最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ゴミ処理費用は年間11億!

4月28日、ココロジー環境委員会の公開委員会が開催。

今回は設営担当といったところです。

藤枝市の生活環境課環境管理係の関氏を講師にお招きして「藤枝市ともったいない運動」について(簡単に言うとですけど)お話を頂きました。

200804281907000     

←場所は文化センター

       

まずは「ゴミ」の話から。

これを聞かないと「もったいない」がわからないということです。

藤枝市のゴミ処理に掛かる費用は年間11億円也。

なんてもったいない!

すべて税金から捻出されています。

でもこれを減らそうと思ってもなかなか減らない。

それどころか年々増えているのが現状。

なぜ減らないか?

それは・・・・・

各委員会1名は出席して聞いて頂いたと思います。

ぜひ委員会へ持ち帰って頂いて説明していただきたいと思います。

ここを理解してもらわないと全体事業が進まない気がしますし、理事会において各委員長さんがココロジーの上程書に対して発言する上で非常に参考になったと思います。

スタンド激混み!

スタンド激混み!
スタンド激混み!
わかってはいましたが、激混みです。
こちら側から向こう側から次々と車が入ってきます。
誰が次なのか、順番もわからず無法地帯と化しています。
(水色の車には割り込まれるし・・・・・・)

月曜日の11時。


時を見計らったつもりだが甘かった!

マイ箸

マイ箸
マイ箸
マイ箸を物色。

携帯なんてのもあるんですね。

とりあえず箸と布製の箸入れをひとセット購入です。
箸入れは良く考えると、箸を使った後は洗濯しなきゃ。

小さなことからコツコツかな。

第2回公益法人制度改革検討会議

4月23日、JCルームにて「第2回公益法人制度改革検討会議」が開催されました。

若干の欠席がありました。

欠席者は次の開催内容についてついて来れないかもしれないので個人的にしっかり勉強して頂きたいと思います。

0804232       

        

     

今回は基礎知識の不足が気になりましたので、私が講師役(ちょっと大げさですね)となって「勉強会」とさせて頂きました。

予算の考え方や事業の内容など先を見据えたお話もさせて頂きました。

公益の認定を受ける為に実績も重視するようなことも言われています。

条件を満たしていても手のひらを返したような事業計画などでは認定されない可能性もあります。

だからこれから5年間という移行期間がもうけられていても、すでに検討をはじめ実践していかなければ遅いということになります。

ガイドラインがでないなか進めるのはなかなか難しいですが、「やっときゃ良かった」にならないようにしなければなりません。

        

市民にとって必要な団体か・・・・生き残りを掛けて・・・・そんな感じになるのではないでしょうか。

そして市民に認知されているか・・・・当LOMが不足しているのはこの辺ではないかと感じます・・・・・個人的な意見です。

       

        

「継続は力なり」

これからは必要かもしれません。

今日から?

今日から?
「藤まつり」の駐車場の案内が私の会社の前に出ていました。


今日から始まったのかな?500円(笑)。

鯉のぼりは4月29日からですね。

鯉のぼり隊の活躍が楽しみです。

N井隊長、頑張れ!

今年は出てみようかと思う・・・

4月某日、OBソフトなるものの集まりがありました。

080419ob       

←場所は「Fかみ」さん

      

20名ちょっと集まりました。

みなさん大祭りに引き続きとっても良くお飲みになります(笑)。

焼酎一升瓶が2本軽く空きました。

昨年はとってもとっても出れる状態にはなかったので(笑)、今年は出てみようかと思っています。

この中に入ると下から2番目の年齢。

「ポジションは決まってるぞ」ということでした。

やっぱり・・・・・・。

それはもちろん外野・・・・・センターだそうです。

フライは苦手・・・・・。

ゴロは追いつけない・・・・・・。

まぁ怪我をしないよう心掛けて参加したいと思います。

第????回委員会

取材に引き続いて夜は委員会です。

場所は写真を見ていただければわかると思います。

まだまだ細かいところが詰め切れていない・・・・・委員会でもむ資料が足りないのもその原因のひとつかもしれません。

今回行政と絡めたことはかなり大きいと感じます。

08041801_208041802        

     

       

藤枝JCとして環境に関するアクションは何をやるか・・・・とS木筆頭より問いがありましたが、まずは委員会としてどう行動するか・・・・を考え・実践しそれをLOM内へ広げていく。。。

委員会としては日本JCの「OTONANOSENAKA運動」も取り入れ「マイハシ」でいくことになりました。

まずは委員会には懇親会を見込んで(笑)マイハシを持参する。

もちろん理事会前のお弁当を食べるときもS木筆頭とI神委員長はマイハシ。

理事会後の懇親会もマイハシ。

おっとその前に三役のあともマイハシ。

こんな感じで委員会からのアクションをLOMへ繋げていき、例えば8月の創立記念日例会などではメンバーはマイハシ厳守などにして藤枝JCとしてのアクション・取り組みを行っていく。。。

全国大会の飲食ブースもマイハシがないと食べることができないという・・・・。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

マイハシ買わねば・・・・・・(笑)

08041801_308041802_2       

     

    

残念ながらこの日はマイハシを持参したメンバーはなかった・・・・。

08041803_2        

←直接「手」っていうのもありでしょうか(笑) 

スイーツ事業(お茶生産農家取材)

4月18日、地域ブランド研究委員会のスイーツ事業のココロジー委員会でお茶の生産農家さんへ取材です。

「藤枝かおり」の取材です。

天気の具合は怪しい・・・・・・

08041803          

←場所は谷稲葉

        

事前の確認があまくお隣さんへ訪問(笑)。

そして土砂降りに遭遇。

08041801           

←そのお隣さんは留守のようなんですが鍵は開いてるし・・・電気はついてるし・・・・・・

        

          

ここが違ってるのが分かるのに30分ほど掛かりました。

30分の遅刻です。

それでもUさん(本来取材に行くべく農家さん)は快く我々を迎え入れてくれました。

ほんっっっっっとにいい人でした。

Cimg2129Cimg2131Cimg2132      

     

          

「藤枝かおり」の特徴・・・・一番の売りは文字通り「かおり」だそうです。

これがスイーツに活かされていれば・・・・・そんな思いが生産者にあります。

Cimg2133Cimg2134Cimg2135          

      

        

自らお茶に関するエッセイを執筆したり・・・・いろいろなお話を伺うことができました。

さて茶畑へ・・・・・

外は凄い雨・・・・

農道は狭い・・・・

どのくらい狭いかといいますとひと昔前のリッターカーでいっぱいぐらいです。

しかもかなり急勾配でヘアピンの連続です(これはちょっと大げさ)。

私はUさんのケットラに同乗させていただいたのですが、あの土砂降りのなかであの農道を通るのはかなり怖い・・・・隣でびくびくしてました。

特に下りは・・・・・(笑)。

Cimg2136Cimg2137      

←大事に育てられています

         

葉っぱを食べてみるとお茶というよりはハーブっぽい味がしました。

Uさんの茶畑全体で1%にも満たない生産量ということですが、我々がこういったものを発信していかなければならないのでしょうね。   

スイーツ事業スタート!

スイーツ事業スタート!
これからココロジー委員会でお茶の農家さんのところに取材に行ってきます。

ほこり

4月17日は4月例会が開催されました。

080417        

         

    

日本JCの運動を勉強です。

「誇り」のDVDを使って・・・・・というヤツですね。

昨年実践したLOMは結構あったと思いますが、当LOMは一年遅れでの実践となりました。

大切なこととは思いますが、こういう内容は本人の興味とか・・・なんかそんなものがあるのでなかなか難しいですね。

昨年は例会という日をかなり意識して仕事等をこなしていたのですが、この4月例会は・・・・・「あっ・・・・今日例会だった」・・・・・って感じでした。

何故なのかは自分なりに理解しました。

専務じゃなくなったからではないです。

委員会の開催内容って大切ですね。

各々の委員会そして自分達の事業が成功する為には、全てが盛り上がっていかないと上手く行かないのでしょう・・・・・きっと。。。

N山委員長率いる日本の誇り再認識委員会の皆様お疲れ様でした。

中部5JCじゃがいもゴルフ大会

中部5JCじゃがいもゴルフ大会に参加してきました。

入会以来5年連続でのエントリーです。

今回は静岡JCのW先輩・Mさんと当LOMのH田副キャップとラウンドさせて頂きました。

結果はOUT51+IN53=104とここ最近・・・・普段と変わらぬスコアでした。

まぁ練習していないのでこんなもんでしょ。

ショットは前回よりは少しは良かったですが、やっぱり練習していないので打点がバラバラ・・・・フォームはぐちゃぐちゃでイメージとは遥かに掛け離れた弾道(ゴロとかチョロともいいます)ばかり・・・・。

その他パットがひどかった・・・・真っ直ぐに打ってない。

1Mぐらいのパットをことごとくはずし18ホール中半分が3パット以上。。。

44パットもしてしまいました。。。。

少しですがじゃがいもの様子をどうぞ!↓↓↓

Cimg2072Cimg2073Cimg2074          

       

     

Cimg2075Cimg2078Cimg2082          

       

      

Cimg2080Cimg2081Cimg2083  

 

    

Cimg2084       

       

         

天気は最高でしたね。風もほとんどなかったし・・・・・。

藤枝からはOBも含めて19名と多数が参加。

多ければそれだけ盛り上がるわけで・・・・・楽しかったです。

さて、結果は・・・・・・

LOMは3位・・・・ある意味順当ではなかったでしょうか。

Cimg2088        

←S木先輩は飛び賞・・・前半44で久々の80台が見えたところで後半55で失速。。。ショートで10叩いたとか・・・・。(中身はお肉だったかな?)

                       

Cimg2089        

←O石先輩も飛び賞・・・前半は叩いたけど後半48!やっと100切りが見えてきました。(中身はメロン)

                  

Cimg2090         

←直前も飛び賞だったかな?環境を意識した賞品・・・マイ箸です。44・44の88で本人納得のスコア・・・・でも・・・・・

               

Cimg2091          

←S本副キャップは前半40・・・70台も見えましたが後半スタートでつまづき83回。ひとケタ入賞です。(中身は?お食事券?)

                 

Cimg2093          

←43・43の86。生涯ベストを叩き出したM浦君が堂々の3位。LOMの最高位でした。(中身はセンチュリーの宿泊券だったかな?)

                

ということでK原直前の・・・・・でも・・・・・はM浦君に負けたのが不服なようでってことです(笑)。

あとは賞はありませんでしたが新会員のN村君が86と好スコアでしたね。

ドラコン・ニアピンではS田先輩・Y崎君とT本君(他にいたらごめんさい)が獲得。

Cimg2097        

←おなじみ・・・ドラコンのスペシャリストです

          

次回は5月27日の県じゃがです。ブロックに出向している私はこちらも楽しみです。

        

        

       

おまけ

Cimg2100       

←LOMじゃが優勝のトロフィーの授与がありました

        

Cimg2094       

←中5では定位置を逃すもLOMではきちんと定位置におさまりました(笑)

                 

理事長と筆頭・・・・少しずつ上達しているようですが、このままでは定位置から外れることは難しいと感じます(笑)。

方法はないわけではありません。

そのいち・・・・練習してラウンドして・・・・コツコツ頑張る。

そのに・・・・自分より下手なメンバーをひき入れる。

「そのに」が手っ取り早そうですが2回目には抜かれる危険性もあります(笑)。

          

「静岡の活力発信委員会」第3回委員会in浜松

今回の委員会は18:00受付、18:30開会、20:30閉会と懇親会中に終電が気になる時間帯での開催です(笑)。

会場はAクトシティの中の研修交流センター(交流研修だったかな?)です。

0804170108041702         

        

          

駅の近くにこういう施設があるのはすばらしいですね。

100名ほどはいる会議室です。プロジェクターなども装備されています。

さて、定刻となり開会です。

Cimg2058        

←今回は公開勉強会ということもあり60名以上の出席がありました

           

Cimg2059       

←当LOMからはK山副理事長が出席

          

Cimg2060         

←まずは開催地LOMであり全国大会主管LOMである浜松JCT田理事長のご挨拶から

         

Cimg2061           

←浜松のメンバーもビシッと整列です

         

Cimg2062        

←続いてU田委員長の挨拶

           

全国大会を成功に導く為には・・・・・と気合の入った挨拶でした。

Cimg2065Cimg2064         

       

         

浜松JCさんから一通りの説明が終わり質疑応答です。

即座に手があがります。

途切れません。

会場もだいぶあたたまってきました。

Cimg2066         

←G藤直前が中心となって応答します

           

Cimg2068         

←もちろん!

        

Cimg2067        

←K山副理事長も質疑応答に参加です

           

当LOMの事業に係わること・・・・これは聞いておいて良かったですね。

全国大会は日本JCの事業・・・・勝手にはできないのですね。

Cimg2069         

←質疑応答に時間が足りない・・・・

       

司会進行の静岡JCのN尾副委員長が「なにかありませんか」ということなく次から次へと質問がでます。

逆に質問しないほうがLOMでなにもやっていないという感じになり恥ずかしいぐらいです。

閉会予定時刻いっぱいまで続きました。

 

まだまだお互いに詰めきれていない感じがあり、もっともっと聞きたいことがあったのではないでしょうか。

次は6月21日。

今度は議案のほとんどが審議されてから・・・つまり決定となってからの勉強会となります。

決定される前に不安なことは質問しておくべきですね。

           

         

         

おまけ

Cimg2071       

←最後に・・・・

      

Cimg2070         

←マスコットである「うな松くん」が登場しましたが・・・

      

それだけでした(笑)。

なにかパフォーマンスが欲しいところです。

静岡の活力発信委員会スタッフ会議4.17

S田先輩、S木筆頭、I川委員長を浜松で見送りした後、全国大会の事務局へ急ぎます。

08041706       

     

          

時刻はすでに16:10。

開会の16:00を過ぎています。

踏み切り故障とかで30以上の遅れです。

08041705      

←ここですね

      

08041704       

←駅から徒歩10分掛からないぐらいでしょうか

        

08041703      

←なかなか整った会場でした

            

スタッフ会議の内容は本日の委員会・・・・全国大会の公開勉強会の進め方で、浜松JCさんと打合せです。

浜松のG藤直前(この日はブロック監事ではなくて直前として参加)がほとんどを仕切っていただけるとのこと。

たくさんの質問がでれば・・・・・・今回の勉強会は成功でしょう!

      

      

おまけ

Cimg2056      

←これが「カギ」ですね

     

Cimg2057      

←全国大会のマスコット「うな松くん」が保管されていました(笑)

今から・・・・・・

今から・・・・・・
静岡ブロック「静岡の活力発信委員会」のスタッフ会議と委員会です。

藤枝駅に着くとなぜかこのふたりが・・・・・・・・。


電車が15分も遅れてる。余裕をもって出たつもりがギリギリになりそうです。

第???回委員会

第???回委員会
第???回委員会
本日の委員会にはI川委員長率いる地域ブランド研究委員会がスイーツ事業の説明に来ました。

内容は面白いと思うので是非成功させて頂きたいと思います。


さてココロジー委員会は、うーん・・・・・・・ますます時間がない。

105-32.4=5・・・・・・・位?

ゴルフコンペで生涯2度目の飛び賞を頂きました。

最初は2004年の中部7JCじゃがいも。

確か40位で飛び賞を頂いた記憶があります。

それ以来です。

スコアはいつも通りでしたが、Wぺリアでいっぱいハンディを頂くことができました。

賞品は自転車。

5位の賞品に自転車を当ててくれたM浦君に感謝です。

(それにしても奇跡的な「晴れ」でしたね)

   

※S田先輩はドライバーからパターまでひとつも良いところなかったですね。後半ブーメランを連発して笑いだけはとってました。

K原直前は本当は飛ばしたいドライバーは全く飛びませんでしたが、2打目がさすがのショットでパーオン連発。4パットなんかもあったりしてあのスコアなら80切りも近そうです。

U原委員長の上達振りは凄い。空振りとかほとんど前に進まないショットがなくなった。打ち出しの方向がイマイチ定まらないパターを換えて5打。ドライバーがもう少し飛べば(200ヤードぐらい)あと10打は縮まりそう・・・・・・・。

刺されそうだ・・・・・・・。

とりあえずの目標はN根監事っていってました。

と・り・あ・え・ず・・・ってことなので、U原委員長はどの辺まで視野に入れているのでしょうか。

たぶん私は入っていると思います。。。

楽しいラウンドありがとうございました。

マイダーツ

久々にダーツをやりました。

頼りない私の身体は、おかげさまで右腕が筋肉痛となってしまいました。

    

しかし!

     

カウントアップで初めて400点を超え(たような気がします)・・・・・・

    

        

更に!

     

    

       

500点を超え(これは絶対初めて)・・・・・・

     

      

      

更に!

     

        

520点を超え(結果は529点でした)、ダーツを頂きました。

0804090208040901         

       

      

この日はついてました(笑)。

    

こういう日もあるんですね。  

        

晴れて良かった!

晴れて良かった!
某所に向かっています。

晴れてたほうが楽しいはず・・・・・きっと・・・・・・終わってみなければわからないけど。

どしゃ降り!

どしゃ降り!
委員会の終了時刻は0時30分。

会場(今回はM浦君のお店『K田寿司』さん)の外に出ると凄い雨!

「筆頭、今日は帰りましょう」と行きたがるS木筆頭を説得し(うそです・・・(笑))今日のところは解散となりました。

第??回委員会

第??回委員会
上程まで時間がないので4月1日に引き続き開催です。

まだまだです。

目的と落とし処は一本太い筋が通っている。
答えられない質問はあるかもしれないが、曲がることはない・・・・・と信じる。


金曜日にもう一度開催です。

それでも確実に足りないぐらいのボリューム。

上程後も気を抜けない。

やってしまった!

ミスしてしまった。

取り返しは着く(と思う)ので大丈夫だとは思いますが・・・・・・・・

なんか料金安い気がしたんだよなぁ。。。

080407         

←会場を正式に申し込みに行きました

         

また行って領収書からなにから差替えてこなきゃ。

まあ会場の取り忘れとかよりはいいか・・・・・・・・・・・・・・な。

地元青年団のバーベキュー

地元青年団のバーベキュー
今日は地元青年団のバーベキューです。
諸事情により場所は変更になりましたが、天気も良く楽しく開催されました。

次の青年団長も決まり、私の年代から上は中老となりました。


JCより一足先に卒業といったところです。

本日は伊東の地で会員会議所会議が開催されています。

N野理事長、Y崎副会長を始めとする本会議所に出席されたメンバーの皆様、ご苦労様です。

去年は浜北、今年は伊東、遠いところ本当にお疲れ様です。

初打ちで150ヤード!?

なにやら私の妹がゴルフを始めたらしい。

先日父親と「J」へ練習にいったらしいのですが、そのとき父親のドライバーでいきなり150ヤード超のビッグショットを連発したというのです。

しかも初めてクラブを握ったというので驚きです。

そしてフルセットでクラブを頂いたというので、

「そんな貰ったクラブなんて古くて使いづらいからダメだよ」

なんていってたのですが、クラブを見せてもらうと・・・・・

08040303     

←練習ぐらいでしか使っていないような綺麗さ、しかもモデルもそこそこ新しいクラブでした。

1W・3W・5W・5~9アイアン・PW・SW・パター全て揃ってます、すばらしい!

           

08040302            

←パラディーゾのバッグも新品状態

            

        

                                   

08040301        

←ピンクパンサーのカバーは上司にプレゼントしてもらったようです

                     

どこまで続くか・・・・・ですね。

続・メジャー観戦

K原直前と女子アナ探しをしていたその時、一塁ベンチ前に松坂投手が現れたとこからです。

08032609           

←突発当りってヤツですね

          

            

                 

この後つまみを購入しがてらドーム内をうろうろ。

08032604_208032606_308032607        

        

     

ドーム内の食べ物はなんでも高い・・・・と、いつも思う。

アルコールも購入して観戦の準備OKです。

オープニングとかいろいろありました。

Cimg2044      

←合衆国と開催国の国歌斉唱

        

この時・・・みんな立つので私も立ってみました(笑)。

Cimg2045           

←始球式は石川遼プロ

         

さて試合のほうは展開が展開だっただけに意外と普通・・・・・・。

最終の新幹線に間に合うよう7回途中で退席しました。

予定より一本早いひかりに乗れたのはラッキーでした。

08032608         

←700系っていうんでしたっけ?新型の新幹線でした。

なんか広く感じました。全席・全車両禁煙です。

たばこは喫煙ルームのようなところで吸うらしい。

                    

18,000円・・・・・・・・・・・・・・・・・この試合を観るだけ・・・・ならちょっと高いかなぁ。

                         

誘われるがままに・・・

誘われるがままに・・・
今日はなんの会だ?

平日なのに

平日なのに
瀬戸川も満開。


只今の時刻は午後4時。


駐車場?も平日なのにいっぱいです。

某工場敷地内では桜がほぼ満開となりました。

08040202   

←4月6日の日中は予約が入ってます(笑)

           

咲いているときは良いですが、これが散るとなると掃除が大変です。

昔は10本ぐらいあったので、雨降った日には桜の近くに車を止めたりすると帰る頃には車が見えなくなっていたこともありました(笑)。

4月なのに

4月なのに
只今代行待ち。


この時間はさすがにまだ寒い!

第?回ココロジー委員会

第?回ココロジー委員会
本日はココロジー委員会に参加。


ココロジーって呼ばれているので『ココロジー委員会』と思われがちですが、『ココロジー環境委員会』が正解です。


もちろん全員参加、気合い入った内容でした。

ただ時間はない。

これから厳しい闘いが予想されます。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ