最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

なんと!

本日は東京に出張でした。

財布の中身がちょっと寂しかったので(お客さんとお昼を一緒になんてなるかもしれないからね)、コンビニに寄って残高確認すると・・・

な ん と !

202円

こっちの方が寂しすぎました。。

※毎度のことながら帰りの新幹線はしっかり調べてから行けばよかったと、また後悔してしまいました。

バーベキュー大会

5月27日は恒例となりましたアカデミー委員会主催のバーベキュー大会に参加しました。

場所は瀬戸川某所。

風がちょっと強かったのですが、天気も良く、たくさんのメンバーとそのご家族が参加しました。

 

070527bbq03

070527bbq01

070527bbq02

        

          

              

 

070527bbq05070527bbq04 070527bbq06         

        

            

参加した新会員全員、楽しくやってました。

070527bbq08     

←S根バーベキュー隊長も頑張ってました

            

070527bbq07          

←社会福祉委員会のI藤さんからの差し入れのホタテ

                        

070527bbq11070527bbq10         

←リクエストに答えてうなぎを用意してくれたA野君

                   

070527bbq12         

←理事長は前半飛ばし過ぎました

             

最後はお約束で・・・

070527bbq16        

←手前のT田君が投げ飛ばした???

第6回三役懇談会

5月25日は第6回三役懇談会が開催されました。

上程のピークが来月、再来月あたりでしょうか。

それもあって、(それは関係なく?)今回の三役は・・・・・・・・・・・・・・・・いろいろ大変でした。

 

070525020705250407052501            

         

             

12時に終了。10時には終わると思ったのになぁ。。。

VS焼津JC

5月24日は野球部同好会の練習試合に参加しました。

先輩にたくさん集まって頂きましたが、その元気な姿を見るともっと現役を集めなければと思ったりもしました。

出番はありますので、十分楽しめると思います。

経験なんて一切関係なく楽しめますし、出場してミスしても責任はない・・・・と思います。(酒の肴のネタにはなりますが)

             

場所は焼津球場です。

O石(Y)先輩は息子さんを連れて、少年野球ではめったに体験できない球場を楽しんでいました。

    0705240107052402

←親子で楽しんでました

          

        

時刻は18:30、既に9人以上集まってます。

07052406 07052405

      

←試合前のウォーミングアップ、大事です!

            

                   

あの中5の悪夢はここにはありません。

さらに同好会の新人?がぞくぞくと集まってきます。

07052407_1        

←Y下委員長

             

07052408       

←骨折を乗り越え再び・・・のK崎委員長

                

ともに高校野球の経験者であり、期待が高まります。。

さて、照明も入り『VS 焼津JC』試合開始です。

その前にK原理事長とO石理事長のツーショットをどうぞ。

07052404           

←決まってます!

                

焼津さん先行で始まった試合、当LOM先発はT本先輩。(私はライトで先発)

あれよ、あれよという間にチェンジ。たった4球でした。

ここから藤枝は攻め続けます。

07052409         

←攻めます!

              

07052410          

←攻めます!!

           

07052411        

←M田副理事長も応援に駆けつけていただき、ベンチも盛り上がりました!!!

               

07052413        

←実は野球同好会副キャプテンのYちゃん、この日も活躍?!

              

07052412       

←K島委員長もご家族で応援に来てくれました

                  

07052414           

←U原副理事長も!

                

結果は先発のT本先輩のあとS木(M)先輩、S藤先輩、O石(Y)先輩とつないで見事完封!(おやっ?全部OBだ!)

たぶん8-0ぐらいだったでしょうか。

今回はメンバーの揃った藤枝の勝ちでした。。。

N野副理事長も来てくれたのですが、写真撮るの忘れました。

                             

おまけ

K原理事長とO石理事長のツーショット、実は上の写真は撮り直したものです。

一枚目は・・・・

07052403        

         

            

この後の懇親会も人数は少なかったけど楽しかったです。

○○ラ○の話とか・・・・面白すぎでした。

                

    

急がしくなってきましたね

5月22日から全体事業が本格的にスタートしましたが、全般的に上程のピークを迎えつつあります。

そんな中で昨日は事務局の委員会に参加してきました。

場所はJCルーム。

所用で遅刻してしまいましたが、かけつけると熱く語っているオトコが二人・・・

07052301         

←N村さんとI藤さん。タイルアートの件で委員会訪問

                     

さて、委員会のほうですが事務局メンバーはいろいろ用事があったみたいで19:30で閉会。。。

07052302           

←内容はちょっと薄めだったかな?

             

6月・7月・8月と藤枝JCのピークに向けて苦労(疲労かな)しないように心がけたいですね。

県じゃが行ってきました

5月22日の県内じゃがいもゴルフ大会(通称=県じゃが)の報告です。

AM7:40

この日はT本君が迎えに来てくれました。

07052201         

←車の中で朝ごはん

             

子供が生まれたばかりで、いろいろ忙しいと思うのですが、一生懸命参加してくれます。

うれしいですね!

天気は申し分なく、絶好のゴルフ日和でした。

07052202       

←季節的に芝生もきれいです

            

いわゆる「言い訳のできない」コンディションです。

07052203        

←同組のメンバー

           

本日はM松先輩、焼津JCI川事務局長、H本委員長とご一緒させていただき、非常に楽しくラウンドさせていただきました。

スコアのほうは・・・・・先日の菊川とはうって変わり、ドライバーが打てども打てども、、右、・・・と常に予測を上回る曲がりで前半56、後半56の112回でした。

実力不足でした。。。。。。

             

さて、表彰式です。

その前に全員ホールアウトするまで、まだ1時間はあるためレセプションルームで反省会です。

07052204        

←最近じゃがいもでは、○○が薄いS田先輩

        

07052207         

←「優勝」を確信した?K原理事長気合の表情

           

07052206        

←ジョン会長のスコアは如何に!   

          

お待たせしました表彰式です。

藤枝は今回不発。。

順位賞ではオブザーバー参加された三重ブロック会長からの飛び賞をI川監事がGETしただけでした。

07052208      

←松坂牛1kgとニアピン賞(旅行券)で大満足?

                 

07052209       

←H田副キャプテンはドラコン賞、遅刻した罰として中身を開けられてしまいました

                  

最高がY崎委員長の12位。

今回は山名コースと宇刈コース別々での表彰となり、賞品も少なく???の県じゃがでした。

もっとたくさん賞をつくってもらいたかったですね、256人も参加してるんだから。。。

この後、藤枝に戻ってLOMじゃがの表彰を兼ねて懇親会です。

場所は今回も参加してくれたY内君のSし宏です。

07052211         

←料理はかわらず豪華です

          

気になるジョン会長のスコアは121回。

07052212           

←負けても勝っても盛り上がります

               

今回新たにジョン倶楽部入りしたメンバーは、なんとO石キャプテン!!

07052210        

←ジョン倶楽部のネームプレートをつくってくれました。が自ら付けることになるとは・・・・・

                     

2回連続勝ち、脱会したのはT本君。

F川副キャプテンも2回連続で勝ったのですが、今回は回ったコースが違うということで、対象外と判断され次回に持ち越しとなりました。残念!

07052213

            

←次回に期待!

                 

近々『ジョン倶楽部杯』が開催されるそうです。

07052214               

←会長の写真入りのボール

            

ご興味のあるメンバーはF川副キャプテンまで。。。  

                 

                

おまけ

レセプションでのおつまみのチーズ。キョーレツな臭いでした。

07052205           

←LOMメンバー全員ノックアウトされました

               

こういうのN野副理事長は好きかもしれない・・・・                 

行ってきます

これから県じゃがに行ってきます!

書店

大手のもとSズテツのバスターミナルにT田書店がオープンしました。

早速行ってみました。

07052002        

←駐車場は満杯

            

このあたりの書店としては、まずまずの広さです。

07052001        

←KIDSコーナーもあります

                  

いろいろなコーナーも設けられており、女性にはよさそうな感じです。

インターネット全盛時代、本の需要ってどうなんでしょう?

週刊少年○○○○なんて1990年代全盛を迎えたとき、600万部/週発行してたけど、2000年初頭には1/3まで落ち込んじゃったんですよね。

一冊は読むために、もう一冊は保存用でと2冊買っていた読者も結構いたと聞いています。今はそれだけの価値がなくなってしまったんでしょうね。。。

ジョン会長を励ます会

5月18日のゴルフ同好会練習会には仕事の都合上参加できませんでした。

非常に残念でしたが、その翌日に、この間の中5じゃがいもで打ちのめされたジョン会長ことN根直前キャプテンを励ますためのラウンドに行ってきました。

今回のメンバーはK原理事長、I川監事、N根直前キャップと私です。

07051903       

←皆のクラブセッティングはこんな感じ

           

場所はスコアが出ると噂の菊川カントリーです。

若干天気が心配されましたが、ほとんど雨には降られませんでした。

ジョン会長のために設営されたといっても過言ではない今回のラウンド。

出だし全員ダボスタートとでしたが、ここからジョン会長が抜け出します。

07051901       

←最近は90+αのスコアで安定感抜群のK原理事長。でも本人は納得していない!        

ダボの後、ボギー、パー、パーといきなり100切り可能なペース!!

この後どうなったかは本人にでも聞いてください。。。

07051902         

←この日の主役を奪い、ベストを叩き出したI川監事!

            

反省会はKルビ一丁で。

07051904         

←91のベストのI川監事は終始にこやか。K原理事長はいつも通り93。

               

07051905         

←この表情をどうとるかはおまかせ。ただ1リットルの大生といっしょに、ご飯の大と中をいってました。

07051906_1          

←途中、理事長のご家族が合流

                 

最後に自宅まで送っていただいたI川監事、ありがとうございました。

私のスコアは気にしないでください。中5の93はマグレとだけ言っておきます。

ドライバーだけは絶好調でした。。。

                   

5月例会

5月16日は焼津JCさんとの合同例会が開催されました。

07051602_1        

             

         

今回のような会場での例会はだいたいスタートでつまずくような気がします。

集まりが悪いとか開会が遅れるとか・・・・

07051601_1       

←開会直前・・・2分前でこれは・・・・

         

07051603        

←開会直後

         

少ない!!ちょっとヤバイ雰囲気です。。

今回はとうかい号の壮行会や浜北JCさんのブロック会員大会のPRなどがあり、セレモニーが長めなのが救いだったのでしょうか?

それとも・・・・

セレモニーは続きます。

07051605        

←とうかい号壮行会

          

07051608      

←浜北JCさん、ブロック会員大会のPR

           

浜北さん、6月の30周年のPRはしていかなかった。。。また別であるのかな?

いよいよ競技開始です。

本日の競技は「ディスクポートボール」です。

0705161307051612 

         

             

07051614         

←1試合目始まってすぐの光景。M田副理事長曰く「休んでいるんじゃないよ!」

                   

さて、この後は競技に集中したため写真はなし。

それにしても私の所属したチームは弱かった。。。

一試合目・・・・・X

二試合目・・・・・X

三試合目・・・・・X

ビリ決定戦・・・○

懇親会で飲むしかなくなってしまいました。

その懇親会・・・・

07051616         

←満席状態

             

07051620       

←結局仕切ってしまうK原理事長

           

07051618        

←担当のY下委員長、ホッとした表情がなんとも言えない・・・

             

Y下委員長率いる先駆けまちづくり委員会の皆様、お疲れ様でした。

まだ決算が残ってるので、これでホッとしないように・・・

しっかり焼津さんと三役までに合同委員会やってね!

           

                     

                    

本日のおまけ

U原副理事長のひみつ

07051606        

←なにやら着込んでました

           

自宅から例会会場まで、そして例会会場から懇親会場まで、さらに懇親会場から自宅までジョギングだったようです。

カシャカシャタイプのジャージは汗をかくためでしょうか。

懇親会もビールをコップ一杯たしなんだ後は、ウーロン茶と記念品のHルシアウォーターを飲んでました。

本気でダイエットしてるらしい・・・・

さて、何のために?

お次はN野副理事長

07051610         

←普通なんだけど、何かひっかかる

          

07051611_1        

←この上履きだ!

        

学校の先生みたいでした。。。

     

             

   

社会人大学開校式

5月15日はK原理事長のカメラマンとして「社会人大学開校式」に行ってきました。

このため静岡JCさんの公開例会への参加はご勘弁させて頂きました。参加してくださったメンバーの皆様ありがとうございました。

主催は静岡県社会人体育文化協会(通称 体分協)で、場所は生涯学習センターです。

07051501        

            

                  

18:45からということでしたが、少々早めに到着して、理事長を待つことに・・・・

07051502      

←来ました、来ました

              

行ってみて思ったのですが、この場に理事長ひとりではとっても寂しいですね。

今回はJCメンバーの前で挨拶をするのとはひと味もふた味も違うため、K原理事長は大変だったと思います。

「何しゃべったらいいんだろう・・・・」

何か聞こえた気がしましたが、私はとてもアドバイスなどできません。

でもマイクの前に立てば・・・・・・さすがでした。。

07051503       

←ちょっと上から撮ってみました

              

「オレの挨拶大丈夫だったか」の問いには

「はい」と答えました。

             

             

               

が、今回はちょっと「えー」ってのが多かった気がします。

大祭の準備

今年は藤枝大祭の年です。

私の地元でも青年団は着々と大祭に向けて、準備を進めていると思います(青年団長は藤枝JC K山君です)。

「思います」というのは、私は副団長という役を頂いているのですが、専務のお仕事と重なることも多く、思うように参加できていないからです。

さて、この大祭までには、結団式や山車の準備等さまざまな行事があります。

その行事などに着ていくため、団の結束力をあげるため、そして大祭に向けてテンションをあげるために、私の地元では(他地区もみんなやってるけど)今年もTシャツを作ることにしました。

・・・服関係といえば、藤枝JCでは『S木た』委員長です。

S木た委員長のお陰で、無事、発注に漕ぎ着けることができました。

今回はA波神社の神紋をいれたいとか、地元のY坂神社(通称お天王さん)の神紋をいれたいとか、いろいろありまして苦労してしまいました。

それにしても紋ってすごい数があるんですね。

同じ名称でも微妙に違ったりするものあり、A波神社のは『波三つ巴』というらしいのですが、家紋辞典にのってる形とは違いました。

070514        

←宮司とタイミングがあわず、これをもらうまで一苦労でした

             

Y坂神社の紋は上のような版はなく、K山君の御祖父さんでもあり、Y坂神社の総代でもありますK山G助さんに段取りをしていただき、なんとか紋を確認することができました。(もちろんK山君にも助けて頂きました)

まずは辞典を借りて、「たぶんこれだけど神社へ行って確認してきてくれ」というので鍵をかりて中へ入ってみました。

070514_1     

←昼間ならいいけど、夜はとても入りたくありません

                   

070514_2          

←ありました

           

五瓜に唐花(ごかにからはな)という紋です。

製品は5月27日、アカデミーのバーベキューのときに受け取る予定です。

仕上りが楽しみです。。。

志太経済懇話会

5月14日は藤枝JCの先輩もたくさん在籍をしております「志太経済懇話会」の講演会・懇親会に参加してきました。

志太経済懇話会(通称SES)の現在の会長は藤枝JCのOBでもあります、O塚先輩です。

藤枝JCからはK原理事長、M本監事、O石筆頭、U原副理事長と私の5名で参加してきました。(講演会にはM本副理事長も参加)

現役メンバーではT川君が所属しています。

本年度で15周年ということで、私などは特別にご招待頂けたのではないかと思います。

その他島田JC、榛南JCの理事長をはじめとするメンバーも参加していました。

まずはI川県知事の講演会。。

070514ses01        

←会場はK杉苑さん。例会会場と同じです。

                  

来賓を含めた出席者の顔ぶれが凄過ぎです。

県知事はこの後の懇親会も最後までいらっしゃいました。(この辺がこの会の凄さでしょうか)

070514ses02         

←A島T行先輩ともお会いできました

                

S村先輩にはいつも通りたくさん飲ませて頂きました。。。

この後、2次会にも参加させて頂きましたが、メンバーがメンバーだけにまったく酔えませんでした。。。

とてもとても非常に貴重な体験でした。

おまけ

今話題の10円まんじゅうをお土産で頂きました。

07051401         

←開店1ヶ月、未だなかなか買えないそうです

                 

07051402       

←100円玉と比較してみました

第3回会員会議所(終盤戦)

時刻は18:15。

07051319        

←いつの間にか・・・・

          

懇親会に向けて準備OKといった顔構えです。

M本副理事長はラーメン(本日2杯目)行ったそうです。

そんなに食べていいんだろうかと少し心配になります。

さて、懇親会です。

0705132007051321

          

          

            

理事長のカメラマンに徹したので、私の写真はあまりありません。が、メンバーは同席した焼津さん、三島さんのメンバーと楽しく懇親させていただきました。

そして・・・・

07051322          

←昨晩のつづき?

          

理事長席を中心に今回はかなり、いや、異様なくらい盛り上がっていました。。。

しかも一瞬とかではなく、最初から最後まで。。。。

ずるずる行きそうな雰囲気でしたが、時間がくればバシッと締めて終了。

        

車を出していただいたM本副理事長をはじめ、出席していただいたO石筆頭、U原副理事長、I神事務局長、ありがとうございました。

第3回会員会議所会議(中盤戦)

餃子でいっぱいな感じを、少し気分転換したいということで、ホテルの近くのコンビニへ。

07051309          

←アイスでさっぱり

           

ホテルのロビーではすでに到着している他LOMの理事長さん達が、なにやら昨日の話題で盛り上がっています。

              

「えっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

              

「えーーーーーーーーーーーっ!」

                    

                

さっ、さて会員会議所会議です。

0705131407051317_1           

               

            

本日の会議は2008年度静岡ブロック協議会の筆頭副会長の承認とブロック会員大会の協議が中心です。

07051310_1         

←K原理事長の顔付きも真剣に・・・

               

          

07051311      

←開会直後の藤枝メンバー。んっ!

                  

07051312_1          

←榛南JCのH口理事長が08の筆頭副会長として承認されました。

             

榛南JCからは写真でもわかるように40名近いメンバーが会場にかけつけました。。

そしてこの後、約3時間におよぶブロック会員大会の協議がありました。

07051315

           

←藤枝JCのメンバーは何処へ・・・・ 

                

              

07051316         

←もちろんK原理事長も発言!

                 

07051313      

←本日のおやつ

            

「愛」がテーマの07ブロック会員大会、すごいボリュームです。

もちろんメンバーの家族の参加もOKです。

さて、すでに時刻は18:00。

そろそろセットアッパーへバトンタッチしたい。。。

おまけ

勝手に休憩して会議室をでるとワンコインバーが目の前に・・・・

07051318            

        

           

今回は我慢しました。。。

               

            

第3回会員会議所会議(序盤戦)

5月13日は世間では「母の日」ですが、静岡ブロック協議会ではT崎直前ブロ長のお誕生日・・・・・・。

07051323        

←懇親会での一幕

               

ということ?で、第3回会員会議所会議に参加してきました。

今回K原理事長は、O野ブロ長杯なるゴルフコンペ、そして懇親会と藤枝JCの代表として前日に現地入りし、肩を温めているため、藤枝出発からはO石筆頭副理事長、U原副理事長、M本副理事長、I神事務局長と私の5名でした。

ブロック監事のS山直前は役員会から先発予定でしたが、体調をくずし登板を回避することになりました。

本日の会場は浜松ということで、浜松といえばやっぱり「餃子」です。浜松餃子探検第3弾として、ターゲットとなったお店はM本副理事長推薦の「Mつぎく」です。

K原理事長と合流し、「Mつぎく」へ到着・・・・・

07051302          

←開いてない???

              

07051301         

←なんと臨時休業!

              

気を取り直して近くにU原副理事長のお薦めのお店があるということでそちらへ。

「まるKん」って名前だったかな?Kさデカにも登場したお店だそうです。

07051304          

←1人前6ヶ

                

いわゆる浜松餃子のイメージとはちょっと違いますが味はなかなかで、6人で10数人前を完食。

07051303        

←どうしてもラーメン・・・とM本副理事長

                   

さて、時間も14:00ということで、会場であるGランドホテルへ。

先頭打者ホームランを打たれた感じでしたが、その後は制球も定まりまずますの立ち上がりだったといった具合でしょうか。。。

追いつけず

今日は問い合わせが多かった。

行政関係の処理がちょっと追いついていないぞ。。。

んっ、会員会議所の登録っていつまでだったかな・・・・

来週からとうかい号が帰還するまで理事長のスケジュールは『鬼』のようになってる。。。

今週

今週はあまり予定がない気がします。(もちろんJCです)

でも、やらなければならないことがいっぱいあるような気がします。

               

            

            

5月6日のサプライズでした。

070506      

←from K

          

私の奥様宛に花束が・・・・(誕生日でした)

お気遣いありがとうございました。。。

第5回理事会

5月7日は第5回理事会が行われました。

予定者から数えて10回目の理事会です。

連休明けではありましたが、全員揃って定刻通りに開会できました。

今回の理事会、なんとなくですが、自発的意見が少なく、こちらから指名することが多かったような気がします。

     

             

           

ということで、自らの発言も多く疲れました。

理事長の発言も多かったですね、きっと疲れたと思います。。。

今年も雨・・・

5月6日はこいのぼりを降ろす作業に参加してきました。

今年も最悪の雨・・・

16:00の集合、たくさん集まっているといいなと思いながら蓮華寺へ。。

その前に100円ショップで雨具を購入。上下合わせて210円也。。

      0705060207050601

←こいのぼり隊は元気!!!

  

                           

それでは早速降ろす作業へ

07050604           

←斜め横からみると・・・なかなかですが

               

07050603

               

←正面から見るとかなり絡まってますね

                   

まずは、ワイヤーを緩めていきます。

07050605         

←徐々に下がってきます

                

07050606         

←見守るメンバー

           

07050607_107050608

      

←かなり下がってきました

               

下がったところで、ワイヤー(紐)からこいのぼりをはずしていきます。

07050609_1         

←ボート隊出動

          

07050610          

←なかなか苦戦しているようです

              

そこへっっっっ!!!!

07050611       

←N取隊長が駆けつけました。が、なんかへん。。

                      

07050612          

←順調に回収

            

07050613          

←回収作業がどんどん進みます

            

07050616          

←回収終了

             

回収が終わると、洗浄場所へこいのぼりを配達?

07050618         

←I藤君の軽トラに次々と積まれていきます

                   

今度はワイヤーとロープの回収です。

07050615       

←M田副理事長、本日唯一の出番!

                 

07050614        

←ロープが木に引っ掛かった!ちょっとピンチ・・・

                        

07050621            

←でしたが、この先輩がいれば大丈夫?

                      

ワイヤーとロープを引き上げたところで、一応来年使いやすいようにと巻いていきます。

07050620          

←ぐちゃぐちゃのワイヤーとロープをほどいていきます

                     

07050623           

←きれいに出来ました

           

G.W.の最終日という貴重な時間にもかかわらず、本日も30名を越えるメンバーが集まってくれました。

07050624

07050625         

         

          

もう少し時間の許すメンバーはこの後、Sし宏さんでお疲れさん会。

070506507050620705061 

 

   

        

おまけの一枚

0705066

5月5日なのに

只今、理事会資料のチェック中・・・・

I神事務局長ご苦労様です。

070505         

          

           

三役でもらしてしまったところがあった。

N野副理事長ごめん。

明日5月6日はこいのぼりの撤収作業。

嫁さんの誕生日と重なってしまった。。。

花と緑のまちづくりキャンペーン

今年から「みどりの日」が5月4日になったため『花と緑のまちづくりキャンペーン』も5月4日に開催されることになりました。

みどりの日とは(←クリック)

4月から「藤枝市緑をすすめる会」の会長にS山直前からバトンタッチして、K原理事長が就任しています。

ということで、まずは会長挨拶。

0705041          

←失敗、終わったところを写してしまった・・・

               

0705042          

←担当のS浦委員長も理事長といっしょに前に

              

藤枝JCからはO石筆頭、U原副理事長、M本副理事長、S浦委員長、T川君、こいのぼりの見回りも兼ねてI葉君と私の7人が参加。

0705043             

←M本副理事長はどこ????

                 

0705046         

←こんなところに・・・・おやくそくでした

           

募金を呼びかけていると、偶然か狙ったか焼津JCのO本さん家族とお会いしました。(きっと理事長日記に出てくるはずです)

この会場の隅っこで「御当地キティ=藤娘キティ」が販売されていました。限定300個(5月4日分)に踊らされて購入してしまいました。

0705044        

←販売窓口は藤娘さん

           

0705045        

←O石筆頭もギリギリで購入

             

0705041_1       

←1個500円

          

              

アップでどうぞ

0705042_1          

         

            

みなさん如何でしょうか?

U原副理事長情報によると全部で6,000個作ったようです。。。

G.W.

本格的にG.W.に突入ということで、5月3日は家族でGrinPa(ぐりんぱ)へ行って来ました。

途中、事故渋滞に巻き込まれましたが、東名上り線はほとんど混雑していませんでした。

http://www.grinpa.com/

0705031         

←いい天気でしたが・・・・・

            

11:00ごろ到着。

めちゃくちゃ寒い。。。

Tシャツ1枚で行ってしまった私は寒さと戦いながらの家族サービスとなりました。

0705032        

←ぜんまいざむらいショーとか

             

0705033        

←ゾフィとの握手会とか

                

0705034        

←ウルトラマンカレーとか

            

0705039            

←トーマスとか

            

0705038      

←よい景色とか

           

0705036        

←「光の国」に行ってみるとか

                

ぐりんぱ滞在時間は5時間、もろもろ堪能してきました。。。

この夜、私は「12時間」爆睡してしまいました。

スクープ???

0704293_1         

            

            

4月29日の夜はI川監事の結婚式の2次会にいってしてきました。

2次会の幹事はN野副理事長が任命?されたと聞いておりましたが、「HELP!」がの声がかかりましたのでお手伝い。。。

070428_2         

←準備には余念がなかったのですが・・・(4/28)

           

さて、幹事補佐として少し早めに会場入り。

続いてこれまた幹事補佐のT川君も到着。。

070429         

←如何でしょう?

           

やっぱり一番近いN野副理事長が一番遅かった!(まぁそんなもんだね)

受付も直前に手配したらしい・・・(そんなもんか?)

0704292_1         

←I神事務局長、K島委員長、受付ご苦労様でした

                

0704294_1          

←ここでもS山直前は乾杯おじさんでした

                     

☆★☆★☆★☆★☆★  中  略  ★☆★☆★☆★☆★☆

0704295_1            

←最後はN井先輩の歌で

          

I川監事おめでとうございました。

第一子は間に合わないか・・・・

K原理事長がどうだったとか、S田先輩がこうだったとか、多くは語れませんのでこの辺で。。。

                        

こいのぼり(おまけ)

おまけです。

藤枝JCのOBの方々も駆けつけてくださいました。

07042929 07042930         

←S田先輩とN原先輩

      

07042931

   

←われながらナイスショット!!

           

            

S田先輩、到着したときは既にこいのぼりはあがっていました・・・・おそらく計画的。。。    

             

07042938         

←お疲れさん会もたくさんのメンバーで賑わいました

                     

        07042939

←N取隊長、とりあえずご苦労さまでした。

こいのぼり(今後の問題点)

優雅に泳ぐこいのぼり・・・・・理想はなかなか現実とはいかないものです。

   070429340704293607042937

             

      

      

本年度も実費にて参加をお願いしましたが、幼稚園のこいのぼりをもっとPRしても良いかななんて思いました。

それは、こいのぼりを揚げた日の昼過ぎに家族で蓮華寺池を散歩しに行ったとき、「最近のこいのぼりは変わったなぁ」とか「あんなのこいのぼりじゃない」なんて言いながら見ていた方がいました。

比較的お年寄りに多かったと思います。

続いて毎度のことと思いますが、こいのぼりが絡んでしまう・・・・

07042941         

←これはちょっと木に近すぎたかな

               

07042942       

←「・・・・・・」

             

07042943        

←「・・・・・・・・・・・・」

               

07042944          

←これも木に近すぎた・・・テントも・・・・

            

もとに戻るものもありますが、雨が降ったりして、こいのぼりが湿ってしまうとガッチリ絡んでしまいます。

今年は金具を変えてトライしたのですが、更なる工夫が必要と感じました。

最後に普通のこいのぼりの絶対量が不足しています。市内で募集しても昔のようには集まらなくなってきました。

来年は絶対数が足りない・・・・ような気が・・・・・します。。。

07042940          

           

               

こいのぼり(後編)

すでにこいのぼりのロープへの取り付けは終わっており、あとはボートでこのロープを引っ張って行くだけです。

07042919_1    

←準備OK!

          

07042920         

←いよいよです

                   

07042922         

←年々大きくなる木・・・でもN野副理事長は手馴れたもの

                   

0704292307042924        

←ボートで引っ張って

            

07042925      

←おおっ!

               

07042926            

←博物館側は完了!

                  

07042927           

←あずまそ側も完了の様子

 

作業終了ということで、この後お疲れさん会がボート乗り場で行われました。           

07042933        

←無理やりボートに乗り込むK原理事長(4人乗り大丈夫?)

              

07042932          

←F川副委員長がちょとおふざけ。揺れるボート。K原理事長は真顔で怒ってました。 

       

07042935         

←揚げたてほやほやのこいのぼり

                

私は↑の時間のこいのぼりが一番綺麗だな・・・・といつも思います。

こいのぼり(トラブル編)

トラブルの連絡を受けて、とりあえずその現場へ・・・・

これはひどい!!

07042915      

←センターのポールが根元から折れてる

              

この時、時刻は5:28

ロープが絡まったり、こいのぼりの付け方間違ったりでの時間のロスは私が入会してからもありました(って、まだ今年で4回目だけど・・・)。

「直している時間なんてないっ」ということで隣の木を代替に作業続行。。。

07042917        

←ワイヤーが木に食い込まないよう、木片を当てて対応

                    

07042916         

←これで締めていきます

              

07042918           

←すばやい対応と団結力で

              

作業続行OKとなりました。。。

時刻は5:48でした。

07042921             

←待ちくたびれたかな?

こいのぼり(前編)

4月29日 朝4:30

こいのぼり隊の集合時間です。

0704291          

←まだ暗い・・・・心もち例年よりは明るい気がします

                   

本日の設営に参加して頂いたメンバーは約60名ほどで、すんごい人数が集まりました。。。

いよいよ博物館側とAずまそ側、そしてセンター部に分かれて設営開始です。K原理事長と私は見回りしながら声掛けをすることにしました。

まずはワイヤーボート高所作業車を使って渡さなければなりません。

0704292            

←この人がいなければ始まりません

                        

0704295              

←07こいのぼり隊の親分、M竹先輩(ちょっと格好良過ぎたか!)

              

あとK野君も(写真忘れた・・・・ごめん)。。。

そしてボート隊。これは新会員の役目です。

0704296        

←A野君とI谷君

              

07042912          

←I川君とK畑君

           

0704293         

←センター部へ・・・・

               

0704294       

←真ん中のポールにワイヤーをつけます。T本副隊長を中心に作業。来年の隊長のN井君も必死に作業していました。     

            

準備はいいようです。

0704298 0704297_1

         

←ワイヤーを渡していきます

                

反対側へ・・・・

07042910_1070429907042911

         

          

              

↑今度はこいのぼりを吊るすロープをつけていきます

              

ここまでは順調。。。ということで

07042914_1       

←記念撮影

                          

をしていたら大トラブル発生の連絡が。。。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ