最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

値上、襲来

値上、襲来
ガソリンが大幅値上げとなるため、スタンドは再び激込みでした。

明日の上野JCさんの50周年、お誘い頂いたのですが、下記の理由で都合がつかずごめんなさい。
 
プール熱で嫁さんと娘がダウンしてしまった。
皆さんも気をつけて下さい。

メルマガ4号を仕上げなきゃ

メルマガ4号を仕上げなきゃ


が配信日。
 
頑張って仕上げなきゃ!

座禅はできませんでしたが

座禅はできませんでしたが
グローバル交流委員会の公開委員会が開催されました。仕事の都合上、後の懇親会から参加してきました。
 
とうかい号のLOMの壮行会も兼ねており、07で苦楽を共にしたU原委員長とN村君を送り出すためにも参加させていただきました。

写真はM藤委員長が「もったいない」を実践しているところです。

マイ箸も「持ってきた!」とか「忘れた!」とか「まだ買ってない」とか『意識』が皆に芽生えてきたように感じます。

最後にT本委員長率いるグローバル交流委員会の皆様お疲れ様でした。
熱い藤枝JCの夏はこれからです。
頑張ってください。

「静岡の活力発信委員会」極小委員会

月末のメルマガ配信に向け、極小委員会を開催です。

第2回の配信のときは当LOMから一緒に出向しているH瀬君と作成作業を行いました。

今回は焼津JCさんのS藤君です。

Cimg2271    

←N野理事長の高校時代の同級生だそうです

        

焼津JCさんの事務局をお借りして、一緒にメルマガ4号の作成です。

小委員会だとちょっと教えるのに大変なので極小委員会形式をとって進めています。

このやり方が正解かどうかはわかりませんが、日程を合わせたりするのは楽ですね。

次は島田か静岡で行おうと思います。

県内じゃがいもゴルフ大会

5月27日、県内じゃがいもゴルフ大会が開催されました。

250名以上が参加して行われるビッグイベントです。

もちろん?参加してきました。

練習?

もちろん(笑)してません。

H田副キャプテン号でA霧ジャンボリーGCまで向かいます。(運転ありがとね)

Cimg2207 

←天気は最高です。

       

到着すると受付には私が出向している委員会のG藤担当副会長が受付をしていました。

Cimg2208         

←意外と慌しくはありませんでした

        

Cimg2211          

←豪華賞品が並びます

    

Cimg2212       

←N野理事長も準備に勤しみます

          

練習を終えスタートホールに向かうと・・・・・

Cimg2215        

←アルバトロス賞にレクサスが!

      

しかもLS600hです。

本当かどうかはわかりませんが、ナイスパフォーマンスです。

さすが富士宮さん。

少し前の熱海開催もホールインワン賞現金400万といってロビーに現金で400万円が展示されていたことがありました。(この時は警備員もついてましたね)

570ヤードのロングホールでどアマチュアがアルバトロスなんて99.999999%あり得ませんが、こうやって盛り上げてくれます。

さて戦績です。

私は前半富士コースでパーを5つも取り、奇跡の41。

ハーフ自己ベストです。

後半は甲斐コースで4連続ボギーまでは我慢したのですが、その次のショートでダブルパーを叩き、いつものスコアへ転落。

50回でした。

でもトータル91は自己ベストタイでした。

表彰式の様子です。

Cimg2227Cimg2228Cimg2229      

 

Cimg2230Cimg2236_2Cimg2238 

Cimg2225Cimg2231Cimg2245 

Cimg2246Cimg2250Cimg2252      

   

    

Cimg2254Cimg2255Cimg2259         

      

          

T島先輩が8位に入賞した以外は、ハンデにめぐまれず上位入賞はありませんでした。

ただし飛び賞はたくさんヒットしました。

LOM対抗はやはり強い!島田JCさんが優勝です。

個人戦も島田JCさんのK守君がベスグロとともに優勝。

富士宮JCさん、すばらしい「おもてなし」でした・・・・見習うところがたくさんあったと思います。

次は7月・・・・・かな?   

〜花粉、再び〜

県じゃがの前々日の夜、くしゃみ・鼻水が止まりませんでした。

 

 

まさか、

 

 

花粉?

 

 

ドックン、ドックン・・・・・

 

 

 

 

ちょっとふざけてしまいましたが、「ブタクサ」らしいです。

この時期のアレルギー反応は初めてかもしれません。

月曜日は最低の最悪。 でも県じゃが当日からは今のところ酷くはありません。

ただ、鼻の下はボロボロになってしまいました。

県じゃがとマイ箸

県じゃがとマイ箸
県じゃがに参加してきました。
お昼と表彰式と藤枝に戻ってのLOMの表彰式でもマイ箸です。
前回失敗したので気をつけてました。
参加賞は朝霧高原の牛乳と富士宮やきそば、そしてマイ箸でした。

県じゃがの成績等の詳細は後日!

藤枝市長選挙

080525015月25日は藤枝市長選挙の投票日です。

投票会場はF枝小学校の体育館です。

F枝小学校の体育館・・・・何が重要な場所のような気がします(笑)。

   

投票率は前回よりも良かったようです。

少しは公開討論会の影響もあったかもしれません。

それでも60%にも届いていないのが現状のようです。

浜松餃子探検隊

久しぶりの浜松餃子探検隊です。

お店は「K暮里」さんです。

08052402

開店前から並んでいるような人気店です。

お店が開くと同時に席のほうも一瞬にして埋まってしまいました。

味は濃くもなく薄くもなく・・・・・といった感じでビールにも合うし白いご飯にも合う餃子でした。

皮は薄いのですが、パリパリではなくどちらかというともっちり系です。

箸は・・・・餃子を目の前にして思わず!出す前に割ってしまいました・・・・・お腹減ってました・・・・・・・失敗。

08052304        

←前日の夜はマイ箸でしたが・・・・

        

自己記録=17/21・・・・8割1分

落とし穴!

このブログもいつの間にか500回を突破しました。

祝!と行きたい所でしたが・・・・・某日某所、昼食で箸をカート(と書けばどんな場所かはわかると思います)に忘れてしまいました。

最近の私には珍しく前半49であがったことで浮かれていたかもしれません。

08052301          

←持ってたのに・・・・残念

         

自己記録=16/19(前回分含む)・・・8割4分2厘

 

※ちなみに後半45で今シーズン初の90台・・・・県じゃがに弾みがつきました。

08052303          

←素晴らしい(スコアが良かったので・・・(笑))コースでした

5月合同例会

5月合同例会
今回で6回目となりました焼津JCさんとの合同例会が開催されました。

理事・役員の皆様は始め出席メンバーが少なくてヒヤヒヤしたと思いますが、終わってみればなかなかの出席率だったようですね。

Y田委員長率いる広報コミュニケーション委員会の皆様お疲れ様でした。

終わった後のY田委員長の笑顔が良かったですね。

 
人数の少ない最初がやっぱり難しいですね。
ここが決まればもっとテンションが上がったかもしれませんね。

今回も親睦がメインでしたが、次こそは・・・・・・・ですかね。

今回の例会では伊東JCさんがブロック会員大会のPRがありました。
どんなブロック会員大会になるのでしょうね。

 
例会後の合同懇親会ではマイ箸持参者も増えてきました。
うれしいですね。
私も忘れずに持参。

自己記録=携帯からアップしているため前回の数字が?ですので、次回まとめてにします。

5月二回目のココロジー委員会

行政と一緒に進まなくてはならない都合上、思ったように進まない感じがします。

「もったいない」に関しては当LOMがリーダーシップをとっていくのが良いと思われますが、まずは足元を固めないとならないと思います。

「なぜマイ箸なのか」というPRが足りないのかもしれませんし、理事会に上程されていないからかもしれません。

う~む、最終的なところがはっきり見えてないからかもしれません。

LOMがまだ2008のメインに乗れていないということでしょうか。

乗れてないというのは失礼でした。

乗せなきゃいけないんですよね。

 

さて、委員会のほうですが・・・・・

08052001         

←100%委員会!

      

ゲスト(講師)との連携次第では内容も変わるだろうし、描いていたイメージと全く違うものにもなってしまうだろうし、会場も雨天の場合どうするとか2重に考えなくてはならないし・・・・予算をどのように効率的に使うかもなかなか進まない。。。

細かなところまで協議できない・・・・・。

大きな事業ではありますが、ひとつひとつ丁寧に潰していかなければなりません。

大枠が決まればあとは担当を決めて個別に細かなところまでチェックして・・・・それを集めて委員会で協議・・・・・・I神委員長も早くこの流れに乗りたいところだと思います。

時間がない・・・・・本当にない・・・・・。

 

 

 

委員会終了後。

マイ箸・・・・取りに帰りました(笑)。

取りに帰ることで排出される排ガスのことを言われると・・・・。

やっぱり複数のマイ箸が必要ですかね。。。

某ラーメン屋・・・・箸は洗ってくれませんでした。

委員会メンバーのM井君のお店で「マイ箸洗います」を実践できないか・・・・実践可能ということで、今後の委員会活動の一環としてやって行くことになりそうです。

このような小さなことから新たな展開が生まれたりするかもしれません。

今、もの凄く「環境」の委員会やってる気がします。

自己記録(本日は昼・夕・夜・・・3回機会あり)=15/17・・・・8割8分2厘

JCルーム リニューアル( 写真)

JCルーム リニューアル(<br />
 写真)
スッキリした感じがします。
今までよりも使いやすくなるのではないでしょうか。
JCルームのパソコンを使ったことがあるメンバーは分かると思いますが、5年が経過し大分くたびれてきました。
机の空きスペースが気になるところですね。

出張にも忘れずに

出張にも忘れずに
出張です。
もちろんマイ箸は昼飯対応に持参です。


ん?
 
駅弁の場合、強制的に割り箸入ってなかったかな?
使わないことはできるけど、ゴミになってしまう。
 
難しい・・・・・・・
 
サンドイッチにするかな。

県じゃが迫る!

5月27日に開催される県じゃがの組合せ表が配信されました。

この日はジャンボリーは貸切になるそうで、今のところ登録は270名を超えてます。

すごい人数ですね。

140ぐらいでLOMでワン・ツーを決めてしまうS木筆頭(キャプテン)やN野理事長ぐらいの実力ではブービーメーカーはおろかブービーでさえ無理・・・・と言わしめる強者の出場もあります。

天気がよければ最高ですね。

ブロックの出向者と委員会以外で逢えるのも今年は楽しみのひとつとなりました。

注目は一気にLOMの上位者になるか・・・・のN根監事です。

アカデミーBBQ

今年もアカデミー委員会主宰のBBQ大会が開催されました。

恒例となって・・・・と書こうとしましたが2005年は諸事情により開催されませんでした。

その時、私はアカデミーのスタッフでしたが、その諸事情は知りません(笑)。

今回は2008年のテーマに即した設営を心掛けて頂いた様で、マイ箸持参の呼びかけやゴミの分別、さらにはコップには名前を書いて一人ひとつまでしか使わないなど環境に配慮した手法となっていました。

080518bbq03         

←喫煙は決められた場所で!

     

080518bbq04      

←ゴミは出さないことに尽きますが最低でも分別は忘れずに!

     

楽しいひと時でした。

080518bbq01080518bbq02080518bbq05       

      

      

080518bbq06080518bbq07080518bbq08         

      

   

080518bbq09080518bbq10080518bbq11         

       

      

噂では90名ぐらいの登録があったとか・・・・ひたすら焼き方に徹してくれたアカデミー委員会の皆さんご苦労さまでした。

   

さて、マイ箸ですがちゃんと持っていきました。

一瞬帰りに忘れたかと思いブログでのコメントをどうしようか考えていたのですが、嫁さんがしっかり持って帰ってきてくれていました。

ホッ!

自己記録=12/14・・・・8割5分7厘

JCルーム リニューアル

写真はありませんが、昨年頂いた卒業記念品の一部を使って(何か表現が変だな)本日よりJCルームが若干リニューアルするようです。
気になるメンバーは見に行ってみて下さい。

大手飲食チェーンと割り箸

某日某所。

家族で外食です。

最近「割り箸」に敏感な私ですが(笑)、個人の心掛けが基本ですが、やっぱり影響力のある大手企業の環境への取り組みも重要であると思います。

0805110101               

←さすが・・・・・・・・・・

        

         

                    

と思ったのも束の間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0805110201            

←最初から挿してあるではありませんか!

           

          

             

全く意味なし!

でも周りを見渡すと3割ぐらいは「割り箸」は使っていませんでした。

やはり個人的な意識や努力が大切なのでしょう。

静岡の活力発信委員会in藤枝

5月17日(土)、藤枝の地にて静岡ブロック協議会「静岡の活力発信委員会」が開催されました。

M藤委員長を中心に理事・役員の皆様に設営をお手伝い頂き滞りなく委員会を終えることができました。

土曜日という貴重な時間、しかも開会の1時間以上も前から集まって頂き、丁寧な対応本当にありがとうございました。

さて、委員会です。

Cimg2197      

←場所は藤枝市B道館の会議室です

         

Cimg2199         

←当委員会でプロジェクターは必需品となりました

       

このプロジェクターを使って全国大会のキョーレツにボリュームある資料を説明していきます。

当LOMの理事会等で使用されているPDF形式の資料ではないので、これまたややこしいのですが・・・・・・日本JCがこのスタイルということでこれも勉強のひとつです。

Cimg2198       

←LOMからは10円まんじゅうを差し入れ

        

たいへん好評でした。

Cimg2200Cimg2201       

←理事長以下準備万端といったところでしょうか

         

開会の直後、開催地LOM理事長の挨拶です。

Cimg2203         

←この委員会が実り多き委員会となるよう・・・・とN野理事長

         

Cimg2204      

←若干少なめ?

       

5月となり各LOMの事業も活発になってきています。

が表向きの優先順位は日本>地区>ブロック>LOMです。

知っておいて損はないと思います。

全国大会と副主管LOMがしっかり連携していかなければ後で大変なことになるような気もします。十分注意を払って運営していかなければならないでしょうね。押印してしまっているので後戻りはできませんし、今さら文句もいえないでしょう(笑)。

次は再び浜松の地にて公開勉強会です。

25日頃「全運」があるとか・・・・・その後浜松さんと委員会のスタッフで会議をやる予定です。

今月意外と忙しい・・・・昨年と比べると大したことないのですが、一度落ちたペースを取り戻すのはなかなかキツイ。

    

もちろん委員会メンバーには、この後は藤枝を楽しんでいって頂きました。

懇親会では掛川JCさん、浜松JCさんからの出向者もマイ箸を持参してました。

(ちょっと驚き)

私は乾杯のあと車に置いてきてしまった事に気付き、走って取りに行って来ました。

危ない危ない(笑)

自己記録=11/13・・・・8割4分6厘

椅子?

椅子?
椅子?
初めてのお店の座敷。


この丸い物体は?


椅子?

座り方は?

JCルーム混みあう!

JCルーム混みあう!
JCルーム混みあう!
所用でJCルームへ。
K名さんから「久しぶりですね」と言われましたが、確かに昼間JCルームを訪れることがなくなりました。
 
まぁそれだけ昨年は通ったということですね。
 
JCルームではN山委員長がPCに向かって何やら作業してました。
そしてS木筆頭、Y崎ブロック副会長、U原委員長、Kもり君と続々やって来ました。
 
こんな日・・・・・・こんな時間帯もあるんですね。
 
明日はブロックの委員会です。
藤枝開催ということで理事長を始め一部のメンバーの皆様には設営にご協力頂くことになりました。
心より感謝申し上げます。

マイ箸を持ち歩く習慣

マイ箸を持ち歩く習慣
マイ箸を持ち歩く習慣が少しはついてきた感じがします。
 
ついたと判断するにはまだはやいですね。
マイ箸を持ち始めて、ひと月も経ってませんから(笑)。
 


自己記録=10/12


8割3分3厘

5月一回目のココロジー委員会

5月一回目のココロジー委員会
なかなか良い委員会でした。
暫定ですがメインが決まると委員会全体が明るくなります。
I神委員長も徐々にリーダーシップを発揮しつつあります。
理事会報告もきっちりやってからココロジー委員会の「もったいない」の協議です。
魅力的な内容で如何にLOMを引っ張ることができるか。
まだまだ課題はたくさんあります。
でも出口は見えた気がした委員会でした。

後はシンクロを待つだけです!

藤枝市長選挙『公開討論会』

5月13日の藤枝市長選挙『公開討論会』・・・・これぞ我々JCがやらなければならない事業です。

おそらく動員に関しては大丈夫だろう・・・・と思ってはいましたが(みんな思ってたんじゃないかな)、直で設営にあたる専務理事や理事長などは【もしかして】や【万が一】も考えられ不安もあったかと思います。

08051306         

←本日は市民会館での開催。駐車場の問題もあるし、何より近くなので自転車で会場まで行くことにしました。

         

        

08051305            

←時刻は17:46。表向きの開場は18:00からですが、すでに多数の入場者が・・・・流れは良さそうです。

         

         

08051304             

←18:05・・・・会場の入りは3分咲き、順調です

         

       

08051303         

←18:33・・・・・すでに満席状態

         

      

08051302          

←開会5分前・・・・立ち見状態

         

        

08051301            

←ロビーにも100名を超える市民の方が・・・・・

        

と予想以上でパイプイスが不足したりとなってしまいましたが、動員に関してはひとまずは成功と言ってよいのではなかったでしょうか。

内容としても設営側としては十分役割を果たせたのではと思いました。

4年後にもあるかもしれませんし、2年後辺りにも公約が守られているかの確認もしなければなりません。

今回も問題点などないわけではないと思います(悪いという意味ではありません)。

藤枝市に若い人はいないの?が一番の問題点かもしれません(笑)。

私が入会して4年と5ヶ月・・・・・最大の事業であったことは間違いありません。

アンケートもとってますし、ここから手を抜かずに無事審議を終えて頂きたいと思います。

(引継ぎ事項もたくさんあるだろうし、実際に掛かる費用なども参考で必要でしょうね)

浮かれるとここが本年度のピークとなってしまうような気がします。 

         

この日もマイ箸。

自己記録=9/11・・・・8割1分8厘

環境はやればやるほど難しい・・・・

静岡の活力発信委員会スタッフ会議5.12

本日はブロック関係です。

開催場所は静岡市のNPOセンター。

静岡駅の地下へ降りると広い空間が出来ていました。

08051201         

←ここから奥がまだ工事中ですね   

   

会場に到着したのですが、何か様子がへんです。

休館日になっています。

まさか・・・・・と思いエレベーターに乗り、4Fのボタンを押すと・・・・・・・・

 

『その階には止まりません』

 

と機械的なアナウンスがありました。

ん?もう一度押します。

『その階には止まりません』

本当に休館のようです。

ということで場所が変更になりました。

Nすびグループのお店です。

08051202          

      

      

      

 

奥の個室を借りることができ、スタッフ会議の開会です。

飲みながら・・・・ではなく本当に会議です。

080512       

←テーブルの上にアルコールはありません

            

居酒屋でこの風景・・・・・・。

今回のスタッフ会議は5月17日の藤枝で開催される第4回委員会と全国大会のことが中心です。

まずは先日行われた第3回会員会議所会議の報告。

4月の公開勉強会の意見です。

遠いところの理事長さんから意味なしぐらいのことを言われたようですが(特に浜松で開催する内容ではないということ・・・静岡でもいいのではということです)、そのLOMからの出向者は開催場所が浜松よりは近い熱海や静岡での開催は欠席している・・・・・・代理も出てなかったような気がする・・・・・・ということで、バシッと発言した理事長さんはこっそり恥をかいているような気もします。

まあそんなことはどうでも良く、内容についてもやや不足の意見があったようです。

本当に聞きたいことがなかったと言うことかもしれません。

本当に聞きたいこととは何か。

副主管としてそれぞれのLOMの負担だと思います。

特に大会4日間での動員だと思います。

藤枝からは理事長と卒業予定者を除いた65名?のうち半分は浜松で最低半日は設営に携わることになります。

三役・理事(は責任上100%)、副委員長、運営幹事が全員出てちょっと足りないぐらいでしょうかね。

メンバーのスケジュールを早めに押さえておかないとならないでしょうね。

理事役員だけで何とかしようと思っても難しいと思います(4日間全部やるならできるかも)。

そして設営の動員の割り振りは当委員会がやるようになったようです。

私は4日間空けておくように言われているので、どこの設営に当たってもどうでも良いのです。(LOMの一員としては動けません)

さて、割り振りはどうなるのでしょう。。。

次の公開勉強会は6月です。

ここでも割り振りはきまらないだろうな・・・・そんな気がするというか簡単なことじゃないというか、結局は浜松さんが・・・・んー日本の事業だし・・・・難しい。。。

 

居酒屋の個室を借りて本気で会議だけの状態でしたが、ちょこっと懇親会です。

もちろん!忘れませんでしたが、このお店は割り箸はありませんので忘れても大丈夫です。

08051204        

自己記録=8/10・・・8割

何処にいったの・・・・・

何処にいったの・・・・・
この状態にないと作業が進みません。


何処に行ってしまったのでしょうね・・・・・・

パソコンが不調です

パソコンが不調です
入力変換がおかしくなりました。
ブログの入力画面ではこれすら出てきません。
入力が出来ない状態です。
複合機のスキャナーもSMBエラーとか出て使えない。

ピンチ。

少しは慣れが・・・

今年にしては飲み会が続きました(笑)。

もちろんこの日もマイ箸は忘れず持参しました。

080510          

       

         

自己記録=7/9で7割7分7厘

OBソフト そのまたつづき

懇親会の会費は1500円と激安です。

ここで取り出したるはマイ箸。

「なんだそりゃ!」

とか言われましたが、みんなマイ箸は知ってました。

11億のゴミ処理費用のことも聞いたことあるっていってました。

危機感というかなんというか【環境】というテーマが大きすぎて、わかっていても・・・・の状態かもしれません。

個人が自覚し、地道に努力してくほかはなさそうですね。

まーそれにしてもおじさんたち良く飲みますねぇ。

10人ぐらいで焼酎の一升瓶3本空いてしまいました。

自己記録=6/8で7割5分

OBソフト つづき

ポジションはレフト、打順は3番で出場。

このOBソフト、9人ではなく10人が守備につきます。(もちろん打順も10番まであります)

10個目のポジションは何処かというと【センター前】なるポジションがあるのです。

内野が抜けにくくなっているようです。

 

試合前、入念な(うそです)ウォーミングアップをしていると・・・・

080509ob03          

←N原議員?・・・先輩?が登場

        

「??????」

なぜ?と思いましたがなるほどです。

それは・・・・・・・・・・・・

試合が始まる前に開会式なるものがありました。

080509ob02          

←会場は藤小の旧グランド(って今言うのかな)です

        

080509ob01          

←K村氏のご挨拶がありました

          

           

                           

ということでした。

さて試合です。

先行です。

正確には忘れましたがノーアウト1・3塁で打順がまわってきました。

緊張の一瞬です。

ピッチャー投げました!

超超超超超・・・・・・山なりです。

届けばよほど左右にぶれない限りストライクとなります。

この山なりボール、正面のライトと重なって「打とう!」と思った瞬間、見えません。

魔球です。

カンでバットを振りました。

センターへ鋭い当たり炸裂。

抜けた!

ホームランと思ったら抜けたのはセンター前のポジション。

センターの守備位置ぐらいに守ってたのねcrying

ということでただのセンター前ヒットでした。

2打席目は後ろに下がりまくる守備の間をついてポテンヒット(笑)。

3・4打席はそのポジショニングにつかまりだだの外野フライ。

5打席目はやっぱり外野を抜けずヒット。

当チームからホームランが5本もでる大乱打戦。

19-6で勝利となりました。

この後はもちろん懇親会。

そこで・・・・・・・・・・・・。

 

つづく。

OBソフト開幕

OBソフト開幕
OBソフトに参加してきました。

藤枝大祭の地区でチームが結成されて争われます。

私は初参加。

年齢に制限があるようですが、上が無制限であること以外は良く分かりません。
我が市部地区では今年38になる私でも下から2番目の若さ!

他地区では藤枝JCのOBの姿もちらほら。

緒戦は小坂さん。

さて、OBソフトとはどんな具合なのでしょう・・・・・・・・・。

硬式野球経験者にはアレは打てないと噂では聞きましたが・・・・・・・。


つづく

公開討論会も熱い・・・かな?

公開討論会も熱い・・・かな?
5月8日の朝日新聞の静岡県のページより。

5月13日の公開討論会も藤枝JCとして熱い!(超満員)といいですね。

本年度の事業に弾みがつきますね。

スイーツももったいないもこれからさ。

マイ箸と焼肉

G.W.中に家族で外食したときのこと。

マイ箸を心掛けているのですが、どうしても相性が悪いというかなんというか、焼肉だけは無理と感じました。

無念!

持参したけど使わなかったので・・・・

自己記録=5/7で7割1分4厘

気付かなかった・・・・・

気付かなかった・・・・・
いつの間にか自宅の玄関に飾ってありました。


全く気付かなかった!


ちなみに、これ自分が生まれた時のものです。

今日は理事会?


5月17日の静岡の活力発信委員会の藤枝開催の件って依頼・確認であるのかな?

雨かぁ

ごめん!


鯉のぼり、お休みさせて頂きました。


それにしても今年も雨でしたね。

思わず!

思わず!
思わず!
フルーツパークにいってきました。

ゲートをくぐって、正面に「生ビール」の文字が目に飛び込みます。


思わず、喉がなりましたがここは我慢です。


もちろんマイ箸持参。

自己記録=5/6で8割3分3厘です。

第?????回委員会

第?????回委員会
第?????回委員会
もう何回目の委員会開催かわかりませんが、ココロジー委員会が開催されました。

今回は参加者、内容ともいまいちかなと感じました。連休の合間、いろんな事が進め難い状況にあります。

マイ箸持参者率=50%

自己記録=4/5で8割

7割5分

7割5分
マイ箸、もちろん持参しました。


それとN野理事長がやっと・・・・・・・・・(笑)。


マイ箸持参者率=8%


自己記録=3/4で7割5分

暫定税率って?

暫定税率って?
暫定税率って?
暫定税率って?
暫定税率って?日銀総裁選って?裁判員制度って?


と言うことでT川監事(この日は監事じゃないかな?)を講師に勉強会がありましたので参加してきました。

裁判員制度は知らないとちょっと困る内容で参加してラッキーでした。

JCの新会員もTまき君、Kもり君、Tかみや君と3人も参加してくれました。
今回は食事をしながらの勉強会です。

マイ箸については次回!

金つば

金つば
スイーツ関連事業のショップの取材に行ってきました。

上伝馬にある「おきせ」さんです。

「おきせ」さんと言えば【金つば】ですね。

普通の金つば、草金つば、栗金つばの3つが基本的なラインナップになります。

薄い皮が特徴です。
あんこも甘過ぎず、ふたつ、みっつとイケてしまいます。


写真の藤色のものがこの時季限定の藤の花のパウダーを使った藤金つばです。


店名の「おきせ」は創業者である現社長の先々代の名前からとったそうです。

取材の時間は1時間半くらいだったでしょうか。

アンケートをFAXしてもらおうと思ったらその場で書いて頂いてしまいました。

たくさん話が聞けたので良しとしようかと思いますが、基本的なことが通じていないようでちょっと心配になりました。

ココロジーはお茶関係って説明あったけどお茶の金つばはなかった・・・・・・ぞ。

連勝途絶える!

こいのぼりを揚げた日、思わぬ臨時収入があったので夜は家族で外食することにしました。

ここでマイ箸を忘れてしまいました。

自己記録=2/3で66.7%とダウン。

連勝も2でストップ。

なかなか難しい。

自然にできるまで(慣れるまで)いったいどれくらい掛かるのでしょうね。

こいのぼりの季節ですね!

4月29日、今年も無事蓮華寺池にこいのぼりが揚がりました。

4:30というとてつもなく早い集合時間。

今年は気の緩みかK山副理事長からの4:44の電話で起床。

5時過ぎに到着でした。

慌てずマイ箸を持参しての参加です。

Cimg2153      

←到着時にはすでにワイヤーは張られてました

        

こちら側はあずまそ側って呼ばれています。

Cimg2154Cimg2155Cimg2156   

  

    

もうひとつは?側だったかな。(駐車場?・・・違うな)

Cimg2161   

←理事長自らの作業

          

Cimg2162Cimg2163Cimg2164       

     

        

そしてセンター。

Cimg2157Cimg2158Cimg2159         

     

     

Cimg2160Cimg2166          

←M竹先輩も!

       

いつも思いますが、揚がった瞬間が一番美しい。

Cimg2165Cimg2167 

           

      

Cimg2168         

←幼稚園児のオリジナルこいのぼり

         

↓朝日とこいのぼり(特に意味はありません)。

Cimg2169Cimg2170Cimg2171      

  

        

Cimg2174     

←ちょっと遠目から

          

この後はお疲れさん会(とはいっても朝食会)が行われました。 

もちろんマイ箸を使いました。

マイ箸率=3%

自己記録=2/2で100%

         

      

おまけ

Cimg2172        

←今年、年長の娘がどこかわからないけど参加しています

          

Cimg2173         

←あとから聞いたらおなかの辺りらしい

           

Cimg2176         

←筆頭はもしかしてボート乗りにきただけ?

         

Cimg2177         

←楽しそうだからいいか!    

マイ箸実践

マイ箸実践
マイ箸実践
購入したマイ箸は使わなければ意味がありません。

早速使いました。

マイ箸持参者数/懇親会出席者数・・・・・約15%


これからです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ