最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

FLOAM( フローム)

FLOAM(<br />
 フローム)
FLOAM(<br />
 フローム)
テレビで気になってました。

触った瞬間はベトベトしてます。

こねていると手につかなくなる不思議なヤツです。

非常にアメリカンな色ですね。

藤枝大祭( 写真販売偏)

藤枝大祭(<br />
 写真販売偏)
藤枝大祭(<br />
 写真販売偏)
藤枝大祭の写真の販売が始まりました。


展示され、販売されるものだけで約2000枚!

サッカー全国大会 見送り

10月26日・・・・

17:45・・・・

藤枝駅改札前・・・・

             

                

藤枝JCを代表して米子へ出発する先輩とメンバーのお見送りに行ってきました。。。

設営担当であるN村委員長を中心にすでに集まっておりました。。。

Scimg0346Scimg0347Scimg0348         

       

         

新会員のTち木君の姿も見えます。。。サマコン同様思いっきり楽しんできてくださいね。今回は先輩もいっしょなので勉強するところもたくさんあると思います。

Scimg0349Scimg0351Scimg0352    

        

          

Scimg0354                      

           

             

見送りには、

Scimg0355       

←S木委員長と後ろに見えるはK名さん(ちいさくてごめんなさい)   

                

07102601              

←M藤副委員長はK崎委員長の代理

この真顔がなんとも不○味・・・          

            

                          

07102606              

←M浦副委員長(担当だった・・・・ね)

                 

改札で全員が階段を降りるまで見送って、帰ろうとすると・・・・・・・・・

Scimg0357        

←予定者登場

             

祝儀・・・昨日渡しておいて良かったですね・・・・

            

            

           

おまけ

07102602           

←N村H史君が「どうしてもM本副理事長と・・・」ということで

            

             

                       

M本副理事長、ツナギは着てますがこのまま自家用車でひとりで米子まで向かうようです。

到着予定時刻はなんと2:00!

「ぜんぜん平気、電車よりこっち(車)のほうが楽」とはいってたものの事故のないようにお願いしますよ。。。

雨降ってるし・・・・

第11回三役懇談会

10月25日は第11回三役懇談会が開催されました。

第11回・・・・・協議事項がありません!

メインは10月例会の事業報告及び決算承認の議案です。

今期一番という噂もある企画・内容の例会でありましたが、良ければ良いなりに「もっとこうできたのでは・・・」という意見がたくさんありました。

例会としては成功といっても良いと思います・・・・・

が、今回の三役では内容は別として公開例会としてどうだったのか・・・・というところに時間を割き検証されました。。。

O石筆頭が「仕事が・・・・」ということでY下委員長が代理出席しましたが、きっちりまとめ上げて頂きたいと思います。

第11回理事会でも「公開例会」については、たくさん意見頂きたいですね。。。

そういえば直前もいなかったなぁ・・・・・理事会で意見いただきましょう。。。

20:30からY内君の「Sし宏」さんを予約していたので、三役は写真を撮り忘れるほど集中してしまいました。(ということで三役の写真はありません)

Scimg0338Scimg0339Scimg0341       

        

         

Scimg0344_3            

←三役後の懇親会・・・I神事務局長参加・・・・・か    

次年度委員会

次年度委員会

連戦連夜の先週の疲れも癒えない10月24日、ココロジー委員会に出席してきました。

事務局(JCルーム)開催で日付が変わってしまうのはちょっと・・・・・・・・・・・・と感じた今日この頃でした。

初の携帯からの投稿でした。

第6回会員会議所会議(懇親会編)

17:00からは懇親会です。

Scimg0317

Scimg0316           

          

              

なにかと懇親会がつきものですが、合同会議後の懇親会は楽しみなひとつとなりました。

Scimg0318Scimg0319Scimg0320           

          

               

Scimg0321Scimg0322Scimg0323          

         

             

Scimg0325          

←今年はコレが一番のヒットかな・・・

                

Scimg0327          

←巻き込まれた人とやりたかった人

                    

Scimg0326          

←「写真を撮りに来いっ!」

                 

Scimg0330         

←次年度のHPのトップのデザイン用にどうぞ

               

終了後、藤枝に戻り駅南の「Kのは」でK島委員長のご苦労さん会。

その帰り・・・・

Scimg0333          

←「ライトアップしたいな・・・・」とK原理事長   

                   

いたずらとかなくてホッとします。。。

それにしてもよく食べたなぁ・・・・。

M本副理事長は最後の締めに「かけそばの大盛り」食べてたな・・・・・。

第6回会員会議所会議(合同会議編)

15:15からは出向者合同会議です。

W辺地区長も駆けつけていました!(午前中は日本か何かの行事で他に出席してたみたいです)

Scimg0305             

←15:00頃、何か寂しい・・・・・

                    

Scimg0306           

←R知副会長の開会

                       

Scimg0307           

←O野会長の挨拶

                  

今回はブロックの最後の公式行事?ということでプレジデンシャルリースを着けております。後ほど伝達式が行われます。

Scimg0310             

←プレジデンシャルリース伝達式

           

無事、次年度O太会長予定者に渡されました。

Scimg0309           

←一方では・・・・

             

Scimg0312Scimg0311        

←また一方では・・・・

             

O野会長・・・・お疲れ様でした。。。

Scimg0313        

←次年度会長の挨拶

              

Scimg0314          

←見守るO野会長・・・・

               

Scimg0315            

←再び・・・・

                

                                        

と言う事で・・・・・食べすぎでした。。。

出向者で出席したのはY崎委員長だけでした。これもなんか寂しいですねぇ・・・・。

第6回会員会議所会議(昼食編)

会員会議所などで遠出(ってほどでもありませんが)するときの楽しみのひとつとして食事があります。

今回は浜松ということで、しばらくギョーザの旅が続いたので「うなぎ」を食べることにしました。

まだ会議中でしたが、我々はオブザーバーですので、S山直前(ブロック監事)とK原理事長と「どうしてもMつぎくのギョーザを食べる」と意志の固かったM本副理事長を残して昼食をとりに出掛けました。。。

Scimg0301_2                 

←Yおとく本店

            

         

                         

ちょうどお昼時でしたが、運良く並ばずにすみました。

Scimg0296_2         

←まずは肝焼き

                   

Scimg0297        

←私以外は「うなぎ茶漬け」を注文

               

Scimg0298Scimg0299           

           

               

Scimg0300          

←贅沢してしまいました

                 

見ての通り上着を着ていなかったので、上着のポケットに入っていた携帯電話(マナーモードでした)の着信には全く気付きませんでした。

複数回連絡を入れていただいたS山直前には悪いことをしてしまいました・・・・・。

新旧理事長懇談会に出席のN野予定者は会場へ・・・・

残ったメンバーはギョーザ組みと合流して(合同会議まで暇なので・・・)街中をブラブラと・・・・・

Scimg0302             

         

              

結局、昼食が物足りなかったM本副理事長のリクエスト?で・・・・・・・

Scimg0303          

←まだ懇親会もあるのにそんなに食べて大丈夫かな。。。。

               

この後、合同会議へ出席です。

第6回会員会議所会議(会議編?)

10月21日は第6回会員会議所会議・第2回出向者合同会議に出席してきました。

これで2007年度のブロック関係はほぼ終了です。

前日には全国大会の副主管仮締結式と前夜祭が行われましたが、私は出席できず、K原理事長とN野理事長予定者のみで出席していただきました。

締結式に理事長印が必要とのことでしたので、N野予定者に預けましたが、無事戻ってきましたので、大荒れの前夜祭とはならなかったようですね。

会員会議所会議には前泊組みのK原理事長、N野理事長予定者をはじめ、S山直前、M田副理事長、M本副理事長、K島委員長と私が出席。。。

11:00からということで、9:30ごろ藤枝を出発。

Scimg0290        

←M本副理事長の車で会場である浜松のAクトシティへ

                               

Scimg0291Scimg0292Scimg0294           

          

             

Scimg0293Scimg0295              

           

               

会員会議所での私の最後の仕事・・・・オブザーバー紹介も無事終わりました。。。

ブロック会員大会の決算などの議案が協議されています。。。

しばらくしてN野副理事長がトイレって出て行きました。

なかなか帰ってきません。

そしてメールが・・・・・

藤枝大祭(青年団折開き)

10月20日はI部区青年団の大祭りの折開きに参加。

昨日の麻雀大会後のラーメンが影響したのか、連戦の疲れか、朝から体調が優れませんでしたが・・・

まずは、17:00からK山青年団長と大祭期間中食事に使わせて頂いたお寺などにお礼を兼ねて挨拶廻りに行ってきました。

071020010710200207102003            

         

              

始まるころにはすっかり元気・・・・(とまではいきませんでしたが、なんとか)。。。

19:00開式は青年には時間的に厳しいのか自覚がないのか・・・・来賓があるので・・・・もうちょっとなんとかならないものかといつも感じます。。。

私の青年としての活動?は、あとは12月の忘年会を残すのみとなりました。

そういえば写真って撮ってなかったなぁ・・・・・・

麻雀大会

10月19日はOB会主催の麻雀大会に参加してきました。

約1年ぶりに牌を握ります。

ちなみにディフェンディングチャンピオンはI川監事です。

07101901         

←N野理事長予定者とS浦専務予定者が挨拶に・・・

                        

現役からはK原理事長、I川監事、K山君、K川君、T田君、新会員のY内君と私の7名が参加。

07101902            

←途中経過

              

             

                         

半荘終了ごと、上位4名が1卓、5~8位が2卓、9~12位が3卓、13~ラスが4卓というぐあいに入れ替え戦で進められていきます。

気付けば3回戦ではとうとう4卓になってしまいました。

S田先輩、K原理事長、T田君(だったかな?)と同卓です。

ここでトップで最終戦は3卓に浮上するも、結果は11/16位でした。。。

07101903          

←K池先輩が優勝でした

            

             

                              

スケジュール並みに連荘・・・・とはいきませんでした。。。

10月例会

10月18日、10月例会が開催されました。

17:00から地震体験車が体験できる設営でしたので、少し早めに会場へ・・・・・。

Scimg0162        

←M浦君、早くからご苦労様でした

              

Scimg0160        

←一般来場者もちらほら

            

Scimg0161           

←関東大震災が一番人気になりそうです

                    

Scimg0164Scimg0166Scimg0167          

          

               

一般来場者が少ないうちにメンバーも体験させて頂きました。

Scimg0170Scimg0171Scimg0165           

         

                  

さて一方では会場の設営が進みます。

Scimg0163Scimg0172Scimg0174          

        

               

Scimg0175Scimg0179Scimg0173            

         

               

会場の外には展示資料が並び・・・・・

Scimg0178             

          

              

メンバーの受付も始まりました・・・・

Scimg0181          

←アカデミー委員会は懇親会の登録を受付      

              

Scimg0182               

←S木委員長

                       

Scimg0184           

←開会数分前ですが・・・・

               

18:10開会と通常より30分以上早いため、メンバーもまばらですが、2人の講師をお招きしての例会とうことで時間通り開会させて頂きました。

外にいるメンバーはもう少し時間を意識して席について欲しい・・・・というか各委員長の仕事だよねぇ・・・・・これ。。。

Scimg0185         

←本編の司会はT川君・・・さすがでした

             

Scimg0186         

←M田副理事長の開会

                    

Scimg0187           

←かなり緊張したとか・・・・

                   

Scimg0189         

←趣旨説明はY下担当委員長

                  

Scimg0190          

←元兵庫県知事の貝原氏の講演

                 

Scimg0192            

←レスキューストックヤードの栗田氏の講演

                     

内容はかなり高レベルの出来だったと思います。

これだけの講師・・・・広報計画や動員・・・もっと本気でやらなければもったいないと感じました。

これからは公益法人として、広報活動はもっと大切になっていきますので、委員会で検討して事業報告を作成していただきたいと思います。

Scimg0195           

←閉会の辞はN野副理事長

                    

Scimg0194              

←これからこのような機会が増えますのが・・・・

                 

Scimg0193           

←今回は良い練習となったでしょうか(どこ見てるのかな・・・)

2LOMじゃがいも

このところの連戦連夜は、8月のあの週を思い出します。

10月17日は2LOMじゃがいもゴルフ大会に参加してきました。

焼津JCさんとの対抗戦です。

忙しく練習は前回のラウンドから一度も行っておりません・・・というか今年は1回ぐらいかな・・・・練習行ったの。。。

Scimg0156            

←今回は受付は大丈夫のようです

               

Scimg0157          

←理事長としてゴルフは必須科目

                      

Scimg0158          

←目標95と大きく出たジョン会長

                

私は焼津JCのO石理事長、M松専務理事、そしてK原理事長とご一緒させていただきました。。。

非常に楽しくラウンドさせて頂きました。

私がゴルフで一番大切だと思うところ・・・・楽しくラウンドするが今回も達成できました。

LOM対抗は藤枝が勝利、次年度も主管です。

個人的には46・50=96でまずまずの成績でした。

個人戦優勝、そしてベスグロのY崎委員長のスコアは37・37=74、さすがでした。。。

ジョン会長は・・・・・目標達成は次回に持ち越しとなりました。。。

アカデミーVSソフト同好会

10月16日は『アカデミー委員会 VS ソフトボール同好会』のソフトボールの練習試合に参加してきました。

Scimg0152_2 アカデミー先行で始まった試合、結果は5回表(だったかな・・・4回かも)のアカデミーの攻撃までで時間切れとなり引き分けとなりました。。。

                   

両方で70点ぐらいはいったようです。

Scimg0147_2            

←きれいに撮れてしまいましたが・・・・・・

                  

M本副理事長のツナギは汗でずぶ濡れになってました。

レフトを狙い撃ちされ、右へ左へ後ろへと50メートルダッシュを何本走らされたことか・・・・。

あまりにも悲惨でしたのでライトと代わってあげたら今度はライトに・・・・・・。

そんなもんです。

Scimg0148Scimg0149Scimg0150          

        

                      

              

Scimg0151               

←初マウンドとなったS田先輩、結果は如何に!

                 

終了後はK田寿司で懇親会、アカデミー委員会は委員会開催とうことでしたが場所が同じK田寿司、委員会が終わって合流となりました。

Scimg0154

Scimg0155   

   

公益法人制度改革説明会

10月15日は静岡商工会議所で開催された「公益法人制度改革説明会」に出席してきました。

9:30から・・・・・12:00まで

07101501          

←開会時にはほぼ満席でした。。。

                     

藤枝からは私とS浦専務理事予定者が出席。

07101502        

←焼津JCのM本専務理事予定者も出席してました

                        

内容は今までの復習的なものでしたが、少しだけ新たな発見もありました。。。

               

              

夜は事務局の委員会に参加。

071015          

          

             

やることはいっぱいありますが、年末に向けて、そして予定者のスケジュールとの調整と、集まれる日数は限られてきます。

これからどうやって運営していくか・・・・・それは卒業式をみてれば「きちんとやった」か「さぼった」かわかると思います。。。

藤枝大祭(片付け)

10月14日は屋台の片付けです。

Scimg0120          

←時刻は8:50

             

Scimg0121           

←集まるもんですね

              

昨日の疲れ?なんてないんでしょうね・・・・

Scimg0124Scimg0123Scimg0122        

        

           

↑まずはリフトで屋台を持ち上げて、ワッパをはずします。

はずしたワッパはもとの某所にある池に沈めます。

若い衆中心で沈めに行きました。。。

我々は・・・・

Scimg0126           

←どこを見てるの???

            

Scimg0125          

←ここか!!!

           

Scimg0128Scimg0127       

←提灯などあらゆる装飾品をはずしていきます

                   

外した提灯は破れなどをチェックして良品は次回まで保存となります。 

Scimg0129_2         

←選定中「これはダメかな・・・・」

                    

Scimg0130           

←だいぶサッパリしました

                 

Scimg0131          

←小山車(小屋台?)も分解され格納されます

               

Scimg0133          

←古い梃子棒(ほんとは予備の梃子棒)は・・・

               

Scimg0134         

←担ぎ出され・・・・

               

Scimg0140           

←切り刻まれて処分されます

                

Scimg0135        

←今回使った梃子棒ば格納され・・・

              

Scimg0136            

←次回の・・・・

             

Scimg0137        

←予備の梃子棒となります

            

Scimg0138         

←おっ!

            

Scimg0139      

←どうやら彼が池に入ったようです

                  

この後はいつもの通り皆で食事をして解散となりました。

Scimg0141Scimg0144Scimg0146           

         

          

お疲れ様でした!!! 

藤枝大祭(折開き)

10月13日はI部区中老団の大祭りの折開きがI部会館にて行われました。

青年団は別途行うため役員のみ参加。

17:30と土曜日とはいえとてつもなく早い開会時間・・・・長くなりそうです。。。

0710130107101302           

          

              

もう止まらない・・・・・・

0710130307101304            

          

             

「ヤレヤレヤレヨー」「ソラヤレヤレヨー」・・・・・と30分以上続きました。。。

22時過ぎちゃったよ・・・・・元気だなぁ・・・・

JC杯のこと②

10月12日、今度は藤枝サッカー協会U井理事長と面談。

LOMからはK原理事長、S浦専務理事予定者と私の3名。

非常に有意義な話し合いとなりました。

詳細はこれからですが、きっと良い方向に持っていけるのではないでしょうか。。。

中部5JC野球大会キャプテン会議

10月10日、藤枝市内で中部5JC野球大会のキャプテン会議が開催されました。。。

昨日「えっ、来ないの・・・」って言われたので、頑張って参加してきました。。。

まだ、靴が履けないぐらい足が膨れ上がっています。

藤枝からはK原理事長をはじめ、M田副理事長(実行委員長)、M本副理事長(監督)、I神事務局長(キャプテン)と私が出席。

Scimg0110                

←I神事務局長の司会で進行

                 

Scimg0109          

←開催地LOM理事長挨拶

                      

Scimg0111         

←今日はスーツのM本副理事長

              

組合せは主管LOM不戦勝・・・・はなしにして平等にくじ引きとなりました。。。

Scimg0112           

←シードを引き当てた島田JCのMキャプテン

                     

ということで藤枝JCは一回戦は静岡JCさんとです。

2年連続○○もありうる組合せ・・・・・・かな・・・・・

JC杯のこと

10月9日はJC杯について打合せが行われました。

19:00から、場所はJCルームです。

青年会議所はこの時期に2008年度の予算をたてていく関係と協賛金的な扱いになっているサッカー負担金をどうするか・・・・これは公益法人制度改革に引っ掛る・・・・という問題があるためです。

LOMからはK原理事長、I神事務局長(本年度担当)、N野理事長予定者、S浦専務理事予定者、F川事務局長予定者(次年度担当)と私が出席して話し合いが行われました。

次年度へはより良い形で反映されると良いですね。。。

2次会

Y下委員長(2次会幹事)から17時から17時半ぐらいに来てってことでしたので、17時まで自宅で休憩・・・・

目が覚めたら17時半でした。。。

急いで会場へ・・・・・・ぎりぎりセーフだったかな???

 Scimg0071 Scimg0070Scimg0069            

              

                

Scimg0073         

←司会はY下委員長

              

Scimg0072_3          

←S山直前の挨拶で開会・・・だったかな・・・

                        

Scimg0080          

←乾杯S木先輩

                

ビンゴをはじめゲームは盛りだくさん企画されていました。。。

  Scimg0074Scimg0075_2Scimg0076   

       

             

Scimg0077Scimg0078Scimg0082             

           

             

Scimg0083Scimg0084Scimg0085          

           

               

Scimg0086_2Scimg0087_2Scimg0090             

          

               

Scimg0091Scimg0093Scimg0095           

       

          

Scimg0097            

←お約束の一枚で〆させて頂きます

                    

   

       

結婚式

藤枝大祭の興奮も冷めやらぬ10月8日、A比奈君の結婚式披露宴に出席してきました。

場所はもちろんK杉苑です。

会場に入ると当然円卓が並べられているのですが、JCメンバーはどうにも「例会」を肌で感じ取ってしまいます。

昨晩は4時ごろの就寝(だったと思う・・・)でしたが、9時には起床し披露宴に備えました。。。

肉体的にキツイのは分かっていましたが、足の違和感までは予想していませんでした。

普段靴べらを使わなくても履ける革靴は靴べらが必要でした・・・・足が浮腫んでるというか腫れてました。。

草履のせいで親指と人差し指の間は肉刺(まめ)が5、6個できています。(写真撮ったのですが汚くて見せられません)

それでは披露宴の模様をどうぞ・・・

071008010710080207100803          

         

                

0710080407100805         

←「関白宣言」を歌ってましたが・・・

                        

新郎退場のときの音楽はさくらんぼ・・・・イントロが流れたときは歌うかと思った・・・・らしい選曲でした。

07100806            

←お色直し!                

                    

               

                             

07100807            

←ウェディングケーキはコレ!

                          

07100808         

←宴も酣って感じです   

                      

途中二人の生い立ちのビデオ(N村委員長作成:これは仕事です)が流れましたが、となりのとなりで泣いている男がひとり・・・・・。。。

自分の娘さんにダブらせてしまったようです。

そして最後、新婦から両親への手紙・・・・・またもやとなりのとなりで・・・・・・自分の娘さんが結婚する時、いったいどうなるのでしょう・・・・・しかも3人もいるのに・・・・・。。。

                  

2次会まで少し時間があるので一度帰宅(K原理事長の奥様、ありがとうございました)して着替えて出直すことに・・・・・・

藤枝大祭(千秋楽)

泣いても笑っても・・・・の最終日です。。。

本日も7:45集合です。

7:00の目覚まし・・・・目は開くのですが、身体が言うことをきかなくなってました。

草履での歩行は予想以上に疲労しており、階段から降りるのが非常につらい・・・・。

さて、この日のメインはSルガ銀行前本部でのパフォーマンスです。

07100701             

←本通りに並ぶ屋台

             

                

                                

本日も訃報の連絡があったり(I神事務局長、K名さん対応ありがとうございました)とかいろいろあり、また曳き違いも多く写真は一枚しかとれませんでした。。。。

#####################

パフォーマンスまで、今年の屋台は本当によく切れていました。。。

まさか一周目でマンホールの蓋に引っかかって止まってしまうとは・・・・・ちょっと残念でした。

しかし!

我がI部地区町地区との曳き違いは・・・・・・

今回一番の曳き違いといっても過言ではありませんでした。。。

迫力でした!!

映像で伝えられないのが本当に残念ですが、お互いルールを守った中で最高のパフォーマンスをしたと思います。

曳き違いのとき、私は役員ということで屋台の近くの綱の外でセンターラインを超えないようサポートする役目があります。。。

屋台と屋台が曳き違うあの間・・・・・ベストポジションで味わうことができました。

#####################

S田先輩、A島先輩、N野予定者、K島委員長、S野君、O針君、I神事務局長・・・・・たくさんのメンバーそして先輩方が見に来てくれてました。。。

_rs       

←K山青年団長・・・お疲れ様でした(K島委員長撮影)

                  

Cimg1394_rs_2          

←私も撮影して頂きました

                   

             

                            

最後は地元に戻り長唄・地踊りを全曲披露しておしまい!

07100702_2               

←「木遣りくずし」を唄いながら屋台小屋まで・・・

             

              

                                   

屋台をしまってあとは飲むだけ・・・・・・・さあ今日は何時までかな・・・・・

藤枝大祭(中日)

藤枝大祭2日目です。

本日からは他地区へ屋台を曳き回すことになります。

集合は朝7:45集合。アルコールをほとんど飲んでいないので、その辺は大丈夫なのですが、喉の違和感は相変わらずです。さらに慣れない草履で歩いたり、綱を引っ張ったりで身体はすでにボロボロです。

07100601                             

←本日は係長会議から参加

               

            

                             

本日からは「交渉」も本格的に始まります。

交渉係が前方の屋台や向かってくる屋台の交渉係といろいろな交渉を自分達の屋台から遥か先で行います。(なんかうまく書けない・・・・)

どっちが先に踊るとか、先に出てくとか同時にでてくとか、すれ違う時どうするとか交渉内容はいろいろです。

ここで決まったことを自分の地区の屋台まで連絡をいれるのですが、これは連絡係(基本的に若い衆です)が何百メートルと走って伝えるのです。しかも何回も・・・・・。

走ってる途中で忘れてしまって戻ったり・・・・なんてこともあります。

4㌧を超える屋台を人力で曳くわけですから、タイムスケジュール通りにはなかなか行きません。

一度に複数の地区と交渉をしなければならないときもあります。A地区とは交渉がまとまってもB地区とはまとまらず動けないってこともあります。

この交渉があって屋台が進んで行くのです。

さて、この日のメインは飽波神社への奉納です。

I部公園を出発し、奉納の時間に遅れるわけには行きませんので、大通りをひたすら突き進みます。。。。

今回の奉納・・・・・最前列で踊らなければならず、人の踊りを参考にしながら・・・・ってわけにはいきませんで・・・・・・・

やっぱり間違えてしまいました。。。。。。

この後、K町地区、H地区と曳き回して行きます。

K町地区ではHなせいのA木さんにご馳走になりました。雛人形屋さんもこの時だけは居酒屋状態でした。。

07100602                 

←藤枝中学校のあたり・・・

           

                    

                          

07100603              

←夜はこんな感じ

                     

                    

                               

この後Sルガ銀行の本部前で「お祭りマンボ」を披露。。。

タイミングよく、K原理事長とご家族が観にきてくれていました。

200710061927000               

               

                    

↑K原理事長撮影・・・・・ありがとうございました。

07100604             

←綱を引きながらだと、やっぱりうまく撮れない

                         

                        

                                          

07100605              

←長楽寺付近

                       

小雨が降ったりもしましたが、ほとんど問題なく、また全体的には気候もよく飲料に費やした金額は約22,000円也!!!!

何回買出しに行ったかなぁ・・・・・。

本日一番の見せ処・・・・・K町地区さんとの曳き違い・・・・I部の屋台の電気が落ちてしまうハプニングがあり、ちょっと残念でした。

屋台を切る時の綱捌きとか、電気関係のこととかこの日のうちに修正して、

万全を期して最終日、臨むことになりました。。。

藤枝大祭(初日)

10月5日、藤枝大祭当日となりました。

我がI部地区は出陣式が11:45、出発が12:45です。

私自身は病院は9:30の予約ということで、とりあえず8:00に山車小屋(屋台小屋?)へ。。。

屋台を出発の場所、I部公園まで引っ張ってきます。

07100501          

←暑くなりそうです

              

            

                          

この後、着替えて係長会議なるものに出席しなければならなかったのですが、予約している病院へ。。。

特に異常なしの診断でしたが、違和感は消えず・・・・・・様子を見ることになりました。

急いで帰宅し、着替えて・・・・・出陣式の途中から参加。

07100502                 

←師匠の踊りが披露されてました

            

                    

                            

いよいよ出発です!!!

07100503           

←出発直後

         

          

                          

金曜日の昼ということで、人数的に厳しいのはいつものことですが、今回は更に厳しい感じが・・・・・・。

ということで綱を引っ張ったり、買出しに行ったりと忙しく、写真はほとんど撮れず・・・・・ちょっと残念でした。

初日は地元回り。

まずはY坂神社へ奉納です。

07100504           

←足が痛い・・・・・って、まだ1時間も経ってないのに

                    

                          

                     

07100505               

←わかる人はわかる場所ですね

                

                        

                    

生ビールをご馳走になりました。

屋台が通る道に面する飲食店さんや各ご自宅で飲み物や食べ物を振舞ってくれます。

ここへ立ち寄ってお酒を頂くのも楽しみのひとつです。

                  

ここからは本当に忙しくて写真はありません。。。

それにしても暑い・・・・・途中で購入する若い衆の飲み物代(お茶・スポーツ飲料類)は7,000円ぐらいだったでしょうか。2ℓのペットボトル30本!

前半かなり遅れましたが、夕食の時間を短くしたりと調整してほぼ予定通りに帰着。 

体調も考え、夜はほとんどアルコールを口にしませんでしたが・・・・・・初日ということもあって?2時過ぎには帰宅となりました。

       

第10回理事会

10月4日は第10回理事会が開催されました。

07100410               

              

            

議案は軽かったこともあり、20:40には閉会となりました。

Scimg0058             

              

            

この後予定されていた懇親会に突入。。。

Scimg0060Scimg0065Scimg0059          

              

            

私は大祭前日ということでウーロン茶で乾杯だけ参加して、事務局員のY田運営幹事に代理を頼んでお先に失礼させていただきました。

急いで公民館に戻り前夜祭の途中から参加・・・・でしたが、右の奥歯の下側から喉にかけて違和感が。。。

救急で私立病院へ・・・・原因はわからず、大祭初日となる明日の朝、近所の耳鼻科へ行くことになってしまいました。 

藤枝大祭(踊り自主練習)

10月2日は踊りの自主練習です。

Scimg0049Scimg0050Scimg0051         

         

          

K山青年団長は2008年度の副理事長予定者でもありますので、第2回予定者三役懇談会に出席のため、本日の自主練はお休み。。。

第2回予定者三役というと予算の上程がある大切な会議です。

公益事業費率も強く意識しなければならないという問題も増え、専務理事予定者としてはいろいろ頭を悩ますことが多いと思います。

さて、本日10月3日は前夜祭のリハーサル。

10月4日は前夜祭・・・もありますが、私は第10回理事会に出席です。

10月5日・・・大祭初日。

大祭まであと3日・・・・2日かな???

           

        

            

 

出迎え

10月1日、17:00、N野副理事長から連絡が・・・・・

「17:30着ぐらいの電車で藤枝に着くらしい・・・」ということで、「出迎えに行こう!」となりました。

07100101           

←この後M田O君も合流

                     

皆仕事の途中で藤枝駅集合です。

そして藤枝駅到着組みは

07100102      

そば兄を先頭に

            

07100103

       

←大活躍!?のK崎委員長

                 

07100104          

K原理事長M本監事O石筆頭と・・・・

         

07100105         

←すすきのナイトのスターM藤副委員長

                        

I川監事は島田まで、M田副理事長T川君は静岡でそれぞれ解散ということでした。

この後、担当のK崎委員長とM藤副委員長の慰労会が行われましたが、残念ながら参加できず(ここでの話が一番面白い!!)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ひと仕事してから本日が最後となった大祭の踊りの練習に参加。

071001             

←今日は高校生も参加してました            

         

大祭まであと4日!!

藤枝大祭(梃子棒練習)

9月30日は朝から梃子棒の練習。。。

本番に向けてもうここしかないっていう日程でしたが、天気は生憎の雨・・・・。

集合はしたものの、屋台を出すことはできず、装飾を中心にそれぞれ手伝うことに。

07093001070930020709300307093004          

          

            

             

                                       

夜はK山青年団長の心意気でお疲れさん会を開くことに。。。

K田寿司のM浦君にも協力いただいて、今回一番の豪華な宴会となりました。

梃子長と副梃子長の特注の肉襦袢も披露されました。

070930              

←梃子長

            

              

                            

070930_2              

←副梃子長

           

              

   

お祭りマンボ解禁

9月29日の夜は踊りの練習です。

7月から始まった踊りの練習も、本日を入れてあと2回となりました。

「もうやってもいいだろ!」(師匠が嫌がる・・・)ということで時間の最後に『お祭りマンボ』を練習。

地踊りでも何でもありませんが、I部区としては中老・青年・子供問わずに全員が踊れ、一番盛り上がる踊り?(パフォーマンスかな・・・)です。

踊りの後はやっぱり飲む・・・・んっ???

07092902_2        

←気合入れてました

            

運動会

9月29日は仕事でしたが、ちょこっと抜け出して娘の通う幼稚園の運動会へ。。。

07092901            

              

                 

                      

                      

ほぼ『雨』が決定していましたが、やれるところまでやるってことで開会となりました。

07092902           

←鼓笛隊の行進ではじまったけど・・・

                   

雨脚は強くなる一方で、この後の全員でやる体操がおわったところで中止、10月2日に延期となりました。

                  

              

おまけ

Scimg0036        

←Tッキー発見!

                

(といってもT本君から電話が掛かってきて気付いたのがホントのところです。。。)

次年度は交流の担当委員長ということで、忙しくなると思いますが頑張ってください。。

藤枝大祭準備(生中継編)

9月28日、SBSテレビ夕刊で藤枝大祭の準備等が放映されました。

07092801           

        

←時刻は18:00少し前          

              

                 

その中でも我がI部地区は現在の様子(盛り上がってるぞ!!ってやつです)が生中継されました。

07092802           

←早い時間からたくさん集まってます

             

Scimg0016Cimg0017Cimg0018        

            

                 

Scimg0020Scimg0021           

←↑中継30分前の雰囲気   

               

中継が始まりました。。。

07092803_2Scimg0024_2          

←屋台の説明をするM野アナウンサー

                         

Scimg0023Scimg0026Scimg0025          

←「藤娘」を披露

               

Scimg0027           

←天気予報のスタンバイ

                    

Scimg0029            

            

←天気予報はM野アナウンサーを囲んで・・・

                

       

以上で生中継はお・し・ま・い!

ですが、青年の夜は・・・・・・・・・・・長い。。。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ