最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

衣装

大祭りまで約1ヶ月となり、この大きくなってしまった身体に衣装が合うかどうか・・・・。

アイテムは法被・中襦袢・肉襦袢・腹掛け・股引・帯・足袋・草履・・・・・たくさんあります。

腹掛けや股引は前回のとき、ぴったり作ってしまったのでちょっとヤバイかも・・・・と思って股引に足を通してみると・・・・・

意外にも腿まではすんなりはいりました。

が!

ヒモが結べない・・・・

やっぱり・・・でした。

腹掛けもヒモが結べず、股引と同じ結果になってしまいました。

直しに出さなければなりません。

そして肉襦袢、比較的高価なのでこれがダメだとピンチです。

07083002        

←肉襦袢と呼ばれるものです

               

07083001       

←無事はいりました!

                

第9回三役懇談会

8月27日は第9回三役懇談会が開催されました。

その前に決算関係の支払依頼書が提出されているかどうか・・・・

夕方事務局へ。

今回決算の上程がある議案は

①陽川関連

②8月例会

③JC杯

④とうかい号関連

の4つです。

多少の不備はありましたが、ひとつの事業を除いて全て提出されていました。

この日、午前中はM本副理事長とN村委員長がふたりで作成したようです。

その後K島委員長がかなり悩みながらお昼を跨いで作成していったようです。

(まぁあれは悩む・・・・もうちょっと融通を利かせてくれれば・・・・)

領収書等のチェックをしていると・・・・・ひとりの男がいつものデイパックを担いで事務局にやってきました。

そして徐にパソコンに向かったのです。

070827          

←この日は休日らしい・・・

                  

肝心な○○○を忘れて取りに帰るというので、ここまできたらお付き合いということで待ってました。

これで無事、全ての支払依頼書が揃いました。

理事会資料配信後、再チェックします。

第9回理事会で審議が通った翌日には支払いができると良いですね。。。

三役懇談会は予測よりも長く23:30まで掛かってしまいました。

11月例会、卒業式、12月例会はシークレットの部分も多く、総会もいつも通りなのでこの辺の議案はサクサクと。。。

藤枝の暑い夏と9月例会と10月例会は・・・・時間が掛かりましたが、これはより良い例会へということで。

藤枝大祭準備(ワッパ出し編)

すでに10月の藤枝大祭に向けて地踊りの練習や細かな準備は始まっていますが、いよいよ山車(だし)の準備等、本格的になってきました。

070824              

←2007年度のポスター

          

そして、8月26日は山車のワッパ(車輪)を保存してある池から取り出して・・・・・「ワッパ出し」という行事がありました。

07082610          

←山車小屋の様子

          

乾燥してしまうと割れて使えなくなってしまうため、ワッパを池に沈めてあるわけです。

場所は藤枝某所。。。                         

07082602           

←いろいろな地区のワッパが沈めてあります

                   

07082603         

←こんな感じで沈めてあります

                  

07082604        

←今年は参加者が多いです

            

07082605          

←まずは飛び込み隊長が・・・・・・お約束です

                 

07082606           

←1本あたり何キロあるのでしょうか、大人4名で持ち上げます

                    

このワッパの色を覚えておいてください。。。

匂いもキョーレツ!!!

07082607         

←某所まで運んで洗浄です

                 

07082608         

←クレンジング剤とたわしを使用します

               

07082609          

←約1時間、この通りキレイになりました

                

この後、ワッパは水を含ませた南京袋を掛けて、極度に乾燥しないように大祭間近まで保管されます。

次は9月9日、「山車の組立て」です・・・・・9月9日・・・・何かあったな・・・・・・・

今回は静岡で・・・

8月23日、事務局の委員会が静岡で開催されました。

場所は第13回理事会の下見も兼ねて、静岡JCさんのメンバーでもあるF田さんのお店「M庵」です。

07082301      

←お通し

              

偶然にもF田さん(弟)にお会いできましたので、いろいろお願いして来ました。。。

この後もう一件。。。

07082304_207082302_207082303_2          

          

            

軽く1:00は過ぎてたかな・・・・帰りはタクシーで豪雨の藤枝へ。。。

予定者が始まり忙しくなってくるかとは思いますが、ここで手を抜かないようにしなくてはならないですね。。

 

藤枝ハイボール試飲会

07082303          

             

             

8月23日は居酒屋から藤枝を元気にする会よりお声が掛かりましたので、K原理事長とともに「藤枝ハイボールの試飲会」に参加してきました。

ハイボールの試飲会ということでしたが、時間が13:30からで、アルコールを飲むには不適切な時間だな・・・・・なんて思いながらの参加でした。

が、今回はノンアルコールで、藤枝ハイボールの味のベースとなる○○と○○とソーダだけを使ったものでした。

まだまだこれからの部分が多く感じられましたが、題材としては面白そうです。。。

07082300          

←こんな色になるのかな・・・・

             

0708230207082304        

←藤枝JCからは飲食関係のメンバーが参加

                  

単なる藤色の飲み物にならないようにしなければならないですね。。。

                    

野球部同好会VSソフト部

8月21日は野球部同好会とソフト部の練習試合に参加してきました。

今回でソフト部と対決するのは3度目だったでしょうか?

K原理事長を乗せて開始時間の少し前に市民グランドに到着。

ユニホームに着替えていると何か物足りない・・・・・・・

グローブを忘れてしまいました。。。サイテーだな・・・・

070821vs01         

←すでにソフト部の皆さんはシートノックやシート打撃やってました

                

070821vs02

         

←T木総監督、本番は如何に!

                    

さて、試合開始・・・・意外と人数はギリギリです。。。

初回、コントロールの定まらないソフト部先発のH田さんを攻め、7点(だったかな?)を先制、今日は何点はいるかな・・・・・と思ったのですが。。。

この後登板したA木先輩を攻略できず、徐々に点差が詰まっていく展開。

070821vs03         

←すでに終盤、A木先輩のピッチングが追加点を許さない!

              

070821vs04       

←ソフト部ベンチ!時間が経つにつれメンバーも増えました

                        

この写真を撮ったときは、まさかN野予定者が・・・・・・・

070821vs05        

←新会員のI川君も参加してくれました

                      

070821vs06       

←豪快な三振を見せてくれました

                 

その風貌と迫力ある豪快な構えから助っ人と呼ばれたS木委員長が代打に・・・・・見た人しかわからない・・・・あのスイング・・・・・・笑えた。。。

結果は9-6だったかな?野球同好会の逃げ切り勝ちでVSソフト部は3連勝!でした。

が、センターオーバーのホームランをかっ飛ばしたN野理事長予定者がすべてをもっていきました。。。

(いい当たりだった・・・)

070821vs07         

←懇親会もやっぱり楽しい

        

キンキンに冷えたビール、最高にうまかった!!!!

JC杯決勝戦

8月13日JC杯最終日です。

今年からJC杯の決勝戦を積極的に観戦しよう!ということで決勝戦から参加です。

法事やらなんやらで、会場到着はキックオフぎりぎりでした。。。

070813jc01070813jc03          

           

             

070813jc04070813jc06070813jc05         

         

             

スタンドもいっぱいです。

さすが決勝戦です、先発選手もひとりひとりの名前が呼ばれるパフォーマンスがありました。

それに応えて手を振りアピールする選手たち・・・・なんかすごくいい!!

070813jc02         

←メンバーは・・・・・・少ない・・・・・か・・・な???

                  

いよいよキックオフです。

070813jc07070813jc08           

         

            

070813jc09         

←K井OB、I川君が登場

                 

070813jc10       

←20分ハーフ、10分が経過したところで給水タイム

                 

給水タイムがあるのは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。

070813jc11_2          

←さすが決勝戦激しいプレーもあります。ちなみに倒されたのは女の子

                            

070813jc12070813jc13         

←札幌FCが昨年の優勝チーム福岡選抜を圧倒            

               

070813jc14         

←S木委員長登場

              

070813jc15_3070813jc16        

←札幌FC(赤)は身体も大きい・・・     

                   

070813jc17        

←結果は3-0、札幌FCの圧勝でした

                     

この決勝戦、地元の藤枝トレセンに出てきて欲しかったですね(結果は3位)。

さて、表彰式です。

070813jc18        

←各チームのMVPに渡すボールを準備するM田副理事長

                

070813jc19070813jc22070813jc25070813jc26         

         

            

優勝旗やカップをK原理事長が手渡していきます。チームは3位までが表彰されます。

070813jc27

←ベストイレブン

                 

             

    

070813jc28         

←最優秀選手と敢闘賞・・・同じ賞品なのはなぜ?

                      

070813jc30070813jc31     

←チームMVPの発表

           

070813jc33          

←JCメンバーがボールを手渡ししていきます

                   

070813jc34        

←最後はK原理事長が締めて閉会!

            

参加して頂いたメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。

いろいろやってはみましたが、終わってみると参加者はイマイチ伸びなかったような気がします。2007年度藤枝JCとしては、予算書をよ~く見てみると、全体事業の次に大きな予算がついている事業であります。

さらに悪いことに、公益法人制度改革として公益を選ぶのであれば(私は選ぶのが本線と考えますが)協賛金的な費用は公益事業費に当たらないと今のところ言われています。

この辺りどのように考えて行くかです。急にお金は出せませんなんて言えないと思うし・・・・じゃあ協賛金を減らして実際に直接使うお金を増やすってことも考えなくてはならないのですが、参加率と予算の兼ね合いがあまり良くないのではと・・・・JC杯なんて・・・・って思ってるメンバーがどう考えるかというのもあります。。。

次年度の予算組みもそろそろ始まると思います。当たり前に予算に組み込まれていますが、この辺り一度話し合いが出来ればと思います。。。

                     

   

JC杯レセプション

8月12日、JC杯の中日の夜はJC杯関係者と各チームの監督やコーチとレセプションパーティが行われました。

場所はSシャインPレシャスです。

担当の事務局ですが、I神事務局長以外全滅という寂しい状況。

応援で参加してくれたK崎委員長、本当にありがとうございました。

N野予定者が正装ではなくクールビズで来てしまい、上着を取りに帰り、時間にギリギリ・・・・次年度の副理事長と専務理事はしっかりサポート願います。

今年は参加者が多く、通路もほとんどない状態です。JCメンバーの席は・・・・・同じ会費で仮設の席・・・・・なぜかはよくわかりません。

さあK原理事長の挨拶で開会です。

070812jc01       

←K原理事長の挨拶、もう慣れたものです

           

・・・・がまたしても挨拶する方々がたくさん。。。

070812jc03          

←ビールと料理を目の前にして・・・・

                  

しばらく歓談のあと、JC担当のアトラクションです。

今年もビンゴ大会です。

070812jc06           

←司会は担当委員長が務めます

                   

070812jc04          

←今年は品数は多かったのですが・・・

             

070812jc05             

←目玉賞品が少なかったような・・・・

                      

070812jc07            

←購入先が違うからか・・・・・・おっと・・・・

                   

今年はビンゴガールなしでしたので、スムーズに終了。

この後、私は地元の盆踊り大会に参加。

0708120107081205               

               

               

あと1日でJC WEEKも終了か・・・・

藤枝JC杯開幕

藤枝JC杯争奪少年サッカー大会が8月11日開幕しました。

サッカー場すぐ脇の第4駐車場に駐車できず、上の駐車場へ停めることになってしまいました。

ちょうどお会いしたI川監事と二人でサッカー場の入り口の真反対からテクテク歩いてロビーまで。。。

070811jc01        

←晴れて良かった・・・・それにしても暑い!

               

すでにかなりのメンバーが揃っています。

070811jc03           

←ロビーも特別は涼しくありません

                   

写真はありませんが、榛南JCのH口理事長も榛原トレセンの父兄として参加されてました。

入り口の外へ出てみると・・・・・

070811jc02         

←各チームの選手と父兄関係者でごった返しています

           

070811jc04          

←JC杯のプログラム

                

このプログラム、こちらサイドではチェックしていないせいか、意外と適当だなぁと感じました。

県サッカー協会には(財)ってついてるのに、藤枝青年会議所には(社)がついていないとか・・・・絶対に間違ってはいけないと思われる主催者(理事長)の名前が間違ってるとか・・・・

そろそろ開会式が始まるということでグランドへ。。。

070811jc05          

←スタンドも埋まっていきます

              

070811jc08070811jc07070811jc06          

←入場行進の準備

                

070811jc10         

←ここから1チームごと紹介されながら入場

                     

070811jc11          

←理事長はここに立って全チームの入場を見届けます

                    

これが意外と長い・・・・この猛暑の中、スーツ着用のK原理事長の顔がゆがんでいきます・・・・・

どのくらい暑いのかというと・・・・

070811jc14_2             

←N野副理事長のこの汗を見て頂くとわかります

                

070811jc12          

←48チームが揃うと圧巻です

                 

070811jc13            

←理事長挨拶

                  

この後サッカー協会会長などもろもろありましたが、子供達にはおそらくどうでも良いことでしょう。理事長の挨拶と選手宣誓ぐらいで良いのではと感じました。

開会式終了後、理事長とI神事務局長と私を除いては解散。

これからこの3人で本日開催の全会場へ挨拶に行きます。。。

昨年はS山理事長とS田担当副理事長と、誘われるがままになぜか私で会場を廻りました。

まずは買出し。

070811jc15           

←何を買うかというと・・・・

            

070811jc16           

←花火じゃなくて・・・・(これは個人的な買い物でした)

              

070811jc17          

←2ℓのペットボトル6本入りケースを8箱購入

                    

I神事務局長の車に積み込み、まずはC外製薬のグランドへ

070811jc18        

←芝生のすばらしい会場です

                

070811jc19         

←A小会場

              

070811jc20       

←A北小会場

            

070811jc21          

←C央小会場では・・・

               

070811jc22         

←S波先輩がF岡SSの父兄として観戦

                    

市民グランドは試合と試合の間だったこともあり写真を撮り忘れました。。。

メンバーのG加君とはここで会いました。

070811jc23        

←S戸屋小会場

               

070811jc2502         

←陸上競技場会場

              

070811jc2601070811jc2702         

←総合運動公園会場

             

ここまでざっと2時間でした。

おっと!今日はまだ仕事は休みじゃなかったってことで仕事へ・・・・

お帰り!

陽川メンバーを羽田空港まで見送ったN野副理事長とS木委員長が21:42発の東海道線に乗ると連絡がはいりました。

この連絡がはいった時、私はそろそろ仕事を切り上げようかなって思っていたところでしたが、K原理事長は、風呂、夕食を済ませコンタクトもはずし、一杯やってる最中で、後は寝るだけの状態だったらしいのです。

が、理事長自ら「迎えに行こうや!」ってことで、こっそり2人で藤枝駅に出迎えに行ってきました。

メールなどで途中報告はありましたが、相当苦労したようです。

07080901_4       

←出迎えに気づき、微笑むS木委員長

               

07080902_4        

←N野副理事長の表情がこの3日間を物語っている

                      

07080903_4        

←反省会というか、こぼれ話を聞きにZAWATAMIに

               

いろいろあったようで・・・・・本当にお疲れ様でした。。。

ヤンチョン帰る!!

8月9日はソウル陽川JCとの実務者会議朝7:30から開始ということで、6:30に一度出社してからS風閣に向かいました。

前日も同じような時間に出社してからゴルフに出かけました。

ということでかなり眠い・・・・

昨年12月に訪韓した時のように飲まされてたら、この日は起きてない気がします。

向かう途中の150号が混んでて到着はぎりぎりでした。

予想通りでしたが、陽川メンバーは揃っていません。

07080901         

←会議はこんな感じ

           

揃っていませんが会議を進めます。彼らを待っていると何時になるかわかりません。

帰りの飛行機に間に合う時間には起きてくるだろうぐらいの心持ちでいなければ、彼らと付き合うことはできないかもしれません。

会議の内容は主には12月の訪韓について意見を交わします。

07080902         

←基本的にはリラックスした中で行われます

                  

07080903         

←昨年この会議を欠席してしまって後悔していたS木委員長

                   

会議はスムーズに進行され終了。

「誇り」の話とかは一切なしでした。したらどうなっていたでしょうか・・・

今回は日韓通信使400年記念ということと、藤枝JC・ソウル陽川JC友好20周年ということで、特別に会を開くことになってまして・・・・・

07080901_207080902_207080903_2           

         

             

場所は藤枝歴史博物館。 

企画自体はすばらしいのですが・・・・・・・・全般的に長く、タイムスケジュールも30分オーバーし・・・・・・・・・陽川メンバーも帰りの電車の時間を気にしだしてイライラして・・・・・・・我々も立ちっぱなしで・・・・・・・

07080904           

←本日はまだまだこれから・・・・のS木委員長

                    

12:15終了。

13:10(だったかな)の新幹線に乗るため急いで車に乗り込み藤枝駅へ。。。

07080901_3       

←なんとか間に合いました

            

07080902_3         

←ここでお別れ

        

N野副理事長とS木委員長は羽田まで見送りです。(あとは任せたぜぃ!)

この後、K原理事長の奢りでO針君と昼食。

07080903_307080904_2         

         

            

O針君の希望でMるなかへ。O針君に釣られてお替りしましたが、やっぱり多かった!冷やし大のみの理事長が正解でした。

8月8日は・・・

8月8日は藤枝JCメンバーにとっては創立記念日であり、総会が開催される日であり、陽川JC交流事業の真っ只中であります。

本日は陽川JC交流事業のゴルフからスタート。

場所はS岡カントリーS田コース。(今年は多いな・・・)

気楽にラウンドできる良い機会ということで、初ラウンドのメンバーが2人、数年ぶりが2人、今回で3回目が1人・・・・・

07080802         

←短期だがやるべきことはやった・・・・と初ラウンドのU原副理事長

                 

私はN野予定者と陽川の金泰鏞予定者と「田(デン)君」こと田昇勲副会長とラウンド。

田君は、飛距離だけは強烈でした。

金予定者は2回目のラウンドということで、OKパットとかボールの位置を(大きく)動かすとか手でバンカーから出すとか全部ダメにしたら200は軽く超えてたでしょう。

来年理事長として藤枝の代表でじゃがいもに参戦して頂かなければならない、N野予定者は前回よりやや進歩してました。もう少しで130ぐらいにはなりそうです。ここで努力するかしないかは本人次第・・・・・。

とあるホールのティショット。

プレイヤーはN野副理事長。

ドライバーをもって打ちました。

前に飛んだ!と思った次の瞬間、打ったボールが自分より後ろに転がってる・・・・

なぜ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回デビューのメンバー、またはそれに準ずるメンバーがたくさんいましたが、思った以上に良いスコアで上がってきました。次のラウンドが楽しみになりました。。。

この後、一度帰宅して総会と例会の会場でもあるK杉苑に向かいました。

07080801           

←韓国旗と日の丸が逆らしい・・・

                     

総会は理事長予定者の承認と2008年度理事役員の承認。

そして、私の上程である第2次補正予算。質問はないと思ってましたが、やっぱり終わってホッとしました。。

総会中は写真を撮る余力なしでした。

さて、8月例会(創立記念日例会)です。

07080801_407080802_307080803_2          

         

            

070808040708080507080807            

           

              

完全なるリハ不足・準備不足でしたでしょうか、時間配分等かなり厳しいものがありました。

またアトラクション中はステージから向かって右手前の私のいた席は蚊帳の外的な感じでした。

目の前のM本監事の顔がだんだん引きつっていく・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

07080809          

←プレゼント交換、通訳のキムさんが・・・・

                  

21時をかなり時間をオーバーして終了。

陽川メンバーを自由にしすぎちゃったかなってのが私の感想。

藤枝JCの創立記念日、もう少し大切にしても良いですね。

2次会は9月例会担当の人間力開発委員会の設営でSダックスへ。

07080803_507080804_307080805_2             

             

                    

07080810          

←両予定者は意外と似たもの同志か?

                 

昨日に引き続き思ったより・・・意外なほど早く終了。

1時には眠ることができました。 

07080809_307080808_2          

←気づくとT田君はスーツにサンダル・・・まさかこれで総会と例会に出席したんじゃ・・・                 

8月7日は花火だよね・・・

そういえば、ソウル陽川メンバーが静岡駅に到着したとき横断幕を持ったり、彼らの荷物を受け取ったりしていた私は、金章洙会長から「NEW MENBER?」って言われてしまいました。。。

それはさておき、8月7日の夜は藤枝では蓮華寺池の花火大会が一般的な行事ですが、そんなことはお構いなしに陽川交流事業は進んでいきます。

S風閣まで送った後、一度会社へ戻り、着替えてもう一度O針君に迎えに来てもらいました。

8月8日のゴルフに備え、陽川メンバーがゴルフショップに行きたいということで、GOLF5へ。。。。

会長の奥様は帽子から靴まですべて購入されてました。

さて、18:00近くになってしまったでしょうか、やっとSパルスドリームフィールドに到着です。

07080701    

←慌てて着替えるN野副理事長

                

07080702         

←Who?

                

できれば形だけの出場に留めたかったフットサル。

今回は交代メンバーがそれなりにいたので良かったですが。。。

070807030708070407080705           

         

              

交代なしで出続けた陽川メンバーの体力は圧巻でした。

フットサルならではでしょうか、混合チームでも全く問題なくプレーでき、なかなか良い交流ができたのではないでしょうか。

この後はメンバーのM井君のお店「M葉」にて懇親会。

07080702_207080704_207080705_2           

              

           

07080706         

←左は会長の奥さま、右は陽川JCのチャーターメンバーであるシム先輩

                 

070807080708070907080711           

          

           

07080703_2           

←陽川メンバー曰く「決しておいしくはないけど、あると落ち着く」とのことでした

                 

通訳さんがたくさんいてくれたお陰で、参加したメンバーはかなりコミュニケーションがとれたのではないでしょうか。

このあともう一件行きましたが、普通にカラオケを楽しみ、意外と早く解散となりました。

(ちょっと拍子抜けでした。。。)

      

公益法人セミナー

7月30日はD和証券主催の『公益法人セミナー』を受講してきました。

アップしたと思っていたらしてませんでしたので今さらですが・・・・・

070730           

               

          

昨年のサマコンからJC関連の公益法人セミナーを受けてきた私には(初歩的すぎて)あまり意味のないセミナーでしたが、この後何回かあるようですので次年度でしっかり勉強して頂ければと思いました。

今回は資料も講師の説明もイマイチ・・・・イマサンぐらいかもしれません・・・・でした。。。

公益法人の問題については、当LOMの公益法人制度改革検討会議の議長であるS山直前と相談しながら、これからLOMメンバーに伝えていければと思っています。

移行期間が5年間ありますが、実績も重視すると言われている認定基準、今から始めないと・・・・・と焦っているのはもしかして私だけだったりして。。。

ヤンチョンが来た!

8月7日・・・・14時、元気交流委員会のO針副委員長の運転でK原理事長と私は静岡駅に向けて藤枝を出発しました。。。

友好JCであるソウル陽川JCの御一行を出迎えに行くためです。

羽田空港まで出迎えにいった担当である、N野副理事長S木委員長の話によると来藤人数がえてるらしい・・・・

飛行機降りたら少ないってのがいつも多いパターンですが、増えてるってことは予算が足りないってことですね。。。

軽く書きましたが担当委員長にとって見れば、宿泊面なども含めて大・大・大ピンチです。

さらに予定の新幹線とは異なり早く到着するとのこと。

静岡駅での出迎えの予定時刻は15:00頃、それが14:00過ぎには到着するらしい。。。

なぜ???

陽川メンバーは予定通りの飛行機で羽田に到着したらしいのですが、待てども待てども到着ロビーには現れず、1時間近く待ったとのことでした。

N野副理事長から聞いた話では、12:00前であれば余裕の昼食も、遅くなってしまったため羽田空港内の食事処はどこも満席状態・・・・・じゃあ品川駅で・・・・・とも思ったらしいのですが、やつ等はどでかいダンボール箱を5つぐらいとゴルフバック2つなどやたら荷物が多く、落ち着いて食事ができないので静岡で食べることになったらしいのです。

出だしから大ハマリです。。。

私他のメンバーは静岡駅到着後は駅のローターリーで車に乗ってとりあえず待機。。。

14:40頃だったでしょうか、S木委員長からそろそろ食事を終えます・・・と連絡がありました。

その間にロータリーではKさつのチェックが・・・・

とりあえず私とU原副理事長で「歓迎」の横断幕、法被、のぼりなどを車から降ろし静岡駅の新幹線改札前で待機。。

07080701        

←出迎えの準備に勤しむU原副理事長

              

この時すでに15:00を回っていました。

いったい何やってんだか・・・・静岡駅出迎え組全員が思ったことでしょう。。。

07080702          

←15:15やっと到着!

                

N野副理事長とS木委員長はすでに疲労困憊の様子。

ご苦労様でした。

この後宿泊先であります、S風閣へ・・・・・・・

OB納涼会

8月4日はOB会の納涼会に出席してきました。

070804ob01070804ob02       

←写真は序盤のマグロの解体ショーまでしか撮れませんでした

              

アトラクションはマグロ解体ショーのほかにテーブル手品とかありましたが、皆を注目させるのはかなり厳しい・・・・。

いつの間にか手品始まってたり・・・・

1月例会や8月例会など次年度への引継ぎにありますが、OBの諸先輩方をステージに注目させるなんて・・・・難易度特Aですね。★★★★★

今年は8月が合同ではないので、納涼会にご挨拶だけに伺う・・・という予定でしたが、I本先輩から出てくれると助かるといわれたので「はいよろこんで・・・」と宴会にまで参加させていただくことになりました。

私とS浦専務予定者はN井先輩、A木先輩、A型先輩、S木K先輩、M竹先輩、A島A先輩、S田先輩と馴染みのある先輩と同席させて頂き、ほとんど緊張することなく過ごさせていただきました。。。

途中(といっても結構最初のほう)からいろいろ呼ばれて席を離れてしまって、結局・・・茶碗蒸しと白身魚の西京焼きとマグロ2切れぐらいしか食べれませんでした。。。

この後、K原理事長、N野理事長予定者、S浦専務予定者とHの舞へ・・・・

かなりお疲れのK原理事長は10時に帰宅。

残った3人で・・・・80年代洋楽ベストヒットの話になり大変盛り上がって0時を超えてしまいました。。。(きっかけはS浦専務予定者のWワイトSネイクからだったと記憶してます)

第8回理事会

8月3日は第8回理事会が開催されました。

0708038          

←喉を潤す予定者・・・おっM本副理事長は寝てないよね・・・

           

今回の理事会では2008年度の理事・役員が承認され、2007年度の全体事業の決算が審議され、私には一番大きな新会計基準対応での書式の第2次補正予算が審議され・・・と、盛りだくさんでした。

一方協議関係は9月、10月、そしてアカデミー委員会担当の11月例会が上程され、2007年度もいよいよ終盤を迎えた感がありました。

理事長も内心ホッとしているのではないでしょうか。。。

第9回理事会では第99回通常総会、卒業式、12月例会の議案が上程されます。

卒業式や12月例会はシークレットの部分も多く、理事会でも意見を出し難い議案のため長時間かかる協議にはなりません!・・・・ならないと思います。・・・・そう思いたい。。。

第9回理事会はお弁当やめにして、そのままP-クインホテルで『藤枝JC夏のJCウィークお疲れさん会』をやろうかな・・・・とも考えています。。。

07・08理事長・専務理事顔合わせ会

8月1日は焼津JCさんと07・08理事長・専務理事顔合わせ会に参加しました。

場所は焼津の「Dんた久」です。

070801jc        

←N野予定者は○○○寿司に行きたかったみたいですが、水曜日でお休みのため今回はここで。。。           

            

昨年のこの会は藤枝の「Aずまそ」で同じ日に行われ、もう一年経ったんだな・・・・・と思いつつも決算が終わるまでは気を引き締めていかなければ。。。

専務予定者の代理でS木筆頭副理事長予定者が参戦!

焼津のF崎理事長予定者とは高校の同級生とか。。。

最初は表情の硬かったS木筆頭予定者でしたが、2次会が終わるころにはすっかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

自分自身も飲み過ぎたようで、自宅のリビングの床の上で朝を迎えてしまいました。。。

※写真はあえて一枚だけ・・・・・掲載させて頂きました。

八坂神社のお祭り

8月のJCWEEKを前に、すでに連戦モード全開です。

7月29日は地元八坂神社のお祭りでした。

子供神輿のお祭りです。

地元の青年団ということでお手伝いです。

07072901         

←赤い紐の付いた御守を小中学生全員に配ります

                

07072902        

←地元市部の小学生

          

07072903         

←今年から新調された神輿

           

御神輿が新調されましたが、今までよりかなり小さいです。

半分とは言いませんが小さいです。

担ぎ手が年々減少しているとはいえ、この御神輿でも重いっていってるらしいとは・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

全体的に女の子のほうが元気が良かったですねぇ・・・・

自分達のころは女の子が担ぐなんて・・・・いっしょに参加するなんて考えられませんでした。

まぁ盛り上がればいいか!

東海フォーラム2007

7月28日は東海フォーラム2007に参加して来ました。

いきなりI神事務局長のM字開脚で始まった今年の東海フォーラム・・・・この後どうなるのでしょうか?

07072802            

          

             

私は東海フォーラムは2005年の万博会場、2006年の松坂に続き今回で3回目です。

07072803         

←コンタクトが入らない・・・・・よ~くわかります・・・直前!

                       

07072804       

←はやくも盛り上がりを見せております

                        

会場(キラメッセ沼津)に入ると東海地区86LOMの事業報告ボードが飾ってあります。

07072805            

←理事長の写真は間違いなく一番でした

                           

07072807         

←秋山先生の講演

              

数学の話がと北海道のJCとの事業の話はなかなかで集中して聞けましたが、全体的には音響が悪くて集中力を欠いてしまいました。

07072809          

←ステージ側からみると会場はこんな感じです

             

この会場はこういうことに使用するのは向いていないかもしれません。

0707280807072810          

←次々と倒れていきます・・・・

                

さて、お昼です。今回は登録料にお昼代が含まれているということで・・・・

07072811          

←カレーでした

          

懇親会を睨んで皆控えめの食事。。。

お昼を挟んでの第2部は各委員会の発表と次年度の地区長の挨拶ととうかい号事務局の発表などなど・・・・(写真は撮ったつもりでしたが・・・・保存しなかったかな?)

さあお待ちかねの懇親会です。

07072812          

←まずはテーブルの確保

              

テーブルにある食べ物以外は回りに並んだブースから取ってくる形です。

メインは中トロのにぎり。。。(写真なし)

静岡県東部の富士宮焼きそばを代表とする名産?で勝負した食べ物関係、意外と充実してまして全部は食べられませんでした。

ただ10,000円という登録料を考えると、もっと高級なものをラインナップして量や品数は減らしても良かったかもしれませんが、足りないのが一番問題となるので・・・・なかなか難しいですね。

07072813         

←激込みのサザエのつぼ焼きはN野予定者と並びました

             

07072814          

←有名なバーテンダーらしいが場所が悪かった・・・

                

070728150707281607072817          

         

            

アトラクションのメインは沼津プロレス!

070728180707281907072821          

       

         

070728220707282507072824            

          

              

0707282607072828            

            

                     

お疲れ様でした。。。

一日中気を遣いまくったK島委員長と広報フレンドシップ委員会メンバーのお疲れさん会を藤枝で軽くやろう!ってことで市役所裏の「Hで」さんへ・・・・

座敷に上がると○ゲの集団が!!!

そこには・・・

0707282907072830           

←F市君とY内君がいました

          

異様な光景を見た・・・・って感じでした。

疲れてたのかなぁ・・・・「Hで」さんにケータイ忘れてしまいました・・・       

                    

久々に

久々に出張してきました。

午後から行って夕方には戻るつもりでしたが・・・

07072703           

←何かと思ったら・・・

            

新幹線が静岡-浜松間の停電のため60~90分の遅れって・・・・・

昼飯のラーメン我慢すればよかったかなぁ。。。

07072702             

←『Kむくら』(漢字でかみざって書きます)でお昼

              

煮玉子ねぎラーメン、900円也!

第8回三役懇談会

7月26日は第8回三役懇談会が開催されました。

2007年の専務理事として2回目の山場を迎えます。

なんといっても新会計基準に適応した予算書の作成・・・・予想以上というか予想通りというか、大変でした。。。

昨年までは前年の真似をしてれば良かったかもしれませんが、今年度はそうはいかない・・・・・・・・会計マニュアルを何度も読み返し、一から勉強となりました。

補正予算と修正予算の違いや、助成金と補助金の違いなど、正直知らなかったです。

070726          

              

              

やっと予算書ができたって感じで、決算を考えると(決算関係も全て作り直しです)まだまだ気が重いです。

貸借対照表とか正味財産増減なんとかとか・・・・少しずつ作成してます。。。

今回の三役、合併協などもあり日付が変わってからの閉会となりました。

ちょっと目を離すと・・・

ちょっと目を離すと事務局にアンケートやらFAXやら書類が溜まってしまいます。

070726            

←理事長宛てに観光協会から花火大会のチケットが・・・

                               

070726_2         

←アンケートもこんなに・・・・

                  

やっぱりマメに処理しなければなりませんね。

4LOMじゃがいも

7月25日は4LOMじゃがいもゴルフ大会に参加してきました。

今年は島田JCさんの主管です。

前回の優勝者排出LOMが主管を務めるのがお約束です。

今年はN野予定者のために・・・・と藤枝メンバーは主管を取りへ気合十分です。

場所は静岡カントリー島田コースです。(今年は島田が多いなぁ・・・)

県じゃが以来のゴルフです。

クラブ触ってません。

不安・・・・・・・・です。

不安的中でした。

070725lom01         

←天気は晴れ、かなり暑い!

             

今回は焼津JCのO山キャプテン、榛南の飛ばし屋O村君、そして藤枝現役ナンバー1のY崎委員長とご一緒させていただきました。

Y崎委員長は調子が上がらない様子でしたが、上がってみればさすがの80台!

私は前半58回(これはかなりヤバイ!ジョンが手招きしてる・・・)でしたが、後半なんとか49で上がり107回。

さて、藤枝JCの皆さんのスコアは如何だったのでしょうか?

070725lom02         

←主管LOMの島田JC、H田理事長のご挨拶で表彰式開会です

           

070725lom03_2070725lom04070725lom06     

           

           

070725lom05_2070725lom07_2070725lom08          

          

           

たくさんのメンバーが賞品を頂きました。

070725lom09         

←私は入会した2004年の中7で飛び賞(40位ぐらいだったと思います)を頂いて以来の賞をいただきました

                

ハンディが30以上つきました。こんなこともあるんですね。

気になる次年度主管は・・・・

070725lom10         

←榛南JCさんでした・・・OBの優勝じゃなにも言えない・・・

                  

070725lom11          

←連日連戦の理事長はお疲れのご様子

             

この後藤枝に戻ってLOMの表彰式。(場所はK田寿司)

S藤先輩、M松先輩、S田先輩の貴重なお話・・・・

毎度ながら楽しかったですね。

最後に迎えに来てくれたT本君ありがとうございました。

              

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ