最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

第1回会員会議所予定者会議

第1回会員会議所予定者会議
第1回会員会議所予定者会議
第1回会員会議所予定者会議
静岡ブロックとしても、いよいよ次年度がスタートです。

先に報告した通り、内容はかなりハードと受け止めます。

アカデミー委員会ですら・・・・って感じました。

08までとは別ものと考えたほうが良さそうですね。

これは日本JCが公益社団法人格を取得する関係にあり、その傘下に静岡ブロック協議会があるからです。

従って内容も日本JCの政策的なものが多数盛り込まれいるといった具合です。

公益を取るとか取らないとか言う前に、公益社団法人について勉強していないとブロックで困ってしまいます。

さて、会員会議所会議です。

開会前の固い雰囲気もH口会長の挨拶でだいぶ和やかになりました。

H口会長、頑張りましょう!

当LOMからは、「つよい静岡創造実践委員会」にS野委員長を排出しております。

内容は一番かもしれません。

正直なところ適当に人選しなくて良かったと思いました。S野君に頼んで良かったとちょっとホッとしております。

副委員長にK島本年度副理事長が、運営幹事にA比奈君とN井君が、H本さんが会計幹事(たぶん引き受けてくれたと思います)と、更にひらメンバーではK山本年度副理事長が、更にひらメンバーでT川監事がサポートしてくれるという・・・・ホント良かった!

ボリュームはあるかもしれませんが、彼らならきっと楽しい・・・魅力的な委員会を作ってくれると思います。

 

この会員会議所でも思いましたが、やっぱり目的って大切です。

与えられた事業をこ・な・すだけのようになってしまっては委員会として魅力半減です。

難しいかもしれませんが、大切なことであると思いますし、ここが委員長の思いであるとも思います。

LOMでも十分に協議していきたいところです。

会員会議所の会議はここまで!

オブザーバーで出席してくれたF川専務、A野委員長、H本委員長、ありがとうございました!

次は合同会議もあります。

副理事長の皆さんお願いしますね!

いざ!御前崎へ

いざ!御前崎へ
T田事務局長の運転で第1回会員会議所予定者会議の会場である御前崎グランドホテルへ。
 
つよい静岡創造実践委員会の委員長を努めて頂くS野委員長も一緒です。
 
09の会員会議所・・・・静岡ブロック協議会は、どんな感じでしょうか。
資料を見た感じではかなりハードな予感です。
公益・・・・・・・・はっきり出てます。

笑顔!

笑顔!
「もったいないじゃん!藤枝」を終え、ぐちゃぐちゃになっていた事務局の片付けを行いました。
 
ただの達成感だけでは、この笑顔は出ないかもしれませんね。
 
アンケートの回収率が悪かった感じがしますが、「面白かった」のところにチェックが入っていたのがチラッと見えました。
 
良かった!

全体事業を終えて

9月23日全体事業が終了し、3日が経過しましたが、全く疲れが取れません(笑)。

仕事が忙しいこともありますね。

来週からは気持ちを切り替え、頑張って行きたいと思います。

さて、「もったいないじゃん!藤枝」は大盛況のうちに幕を閉じましたが、重要なのはここからで、『環境』というテーマ・・・・地道な努力が必要と感じます。

このイベントをきっかけに効果が出てきて欲しいところですが、効果を生み出すのも我々の役目と思い09も継続させて頂こうと思いました。

さて、さすが環境のイベントというところがあったので報告させていただきます。

それは、あれだけの来場者で、しかも飲食などをはじめ様々なブースを出展したにも関わらず・・・

 

非常にゴミが少なかった!

 

ご来場頂いた方々も意識してくれたのでしょうか。

ちょっと嬉しかった瞬間でした。

ロゴマーク発表

ロゴマーク発表
活用してなんぼ。
このロゴマークに意味を持たせるのは、これからの我々の活動にかかっていると思います。

ひとつの価値





学びブース・・・・・N野理事長の所信の実現において、この「もったいないじゃん!藤枝」の中で一番大切な部分でした。

メンバーの呼びかけも手伝って、こちらも1時間待ちになる人気コーナーも出現しました。

嬉しかったですね。

本当はもっと動員できたかもしれませんが、各ブースのキャパシティはピーク時には簡単に限界を超えてしまい、ご来場頂いた方々にご迷惑をお掛けしたかもしれません。

企画の中で「おもてなし」の部分が欠けていたかもしれません。

 

しかし!

 

噂では3,000名を超えたという動員。

我々の方向性は正しかったのではないでしょうか。

動員3,000名・・・・・体験できなかったメンバーは大損かもしれませんよ(笑)。

藤枝JCにとって「ひとつの価値」を見出せた事業だったと思います。

 

委員会メンバーも頑張ったと思いますが、やっぱり最後はメンバーの協力があったからこそ「成功」できたと思います。

ご協力ありがとうございました。

長蛇の列

長蛇の列
長蛇の列
9時30分。

開会前にも関わらず、スイーツの試食ブースには、早くも長蛇の列が!

これは驚きでした。

それに比べて環境ブースは・・・・・・すっ少ない!

来場者の方は真っ先にスイーツのブースに並んでしまう・・・・・・困ったなと思っているうちに開会。

開会して間もなく駐車場は満車。

スイーツは相変わらず長蛇の列。

もったいないの学びブースは・・・・面白いはずなのに人気ないのかなとも思いましたが、少しずつ体育館にも人が入ってくれるようになりました。

 

スイーツ以外にも人気のブースがもうひとつ。

食のブースです。

チラシの引換券もこちらのコンセプトをはっきりさせなかったため大混乱。

マイ箸持参者を優先とかなんとかすればよかったですね。

「割り箸ありませんか」なんて問い合わせもありましたが、これはこちらも悪いというかミスでした。

チラシをパッと見ただけではわからないのです。

チラシ作りは重要です。

ということで・・・・・早々に売り切れ。

学びブースを体験してくれた方々への分が少なくなってしまったようです。

なんか悔しい。。。

もったいないじゃん!藤枝 開会直前

もったいないじゃん!藤枝 開会
もったいないじゃん!藤枝 開会
もったいないじゃん!藤枝 開会
天気は最高です。
開会に向けて準備が進みます。

開会前のこの時間は、どれだけ沢山の一般市民の方々が来場してくれるかという期待と不安でいっぱいでした。

なにせ動員計画(参加員数計画)が2000人とでっかくいったので・・・・・。
 
セレモニーの途中ですが、ココロジー委員会は準備の為、一足先に出陣です。

まだまだ!

まだまだ!
ココロジー環境委員会は、早朝から頑張ってます。

明日に向けて余念なし!

明日に向けて余念なし!
明日に向けて余念なし!
明日に向けて余念なし!
午前中、静岡方面へ営業に行くと「土砂降り」に。
 
少し心配しましたが藤枝は大丈夫なようでしたので、ホッとしました。
 
午後7時現在、明日の本番に向けて着々と準備が・・・・・・・進んでいるような・・・・・・まだまだこれから。

パロパロにて・・・・・・

パロパロにて・・・・・・
パロパロにて・・・・・・
パロパロにて・・・・・・
N野理事長、ごめんなさい。タイミングが・・・・・・。

トップギア

トップギア
トップギア
トップギア
9月19日、雨降りしきる中、全体としては最後の告知活動を行いました。
効果は分かりませんが、我々のテンションをトップギアにいれるためにも大事な活動と思います。
ダンスの練習も一緒の理由があると思います。

問い合わせ・・・多数

街宣車の準備を終え、なぜか顔色の悪い(笑)S木筆頭を送り出し、JCルームに戻ると1本の電話が・・・・・。

出てみると9月23日の問い合わせでした。

内容はと言うと

「スイーツの試食会ってやるんですか」

って。

「どのスイーツ屋さんのですか」

って。

この後立て続けに2件、同じ内容の問い合わせがありました。

どの電話でも「すごい興味があります」と。

「ぜひ行きます」と。

用意するのは3種類。

もしかしたら凄い期待してくるのではないでしょうか。

9月23日、人はたくさんくる気がします。

藤枝メンバーが全員来ないと捌けないかもしれません。

ぜひご協力を!

ただいま準備中

ただいま準備中
ただいま準備中
これから4日後に迫った「もったいないじゃん!藤枝」の告知活動に行ってきます。

2009年度 第1予定者理事会

2009年度(社)藤枝青年会議所 第1回予定者理事会が開催されました。

Cimg2416_2   

←開会30分前

 

2008年度一番の事業を目前に控えての開催でしたが、ほど良い緊張感につつまれ、厳粛なムードの中、確実なスタートを切ることが出来ました。

Cimg2418_2Cimg2419_2  

   

      

委員長8名中7名が初理事ということで「積極的発言」という部分、どうかな・・・と思いましたが予想以上の積極性を見せてくれました。

特に関心したのは、全体事業絡み・・・A野委員長の所信について、全委員長から意見が欲しいな・・・・なんて思ってたら、ぞくぞくと手が挙がるではありませんか。

レベルが高かった!

次も楽しみです。

次回は予算がついてきます。

「自分はこうやりたい、だからこれだけ必要だ」という強い意志・・・・魂を見せていただきたいと思います。

そしてなんとしても新会員を獲得して、納得の中で予算を勝ち取って欲しいと思います。

ということで、次の理事会はもっと突っ込んで進めていきます。

もちろん時間も掛かるでしょう。

もの凄く苦しいかもしれません。

でもここをヤリ切れば、素晴らしい2009年度が待っています。

頑張りましょう!

さて、自分は・・・・・50点かなぁ。

専務っけがあまり抜けてない(笑)。

 

 

※N野直前の挨拶

Cimg2417_2   

←N野直前は2009年度では最初で最後の挨拶・・・

      

今年自分が理事長として経験したこと、そして苦労したこと・・・・2008年度ではおそらく言えないことを「挨拶」という形ではありましたが語ってくれました。

三役の時もそうでした。

理事長経験者の言葉って重みがありますね。

サポートよろしくお願いします。

ホームページ

ホームページ
藤枝JCのホームページを開くとちょっとした変化がありました。
 
今までは、事業の告知(例えば公開討論会や藤枝JC杯)は、メインページの横っちょにタグを設置して行っていたと思うのですが、写真のように変わりましたね。
 
写真のように全画面でなくHPを開いたとき、変化が見えないことを言ったら、今話題のペノちゃんがすぐ動いてくれたようです。
さすがですね!
 
 
それにしてもスイーツ凄いなぁ。
事業としての継続が楽しみです。

原価って?

仕事の関係で500mlのお茶のペットボトルを購入しました。

(買わされたってほうが正しいかな・・・・)

それが本日届きました。

そのお茶のブランドは知りませんでしたし、もちろん見たこともありません。

(念のため写真はやめておきます)

まぁ在庫処分品だとは思いますが、1ケース24本入でいくらだと思いますか?

普通に自販機で買うと1本150円です。

24本で3600円です。

それが???円ですよ。

???が原価?

えっ?

でもあり得るかな・・・。

ちなみに私は4ケース購入しました。

チラシ配りを終えて・・・

皆様チラシ配り、ご協力ありがとうございました。

新会員が来てくれたのがうれしかったですね。

 

午後にも蓮華寺池へ行く機会があったのですが、こちらのほうが人が多かったような気がしました。

 

さて、チラシを配ると同時にゴミ拾いを行ったのですが、落ち葉は別としてほとんど落ちていない・・・・びっくりするほどキレイでした。

食事をしたあとやお菓子を食べた後のポイ捨てやタバコの吸殻もほとんどありませんでした。

駅前よりもキレイ・・・・なんか素晴らしさを感じてしまいました。

 

 

チラシ配りを終えたあとは、Sばにーのところで昼食をとりながら委員会です。

200809141349000       

←おそろいのTシャツ・・・なんか変な集団です(笑)

      

時間を上手に使いながらやらないと・・・・・ですね。

チラシ配りの途中

チラシ配りの途中
T島先輩と遭遇。
 

数枚お願いしました。

もったいないじゃん!藤枝 準備

もったいないじゃん!藤枝 準備
もったいないじゃん!藤枝 準備
今日は9月23日の「もったいないじゃん!藤枝」の告知活動として、蓮華寺池公園にてチラシ配りです。

2009年度第1 回予定者三役懇談会

2009年度第1<br />
 回予定者三役懇談会
2009年度第1<br />
 回予定者三役懇談会
いよいよ始まりました。
2009年度、第1回予定者三役懇談会です。
 
今回は各委員長の所信の上程が議案の中心です。
 
各委員長ともあまりにも良く書けているので、正直ビックリしました。
それぞれの委員会の様子もテンションが高いようで楽しみです。
良いスタートを切っているようです。
 
理事会では文面だけでは読み取ることができない各委員長・委員会の熱い思いを語って頂きたいと思います。

最終段階

最終段階
この時期、最終段階、最終の詰めといきたいココロジー環境委員会です。
 
みんな!動員お願いします!

またまたお疲れ様でした

またまたお疲れ様でした
LOMの設営担当の広報コミュニケーション委員会の皆様、朝早くからお疲れ様でした。

 
N村H樹さんのガイドは本業そのまま、まさにプロでした。
感動しました。

お疲れ様でした

お疲れ様でした
ブロック会員大会運営委員会に出向しているA比奈君とA野君、前泊して深夜までの準備と当日の設営、大変お疲れ様でした。
 
 
背中に書かれている「すたっふ」のTシャツ、とても似合ってましたよ(笑)

鍵の伝達式

鍵の伝達式
鍵の伝達式
鍵の伝達式
JC杯の表彰式に参加したメンバーは記憶にあるかもしれませんが、終了後ブロック会員大会運営委員会に出向しているA野君がN野理事長が走る姿を撮影していましたよね。
 
この映像が鍵の伝達式の22LOMの理事長さんが登壇するときに流れました。 
各LOM、それぞれ個性があり面白かったです!
 
焼津JCのF崎理事長の魚を拝借して・・・・・・・これ最高でした(笑)
 
さて、鍵の伝達も無事終了し、いよいよ次年度と言う雰囲気です。
 
2009は榛南さんが主管です。
そして、09のブロックにはS野副理事長が委員長として出向します。
かなり大きな事業を担当するようです。
LOMとしても精一杯バックアップさせて頂きます。
皆さんもご協力お願いします。

価値と魅力

価値と魅力
お昼にはたくさんいたはずのメンバーも理事長対抗ゲーム「静岡の達人」が始まる頃には残念ながら少なくなってました。
憲法タウンミーティングはまだ開催中だし・・・・・・・。 
公益性と会員大会の関係は難しくなってきているような気がします。
 
理事長にはお昼ご飯を少し我慢して頂いて、お昼中(みんながご飯食べてる中)に開催すれば盛り上がったような気もしました。
メインであるメンバーがいなくなってしまっては・・・・・・んー、難しい。

 
両方求められているってことでしょうね。

売り切れ?

売り切れ?
売り切れ?
「あと牡蠣、7つで〜す」と、海鮮BBQは売り切れ状態!
 
並んで焼き牡蠣をひとつ確保。
 
ホタテや海老や干物類もあったようですが、殻を見ただけで私の口に入ることはありませんでした。
ちなみに焼き鳥も売り切れでした。
生ビールも・・・・・・・・
一体いつここに来れば良かったんだ?

おっ!

おっ!
まず目に止まったのが、利き酒コーナー。
 
どれどれ(笑)
 
本醸造が多いなぁ。
 
うっ、ぬ、ぬるい!
 
残念!
 
おつぎは・・・・・・・

静岡の活力発信委員会

静岡の活力発信委員会
静岡の活力発信委員会
静岡の活力発信委員会
静岡の活力発信委員会
いつも通りに開会の辞からJCIクリード、JC宣言、綱領と行っていきます。 
全国大会があるので今日が委員会の集大成って感じはしません(泣)
 
それにしても暑い!
 
さて、海鮮BBQでも見に行こうかな。
 
(つづく)

ブロック会員大会(オープニング~)



オープニングは、写真の通り太鼓です。
(なんか太鼓多いな)
 
 
さて、開会の辞。
 
藤枝JCより出向しております、Y崎副会長です。
 
なかなか格好いいじゃないですか。
 
 
このあとは、撮影禁止の小池百合子氏の講演。
非常にタイムリーと言うか強運と言うか、スペシャルなゲストとなりました。
 
もちろん会場は満席でした。
 
 
このあと、藤枝メンバーのほとんどはY崎副会長が担当している憲法タウンミーティングへ。
 
私は自分が出向している静岡の活力発信委員会が開催されるなぎさ公園へと向かいました。

(つづく)

伊東到着!

伊東到着!
伊東到着!
時刻は10時、予定通りに到着です。
 
伊東は05年にブロックに出向したときに委員会に行って以来かもしれません。 
その時は懇親会が海の家だったことを思い出します。
会場へ入ると「とうかい号」のPRが・・・・・・・。
いよいよ次年度も動き出したという感じがしました。 
(つづく)

朝6時半

朝6時半
今からブロック会員大会の開催地である伊東に向けて出発です。
 
(眠)

ココロジー委員会が

ココロジー委員会が
ココロジー委員会が
事務局にて開催されました。
そこへ理事会セットの一部を返却にきた、A野くんがアイスを差し入れしてくれました。
ご馳走様でした。
 

前日の理事会の後、はしゃぎ過ぎたTKO筆頭は居眠り寸前の状態でしたが(笑)、委員会は・・・・・・もう少し進みたかった、そんな感じでした。
百里の道も九十九里で半ばとす・・・・・だったかな・・・・・。
予定者も始まり、スケジュールの調整も難しくなってきました。
ここからはかなり上手くやらないと五十里ぐらいで本番を迎えてしまうかも。
気合い入れ直しです。

2009年度オリエンテーション

2009年度オリエンテーション
2009年度オリエンテーション

いよいよ・・・・・と言うか、もう・・・・・・と言うか、2009年度が始まりました。

早い時間から多くのメンバーに出席頂きありがとうございました。

2009年度は8委員会のうち、7委員会の委員長が初理事ということで非常にフレッシュです。

逆にわからないことだらけで、特に予定者の段階では、不安だけが先行するかもしれません。

苦労することもたくさんあるかもしれません。

しかし、我々はひとりではありません。

まずは小さな絆・・・委員会から作り上げていってください。

必ずできます。

頑張りましょう!!!

9月例会に向けての集まりでした

本当にこれでいいの?
皆が見ていた先は、S木筆頭が「よっこらせ」と自宅からもってきたテレビデオの画面です。

9月例会のゲストであるR氏が出演したテレビの録画を見ながら振り付けの練習です。

このイベントに参加している後ろで踊ってる子供たち、めちゃくちゃ上手い。

えっ!本番で使う音楽とアレンジが違うの?

まだまだこれから・・・・・・と、言いつつも、もう9月になってしまいました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ