最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

見送り

9月28日は全国大会に出席するメンバーで前泊組みのK原理事長、K崎委員長、N野理事長予定者、S浦専務理事予定者が帯広に出発する日です。

本来であれば私も帯広へ・・・・・なのですが、藤枝大祭を目前に控えており、また子供の運動会と重なっているため今回は参加を断念させて頂きました。。。

偶然ではありますが、東京方面へ出張だった私は品川駅で見送ることができました。

07092801           

←ここで待ち合わせしたのですが・・・・

                        

なかなか合流できず、(品川駅内もなかなか手強い)30分を要してしまいました。  

07092802           

←いってらっしゃい!!!

                  

              

おまけ

前泊組みが品川駅に到着するまで時間があったので、駅内をぶらりしていると

07092801_2           

←こんな車両が停まっていました

                 

07092802_2        

←カメラを持った鉄ちゃんもたくさんいました

              

「空の旬間」記念講演

9月27日は午後2:00から富士山静岡空港と地域開発をすすめる会の「空の旬間」記念講演に出席してきました。

といっても遅刻&途中退室でしたが・・・・。

07092701          

←会場は島田の「歩歩路」

               

会場に入るとO石筆頭が出席してくれていました。

講演中、S浦委員長からTELがあって席をはずしました。(次年度の予算のことでした)

07092702                    

←真剣な眼差し・・・・・なのか寝に入っているのかは??

                 

会場に戻り扉を開けたら、O石筆頭は見当たらず。。。

仕事のTELも入ってしまい・・・・いろいろあってやむを得ず退室させていただきました。

                     

夜は次年度の委員会がありましたが、大祭が間近にせまり、準備に切羽詰っているため(昨日は三役で準備にいけなかったこともあって)、委員会はお休みさせていただきました。

気付けば1時過ぎ・・・・でした。。。

第10回三役懇談会

最近お祭りモードですが、9月26日は第10回三役懇談会が開催されました。

踊りの練習もありましたが、本日はこちらに出席です。

S山直前が第一子誕生ということで(おめでとうございます)ちょいと遅刻となった以外は集まりが早く、5分ほど早く開会となりました。

10月例会まで1ヶ月をきり、最終の追い込みを掛けている最中と思われるY下委員長が、展示パネルの最終校正のため三役に参加。

07092610         

←説明をするY下委員長・・・S浦委員長は次年度の勉強・・・ではなくU原副理事長の代理

                        

このあと某お寺で委員会ということで足早に去っていきました。。。

10月18日のK杉苑満員御礼といきたいですね。

U原副理事長の欠席の理由は研修・・・・とのことです。「・・・・」は気になりますね!

議案も劇的に軽くなった第10回三役、21時を少し回ったところで閉会。

M本監事からは、そろそろ事業報告の準備を・・・・という話もでました。

私にはそろそろ決算の準備をしておくように・・・・と聞こえました。

そろそろ始めなくては・・・・と、本気で思った瞬間でした。。。

                        

おまけ

4才の娘の肉襦袢ができあがってきました

07092503           

←うしろ

                

07092502          

←まえ

            

                   

藤枝大祭準備(撮影?編)

昨日配信された三役懇談会の資料も目を通す余力もなく9月24日に突入です。

本日は16:00から準備している模様を撮影する・・・・ということで、集合は15:30。

07092402            

←昨日の続きから・・・・

                

                 

                           

07092401           

←井桁マークが金に塗られました

                

                 

                               

しばらくすると・・・・

07092403           

←撮影隊の到着

              

            

                        

07092405       

←屋根では弓張(提灯)を飾り付け・・・

               

07092404           

←撮影中・・・

            

                 

                              

こんな様子も撮影されました。。。

070924060709240707092408           

           

              

私もちょっとだけ参加したのですが・・・・・・体力の限界は早そうです。   

そして・・・・屋台の方は70%ぐらいは仕上がったでしょうか。。。

(70%かどうかは本当はわかりませんが・・・・細かな準備はまだまだあると思われます)

07092409             

←幕と提灯(でかいやつ)も取り付けられました            

               

              

                             

07092410             

←屋台の説明をする中老団長とディレクターさん

                  

                     

                                     

07092411           

←この跡は・・・・

               

               

                         

本日は早仕舞い!!

                      

                       

夕食は昨日のお昼と同じY千代のラーメンでした。。。

藤枝大祭準備(装飾・・・)

大祭まであと2週間となった9月21日は小物の販売だったかな???

(K原理事長はスケジュールが空いたらしいようなことが書かれていました・・・・)

9月22日は我が地区の係長会議(終了後はもちろん懇親会)。

そして9月23日。

第1回会員会議所予定者会議が伊東の地で行われているようでしたが(N野理事長予定者の挨拶を聞きたいのはヤマヤマでしたが・・・行けなくて残念)、

私は・・・・・

朝から屋台の準備に参加です。

07092301              

←まだまだ・・・・・・の状態

          

          

                   

明日(9月24日)は9月28日放送予定のテレビの撮影もあります。

それもあって、本日はある程度までは飾り付けを行うようです。

07092304           

←屋台を小屋から出して・・・

              

                    

                      

07092305            

←梃子棒を差し込んで・・・・

              

           

                            

梃子棒の先っちょというか頭というか・・・ここを加工していくのも飾り付けのひとつ。

07092306           

←ここから手を加えていきます。

              

(井桁マークが取り付けられてたのはびっくりでした)         

                     

07092308              

←鋲をうったり・・・・

             

07092310        

←梃子棒を磨き上げる梃子長

                  

07092312             

←提灯が装飾されると ら・し・く なってきます

            

               

                         

07092311             

←これは・・・・

               

07092313           

←こうなって・・・

        

             

                     

07092315           

←こうなりました

          

          

                     

0709231607092317             

←ここで午前中は終了

             

             

                                 

お昼は公民館で。。。

07092318           

←「Y千代」のラーメン

             

飾り付けの参加者が青年・中老合わせて50人くらいはいたと思うのですが、岡持ちで運ばれてくるのは1回6杯。。。

「Sんばし」がなくなってしまった今、「Y千代」一本で勝負・・・・って待ってる時間が長くなって飲みすぎてしまう・・・・???

この後もう少しだけやって本日は終了。。。

                   

                     

9月例会

9月20日は9月例会が開催されました。

07092001            

←理事長挨拶

             

藤枝JCの「熱い」夏が過ぎ、次年度も始まり、当年度への意識が薄れてくる頃ではありますが、今回もすばらしい出席率となりメンバーの意識の高さが伺える例会となりました。

07092003             

               

             

この9月例会は審議までかなり苦労したというか手を掛けたというか・・・私にとってもいろいろ思いのある例会です。

結果的に最高の講師選定・講演内容となったこと非常にうれしく思います。

07092002       

←先生ではなく隊長・・・

                  

乗らなければわからないって言われてもなかなか乗るのが難しいとうかい号。

でも少しはその研修の中身を見ることができました。。。

N村委員長率いる人間力開発委員会の皆様お疲れ様でした。

                  

               

この後の懇親会も盛り上がり、さて帰ろうとした矢先に新興団体「羊会(ひつじかい)」に拉致されました。

疲労が回復しないうちに疲労してしまう・・・・最悪のパターンに陥りました。。。

次年度委員会

休み明けの9月18日は大祭の準備。。

寝たのは3時ごろだったでしょうか・・・・

北海道とこれの疲労を引きずって迎えた19日。

午後はK原理事長が静岡県中部支援局から取材を受けるということで、私もJCルームへ。

070919        

              

                 

理事長としての思いや本年度の事業についてなど約1時間に亘り、資料を見せながら取材でした。

途中N山委員長予定者が訪れましたが、こういう状況でしたので一緒にオブザーブしてもらいました。

この後、事務処理をしていると・・・・

070919_2          

            

←S田先輩がやってきました

            

                      

特にJCルームに用事があったわけではないとのことでしたが、私の車があったので立ち寄ってくれたみたいです。うれしいですね。。。

さて、夜はお祭りの踊りの練習(三役等で欠席しなければならないところがあるので本日はこちらを優先させてもらいました)。

070919_3          

←テレビ撮影があるとかで女性のディレクターさんが打合せにきてました(かなりの美人でした)

終了後、次年度委員会に大遅刻ですが出席。

掛け持ちで委員会へ出席していたS木筆頭予定者が迎えに来てくれるというので一緒に参加です。

その委員会はというと・・・・

かなりたくさんの意見が出たと思います。次回飲まずにやったときも同様にたくさんの意見がでることを期待します。

24時を少し過ぎたころ閉会。

S田先輩からお誘いを受けていたので、一応TELしてみると・・・・

既に自宅に戻っていました。

めずらしい・・・・・

ということで?S木筆頭予定者と。

そこには翌日に担当例会を控えたN村委員長が。。。

2時まで(N村委員長はすぐ帰っちゃったけど)・・・・・・またやってしまいました。。。

東京の半分

17日。。。

寒い。。。

ニュースでは東京は34℃・・・・

一方、釧路は17℃・・・

本日は祖母の13回忌が午後から行われます。

ゆっくり目の朝かな・・・・と思ったら、帰り支度をして出かけるとのこと。。。

場所はホワイトチョコレートとかバターサンドで有名なR花亭の喫茶店。

07091701             

←1Fが売店、2Fが喫茶店

                

                  

                          

ケーキが高くても200円ぐらいでほとんどが160円とかそんなもん・・・・・安い・・・・

2Fの喫茶店は建物が高台にあるため景色もなかなかです。

07091702        

←写真は失敗かな・・・

                

07091703           

            

←今月のおすすめ           

              

                       

07091704            

←あまり甘いものは食べないのですが・・・・思わず・・・

                  

この後、法事、昼食会を経て帰宅となりました。

22時過ぎに自宅に到着。

到着後は、お祭りの方に顔を出して・・・少しつかまって・・・・家に戻って片付けたりなんだりで2時ごろ勝手に目が閉じました。。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆おまけ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

R花亭の売店で「おっ!!」と思ったお菓子。

07091705       

←「ぴろぴろ」だと思ったら「ひろびろ」でした

食べてばっかり???

16日は従兄弟の結婚式。

夕方からということでしたので時間はたっぷりあります。

出かけるからと朝食を急かされて食べたのは良いのですが、

行った先は・・・・・

07091601          

←和商市場でした

             

現在は「勝手丼」が有名でしょうか。。。

中にはいると右手には食事が出来るところ(お寿司屋さんとか海鮮関係)が数件あり、左手にはお土産関係(生ものではないやつ)のお店があります。

07091602            

←今流行のまりもっこりのストラップがずらり・・・

                         

奥へ歩いていくと蟹がずらりと並んでいます。

そして・・・・・

07091603            

←ありました『勝手丼』

               

一件だけじゃなくて複数件ありました。

どのお店が良いのか全くわからない・・・・

07091604           

←ここに決めました!

                

まずはご飯を買ってこなければなりません。量で値段がついていて100円~500円ぐらいだったと思います。

私は朝ごはんを食べてしまいましたが、ここは食べておかなければ・・・と思い100円の一番小さいのを注文。

それを持ってのせる具をあれだこれだと選んでいきます。

07091605          

←こんな感じに仕上がりました

             

いくら・うに・ほたて・つぶ貝・大トロ・たらば蟹をのせたのですが、1700円ぐらいしました。

高いのか?安いのか?・・・良くわかりません。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お昼です。

ここも釧路に来たら行きたかった所のひとつです。

泉屋(IZUMIYA)という洋食屋さんです。

全品非常にボリューミーなお店です。

ここで有名なのは熱々の鉄皿にのってくるスパゲッティです。

07091608          

←ピカタ・・・トマトソースの上にピカタがのってます

                     

このボリュームわかるかなぁ・・・

07091609        

←ボンゴレ

      

私は一番人気のコレ↓を注文。

07091610          

←ミートカツスパ

          

これで普通盛りです。840円だったかな。。。

残すことなく平らげ、満腹・・・・は超えました。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

本日は3連休の中日なのですが・・・・・

07091611          

←釧路一の繁華街、末広町のメインストリート

               

ひとがいない・・・・・

ほんとにいない・・・・・・

デパートが潰れてしまったそうなのですが、影響でかすぎです!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

夕方からは従兄弟の結婚式です。

会場はPリンスホテルです。

こちらでは会費制で行われるようで、招待できるだけ招待するようです。

披露宴のとりまとめをする方の知り合いの友だち・・・結婚するふたりを全く知らなくても出席したりするのがあるそうです。。。

今回も200名は出席していたと思います。

07091612             

            

              

07091614          

         

←娘は花束贈呈の大役を頂きました

              

                            

この後はお年忌の前夜祭と称して、ホテルの最上階(だったかな・・・)のラウンジで親戚一同が集まりました。

その後、末広町に繰り出しスナック、居酒屋とはしごしてしまいました。。。

07091618             

←ここも雰囲気よかったです

                

日本酒がきいて私は離脱・・・時計は2時を指していました。

                 

せっかくだから・・・

せっかくの釧路、美味しいものを食べたいですよね。

初日のお昼に選んだのはラーメン。

どうしても行きたかったお店です。

07091508          

←『銀水』というお店                

                   

              

                  

http://www.946ginsui.com/

ここは醤油が有名なのですが、今回は他のものが目に留まってしまいました。

07091509         

←ピリ辛みそ特製チャーシューメン

                      

チャーシューともやしですごいボリュームです。

昔はこれの醤油の大盛り食べてました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

07091510          

          

←全国大会のある帯広までは120km

                        

                                

07091511_2              

←駅前通りはこんな感じ

           

         

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、夜飯です。。。

なぜか宿泊のホテル(ビジネスです)のエレベーターを降りるとカレーの匂いが・・・

07091518               

←無料の夕食があるなんて・・・・

          

                    

             

カレーが食べたいと言い出した娘を引っ張って予定していた居酒屋へ。。。                                 

07091517           

        

              

               

                          

おばちゃん達だけでやってるお店でした。

07091516

        

←本物のししゃも、でかい!

                   

あとは定番のホッケ、かきフライ・・・・ホタテやつぶ貝の刺身は普段私が食べたりするものとは別物でした。。。

この後、釧路の夜を・・・・と思いましたが、残念なことに体力がついていかず初日はここで終了となりました。

07091519_2           

          

←それにしても人が少ない・・・

掛川JC周年に行けなかった理由

9月16日は掛川JCさんの40周年記念式典があったのですが、所用により参加できませんでした。。。(お祭りも総決起大会があったんですよねぇ・・・)

北海道の祖母の13回忌ということで、お盆の時期にお年忌を行う予定でしたが、従兄弟が結婚することになり、2回に分けて行くことはなかなか難しい・・・・ということで、9月16日=結婚式、9月17日=お年忌の日程で釧路に旅立つことになりました。。。

でも無理やり3連休にして15日の朝から出発です。

釧路へは約12年ぶりとなります。

07091501        

←羽田も久しぶり・・・

          

07091502         

←東京は晴れ・・・・

               

07091504         

←迷ったけどやりませんでした

              

          

                      

07091505_2         

←身体の不自由な人や体調の悪い人などはこれで送り迎えしてくれるようです

                   

07091506                 

←釧路は雨・・・・

                 

07091507           

←結構寒い!!(札幌はもう少し暖かいそうです)

           

             

                 

空港自体は見違えるようにきれいになっていました。(とは言っても12年前がどうだったかは覚えていませんが・・・)

S山直前より「白い○人」のリクエストがありましたが、ないとは思いましたが、確認のためお土産売り場のある2階へ。。。。

やっぱりというか当然というかなんというか一切ありません。(工場そのものが停止しているみたいです)

その代わり?みたいな・・・そっくりな?お菓子が何種類かありました。

この後、釧路市街までタクシーで移動して、ちょっと遅いお昼を食べることに。。。       

藤枝大祭準備(・・・)

大祭まで約3週間となった9月14日・・・・

我が地区の公民館の裏ではこんな光景が見られました。

07091401         

←若い衆は・・・・            

             

特別坊主にしなければならないってことはありません。

この日は3名がここで餌食に・・・・。(写真勝手に使ってごめん!)

気合が入ってきたというか気合を入れたのかな。。。        

(一方では事務局の委員会も開催されていましたが・・・・今回はお祭りを優先させていただきました・・・・I神局長ごめん!)        

(おまけ)

この日は、地踊りに使う扇子も到着。

070914          

←今回は手書きです

                

結構なお値段です・・・・・

これは・・・???

事務局にこんなものが返却されました。

070914mg          

戦略MGというビジネスゲームの一種だそうです。

          

            

             

倉庫にしまってあったそうですが、某先輩が借りていたようです。

こんなものあるのは知りませんでした。事務局長をやった06は、事務局内は頑張って整理したのですが倉庫は手付かずでした・・・・・・。

今年は倉庫をやるようなことを言っていたので期待しましょう。。。

倉庫にはまだまだ得体のしれないものが潜んでいるかもしれません。

このゲームというか研修用の道具なんですが、315,000円もするのです。藤枝JCにはこれが2体あるとのことです。

HPをみてみるとマニュアルらしきものが92,400円となっています。

使い方がわからなければ単なるゴミ・・・・・

ですが、

第34代理事長のI谷先輩が使い方を知っているそうです。。。

社会福祉委員会公開委員会

9月11日は社会福祉委員会の公開委員会に出席してきました。

講師は「思いやりフォーラム」でパネリストとして参加頂いたT村先生です。

07091101         

←演題は「生き方上手は子育て上手」

                 

短い時間でしたが、内容は盛りだくさんでした。

07091102          

←K原理事長、じゃんけん強し!!

               

07091103             

←N野副理事長の向こう側、あえて並ばなくても・・・                  

             

07091104           

←なかなかの参加率でした

              

夏場、ひとつの大きな山を越えてヤレヤレとうこの時期、ふたつの公開委員会で07も引き締まり、08へのよい弾みにもなったのではないでしょうか。

本年度3度目の公開委員会。。。

例会でやるにはちょっと・・・・でも・・・・・というのは、一年間委員会で活動していくなかで他にもあるかもしれません。

たくさん集める必要はないと割り切れば、次年度以降もこのような公開委員会は増えるのではないでしょうか。

お金を使わずできるともっと良いかもしれませんね・・・・・

ブロック会員大会

本来であればバスで行きたかったのですが、先に書きました事情により単独で浜北入りすることになりました。

とうかい号の見送り出迎え、東海フォーラムもバスでしたが、皆で行くのが楽しい・・・・

単独で行くと魅力半減です。

再び着替えて浜北グリーンアリーナへ出発です。

弁当ぐらいは皆で一緒にと思い会場へ急いだのですが、自宅を出たのが10:30頃、到着は12:00少し前。

焼津ICから高速道路で移動したのですが、掛川あたりで強烈な雨が降ってきました。

傘・・・・・持ってない。。

会場は雨天も大丈夫なはず・・・・。

と何とかなると思い気にせず浜北へ向かいました。。。

方向音痴の私としては浜松ICを下りてからが勝負でしたが、リーチ一発ツモって感じで、この辺かな・・・・と思って曲がったところに「浜北グリーンアリーナ」・・・・ありました。

到着するとほとんど食事は終わっていました。

0709090107090902       

←会場の中は飲食禁止ということで・・・

                 

Y崎委員長のリクエストで浜松餃子をT田君に付き添って買いにいくと・・・・

見慣れた黒い巨体が・・・・

07090903         

←会員大会支援委員会に出向のジョン会長が、設営に励んでいました。

               

          

07090905_2         

←ここは暑いというか熱い

           

並んだ挙句、次に焼きあがるのが40分後ということで(なにやら機械の調子が悪かったようです)焼き鳥に変更。

07090906         

←組織連携推進委員会に代理で行っていただいたお二人

                

S浦委員長とN山君がお弁当を食べだした直後、雨脚が強くなり会場のロビーへ避難。

この後会場をぶらぶらしてメインフォーラムまでバスの中で待機。

そのメインフォーラム・・・・・・「愛」というテーマ・・・・・難しいですねぇ。。。

最後は鍵の伝達式。会場もメンバーが中心となっているので非常に活気がありました。

0709090907090910         

←各LOMの理事長が登壇

                

07090911_3      

←ほぼ真ん中に位置するK原理事長のパフォーマンスに期待

        

「くわちゃ~ん」の掛け声とともに最大のパフォーマンスをして頂いた理事長!ありがとうございました。

               

07090912           

←鍵が伝達されていきますが、K原理事長は先ほどのパフォーマンスでは足りずまだなにかやっています・・・

           

             

07090914         

←無事、次年度主管の伊東JCに手渡されました

                 

07090916        

←最後は伊東JCメンバーが登壇して「ババンババンバンバン・・・・」で締めて閉会

              

最後に・・・・皆さんから集めた写真は・・・・        

07090917_3        

←コレになりました

           

何かというと

07090918_2           

←コレでした

         

          

             

この後、Y下委員長のお疲れさん会(先駆けまちづくり委員会じゃないのが残念)をやるとのことでしたが、再びお祭りの踊りの練習に参加するため参加することはできませんでした。ごめんなさい。

070909          

         

              

なかなかハードな一日でした。。。        

       

       

藤枝大祭準備(梃子棒造り編)

草取りが終わって一度自宅に戻り、着替えて山車小屋へ向かいました。

時刻は8:50、すでにたくさん集まっていました。

07090901          

←本日は山車の組立て

                 

07090902         

←ワッパ・・・何をしているかは知りませぬ

           

青年のメインの作業は梃子棒造りです。

07090903       

←まずは皮を剥いていきます

            

ところどころ蟻の大群が発生・・・・私は触りませんでした。。。

07090904         

←この竹は・・・・

            

07090905        

←このように加工して・・・・

          

07090906        

←皮を剥いた梃子棒に薄くついている・・・・

                            

07090907       

←皮?を磨いて取っていきます

                 

白地を出すようです。

07090910        

←山車を旋回させるための砲丸の台も新調

                

07090911        

←ワッパもはめます

              

07090912         

←磨く作業はまだ続いています・・・

                 

             

                     

07090913          

←もちろん団長も

             

時刻は10:00。

ここで私はリミットとなり、再び着替えてブロック会員大会の会場へ 。。。        

              

第1回公益法人制度改革検討会議

9月9日に飛んでしまいましたが、9月7日に公益法人制度改革検討会議の第1回会議が某所にて行われました。

重要な会議です。

今回徴集されたメンバーは、S山議長以下、K原理事長、N野理事長予定者、N根監事予定者、S野副理事長予定者、S浦専務理事予定者と私の7名です。

本体が進んでいないので、今回は決断の時期や問題点などが話し合われました。

今回のメンバーは残り年数の少ないメンバーが多く、移行期間中に卒業してしまうメンバーがほとんど。。

その辺りも今後考えていかなければならないですね。

次回、第2回は全国大会でS浦専務予定者が情報を貰ってきてから・・・かな?

9月9日は・・・

9月9日はブロック会員大会の日ですが、いろいろ忙しくY下委員長の設営した朝8:00出発バスに乗って皆と一緒に行くことができませんでした。

まずは、組内での奉仕作業・・・・草取りです。

070909        

          

          

8:00からですが、7:50頃行くと半分以上は終わってました。

ということで予定終了時刻の8:30よりはかなり早く終わりました。

次は大祭の準備。

一度自宅に戻り着替えて山車小屋へ・・・・

NEW!

9月8日(土)の夕方・・・・ふと思いたってDコモショップへ行きました。

少し前にも思いたって行ったのですが、受付に『120分待ち』の案内が出ていたので価格も確認できず退散しました。。。

今回は待ち時間の案内はありませんでしたが、30分ぐらいは待ったでしょうか・・・・・

一つ前の機種でいいや・・・・そんな予定でしたが、903isの現在の価格は2万円!

えっ!高いなぁと思ったらポイントやら秋割りやらで0円に。。。

そんなに割引があるとは思ってもみませんでした。。。。

それならということで、最新モデルにしてしまいました。。。。。

070908newp904i         

←約3年ぶりの更新

帰り道

昨日台風の中、あの骨の曲がった傘をさして自宅まで帰ったのですが・・・・

自宅まであと数メートルのところでした。

後ろからいきなりバットで殴られたような激痛が後頭部に走りました。。。

何か飛んできたらしい・・・・・

その時は周りを見渡してもそれらしきモノは見当たりませんでした。

(ちょっと気になったものはありましたが・・・)

多少はあの傘で守られていたようで、その傘は朝改めて見てみると・・・・・・

07090703      

無残!!!

         

07090704         

←アップ①

         

07090705       

←アップ②

          

で、何が当たったかというと・・・・

07090701     

←コレ

          

一見段ボール箱のように見えますが、プラスチックで出来ているコンテナです。

何かが当たったとき近くにあったのですが、てっきり段ボール箱と思っていたのであまり深追いはしなかったのですが、明るくなってみると・・・びっくりでした。

07090702         

←この辺りから飛んできました

             

これが子供だったら・・・・・大事故になっていたかもしれません。

自分も当たり所が悪ければ・・・・・・

          

台風9号

9月6日・・・・・・・・・・・・・

台風9号・・・・・・・・・・・・

すごい雨風です・・・・・・

事務所の外にある「傘たて」、倒れたり風で飛んだりすると危ないので事務所の中に入れようかな・・・・と思って豪雨のなか外に出てみると・・・・・・

自分の傘がこんな状態に!

070906        

←結んでおかなかったのが悪かった!大量の雨水が!!!!

           

9月2日にちょこっと雨が降ったとき緊急で買ったのですが、その時はほとんど使わず。

今日も3回ぐらい自宅からと営業車への乗り降りに使ったぐらいで・・・・・

もうダメになってしまいました・・・・

総務研修委員会公開委員会

9月5日は大祭の踊りの練習・・・・でしたが、総務研修委員会の公開委員会に出席してきました。

A畑先輩が講師ということで、非常に楽しみにしてました。

楽しみにしていた理由は、私が入会した2004年、アカデミー委員会の公開委員会でA畑先輩を講師にお招きして話を聞いたわけですが、その時かなりの衝撃を受けてしまったのでした。

07090501     

←開会直前・・・少ないかなとおもいましたが・・・

                

0709050607090505_2         

←40名近い出席があったようです

                

07090502        

←司会のM田運営幹事

             

07090503          

←K崎委員長の挨拶

            

07090504        

←A畑先輩となぜか不安げな表情のK原理事長

                  

いや~元気を頂きましたって感じです。。。

負けてられないですね・・・・もっと頑張らねば。

この後の懇親会からが本番といった感じで、23時30分まで・・・・・楽しかったです!!

 

第9回理事会

9月4日は第9回理事会が開催されました。

18時30分過ぎに会場であります藤枝Pインホテルに到着。

すると・・・・・・・

070904         

←自転車ど○ぼう・・・???

               

T島さんが自転車の鍵をハンマーで壊しているではありませんか。。。

どうやら次年度に向けて理事会設営の引継ぎにきたA野君が鍵を掛けた後、どぶのあの穴に落としてしまった・・・・ということでした。

この理事会設営の引継ぎ、上手くいったのでしょうか。。。

2人しかいなかったけど大丈夫でしょうか。。

備品を忘れただけでもかなりのピンチになります。

私が事務局長のときもありました。

なにをわすれたかというと・・・・・・・内緒にしておきます。

さて、理事会のほうは審議事項が9議案、協議事項が4議案となかなかのボリュームでした。

もっと意見を出していただけるとスムーズに行けるのですが・・・・。

その中でもY崎アカデミー委員長の代理で出席した新会員のI葉君、自ら手を揚げての発言、すばらしかったですね。

『陽川JC交流事業は、もっと皆協力をしてやっていかなければならない・・・・』

このように感じてくれたようです。実際に8月例会に出席して感じるところがあったのでしょう。

この思いをアカデミーメンバーにぜひ伝えていただき、これ以外にもJC杯やとうかい号事業などLOM全体で盛り上げなければならない事業がありますので、よく理解して積極的に参加していただければと思います。

終了時刻は22:30ぐらいだったでしょうか。

第10回理事会は審議事項2議案、協議事項3議案(予定)。理事会前の食事はなしにして、理事会終了後即懇親会といきたいですね。

大祭まであと・・・

大祭まであと1ヶ月と迫りました。

気分を盛り上げるため、肉襦袢を家の玄関に飾ってみました。。。

070903       

            

防災訓練

9月2日は地元の防災訓練に参加してきました。

070902010709020207090203          

        

          

今年は役がないので、見てるだけになってしまいました。

07090204         

←アルファ米の炊き出し

              

アルファ米ってお湯を入れるだけだったんですね・・・・知りませんでした。。    

 

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ