最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

富士山静岡空港と地域開発をすすめる会 総会

6月29日は富士山静岡空港を地域開発をすすめる会の総会に出席してきました。

070629          

            

      

よくよく考えると総会なので会員は出席の義務があるのです。

藤枝JCの会員は結構一杯いますよ。

でも出席は理事長と私だけでした。

まあ仕方ないか・・・・・。

元気!

6月28日は元気交流委員会におじゃましました。

元気交流委員会に用事があったわけではないのですが・・・・

その元気交流委員会、本日も全員参加で委員会を開催しておりました。

070628         

←S木T委員長を中心に良くまとまってます

                 

今回はソウル陽川JCの来藤と7月5日の公開委員会が中心でした。

6月例会に感化されてか、かなり熱くなっていました。

最後に12月例会の話を切り出すと・・・・・

意外とたくさんの意見というかアイディアというか出てきました。テーマは「和」だとか・・・

8月27日の第9回三役懇談会には上程ということで、7月から準備が必要で休む暇もないですが頑張って欲しいと思います。

広報ふじえだ6/20号

07062701            

          

                

                      

昨日『来てるよ』って言われたのですが、6/20号ってなってる。

6/20に自治会長あたりに配られて・・・・・末端までに日を要するのか。

組内のどこかで止まっていたか。

単なる目安の日か。

悩んでも仕方ないので、気にしないことにします。。。

さて、こんな記事が載っていました。

07062702        

      

        

イマイチ内容が良くわからない気がしました。他の記事はタイトル=内容でわかりやすいのに。

(社)もないし・・・

お任せなんで仕方ないのかな・・・・

第7回三役懇談会

6月26日は第7回三役懇談会が開催されました。

今回は理由あって18:30に会場入り、皆の到着を待ちます。

18:45、U原副理事長が到着。全体事業の審議も終わり、今回は上程議案がないため心持ち顔が穏やかでした。

そのU原副理事長「あれ?みんな遅いね」って言ってましたが・・・・・・・そうなんです、今回は出足が鈍かったですね。

開会の辞を任されている副理事長が遅刻とか・・・・これで3回目だよ~開会の辞を変更するの。

さて、上程議案のほうですが審議事項では2008年度理事長予定者候補者の推挙がありました。

その他、審議事項では大きな問題はなかったのの、今後の委員会での作り込みに期待しなければならないところも・・・・・

ここからが今回の三役の本番ともいうべき初上程となる9月、10月例会の協議です。

10月例会担当のY下委員長がオブザーバー参加ということもあって先に進行しました。

私個人の意見ですが、(資料作成面は?マーク10個ぐらいつきますが)講師選定などトータルでの切り口はかなり面白いのではないかと思いました。

開会時間がちょっと早いという問題はあるけど、10月例会の内容とY下委員長の熱意で理事会は押し切って頂きたいと思います。

小さくやることもできますが、大きくやることもできる例会です。

期待大です。(特大くらいあるかもしれません)

9月例会については委員会での協議不足の感がありました。

三役が委員会になってしましました。

せっかくのすばらしい講師。それを活かせていないような・・・・。

委員長の所信をあと100回ぐらい読み直してみることが必要かもしれません。

時間はないけどやるしかない!!!

            

おまけ

今回は写真が一枚しか撮れませんでした。

070626         

         

         

でも重要な一枚です。

nanaco

『nanaco』って知ってますか?

最近コンビニのSで勧められる、いわゆる電子マネーカードです。

070625_1          

        

         

3,000円がチャージされたカードを頂いてしまいました。

早速使ってみました。

使い方がわからなかったので、レジカウンターに出したら、ポスシステムのところにカードを翳すところを指差され「ここへお願いします」って。。。

このときはI藤園のペットボトル通常価格147円がS特別価格125円さらにnanako利用ポイントが20ポイントついて、実質105円とお得ですって貼り紙をみて思わず買ってしまいました。

最初は200ポイント還元があるらしいです。

またお財布にカードをいれたまま、お財布をポスに翳すだけでも使用できます。

今日現在271ポイント貯まってます。

市役所の駐車場で良かった

6月25日の11時過ぎ、JCルームに立ち寄りました。

支払関係のチェック等もろもろです。

12時少し前に退出して、さて戻ろうかと思った矢先!

車のエンジンがかかりません。

070625          

←車屋さん待ち

            

原因はオイルを交換しなさすぎでした。オイルの粘度が上がりすぎて負荷がかかって、エンジンが回らなかったようです。

約1年間・・・・1万6千キロも走ってました。

そういえば継ぎ足した記憶はあるけど、交換した記憶がない・・・

浜北JC30周年記念式典

6月24日は浜北JCさんの30周年記念式典および懇親会に参加してきました。

確かに

浜北は遠い・・・・

登録料も痛い・・・・

日曜日だし・・・・

でも専務だし・・・・

といろいろありますが、大勢で行けば『楽しい!!』に変わります。

今回もそうでした。

今回はK原理事長、S山直前、O石筆頭、M田副理事長、U原副理事長、I神事務局長、Y下委員長と私の8名で参加させていただきました。

13:00からの式典に対して10:45藤枝発の電車に乗っていかなくては間に合いません。(やっぱり遠い・・・)

13:30ごろS山直前と同時刻ごろ藤枝駅に到着。

S山直前と私が改札で待っていると、I川君が改札から出てこようとしています。

日本JCの委員会帰りだということでした。

さて、時間となり東海道線に乗り込み浜松で乗り換えです。

もしかしたら初めて乗る遠鉄。。。

07062401        

←まだ裏が白い切符でした

              

07062402         

←のらりくらりと浜北まで20分ちょっとの旅?

           

07062403            

←会場に到着

           

藤枝で言うと生涯学習センターのようなホールでした。

07062405       

←遠州はまきた飛竜太鼓で開幕

              

07062407        

←歴代の理事長が登壇

             

と、もろもろ2時間。。。

お尻が痛い・・・・

浜北JCマニフェストというのがなかなか良く作られていたなと思いました。

この後の祝賀会までに若干時間がある(1時間半ぐらい)ということで、会場の中をうろうろしましたが、どこも準備中・・・・時間は15:00、当たり前かぁ。

会場移動というついでもありまして、K原理事長判断のもとSわやかへタクシーで行くことになりました。

ちょこっと喉を潤して懇親会場へ。。。

さて、懇親会です。

07062412         

←どんなアトラクションを披露してくれるか・・・・非常に楽しみです。

            

K原理事長が会場の外へ出た際に、ちょこっと見たようで「すげーのくるぞ」って。

07062414        

←サンバのリズムで登場・・・

           

07062415         

←キタッ!

        

この後、浜北のメンバーでもあるO富部委員長やI口運営専務なども加わり、会場内を所狭しと踊りまくりです。

これをうまくお伝えできないのが非常に残念です。

サンバだけなのに、この面白さはなんだろうって感じでした。

さてお次はLOM対抗早食い大会です。

藤枝からはY下委員長とI神事務局長がエントリー。。

07062421         

←予選第2組で登場です  

        

07062422       

←茶そば2杯かっ喰らい勝負です

             

07062423         

←1杯目は速い!現在トップ!!!

            

07062424      

←2杯目で失速か・・・

      

盛り返せず予選敗退でした。残念。残念。残念。残念。残念。

決勝は特大あなご天ぷら入り大盛り茶そばでした。

静岡さんがみごと44秒というハヤワザで優勝でした。

宴もたけなわとなり、楽しかった懇親会も終了。

私はお腹一杯でしたが、K原理事長の一声で会員会議所の時に行けなかった「Mつぎく」を再チャレンジすることに・・・・。

残念。。。。またやってない。

今日は昼間だけの営業でした。

ということで帰るかと思いきやBがら横丁へ。今回のお店は「Dびっと」です。

07062426        

←結局、私以外は食してました

         

藤枝到着は21:00。お疲れ様でした。

07062425

         

         

         

おまけ

07062413        

←焼津のI川事務局長、やっぱり居ました

はじまりました

6月23日、いよいよ藤枝大祭に向けて踊りの練習がはじまりました。

とはいっても青年女子の一部だけですが・・・・

07062301         

←2枚長唄が貼られていますが、これが最終的には10枚くらいになります。私はそんなに覚えられない・・・  

             

今回は中老団長の方針で踊りに力を入れるということで、模範となってくれる青年女子が先行して踊りの練習をするということです。

07062302            

←次からは法被も着て練習だとか

             

6月例会

選考委員選挙に続いて6月例会です。

こちらも90%を超える出席率があったようです。

出席だけとって帰るってメンバーも少なかったように感じました。

K崎委員長率いる総務研修委員会の熱意が伝わった結果だったと思います。

07062102_1         

←K崎委員長の雄姿!          

               

グループディスカッション中心の研修という内容でしたが、各テーブル活発な意見が出ていたように思いました。

もっと長い時間でも良かったような内容で、ちょっともったいない気もしました。

でも、東海フォーラムのPR、お祝いが4件、とうかい号の報告会そして選考委員選挙結果報告と非常に盛りだくさんの中でうまくまとめてくれたと思います。

だからといって完璧ではなく反省点もあると思います。

ビデオのところなどはリハーサル不足だったかな・・・・・なんて感じました。

K崎委員長は今年がラストですので次に・・・とはいきませんが、きっとM藤副委員長やM田運営幹事が引き継いで、次年度以降この経験を活かしてきっと活躍してくれることと思います。

2008年度理事長選考委員選挙

6月21日は2008年度理事長選考委員選挙と6月例会が行われました。

6月例会は別で書こうと思いますので↑↑↑のタイトルにしました。

新会員にとって意味不明な理事長選考委員選挙です。

新会員の皆様は、2007年度もまだたくさん残っているのに、2008年度って何だ?と思われるかもしれませんが、そのうちよ~くわかるようになります。

来年は投票権も発生しますのでこういうのがあるってことは知っておいてください。

それにしても新会員で18:00過ぎに会場入りしていたメンバーもたくさんいて、意識の高さを感じさせられました。

07062101

     

←例年通り事務局が担当です

            

私が会場入りした17:45にはすでに開場の準備は整っていました。

さて、一方例会会場では・・・・・・

07062101_1          

←こちらも準備万端

         

※私も指摘されるまで気づきませんでしたが、JC旗と国旗の位置が逆でした。

再び選挙会場へ。。

18:00、投票開始です

07062102        

←まずは受付で投票用紙をもらいます

                      

07062104           

←続いて選考委員を選び投票です

            

07062103       

←必ず監事立会いのもとで行われます

                

投票率約93%となかなかの結果だったのではないでしょうか。

例会の最後に選考委員が発表されました。

本年度より選考委員長は直前理事長が務めることになっておりますので、例会終了後にS山選考委員長のもと、選考委員会の開催日とか開催場所とか必要な資料の確認とか打ち合わせがあったと思います。

7月26日の三役には理事長予定者候補者が上程となります。

時間ないですね・・・・・

基本的に選考委員会はシークレットで行われます。どんな話をしたかも内緒です。

いつ、どこで、何時からは選考委員以外はわかりません。

だからなんとなく推測したくなります。

たぶん今日か明日、19:00か19:30か、場所はCが有力とか。。。

そうそう!選挙結果が気になってしかたなかったOBもいらっしゃいました。

07061404

美酒物語

本年度もS山直前にお誘い頂いたので「喜んで」行って参りました。

07060500            

            

              

              

                    

今年で3年連続3回目の参加です。

18:30開場で19:00から開会ですが、同じテーブルに座れないと寂しいので【席取り】のためS山直前とN井先輩と18:00過ぎにはS風閣に到着です。

07060501_1       

←すでにこんなに並んでいます

        

07060502_1         

←なぜいつも俺達が・・・とボヤクS山直前

              

さて開場です。

07060504_1         

←料理も大切です

           

07060505_1         

←S竟先輩は奥様と

             

07060508_1     

←S野君も奥様と

            

07060507_1          

←志太の蔵元が紹介されます

               

今年は何から行こうか・・・・利き酒も今年こそは・・・の思いもあります。

07060509_1        

←青シールと白シールのビンの中身を当てる利き酒

                   

初めて参加させてもらった2005年、N井先輩のまかせとけ!から青・白の両方とも2年連続で空振りしています。

いつも思うのですが、各酒蔵さんのブースを回った後、利き酒やっても微妙な違いはすでに舌がマヒしつつありわからなくなっています。

またお酒の温度でも味が違い、実際にやってみるとやればやるほど良くわからなくなっていってしまいます。

今年は1勝1敗でした。しかも1敗はS太泉をはずしてしまいました。

さて、開会から30分が経過したころ、「着いたよ」のTELが・・・・・

07060510_1        

←遅刻してもこの笑顔!

        

楽しみにしているH亀さんの限定スペシャルが出される時間とかぶっていたため、非常に迷惑でした。

07060513_2           

←なぜか夕食を食べてきたらしい・・・・

          

今回一番気になったのはS太泉さんの梅酒(非売品)。甘くなくて非常にさっぱり味で、私は好きでした。

あとは各酒蔵さんの(普段なかなか飲めない)純米大吟醸めぐり、その中でも特別なんとかとかを中心においしく頂きました。

07060511_1

       

←S山直前、また来年も誘ってください!

              

  

                 

今週も委員会は活発です!

6月18日は事務局の委員会に出席してきました。

18:30開始という早い時間設定、開始時刻に会場にいたのは私だけ・・・・

これはちょっと問題ですねぇ。

私が入会1年目の8月か9月、第1回目の予定者委員会が開催されたときのことを思い出します。

その時、副委員長という役を頂きましたが、『委員会』というもの自体(運営面です)良くわからなかったですし、その前に予定者ってなんじゃいって感じでした。

そんなことで開会の10分くらい前に会場入りしたら「遅い!何やってんだ」って怒られました。

「スタッフは開始30分前に来て準備するのが当たり前だぞ」とも言われました。

今はこういうことを言うメンバーはいないかもしれません。

が、先輩にはたくさんいることを知っておかなければなりません。

(ちなみに次からは開始30分前に行くようにしました。)

さて、委員会ですが社会福祉委員会のK野運営幹事が7月例会のPR(ポスター・チラシの配布について)に来ました。

社会福祉も委員会中でモザイクタイルの制作中と報告がありました。

ごめん、写真撮り忘れた・・・

続いて6月例会と全国大会のPRにK崎委員長とM藤副委員長が来ました。

070618          

          

             

事務局は6月例会中に理事長選考委員選挙の集計をしなければならず、例会にはほとんど参加できません。

昨年の私も事務局長という立場で、会場にいながらも例会に参加できないというのは、なんか納得いかないなと思ったこともありました。

でも、K崎委員長はそのところを「大変申し訳ないが・・・・」と付け加えたあと、例会の趣旨説明をしてくれました。何らかのフォローもするとも言ってくれたかな。。。

個人的になんか嬉しかったですね。

さてさて、肝心の事務局の委員会はやっと委員会らしい委員会でしたね。メンバーそれぞれの意見が出た上で(これは重要です)、最後は委員会としての意見というものを作り上げることができたのではないでしょうか。。。

おまけ

先駆けまちづくり委員会のY下委員長、T川君、O石筆頭は10月例会の講師との顔合わせに兵庫まで行ってきたみたいです。ご苦労様でした。

保護者参観

6月17日は父の日ということもあり、幼稚園の『保護者参観』がありましたので行ってきました。

場所は蓮華寺池公園です。

この日は梅雨入りなど関係ないほどの晴天です。

07061701       

←菖蒲の季節もそろそろ終わりでしょうか

               

アスレチックへも行きました。

07061702      

←看板もだいぶ傷んでます

         

1983年ということは、すでに24年経過してるってことですね。。

このアスレチック、今の私には(階段と坂が)結構キツイ・・・・・。

藤枝JCがつくったものだって知らなかった!というメンバーは一度お試しあれ。。。

おまけ

07061704

          

←ここでホタルってみれるのかな

            

届け人不明・・・

事務局にこんなポスターが届けられていました。

07061401         

            

              

             

             

タイムリーといえばタイムリーです。

でもどこから・・・・

お隣の国際友好協会さんが預かってくれていたみたいです。

興味のある方はこちらからどうぞ。

トラブル

6月14日のお昼ちょっと前、自分のブログにログインしようとしたら、「Norton 360」でエンジンエラーってメッセージが出てしまってログインできなくなってしまいました

今回はS野大先生ではなく、最近成長著しいという噂のT田君のところへ『ヘルプ!』を出してみることにしました。

「調べます」って言って、20分後には「なぜそうなるのか」とか「こういう手順で解決できます」とか連絡くれました。

頼りになる男に成長してました。

なにやら「Norton」と「yahooツールバー」は相性が悪いらしいとのこと。

そういえば「yahooツールバー」をインストールしてから(なんとなくしてしまったんですけど)、ブラウザのエラーが多発してました。。

もちろん即、アンインストール。

現在良好です。

砂の器

自宅にこんな焼酎がありましたのでちょっと飲んでみました。

070614        

←ちょっと見えづらいかも

               

          

      

松本清張の小説『砂の器』の舞台となった奥出雲の酒蔵の焼酎です。

一見高そうですが・・・・・・・。

アルコール度数がなんと42.9度というのが特徴でしょうか。

それ以外は私には?でした。

委員会WEEK

6月12日、人間力開発委員会、社会福祉委員会、総務研修委員会、広報フレンドシップ委員会が開催されていました。

事務局は『理事長選考委員選挙』の委員会廻りを行うため、終わったあとJCルームで上程の打ち合わせをするというスケジュールで、私はそこに参加。

今週は委員会ウィーク!!って感じです。

6月11日にアカデミー委員会が開催されたと聞いています。

元気交流が本日6月13日、先駆けまちづくりが6月15日、事務局が6月18日。(んっ?事務局は来週か・・・)

さて、時刻は20:40ごろだったと思います。

JCルームに到着。

07061301     

←ドアの外から・・・・なんか変ですよね

             

07061302          

←T田君がみんなに怒られてるのをK山君がかばってる???

                  

07061303     

←お互いに委員会からのお願いをしているところでした!

             

それにしてもこんな隅っこでやんなくても・・・・・・・

でも何でこのポジションになったのだろう。。。

第7回理事会アジェンダ

第7回理事会のアジェンダをやっと作成しました。。。

協議事項も9月例会と10月例会の二つしかなく、「もう第7回かぁ」なんて思ってたら次の第8回は補正予算があるんですよね。

早めにやろうと思っていたけどここまで引っ張ってしまいました。

あとは新会計基準の書式にするだけなんだけど・・・・・・

パスして12月まで引っ張ろうかな。

とうかい号出迎え

6月9日、とうかい号がいよいよ帰港ということで、K杉苑に集合して出迎えに出発です。

この日の天候は最悪に近いものがありました。

07060901       

←ちょっと寂しい人数でした・・・・

             

出発の時、藤枝は雨は止んでいました。

07060902         

←名古屋は雨!!

              

どうも雨空はなんともならない感じです。

07060903       

←ガーデン埠頭到着後も天候の回復の見込みなし・・・・

           

それでもこのぐらいの雨ならと傘をさして出迎えに。

07060904       

←遠くに「ふじ丸」が見えます

         

時刻は14:50ごろ、とうかい号が近づくにつれて雨脚がひどくなりました。

07060905       

←近づいてきました

            

風が強くなってきました。

まさしく横殴りの雨って感じです。

見送りに比べて雨ということもあると思いますが、出迎えの人数はひじょ~に少ない!(まだバスで待機してるのかな?)

07060906        

←S野君発見!

        

そんな中で合羽をきて頑張っているS野君を発見しました。。

07060907        

←もうすぐそこです

          

この時すでにズボンのお尻ぐらいまでビチョビチョです。唯一サンダル履きだったのが救いでした。

K原理事長、Y下委員長、S浦委員長などは靴の中がジャブジャブいってたようです。

07060908        

←やっと着いた??

           

ほぼ予定通りの15:00に接岸。

バスを出てからの15分がとても長く感じられました。。。

そうすると・・・・・・

07060909       

←なんと晴れ間が見えてきました

          

雨はすっかり止んでしまい、いよいよ乗船者が降りてきます。

なんてラッキーな!

07060910          

←セレモニーを終えて・・・

          

07060911

         

←チームごと降りてきます

              

07060912         

←いました!M本さん(またA野さんを撮り逃してしまった)

              

07060913       

←乗船者の荷物をもって引き上げます

           

07060914       

←いつの間にか人・人・人・・・・

           

この混雑を避けてバスの前で記念撮影をして藤枝へ。。。

07060916         

←二人とも「疲れた・・・・・・」と

                

帰りのバスではこんな様子も伺えました。。

07060920       

        

         

             

お疲れ様でした。

おまけ

この後慰労会がK田寿司で行われました。

07060918         

←少しだけ(1時間ぐらい)の予定でしたが、いつも通りでした

第6回理事会

6月7日は第6回理事会が開催されました。

サイパンへの出迎え組みの帰国日程に合わせての理事会です。

18:25理事会会場であります、F枝P-クインホテルに到着。

07060701        

←この日はめずらしく出足が遅かった・・・

            

今回は比較的スムーズでしたが、もう少し委員会で協議してから上程しないとならない議案もありました。

M本監事からの「簡単にやるな!」のひとことは重かったですね。

07060702        

←私の席からは

         

07060703      

←こんな風に見えます

            

終了時刻は10:00を少し回ったころ。。

さて次の7月の理事会からは『クールビズ』かな。。。

理事会後の懇親会は時間も早いこともあって新会員のM井君のお店「M葉」。

07060704        

←11名が参加

           

理事会の反省を少々とK原理事長、M本監事、U原副理事長からサイパンのここでしか聞けないお話をたっぷりと聞かせて頂きました。

モザイクタイル共同制作(後編)

さて、休憩を挟んでの6時間目です。

07060512_1      

←H田君も頑張ってました

            

半分できたところで最初は順番どおりに並べてあったタイルをシャッフル!

毎回番号を確かめながら貼り付けていきます。がそこは中学生、楽勝でした。。

07060513_1

0706051507060516            

       

          

ひとつ貼るごとしゃべる生徒さん、『こんなの簡単だ』って感じでサクサク作業をすすめる生徒さん、みんなに負けないようにと途中間違えたりしながらも黙々と自分のペース以上のスピードで頑張った生徒さん、様々でした。

          

07060517_1

      ついに完成!!!

          

ということで、周りのテーブルも拝見。。

07060518_107060519_107060520_1  

          

           

                  

             

早く終わってしまったテーブルでは(右の写真)、石屋のS野君がすばらしい話術?で生徒さんとの会話を楽しんでいました。

                   

07060522       

←今回完成した4つのパネルを繋ぎ合わせています

           

                   

         

07060523      

←早く全部をみたくなった瞬間でした

          

        

                 

             

6月12日の藤枝小学校が最終ですが、ここからも担当である社会福祉委員会は7月例会に向けてたくさんの委員会と度重なる準備をしていかなければなりません。

            

みなさんぜひ『体験レポート』は6月15日の期日までに提出しましょう! 

 

07060524          

       

 

          

         

途中もっとコミュニケーションをとってもいいかなとは思いましたが、無理にやることで生徒さん側がストレスを生むかもしれないと思ったりもして、自分としては今一歩だったかなと感じました。

         

生徒さんたちの真実を知った上で、いつもの自分で接することが大切であり重要であると感じました。          

               

          

レポートには書かなかったけど駐車場は問題あり・・・・・・だな。。。5ナンバーでもつらい・・・   

 

モザイクタイル共同制作(前編)

6月5日は2007年度の全体事業の一環でもあります、モザイクタイルの共同制作に参加してきました。

場所は藤枝中学校(以藤中)の養護学級です。

藤中へは(私は西益津中学出身)野球の定期戦以来、22年振りぐらいに訪れました。

それにしても車一台分の駐車スペースが強烈に狭かった!

今回も授業の一環ということで、貴重な5時間目と6時間目を頂いての共同制作となりました。

13:35からでしたので、ちょっと早いかなと思いつつも13:15頃到着。

しかし!

すでに数名のメンバーは到着しており、S浦委員長、A比奈副委員長、K野運営幹事においては、すでに校舎の中で準備しているとのこと。

この事業へのメンバーの理解の深さが伺えます。

それでは、本日の参加メンバーが揃ったところで教室へ。。。

07060503         

←次第に沿って進めていきます

       

07060502           

←準備も万全でした     

            

 

生徒さんが教室に入ってきます。普通の中学生と変わんないな・・・・というのが最初の感想です。

13:35 きっかりに開始。

07060501        

←進行役はK野運営幹事

            

07060504       

←メンバーの自己紹介

             

生徒さんの自己紹介の後、いよいよ共同作業に移っていきます。

                              0706050507060506           

        

←説明をするS浦委員長。もう慣れたもんでした。

07060507

         

         

                 

0706050907060508            

←さすが中学生です。作業にはなんら問題はありません。         

如何にしてコミュニケーションをとるかが我々の役目。

07060510             

←形が見えてきました。

          

ここで5時間目終了・・・・・・休憩です。

おまけ

07060511        

←休み時間のひとコマ

             

この時間も有効に使ってコミュニケーションを上手にとっているメンバーもいました。

             

      

       

            

  

とうかい号見送り(寝顔編)

お腹も一杯となった帰りのバス内風景。

07060202_4         

←休憩のSAに立ち寄ってもこの体勢は維持されたまま・・・

                  

07060204_4 07060203_4 07060206_3 07060208_2                                          

        

           

          

私も寝てしまいましたが、寝なかったのは運転手(当然!)とK原理事長のみ!

07060207_3        

←無事K杉苑に到着

                

お疲れ様でした。。。

とうかい号見送り(まだまだ名古屋編)

せっかくの名古屋です。

担当委員会としては帰りのサービスエリアでお昼を考えていたらしいのですが、その予定を覆し、現地の名物を食することになりました。

T島さんが選んだのは、「ひつまぶし」でした。

とあるお寿司屋さんですが、入るとJCメンバーでいっぱいでした。

07060201_4           

←ひつまぶしが出てくるまで40分

                    

07060202_3          

←それまではやっぱりコレ。K島委員長やっと登場。

                  

07060203_3          

←S野君も歓送迎の仕事を終え合流

                 

07060204_3        

←出汁を掛けて食べる3杯目が最高、うなぎの皮がパリパリなのも良かった!

07060205_2            

←N山君やっと登場。隣のT島さんは一気に食して・・・・

              

07060206_2       

←寝ちゃいました

             

07060207_2         

←熟睡モード突入

                     

さて帰りますか。。。

とうかい号見送り(名古屋後編)

さて、会議も終わっていよいよ出航の時を迎えます。

07060221        

←急いでメンバーのいる場所まで向かっている最中

              

あれ・・・・・・すでに紙テープが・・・・・・・

見逃してしまいました。残念!

07060222        

          

         

07060223           

←懸命に手を振るA野さんとM本さん

                  

07060224            

←離岸しました

          

07060225        

←藤枝メンバーも精一杯見送らせて頂きました

          

私の感想ですが、やはりとうかい号に出向した経験のあるメンバー、特にS木た委員長、S浦委員長は熱かった!思い入れが違いましたね。

見送った後は皆で紙テープの片づけです。

07060226       

←担当のS野君、きっちり仕事してました

        

おまけ

お約束の一枚!

07060201_3

とうかい号見送り(現地参加メンバー編)

バス以外でなんとか都合をつけて名古屋港まで来てくれたメンバーの紹介です。

07060227

         

←頼もしいですね

         

K崎委員長は実家が名古屋です。

私の推測ですが、家族で自分の実家へ遊びに(じゃないかもしれませんが)行こうって計画して、そのドサクサで(工夫してですね)参加してくれたのではないでしょうか。

もうひとり。。

07060220_1 

←H本君。彼も家族といっしょでした。

            

H本君、惜しまれるのは彼は担当委員会のメンバーでした。。。

出迎えは盛り上げてくれるのかな?

とうかい号見送り(役員排出会議編)

出航式が終わり、10:00からの静岡ブロック役員排出会議(もちろん2008年度です)に出席しました。

07060201_2          

←名古屋港ポートビル

                 

本日の会議の内容には、中5と主管を務める伊東JCさんとの間で次年度のブロックの役員を調整するといった目的があります。

07060202_2         

←会議前風景

            

本年度の中5の主管であります島田JCさんが取り仕切ります。

約1時間程度の話し合いでした。。。

『藤枝は○○○○○○○でお願いします(K原理事長)』とか、とうかい号のチームリーダーは・・・・・とか、全国大会がどうとか。。。

07060203_2          

←出航後ですが、難しい顔のお二人がいました

とうかい号見送り(名古屋前編)

8:00をちょこっと過ぎたでしょうか、名古屋港 ガーデン埠頭に到着です。

07060202_107060201_1          

←無事到着

           

ここからは『ふじ丸』はまだ見えないかな?

07060203_1          

←N村委員長、なにやら忘れ物???

            

07060204_2          

←おっ!見えてきました

              

07060206_1 07060205_1

            

←暑い!!!!         

 

さて、会場に近づいていくと・・・・見たことのある人物が。。。

07060207_1          

←とうかい号歓送迎委員会で活躍のS野君

             

横断幕も彼ひとりで取り付けてくれたようです。

07060208_1        

←見えるかな?

              

07060209         

←ちょっとアップで!

              

07060210           

←違う角度で!

           

会場はすでにいっぱいです。

07060215_2         

←とてもカラフルです

            

07060212         

←焼津さんと多治見さんの間に割り込み?

                   

07060213           

←もうすぐ乗船です

               

07060216           

←焼津のI川事務局長はM松専務の代打とか

                    

07060214            

←焼津らしいすてきな一枚

               

さて出航式です。。。

07060218

    

←わかっちゃいるけど人・人・人・・・・

           

団長とか挨拶してたのかな・・・

式典が終わるといよいよ乗船です。順番にチームごと船に乗り込みます。 

気づくとA野さんはすでに通り過ぎてしまっていました。                     

07060219           

←プラカードの影にM本さんが・・・     

          

ここでK原理事長と私は静岡ブロック協議会08役員輩出会議に出席のため名古屋港ポートビルへ・・・・・                   

とうかい号見送り(K杉苑編)

6月2日はとうかい号の見送りに行って来ました。

集合場所はK杉苑の駐車場。

集合時間は5:00!

10分前に到着・・・・バスは着いてました。

担当はいない・・・・。次回に期待。

私の中で出発時間=集合でOKの感覚が目覚めてしまいます。

一番乗りの新会員のI葉君、よく待っててくれたね!

07060201            

←I葉君とO針君

                 

07060202         

←I藤さんは仕事中?前?

              

07060203         

←ASPACから帰ってきたばかりのI川君

              

07060204         

←担当委員会も準備OK?

            

07060205         

←一般乗船者のお二人。今の心境は如何に!

            

07060206          

←Y崎委員長も差し入れを持参して見送りに

                  

07060207         

←出発目前、理事長からひとこと

                

5:30ちょっと過ぎましたが無事バスに乗り込み、名古屋へ!!!          

07060208

←朝ごはんのお弁当。結構ボリュームありました。

               

座席後部はサロンバス状態で楽しかったのですが、横向いて座るのは・・・・・・・疲れました。。。

                   

月次決算

5月の月次決算を確認してきました。

070601                    

←私はチェックするだけ。K名さんに感謝です!

                     

今のところ順調といえる内容でした。

新会員も一人増え、JCカードのキックバックもあって、8月の補正予算で10万円ぐらいは事業費にプラスできそうです。

ファミリーも順調で、この後6月~12月まで7回あると思いますが、現在118,000円と計画の20万までは軽く?到達しそうな勢いです。

明日はとうかい号の見送り、5時集合かぁ・・・・・起きられるかな。。。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ