と骨付きカルビ各2人前をいとも簡単に平らげてました。。。

ということで3時30分に就寝となりました。

 

 

訪韓2日目

訪韓2日目です。

この日は、8時30分出発・・・・が9時30分だったということで、少しゆっくりできました。

まぁタイムスケジュールが出来たばかりで渡されたのが当日でしたので、仕方がないですね。

何せ陽川JCのほうも昨日の式典を見た限りドタバタ劇の連発で、アレぬかしちゃったのでやり直しとか何回もしてました(笑)。

9時40分ごろ、本日帰国するN村副理事長予定者に見送られ出発。

10時に台湾のタートンJCが宿泊しているホテルで合流し、出発の予定でしたが、やっぱりとういうか、「まだ朝食をとってます・・・・」と言う事で遅れ気味に出発。

どういうわけかバスに同乗せず、乗ってきた車で移動となりました。

これが後ほどラッキーとなりました。

目的地まではかなりあるらしく(ハーブ園に行くとかいったかな?)、渋滞に巻き込まれること約1時間。

まだ1時間半以上は掛かるとこのとで、それなら・・・・とUターンしてもらって南大門へ。

その前に「お腹が空いた・・・・」ということで、№1という参鶏湯屋さんに連れて行ってもらいました。

割り箸かと思いきや・・・・

やっぱり韓国はこれですね。

リユース箸なんですよね。

あと例のエコ楊枝ですが、どのお店に行っても置いてありませんでした。

これは超うまい!

T木君が食べたいっていってたチヂミも注文してくれてありました。

これもうまかった!

T木君よかったね。

Uターンして正解でした。

ソウルの朝

ソウルの朝
就寝3時30分、起床8時。
かなり飲まされたけど、
意外と大丈夫みたいです。

ソウルの夜景に乾杯!

ソウルの夜景に乾杯!
ベロベロ、それだけです。

免税店立ち寄り

免税店立ち寄り
空港にはテヨン会長を中心に今年の夏、来日した顔見知りのメンバーが迎えに来てくれてました。
 
今回はツアーを利用して訪韓したため、免税店に立ち寄らなければならないようなので、チェックインまでの時間を陽川メンバーと過ごさず行動することになりました。
日本人にとってはとっても安いらしく、かなり品薄のようです。

無事到着しました

無事到着しました
予定通り到着です。
トッティは初海外だそうです。
選らばれし(笑)4名で頑張ってきます。

お見送りありがとう!

お見送りありがとう!
なんとセントレアまで!
本当にありがとう!

行ってきます

行ってきます
行ってきます
行ってきます
朝早くからたくさんの皆さんにお見送り頂きありがとうございました。
韓国ソウル陽川JC公式訪問に行ってきます。
只今、T木君の車(運転はG加委員長)でセントレアに向かってます。

旅支度

旅支度
さて、訪韓の準備をしなくてはなりません。
とりあえず、これを妹から借りてきました。

ちょっとデカイなぁ・・・・・ 
お土産買って来いってことかな。

第5回予定者理事会


第5回予定者理事会が開催されました。

この日の日中は・・・何かよくわかりませんが、そわそわして落ち着きませんでした。

ヤンチョンに行ってくるってまだ会社に言ってないからかな(笑)。

さて、今回の第5回予定者理事会が予定者としては最後の理事会となります。

次の理事会は「予定者」はありません。

本番です。

無理するところもたくさんあると思いますが、「努力」と「情熱」で乗り切るしかありません。

きっと出来ます。

ここ最近では一番厳しいこの経済下において12名もの新会員の入会の審議ができたのです。

みんな凄いよ!

自信をもって2009年度スタートしましょう!

そしてもっともっと「熱く」ていいと思います。

期待しています。

そして、T川監事が所見で述べられたことを次から実践して頂ければ、もっと充実した理事会が出来ると思います。

これにはまず委員会をしっかり作ることです。

ただ集まるのではダラダラ長い委員会になって、「結局なにやったの?何決めたの?」ってなってしまいます。

目的をもって委員会を開催することが大切です。

資料や委員会の雰囲気、例会の出席などにも影響してきます。

頑張りましょう!!!!

 

 

おまけ
 

2006年の6月例会(だったかな?)で講師をお願いした小山淳氏が理事会終了後、「ある報告」を持ってご挨拶に来られました。

できるできないは別として素直に「面白い!」と思いました。

またこういったコネクションを継続的に持つことで我々の価値もきっと上がって行くのだと・・・そう思いました。

興味のある方は http://myfc.jp/ へ!

卒業生追い出しサッカー


サッカーをやってたとかやってないとかそんなの関係なく楽しめる企画。

サッカー同好会の皆様今年も設営ありがとうございました。

遅刻して(申し訳ございません・・・)の参戦でしたが、身体はボロボロです。

昨年は捻挫してしまいましたが、今年は気を遣って頂いて怪我なくプレーすることができました。

今回こそはMYサッカーシューズでプレーをと思いましたが、シューズを買う暇がありませんでした。

来年までには揃えたいですね。

どのメーカーがいいのかな?

昔と違って今はメーカーも色もグレードも凄いたくさんあって、素人には選択が難しい気がします。

ジャージも揃えなきゃ。。。

サッカー同好会忘年会

サッカー同好会忘年会

サッカー同好会の忘年会に参加してきました。

同好会からご卒業となるお二人。

来年「秋田」へはぜひ一緒に行きましょう!

さて、忘年会のほうですが・・・・

ちょっと・・・・理事長ひとりにしちゃまずいんじゃないとか・・・・

現役少ないんじゃないとか・・・・・

思いましたが・・・・

会費が高いからかなぁ・・・・

まぁでも、

もっと現役がいっぱい参加して現役主体の会にしないとね。

来年の新年会から頑張ろう!

我々が元気ださなくっちゃね。

4LOMまちづくり会議

今回をもってお休みとなる4LOMまちづくり会議。

まずは合併もひと段落ということでお休みの理由をN野理事長が説明。

そして主管する藤枝JCの担当のM藤委員長の趣旨説明。

これを聞くと逆のこと言ってたのでちょっぴり笑えました。

JC旗と国旗が逆だったりも(笑)。

まぁ秋だし・・・・・ね。

道州制やら広域合併はJCが先陣切ってやんなきゃいけないと思うので、またやるようになるかもしれませんね。

言われる前にやっておいたほうがいいと思うけど・・・・そこまでどっしり構えてやる時間ってこの不景気の中、なかなかないというのが正直なところなんでしょうね。

食べ物の資料なんかがあればもっと面白かったかもしれませんね。

お腹いっぱいで満足。

すこやか子育て委員会の皆様お疲れ様でした。

この後は、TKO副理事長とBB卒業予定者と銀河系を旅して帰りました。

写真は・・・・・やめておきます。

 

※スケジュール通りにアップできていない・・・・気ばっかりあせって・・・・

中5引き継ぎ

中5引き継ぎ
3年連続での参加で、4年連続参加も決定してしまいました。
 
写真は特にモザイクをかけたわけではありません(笑)。
この方が何やら大役を引き受けたようです。
順番を出されたら厳しいね、N野理事長!
 
そのN野理事長、挨拶や立ち振舞いなど昨年の今時分とは別人のようでした。
 
2009年度藤枝JCとしてはブロック公式訪問の主管と中5じゃがいもの主管があります。
じゃがいもは当日はゴルフ同好会以外のメンバーの協力が絶対的に必要となります。
よろしくお願いします。
 
今回、S浦専務のみ欠席でした(笑)。卒業式があったので残念です。
秋風吹く季節、そんなところでしょうか(笑)。

第5回予定者三役懇談会

第5回予定者三役懇談会

予定者としては最後の三役懇談会が開催されました。 

重要なのは委員長を中心とした委員会作り、つくづくそう思いました。

各委員会、5回以上は委員会を開催したと思います。

毎回全員出席・・・これだったら最高ですね。

ほとんど出来上がってるってことかもしれません。

委員長は孤独と感じることもしばしばあると思います。

が、委員会メンバーの「超」が付くぐらいの協力がなければ、できるものもできなくなってしまいます。

経験は「今やる」ことでついてくると信じてやるしかない。

年数=経験ではない部分もあると思います。

「予定者」の冠?が取れるまでもうちょっとだけ時間があります。

努力あるのみです。

副理事長の皆も「役割」をしっかり抑え、委員長と密に連携して素晴らしい委員会づくりのサポートをお願いします。

審議は16で行きますが、18の線は崩さずもうひと頑張りお願いします。

胸を張って誇れる2009年度であるかどうかを次の理事会で審議します。

まぁいいや・・・・なんて思わずに納得いくまで、意見があったらガンガンお願いします。

最後の予定者理事会ですので、総会資料となる部分は特に読み込んで万全の体制をもって理事会に臨んで下さい。

宜しくお願いします。

第2回会員会議所予定者会議

第2回会員会議所予定者会議

第2回会員会議所予定者会議が静岡のツインメッセにて行われました。

9:30からでしたが、この時は雨なんて降るとは思ってもみませんでした。

というか、天気予報も見る余裕がないってことなんでしょうね。。。

Cimg2934   

←本日のオブザーバー

 

オブザーブしてくれた皆さんありがとうございました。

次からは懇親会まで頼むよ。

今回は全般的にオブザーバーも多かったように感じました。

Cimg2939Cimg2936 

   

 

会員会議所会議は3時間半ほどで終了。

あれだけの議案をこの時間でこなすのはちょっと無理がありますなぁ・・・やっぱり。

公益法人制度改革絡みで2008までとはブロックの内容そのものが、ガラリと変わりました。

半分様子を見るような感じでしたが、次は・・・・・・同じように様子見かな(笑)。

昼食を経て理事長懇談会に出席。

ほとんど○○の件に費やして終了。

一方この時間は各委員会が初めての委員会を開催しています。

さて出向者の皆さん如何だったでしょうか。

自己紹介と懇親会の委員会PRの練習で時間いっぱいかな。

さて、合同会議です。

合同会議ではブロック協議会の紹介と各LOM理事長の紹介が中心となります。

まずはブロック協議会。

藤枝JCより出向の「つよい静岡創造実践委員会」のS野委員長が意気込みを語ってくれました。

Cimg2944    

 

 

私も藤枝JCを代表して、ご挨拶をさせて頂きました。専務予定者のときに代理でご挨拶させて頂いたのですが、この時は「代理」でしたので緊張とかはありませんでした。(副理事長が皆逃げたんだよな・・・)

今回はそれに続き2回目となりまいたが、責任というか立場というか、ひとつ挨拶をするにも背負うものが全然違うので緊張しました。

何か言わなきゃという思いがあります。

榛南は日本のカルフォルニア、浜北は日本のカンボジア、島田は日本のダラス・・・・。

藤枝は日本のなんでしょうね。

まさかフィリピンじゃないよなぁ(笑)。

登壇させていただいて思ったのですが、今回の合同会議、出席が良かったのではないでしょうか。

ブロック出向はここからが本番。

合同懇親会です。

各委員会で創意工夫する委員会PRが毎回のお楽しみとなります。

藤枝としてはS野委員長率いる「つよい静岡創造実践委員会」のパフォーマンスに期待です。

Cimg2945

Cimg2946Cimg2947  

 

 

Cimg2948Cimg2949Cimg2950  

 

 

今回出席できなかった皆さん、熱海ではぜひこのパフォーマンスを体験しましょう!!

Cimg2952Cimg2953Cimg2954  

 

 

Cimg2956Cimg2957   

 

 

K島副委員長とA比奈運営幹事の体を張ったパフォーマンスも見逃せません。

次の熱海は何をやってくれるのでしょうか。

この後私は静岡ブロックの2次会へ。。。。

終電で藤枝へと戻り、長い一日の終了となりました。

熱海は皆で行くぞ!!!!

 

  

 

 

おまけ

Cimg2958

 

 

 

富士JCのM理事長は○○○先輩そのものでした(笑)。

S野委員長の委員会も懇親会のあと盛り上がり過ぎたらしいとの噂を聞きました。

   

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ