最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

役に立って欲しい・・・・・

役に立って欲しい・・・・・
役に立って欲しい・・・・・
さりげなく報告されてました。
来年あたりはロゴマークがついてたりするのかな。

ロゴマークはお預け

ロゴマークはお預け
またまたココロジー環境委員会です。

9月23日に向けて、これからどれだけ上積み出来るかが勝負です。
したがって今回の委員会は環境フェスティバルの「もったいないじゃん!藤枝」の協議だけでいっぱい。
ということでロゴマークについては触れることはありませんでした。

公益法人制度改革検討会議

公益法人制度改革検討会議

相変わらず情報が少ないようで、困ったものです。

N野理事長が「選択肢は二つ欲しい・・・」と挨拶の中で仰ってましたが、ホントその通りだと思います。

今は公益社団法人となしの2つ。

必ずトル!という日本。

5年後には、公益社団法人、一般社団法人、なしの3つになるでしょう。

意思・・・・バラバラにならないだろうか。。。

何れにせよ、リミットから逆算して、程よい時期に委員会を設置して、LOM全体が意識する中で進めていく必要があると思います。

その計画はこれだけ情報が少ないとすぐには立てられないですね。

今は選択肢を二つにするように努力をしていく時期ということでしょうかね。

お祭り

お祭り
今日は地元のお祭りです。

昼頃からのすんごい雷雨で開催が心配されましたが、無事回復し大丈夫でした。
自分たちが御神輿担いでいた25年前とはやっぱり違います。
 
丸坊主でYシャツと学生ズボンのスタイルが懐かしかったですね。
出店も300件ぐらい出てたし。
こういった地元のお祭りも大切にしたいですね。

静岡の活力発信委員会スタッフ会議7.25

静岡市内某ホテルの一室で開催されました。

19:00からでしたが、この部屋に到着したのは19:15ぐらいだったでしょうか。

駅南の一通地獄に見事にはまり(笑)、ジャストで着けるはずがぐるぐる回ってしまいました。

今回のスタッフ会議は全国会員大会の動員の割り振りのみ・・・・。

この委員会のスタッフは各LOMの理事・役員経験者がこぞって参加しており、資料作成はお手の物・・・なのですが、これがまた大変!難敵でした。

通常のスタッフ会議は遅くても22:00前には終了し、懇親会に突入していたのですが、本日は終わる気配もなく気づけば23:30!

それでも全部を作り上げることはできませんで、宿題となってしまいました。

主管からの要望(叩き台の動員数)を叶えるとなると、各LOMにかなりの人数をお願いしなければなりません。

自分が見てもかなり苦しいと思う数字でした。

数字だけでも苦しいのですが、時間も朝から最終までと幅広くありこちらはもっと悩ませます。

いくら11日の土曜日OKでも東部から9:00って大丈夫?とか、次の日曜日6:00からになってるけど、みんな泊まる予定になってるの?とか・・・・。

問い合わせもないようです。

まぁスタッフのなかでいろいろ話をしたところ・・・副主管って何?の状態のところが多いのでは・・・・と。

う~む。。。。

もうすぐ藤枝到着

もうすぐ藤枝到着
静岡某所で開催されたブロックの委員会のスタッフ会議を終えて、藤枝に戻ってます。

いつもは9時過ぎには終わるスタッフ会議も今日は11時半。
車で行って正解だったかも。

これから夕食。
コンビニ寄ってこっと。

いつの間にか・・・

いつの間にか高校野球の静岡県大会も決勝戦の日を迎えてました。

藤枝JCの暑く、熱く、ぶ厚い夏はこれから・・・・。

いつの間にか自分のスケジュールも目一杯になってきました。

まずは・・・・・アレ書かなきゃsweat01

ロゴマーク3次選考

ロゴマーク3次選考
ロゴマーク3次選考
市役所にて、ロゴマークの3次選考が行われました。 
なんか不思議な感じ・・・・・でした。

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

藤枝に到着したのは、夕方6時ごろだったでしょうか。


アカデミー委員会の皆様、お疲れ様でした。


今回のサマコン、1万人以上の登録があったとか。

経済波及効果・・・・・・・凄いな、きっと。


最後にU原委員長は去年の方が面白かったことを付け加えて〆とさせて頂きます(笑)。

9000円の価値

5年前初めて参加したサマコン。

セミナーって?の5年前とは明らかに違う自分がいました。

Cimg2355Cimg2359    

 

   

サマコンの過ごし方というか目的というか、そんなものも違っているように感じました。

登録料9,000円も納得の9,000円になってきたように感じます。

 

 

おまけ

Cimg2361      

←偶然です

 

全く別行動してても会うものですね。

 

おまけ2

やらまいか隊

Cimg2362         

←「やらまいか~!」

      

Cimg2363    

←「やらまいか~!」

 

Cimg2364  

←「やらまいか~!」

 

Cimg2366  

←「やらまいか~!」

 

Cimg2367  

←「やらまいか~!」

 

Cimg2365  

←「やらまいか~!」

 

と、写真だけは各あるごとに撮りましたが、ここに登壇したのは(S浦専務といっしょに)最初の一回目だけでした。。。。

サマコン2日目

サマコン2日目
サマコン2日目
気高き日本の創造へ・・・・・・


昨晩は昨晩、切り替えて受講してきます。
 
 
 
おまけ
 
一晩で副理事長は殲滅したようです。

サマコン会場到着

サマコン会場到着
サマコン会場到着
暑い!

これからメインフォーラムです。

7月例会

7月17日、7月例会が開催されました。

富士宮JCさんのOBであり、富士宮やきそば学会の会長でもあられますW邉先輩を講師に迎え「地域ブランドはJCが創る!」を演題にご講演頂きました。

次年度・・・自分の思い・・・これでいいのかな・・・なんてはっきりしないところがあったりもしたのですが、この7月例会ですごいヒントを頂いたような・・・・というか背中を押されたような気がします。

I川委員長率いる地域ブランド研究委員会の皆様お疲れ様でした。

「ロゴマーク」2次選考

「ロゴマーク」2次選考
「ロゴマーク」2次選考
昨日は7月例会でしたが、その開会前の時間をお借りして、メンバーによる「ロゴマーク」の2次選考・・・・・投票を行いました。
 
早い時間からのご協力ありがとうございました。

さて、何が選ばれるのでしょうね。

市長を交えての最終選考は来週です。
お楽しみに!

「ロゴマーク」1次選考終わる

「ロゴマーク」1次選考終わる
N野理事長とS木担当副理事長、ココロジー環境委員会メンバーで「ロゴマーク」の1次選考です。
最終的に200通を超える応募を頂きました。
選考する時間が足りないのではと思うほどのクオリティでした。

7月例会の日(7/16)の投票をお楽しみに!

キーワードはNo.34。

緊張する・・・

S浦専務から7月例会の後の懇親会はマイ箸持参でってメールで依頼がありましたね。

「忘れたらどうしよう・・・・」

と今から緊張しております。

仕事→例会と時間的にギリギリだと今は「持ってかなきゃ」と思っていても、会場に着いたら持ってない・・・みたいになりそうで、ちょっと不安です。

手ぶら大好き人間としてポケットが少なくなる(クールビズで)この時期・・・・・・・危険です。

去年の理事会での出来事です。

第12回理事会は基本的に協議やこれから行う事業の審議、さらには依頼・確認事項もほとんどなくなって資料が軽~くなります。

で、

基本的に手ぶら大好き人間ですので、この日はPCは持っていかず、紙焼き資料を持参しました。

スーツのうちポケットに折りたたんで入れても気にならない量です。

仕事の都合だったと思うのですが、慌てて会場入りしたら車の中にその資料置いてきてしまったんですね。

アジェンダだけコピーさせてもらって、あとは隣のK原理事長の資料をちらりちらりと見ながらやりきったのを思い出します。

・・・・・・・

思い出しちゃったんで・・・・・・・・・・・緊張する・・・・・・・・・・・。

今日も明日も・・・・・・

ん?この時間、今日も今日もが正解かな。
 
ココロジー委員会です。
 
明日・・・・・・いや今日か、は「もったいないロゴマーク」の一次選考です。
 
応募も予定通り約200件!となりました。
 
藤枝市内からの応募は少ないようですが、ネットの懸賞への告知など効果があったようで、県外から多数応募がありました。
 
逆にポスター、チラシばらまき作戦、広報藤枝、新聞などはあと何倍も努力しないとならないこともわかりました。
 
9月例会の当日来れる来れないなんて関係なく、より良いものを選びたいですね。
いい意味で我々はもっと市内で有名にならなければならない・・・・・・そう感じました。

ちょっとひといき

ちょっとひといき
これはケーキです。
 
 
 
たこ焼きに見えるけど、
 
 
 
ケーキです!
 
他にもお好み焼きとか数種類こういったシャレのきいたケーキがあるそうです。

訪問

訪問
某日、私の親分のところへ(入会したときのアカデミー委員長です)ご挨拶にお邪魔させて頂きました。

ほんのちょっとのつもりが2時間になってしまいました(笑)。

ココロジー委員会

ココロジー委員会
7月8日、JCルームにてココロジー環境委員会が開催されました。
 
う〜む。
例会当日まで忙しそうだ。所信・・・・・・まだ手付かず。

久しぶりにお箸のネタです

久しぶりにお箸のネタです
嫁さんの祖父さんの米寿のお祝いのプレゼントに何かないか・・・・・・・と言うことでお箸を薦めたところ、早速静岡の某お箸屋さんで購入してきました。

なんか9月例会が近づくにつれ、箸が逆に遠のいていくような・・・・・・・

静岡の活力発信委員会in沼津

次年度のことはさておき、7月5日沼津の地にて第6回静岡の活力発信委員会が開催されました。

会場は「ぬまづ社会福祉プラザ」で、まだ新しく1Fが救急医療センターになっています。

Cimg2349Cimg2350         

←100万円クラスのプロジェクターが完備

  

今回は東西部の宴会部長クラスがこぞって出席のため、懇親会は盛り上がること必死・・・・と楽しみにしてました。

情報発信がこの委員会のメインであるのですが、全国大会絡みがメインになりつつある・・・というかなってしまっています。

Cimg2351Cimg2352      

←沼津での開催ですが、この日・・・・・・

 

沼津JCさんは例会の日・・・・副理事長さんと専務理事さんが代理でご挨拶に駆けつけてくれました。

本日の委員会、正直出席率はあまり良くありませんでした。

動員計画の割り振りはこの委員会でやるのに・・・・気にならないのでしょうかね。

欠席したLOMはどこでもやりますってことなのでしょうか。

何人でも出しますってことなのでしょうか。

・・・・なんて思ったりもしてしまいます。

 

当LOMも・・・・ですよ。

私やH瀬君はLOMでの全国大会の担当ではないんですよね。

連携・・・・大切ですね。

 

さてさて懇親会です。

200807051720000       

←ぎょぎょろ????まさか・・・・・そんな読みはしないだろうと思っても読めない・・・・うおうお・・・・そんなことはないだろう・・・・・

 

 

 

200807051720001       

 

←「ととろ」でした

 

 

言葉では表現できないぐらい盛り上がりました。

彼らがいるといないでは全く違う団体(笑)になりますね。

 

おまけ

200807051702000      

←委員会会場の会議室の外・・・・脳年齢をテストできたり、身長や体重はもちろん血圧、握力測定などなどいろいろありました。懇親会場までのバスが来るまで楽しんでしまいました

(社)藤枝青年会議所の重み

約半年振りに理事会に出席しました。

そして、2009年度(社)藤枝青年会議所 理事長予定者候補者としてご承認頂きました。

ありがとうございました。。。

 

 

06事務局長、07専務理事と経験し場所も変わらず、雰囲気にも慣れているはずですが、なかなかどうして・・・重い重い自分がいました。

専務理事のときは理事長と共に行動し、それにプラスで山ほど上程し、とりまとめをし、いろいろ段取りし・・・・・と見て聞いてわかっているつもりでした。

でもいざ受けるとなると、全く違う・・・・もの凄く重い「何か」がありました。

この「重み」はきっと(社)藤枝青年会議所の重みなんだ・・・・・

 

この「重み」・・・・・・

 

一人では受け止めることができないかもしれませんが、幸い私には共に受け止めてくれる頼もしい仲間がいる・・・・

 

精一杯やらせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします。

本村氏講演

激しい雨降りしきる6月29日、『真の平和な国とは ~「命」から考えたこと~』と題した本村氏の講演に行ってきました。

Cimg2338      

 

   

これだけ考えさせられる講演は今まで受けたことがありませんでした。

Cimg2339Cimg2340  

 

 

あの雨でもMAX350の席を埋め尽くすほど注目されていた講演会でした。

ブログなんかでは簡単に語れない・・・・そんな気がしました。

 

 

藤枝JCより出向しているY崎副会長、N村さん、K野君、N井君(?)お疲れ様でした。

 

 

おまけ

Cimg2341    

←焼津JCより出向しているI川委員長は

    

年齢は若いですが、私と同期入会で、入会したときから良く顔を合わしていました。

サマコンとか会員会議所とか・・・行けばいる・・・みたいな。。。

今回の講演・・・・彼の頑張りに感謝です。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ