最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

3月も終わり・・・

本日で3月も終わりということで、町内会の組長の引継ぎ・決算報告兼懇親会を行いました。

そうです、私は昨年の4月1日から今日まで組長という役を務めておりました。

私が担当した1年間については、お葬式とかがなく非常にラッキーでした。

さて、引継ぎ会の場所は近所の「K竹」という小料理屋さんです。ちょっぴり高いですが料理はなかなかです。

070331             

←今日は3,000円(飲み物別)でお願いしました

              

0703313          

←「さくら蒸し」が絶品でした

           

0703312         

←蟹のグラタンのようなものをサクサクに揚げてありました

                    

最後に茶そばで〆て、宴も酣ということでお開きにしました。

※今年は地元では大祭りがあります。そうなると組長もいろいろ大変なようです。

ではちょこっと大祭りのことを・・・・・・。

昨年10月に今回から参加する「原」地区の山車の引き回しがありました。

そのときの様子です。

0610152

0610151

        

←S木K昭先輩(当時直前)、娘さんと参加してました

登録料

本日は登録料を支払いに事務局へ行ってきました。

「中部5JCじゃがいもゴルフ大会」「県内じゃがいもゴルフ大会」「第2回会員会議所会議」の3つ分です。

「とうかい号オリエンテーション」はN村委員長が立て替えてくれているようなのですが、これを入れると4つです。

結構な金額が一瞬にしてお財布から消えてしまいました・・・・・・・・。

はじめてのMルナカ

S-PULSE DREAM FIELD のお披露目式のあとK原理事長とS山直前とお昼をご一緒させて頂きました。

ラーメンにしよう!ということで最初の標的はI田屋

S山直前によると12時ぐらいで暖簾がしまわれてしまうそうで、なんとも微妙な時間でしたがとりあえずGO!

ラッキーと思いきや車から降りている間に暖簾がしまわれてしまいました。残念!

次なる標的はY崎委員長オススメ?のMごころ

お休みでした。(平日は昼はやってないのかな)

最終的にMルナカへ・・・・・・

週に1度は行くというS田先輩からは「オレはいつも並と冷しをたのむ」ってのは聞いていました。

ラーメン2杯はちょっときついかなと思いつつも初なのでトライしてみました。

(3人とも並と冷しを注文)

0703281_1         

←最初は温かいやつ(並)

            

0703282     

←次に冷たいやつ(冷し)

               

0703283        

←並を食べ終わる頃合に冷しが出てきます

                    

0703284        

←完食!!

            

これだけの有名店、私が説明することもなかったですね。

2杯は多いけど、次もやっぱり両方食べるでしょう。 

S-PULSE DREAM FIELD 藤枝のつづき

つづきです。

場所は藤枝駅から線路沿いに島田方面へ700M。歩くにはちょっと遠いですね。

さて、受付を済まして、会場(グランド)へ。。。

070328df2        

←天気も良く、最高のコンディション?!

            

式典がわって見学へ。。。

070328df6 070328df4

              

←場内を散策するK原理事長とS山直前

             

人工芝も毛並みの長いロングパイル人工芝ってタイプでした。

070328df5          

←第2ペナルティマークから

              

続いてオフィシャルショップ「S-PULSE DREAM HOUSE」の見学へ。。。070328df1_1

←茶色っぽい建物がそうです

         

    

070328df7         

←1Fはグッズ売り場と・・・・

                   

070328df8        

←中からコートが見えるようになってました

                    

070328df9        

←2Fはこんな感じ(カメラ小僧がふたり・・・)

                    

070328df10          

←2Fからもコートが観覧できます

                

070328df11       

←ロッカールームもあります

               

070328df12         

←その奥にはシャワーもついてます

                 

以上です。

S-PULSEのH川社長はサポーターの平均年齢が高い(40歳超)ことを嘆いていました。

さらに・・・・浦和レッズのサポーターはJCが絡んでいるそうで、やってくれなきゃ困るって具合にハッパ掛けられました。

まぁ藤枝のチームじゃないのでね。でも今年の陽川対応のフットサル会場はここで決まりですね、S木委員長!!!                

S-PULSE DREAM FIELD 藤枝

3月28日はS-PULSE DREAM FIELD FUJIEDAがグランドオープンということでK原理事長とS山直前に随行しお披露目式に行ってきました。

070328df1             

              

         

本日は県じゃがのキャプテン会議が葛城で行われる日でもあり、K原理事長はどうしても「じゃがいも」に行きたかったようでしたが、先日の怪我が癒えておらず、こちらに出席することになりました。

ということで、私はもともとK原理事長の代理でしたが、運転手兼写真係で同行させていただきました。

写真をいっぱい撮ってしまったので、続きにします。。。

第4回三役懇談会

3月26日は第4回三役懇談会が行われました。

予定者から数えて9回目となる三役懇談会で、18回あるうちの半分が終わったことになります。

19:00の開会に対して、約5分前には全員揃い開始でき、多くの意見が飛び交い、23:40に閉会したことは、おそらく脇腹をさすりながらK原理事長が書いてくれるでしょう。

今回はもしかしたら、4JCゴルフ・サッカー大会の決算の件でK島委員長がJCルームに来てるかも・・・・と思い少し早めに行きました。

070326          

←やっぱりいました(只今18:40)

               

N野副理事長となにやら密談中でした。

おまけ

そういえば3月8日には

0703087_1       

こんな状態だったJCルームも

              

0703221          

すっきり片付いていました

                  

0703222          

んっ?

         

T田君!中国から帰ってきたら片付けてね。

32年前の・・・

先日、JCルームで送られてくる書類や支払い関係のチェックをしていたら、こんなものが返却されました。

070322_jc1           

←JC杯のパンフレット

               

070322_jc4         

←映像フィルムもいっしょでした

             

 

印刷はされてませんが、表紙にはボールペンで小さく「1975」って書いてありました。

当時、私は5歳。

やっぱりというか地元のチームは気になるものです。

パラパラとパンフをめくっていると・・・・・・・

070322_jc2              

←ありました

              

070322_jc3           

←Y山先輩の名前も・・・さすがです

                

貴重な資料の紹介でした。。。

中部5JC合同例会

中部5JC合同例会についての詳しい内容は理事長日記を観てください。

K原理事長は初っ端から涙がでそうになったとか。

07032051         

←受付は活気がありましたね!

             

07032052             

←臨時三役の成果でしょうか?カミまずにスラスラと・・・

                 

                      

出席率について、I神事務局長の奮闘も・・・・・・・90%は厳しかった。

70%強は頑張ったほうでしょうか?昨年よりだいぶ悪いような・・・・・・。

4JCで疲れたかなぁ。。。。

4月、5月もちょっとヤバイかな・・・・そんな気がしてきた。

それにしてもブロック役員の席の後ろは寂しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おまけ

懇親会で体重分は飲んだでしょうか。

0703202          

←ゴルフの練習で委員会さぼったって噂です・・・

               

0703201           

←バッジも酔ってました!!!

中部5JCブロック公式訪問

3月20日、中部5JC合同例会の当日、17:00より静岡ブロック中部5JC合同公式訪問が開催されました。

公式訪問は訳も分からず設営に徴集された入会2年目(2005年)以来です。

実は公式訪問そのものも、どんなことやるのか最近まで知りませんでした。

当日のスケジュール。藤枝駅北口集合15:45は正直つらい・・・・・。

そして会場である焼津文化センターには16:10には到着。

(ちょっとはやすぎたなぁ・・・・・)

そろそろ時間ということで、会場にはいるとすぐに「これ」に目がいってしまいました。

070320         

←「・・・・・・・・・・・・・」    

           

藤枝の席では少しざわつきました。(私とN野副理事長だけかもしれませんが・・・)

さて公式訪問ですが、事前にタイムスケジュール的に厳しいとは聞いていましたが、1時間という時間、内容的なボリュームを考えると短いかもしれません。

「3分なんてとても話せないよ・・・・」と言っていたU原副理事長も、時間の都合上手短にお願いしますって言われたLOMの現況報告ですが、十分2分はしゃべってました。

0703203        

←いつもの姿勢で・・・・

            

0703204        

←いつもの「元気コール」、やや不発か?

           

公式訪問の締めはブロックの監事でもありますS山直前。

0703205          

←ふたりのカメラ小僧もあわせて激写!

              

静岡ブロック「意味ある人づくり委員会」

3月18日はY崎アカデミー委員長が副委員長を務める静岡ブロック「意味ある人づくり委員会」が藤枝の地にて開催されるとのことでちょこっと顔を出してきました。

出向担当の広報フレンドシップ委員会が中心となって藤枝駅、会場での出迎えを行ってくれました。10名近い人数が集まってくれたようです。

0703184          

←M田副理事長とN取君

                    

本日は、理事長が日本JCの総会へ出席のため不在でしたので、開催地LOM理事長挨拶をO石筆頭が担当することになっています。

会場についてまずはK原理事長から御祝儀を預かっていましたので、O石筆頭と意味ある人づくり委員会のY下委員長のもとへご挨拶に伺いました。

0703183             

←Y下委員長とO石筆頭

                    

0703182          

←開会前

          

0703181               

←十分代役を果たした内容の挨拶でした

グリーンハーモニー

3月17日はグリーンハーモニーに参加してきました。

場所は西高跡地。私にとって自宅から車で3分と非常に近くうれしい場所です。

07031710           

←朝起きたときは雨でしたが・・・・・・・            

            

9:00から「藤枝市緑をすすめる会」会長ことS山直前理事長の挨拶があるため、ぜひ聞かなくては、ということで8:30過ぎぐらいに到着。

心配された天気も大丈夫そうです。が、朝雨が降っていたのと寒かったのとで花粉症の薬を飲まずに出かけてしまい、ちょっとピンチです。

07031716           

←S山直前とグリーンハーモニー担当のS浦委員長

                      

藤枝JCはキッズコーナーを担当するのですが、今回は風船とおかしの掴み取りのふたつ。

07031712         

←風船の準備に余念がないH田君

              

0703179     

←ぞくぞくと集まるメンバー

             

07031714           

←会長としての挨拶をするS山直前

               

07031717             

←K崎委員長は朝早くから設営に参加してくれてました

               

07031713           

←仕事の前に・・・・と駆けつけ、花を買って去っていったS木委員長

                    

そのキッズコーナーですが、以前は綿菓子とポップコーンもやっていたのですが、人が集まらないとできないので(結構ハードだったりする)ここ1年ぐらいはお休みしています。

が、今回、Y崎アカデミー委員長の一声で新会員がたくさん参加してくれましたので、秋には復活するかもしれません。

07031715            

←M井君

               

07031711          

←I葉君

            

0703176_1         

←G加君

         

0703175         

←K畑君

             

0703174         

←MM井君

                  

0703173           

←I川君

              

まだまだたくさん参加してくれたようです。(私が滞在した時間の写真だけでごめんなさい)

おまけ  

0703178        

←もちろんK原理事長も・・・・

              

0703177       

←さっさすが・・・・・

                

おまけのおまけ

2005年の画像がありました。画像は最悪ですがお許しを。

0503003 0503005

←S浦委員長が新会員のとき

                    

     

0503002         

←K島委員長も2年前は・・・・・

                 

0503001         

←綿菓子でベトベト。でもこれが楽しい!!

委員会訪問4

3月15日は「先駆けまちづくり委員会」と「アカデミー委員会」におじゃましてきました。

(14日に開催された「元気交流委員会」におじゃまできなかったのは残念でした。)

07031510703152               

←先駆けまちづくり委員会

                   

そして、JCルームから歩いて2~3分のところ・・・・・・

070315_2              

←新会員のY内君のお店。

                

二階に上がり扉を開けると・・・・・・・・迫力ある人数で委員会してました。

0703151_1             

           

            

どうやら順調にスタートが切れているようです。

0703153 0703152_1

          

               

         

この後、JCルームに戻って先駆けまちづくり委員会に参加。

焼津さんとの合同例会(次回審議)の懸案事項を協議。

(いろいろな意味を含めて)頼むよ、Y下委員長!                   

予定変更

3月14日は事務局の委員会に出席予定でしたが、T木先輩からの電話で急遽予定を変更し、K田寿司へ行くことになりました。

気付けば3日連続でお寿司屋さん、なんて贅沢な・・・・・・。

予定変更のわけは、2005年度(社)日本青年会議所の会頭でいらしたT竹先輩が民主党から出馬するのはご周知の通りですが、そのT竹先輩が(せんぱいなんて簡単に呼んでよいのでしょうか?)来藤するとのことで、T川君の手引きにて一席設けることの運びとなったようです。

0703142           

          

             

参加者はT木先輩を始めとして、A型先輩、2005年度当LOMの理事長であられましたS木先輩、A島先輩。現役ではT川君を始めとして、S山直前、O石筆頭、M本副理事長、N野副理事長、K島委員長、S野君、I川君、最後に私でした。

K原理事長は出席予定でしたが、4JCの疲れとその翌日に仕事で敦賀への強行したことが祟り(この次の日も敦賀らしい)体調不良で欠席となってしまいました。

0703144 0703143

                 

                   

            

どんな話をしたかが気になるところだと思いますが・・・・・・・・・・。

0703141             

←名刺交換タイム

        

おそらく直前日記に書かれると思いますので楽しみ?にして下さい。

さてさて翌日4:30に起床されるということでしたが、2次会までお付き合い頂きました。

場所はPークインホテル内のKモドです。

0703146          

←T島さん合流

             

0703147         

←なかなか良いショットです

            

時刻は0:00をまわり、お開きとなりました。

S木先輩!ご馳走さまでした。

ロビーでT竹先輩をお見送りした私たちはAバンティへ・・・・・・・・。

A型先輩!ご馳走さまでした。

S木先輩には私の自宅まで送って頂いたりもしました。ありがとうございました。

今日もかぁ・・・

3月13日は業者さんと藤枝H鮨で食事。

なかなか肝臓が休まりません。

                  070313

       

                

画像の左端に見えるカワハギの肝が絶品でした。

そろそろ昼間、K名さんがいる間に事務局に行かねば!!!!!

支払い関係たまってるかな?

4JCゴルフ・サッカー大会のおまけ

4JCゴルフ・サッカー大会の担当委員会である広報フレンドシップ委員会がJCルームで準備をしているときに、ちょっと面白い物品を見つけました。

070315          

←10名ぐらいがこれを着けて登場したときはすごかった!         

              

これは私が入会した2004年度のアカデミー委員会担当の10月例会で使用したもので、「目隠し」だったと思います。

デザイン・製作は本年度のO石筆頭副理事長であります。

そして、これを保管していたのは当時のアカデミー副委員長であり、本年度の広報フレンドシップ委員会のK島委員長であります。

モデル?はK原1号先輩(当時のアカデミー委員長)です。

残ってるもんですね。

中部5JC合同例会スタッフ会議

3月12日は、中部5JC合同例会スタッフ会議に出席してきました。

会場は焼津JCさんのOBのお店「M乃寿司」さんです。

ここは、焼津さんとの合同例会の打ち合わせ以来2回目ですが、また迷ってしまいました。近くまで来てるのだけど近づけない。

0703121               

←ここで開催して頂けるとは・・・・うれしいですね!

                    

例会前の最終のスタッフ会議ということもあり、確認事項が中心のためサクサク進み・・・・

0703122              

←右から焼津JCのK丸委員長、O石理事長、M松専務

                           

  0703121_1            

←前日、第三子が産まれたばかりのI神事務局長

                               

         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・懇親会に突入!!!!

0703124       

←静岡JC、S坂委員長とM室長

           

0703123          

←榛南JC、S坂事務局長とN村室長

           

0703125         

←島田JC、W辺委員長

            

0703122_1          

←美味しそう!

         

0703123_1         

←アップでどうぞ

          

さて、中5合同例会ですが、I神事務局長が藤枝からは65名は連れて行くって言ってましたので、各委員長さん、ぜひご協力お願いします。

             

4JCゴルフ・サッカー大会⑥

3月11日、もの凄い雨の音で目が覚めました。しかも家のリビングで・・・・・いつの間にか寝てしまったようです。

時刻は6:00でした。板の上で寝ていたので全身がイタイ!                     

理事長を迎えに行くと、理事長宅付近で見慣れた車が・・・・T田副委員長でした。

車から降りてなにやら片づけを始めています。荷物満載で人を乗せることができないのに理事長を迎えにきたそうです。

理事長は私が乗せていくということで、T田副委員長は会場へ向かっていきました。

この日は例会ということで8:15からセレモニー。

理事でもいないメンバーがちらほら。

070311          

←目を真っ赤に染め、やっと登場したS木委員長

                     

サッカーは写真撮り忘れました。それだけゲームが白熱したということで・・・・・。

特に、刈谷JCさんとの試合は観ていても面白い内容でした。

結果は得失点差で準優勝で、残念ながらゴルフと合わせての完全優勝とはなりませんでした。

2日間に渡る4JCゴルフ・サッカー大会お疲れ様でした。

この後はメンバーであるN取君のお店「Aずまそ」で懇親会。

0703111         

←頂いたお酒6升のうち5升を消費したみたいです

                 

あとは事業報告と決算ですね!K島委員長率いる広報フレンドシップ委員会の皆様、もうひと踏ん張りですね。

4JCゴルフ・サッカー大会⑤

③でお伝えしたお酒はK島委員長が静岡まで買いに行ってくれたそうです。頼りになる男です。

さて、懇親会も後半戦です。

0703105         

←はなだももさん     

         

懇親会のアトラクションははなだもも率いるダンス・マジックショーでした。

0703106       

←はじめにテーブルをまわって手品を披露してくれます

             

0703101_3       

←注目の伊賀娘・・・・上野JCさんのメンバーではなかったようです

           

0703103_1           

←K原理事長が登壇・・・

              

0703102_3           

←こんなんで・・・・

            

0703104           

←こんなんでした・・・・

           

0703101_2         

←最後は美女?が切られるやつですね

                   

というわけで1次会終了。

大成功だった部分とホストJCとしては反省すべき部分と両方あると思います。反省すべき部分については、今後の「おもてなし」の機会に活かしていこうと思いました。

2次会以降は理事長の壁となったため、写真をとる暇がありませんでした。

K原理事長!私の「のど」は十分潤ってました!!!!

おまけ

070310_7       

←OBの懇親会場での一枚

               

Photo_1         

←雨が降るとまずいので・・・・

           

  

4JCゴルフ・サッカー大会④

4JCゴルフ・サッカー大会の記事も4つ目となりました。

やっぱり非常にボリュームのある事業でした。

それでは懇親会の部スタート!

と、その前にまだまだやることはいっぱい。

070310_6          

←ゴルフの表彰式の打ち合わせ

                 

そろそろ開会時間?んっ?何やらトラブル?

0703101_1          

←「T田を呼べ!」「あいつテンパってるからダメだ!」「S野を呼べ!」「P-クインホテルにいたぞ!」

       

プロジェクターには開会までの間、ゴルフのドラコンの映像を流していたのですが、これから使うパワーポイントがうまくつながらないらしいのです。

0703102_2         

←時間がなく必死!

            

なんとかなったようです。それでは開会!

070310_5       

←左が司会を務めるT田副委員長、右はT本運営幹事

                  

先にゴルフの表彰が行われ、個人ではS田先輩の4位が最高でしたが、グロス上位5名の平均による団体戦は優勝となりました。

183回のN野副理事長をおんぶ?しながらもベスグロを獲得したY崎アカデミー委員長は「さすが」としかいいようがありません。

ちょっと長くなったのでつづきにします。。。。

4JCゴルフ・サッカー大会③

TッキーことT本運営幹事ありがとう!!!!

午前中のラウンドも終わりレストランへ。

食事中、多治見JCのO村専務から「インターの近辺で酒屋を教えて欲しい」と聞かれました。

ゴルフの後、多治見の理事長さんがブロックの事業に戻られるとのことで、そこに地元(多治見)のお酒が必要とのことでした。

さて、困ったぞ。

この辺の地理はさっぱりだ。周りを見渡すとこのお方が・・・・・・・。

070310_3       

←現役に限りなく近いS田先輩

                   

「担当委員会に振るのが適切だよ」とアドバイスを頂きました。

そこで・・・・K島委員長を動かすわけにはいかない、T田副委員長はテンパッてるらしい、ここは運営幹事のT本君しかいないってことで、対応をお願いしました。

070310_4         

←銘柄を教えてもらってます

               

近くに指定の銘柄がなく、静岡まで行ってくれたみたいです。

本当に助かりました。Tッキー、ありがとう!!!!

4JCゴルフ・サッカー大会②

3月10日、いよいよゴルフの部が開会です。

070310

       

             

            

心配された天気は晴天となり、風もなく言い訳のできない絶好のコンディションでこの日を迎えることになりました。

6:50理事長宅に到着、島田コースへ・・・・・・。

私と理事長が到着すると、すでに受付にはたくさんのメンバーが。

               

 0703102     07031030703101

       

                 

                   

0703102_1     

←スーツ姿でお出迎え対応中のK島委員長

                  

070310_1          

←靴は・・・・・・・計測の準備?   

                    

070310_2          

←そして、始球式

                 

私はINからのスタート、上野JCのH瀬さん、刈谷JCのK村専務、多治見JCのO村専務とご一緒させて頂きました。

最初のパー5でダボスタートもボギー、パー、パー、ボギーと私にしてはここまでは非常に良い内容です。

ホストにもかかわらず、ニアピンまでGET!してしまいました。

打った瞬間は「あっ左!!!」って感じでしたが、持ち球のスライスでピン左3メートルちょっとへオンしてしまいました。

ところが、15番からがひどい。トリ、ダブルパー、ダボ、8オーバーと4ホールだけで17打もオーバーしてしまいました。

トータルは57。

ジョン倶楽部入り濃厚です。

前を行くO石キャプテンは55、こちらも・・・・・濃厚です。

K原理事長は54とこれまたピンチ。

注目のN野副理事長は95・・・・・決定です。

そして、ジョン倶楽部会長ことN根直前キャップは・・・・・57。

後半へつづく。。。

        

                  

                

                     

                  

4JCゴルフ・サッカー大会①

3月9日は4JCゴルフ・サッカー大会で前泊する多治見JCさんと刈谷JCさんのメンバーを出迎えに行ってきました。

その前にゴルフの景品である「マグロ」を受け取りに行ってきました。

この「マグロ」は私が2005年に出向した『しずおか絆委員会』でお世話になった焼津JCさんのM田監事にお願いしたものです。

予算だけお伝えして、後はお任せです。でもきっとすばらしいものを用意して頂けると信じて受け取りに行ってきました。

受け取り場所は焼津JCさんの事務局の駐車場。19:00少しすぎM田監事を待っていると、見慣れた車が一台駐車場に入ってきました。MツビシのDアマンテのワゴン、O石筆頭なぜここに・・・・・?!そうしているとM田監事のPリウスがすごい勢いで飛び込んできました。

ご用意していただいた「マグロ」、箱の中身はミナミマグロの大トロとトンボマグロの大トロとのことで、今焼津でもマグロがあまり入ってこないようで、かなりの貴重品とのことでした。

ということで、19:00着の多治見さんの出迎えはできず、刈谷さんが到着するまでJCルームで待機することに・・・・・。

JCルームの電気をつけると・・・・・・・・・・・・・K島委員長流の今の心境でしょうか?

070309_1         

←おっ!!

            

そして受け取ってきたマグロは

070309_2          

←中を見たい・・・・

        

と思っていると多治見さんを出迎えに行っていたK島委員長とK原理事長がJCルームに到着。

衝動に駆られた我々はちょっと中を覗いてしまいました。そこにはすばらしいサシの入った塊が・・・・・・・2つ。

M田監事ありがとうございました。

しばらくしてスーツに着替えたN野副理事長が合流して、21:00着の刈谷さんを出迎えにPークインホテルへ。

ここで私は失礼して翌日のゴルフに備えることにしました。

つづく。。。

             

4JCに向けて

本日のゴルフに向けて、おととい練習会に参加してきましたが、実際に自分が打った玉数は30球ぐらいだったかもしれません。(50球は打ってないと思う)

2月のLOMじゃがからラウンド0(ゼロ)、練習はこの一回と上手くなろうという意志が自分自身で感じられない!

でもラウンドするにはウェア等の準備が必要です。

仕事の合間、通り道だったのでちょっと寄っちゃいました。ここに来るのは、07の予定者が始まってから初めてぐらいでしょうか。

070309   

        

           

0703092          

←ボール6個と手袋を購入

                   

90台でまわれてた頃は、当時思いっきり流行ってたTイトリストのプロV1とか高価なボールをカッコつけて使ってました。(ラウンドする度に3個新しいの買って使ってました。)

今は派手になくすので・・・控えています。

さて駐車場から出ようとすると、目の前を70番のナンバープレートの車が・・・・・・S田先輩です。後ろについて様子を伺いましたが私に気づいていないようでした。

無類のゴルフバカ・・・じゃなくて、ゴルフ好きのS田先輩、ここ最近100を切れていないみたいですが、今日は得意の島田コース。楽しみです。

4JCゴルフ・サッカー大会目前!

さらに3月8日はゴルフ練習会のあと、連日連夜遅くまで頑張っている広報フレンドシップ委員会の様子を伺いにJCルームへ。

0703081_1←今回は設営担当ということで、ラウンドできないT本運営幹事。藤枝JC一の飛ばし屋が参加できないのは残念!

                     

0703083_1 0703082_5

←まだまだいろいろ細かい作業が残ってます

                

           

         

0703085_1          

←彼の活躍が期待されます

                

0703087        

←この状態のJCルームも来週にはきれいになるかな?

                        

0703084       

←みなさん、いったいなにを・・・・・

              

0703086_1         

←そんなに真剣に・・・・・

             

0703088        

←読んでいるのでしょう・・・・・

           

0703089          

←このお方までも・・・・・・

            

     

ゴルフ同好会練習会

3月8日、20:00からはゴルフ同好会の練習会に参加してきました。

場所はメンバーであるO場君のT王スポーツプラザ。

私が到着したときはK原理事長を始め、O石キャプテン、F川副キャプテン、H田副キャプテン、I川監事、N野副理事長、M田そば兄、そしてジョン倶楽部会長ことN根直前キャップが練習に励んでいました。070308

←数年ぶりというM田そば兄

         

         

0703082_1          

←F川副キャプテン、背筋はもっと伸ばしたほうが・・・・

              

070308_1          

←H田副キャプテン、さすがのフォーム

                     

070308_2         

←I川監事、フィニッシュ決まってます

               

0703082_2      

←O石キャプテン、ボール近くない?

           

070308_3         

←K原理事長、最近疲れ気味?4JCへの影響如何に!

                   

070308_4         

←N根直前キャップ、1年前とは見違えるようなスイングです

             

そして問題のN野副理事長。

0703082_3      

←噂通りの「右曲がりのダンディ」っぷりを披露してくれました

                      

一日二日で上達できないところがゴルフの面白いところでもあると思います。

この練習会ぜひとも定期的に企画してほしいですね。N野副理事長のためにも・・・・。

委員会訪問3

3月8日は社会福祉委員会におじゃましてきました。

このあとゴルフ同好会の練習会にも顔を出させて頂くため、中部5JC合同例会のPRとは別で単独で先にお伺いしてきました。

場所はS浦委員長の会社、S浦純商店。到着時刻は19:25。

0703082     

←一番乗りはU原副理事長

                

0703081           

←K野運営幹事は「絶対遅刻しない」ってS浦委員長が褒めてました

             

0703086 0703083

←開始時間には委員会メンバーが続々到着 

             

0703085           

←みなさん資料を持参してます

                    

委員会に配信された理事会資料をもってくるって当たり前のことかもしれませんが、少なくとも私が2年目のとき「事務局長を頼むよって」S山直前から声を掛けていただくまではなかったかもしれません。

全体事業、きっとすばらしいものに導いてくれるでしょう!!!              

委員会訪問2

3月7日は人間力開発委員会と総務研修委員会におじゃましてきました。

今回はK原局次長も加わり3名でお伺いさせていただきました。

私が同行する目的はひとつは中部5JC合同例会のPRのフォローですが、もうひとつは委員会の中でどんな風に理事会報告をやっているか、協議をしっかりしているかの確認です。

今回は両委員会とも始まって最初の方におじゃましてしまったので良く分かりませんでしたが、しっかりやったかどうかは次の理事会でわかるので楽しみ?ですね。

まずは、人間力開発委員会。場所はJCルーム。時刻は20:05。

0703072         

←人間力開発委員会・・・・あれっ?4にん・・・・・?

            

0703071        

←中部5JCをPR中

             

つづいては総務研修委員会。

0703073        

←場所はM田運営幹事の事務所

                

0703071_1          

←明るく見えるのは気のせい?

          

                        0703072_1

←6月例会苦戦中とのことでしたが、頑張ってください

                

委員会廻りですが、重要な案件があるのであえて行なっていると思うのですが、委員会の出席率が悪るかったり、委員長のフォローが行き届いていなかったりすると、意味がなくなってしまうような気がします。

今回は中部5JCに多くのメンバーを藤枝から動員するための委員会廻りです。よく見ると写真に写ってないメンバーがポイントと感じるのは私だけでしょうか?

今日は社会福祉委員会だったかな。。。

委員会訪問

3月10日、11日の3月第1例会『4JCゴルフ・サッカー大会』も目前と迫っておりますが、昨日は事務局担当の3月第2例会であります焼津JCさん主管の『中部5JC合同例会』も間近に迫ってきました。

そのPRと会場への移動方法についてI神事務局長率いる事務局が委員会廻りを行うということで私もフォローにお伺いさせて頂くことにしました。

昨日3月6日は広報フレンドシップ委員会、先にも書きましたが目前に迫った『4JCゴルフ・サッカー大会』の準備の真っ只中におじゃましました。

また、第3回理事会でK島委員長の代理で出席したT田副委員長の理事会報告を行う勇姿を見学することもお伺いするひとつの目的でありました。

0703061          

←私のプレッシャーを感じながら理事会報告をするT田副委員長

                      

理事会でこういう意見が出ましたが皆さんどうですかと重要ポイントと思われる部分をひとつひとつ協議していくと、出るんですよね・・・・意見が。

少しだけ委員会のお手伝いをしよう考えていたのですが、結局最後まで残ってしまいました。

本日は人間力開発委員会、総務広報委員会にお伺いする予定です。

おまけ

さて、T田副委員長は何をしているのでしょうか?

0703062       

←答えは4JCゴルフ・サッカー大会の懇親会で

第3回理事会

3月5日は第3回理事会が開催されました。

開会前の天候は最悪の土砂降り。まぁ今の天気より今週の土日の天気が心配です。

理事会のほうは定刻どおり19:00に開会。しかし遅刻者・・・・・2名(次は開会の辞と閉会の辞、両方やんなきゃいけなくなったよ、○○副理事長!)。

重要な議案も多く長期戦が予想され、協議事項のキリの良いところで休憩動議があり10分の休憩となりました。

この動議、昨年の理事会では本年度理事長であるK原理事長が「ここぞ!」とばかりに満面の笑みで挙手し動議を挙げていたことを思い出します。

0703051 ←休憩中、開会前に食事ができなかったメンバーはこの時間を利用。K島委員長の代理のT田副委員長は10分の間に2つのお弁当を食しました。          

                  

さて、協議再開です。活発に意見が出たような出なかったような。でも、全体事業は深くなりつつありますね。

0703052       

←タイルを説明するS裏委員長とU原副理事長

                

どこでペースが上がったのかわかりませんが意外と早く23:00には閉会。

T田君どうだった?緊張した?

この後の懇親会はK田寿司。

0703053       

←理事長!いったい何を・・・・・・

                    

この懇親会での意見交換って大事だなと改めて感じました。

なになに、Y下委員長とS木委員長は4時だって?また・・・・・・

事務局のパソコン

事務局のパソコンの画面がたいへんです。

フォルダーが溢れそうです。

保存しておきたいデータは極力ディスクトップにおかないようにしましょう。

事務局で委員会を開催するときは、みなさん気に掛けて見てみてください。

070305pc      

←もちょっとでいっぱい。んっ?!この画面の写真は・・・・・

S太泉

3月4日はS山直前にお誘い頂き、藤枝の蔵元であるS太泉さんへ昨年に引き続き見学させて頂きました。

070304    

←向かう途中、四中工サッカー部のバス発見!

             

S太泉での様子の詳細は直前日記で紹介されると思いますのでそちらをどうぞ。

この日私は花粉症としかも風邪気味というダブルパンチで鼻があまりきかず、ちょっと残念でした。

同じ銘柄でも搾っている間に味がどんどん変化する・・・・・・・感動です。

070304_1          

←N井先輩とS山直前

            

さて本日は第3回理事会、資料的にですが三役での意見の反映が今一と感じたのは私だけでしょうか?

準備

3月2日は目前に迫った4JCゴルフサッカー大会を担当する広報フレンドシップ委員会におじゃましてきました。

20:00からJCルームでということでしたので5分ほど前にN野副理事長から頼まれたダンボールのシートを持参して到着。

0703021       

←19:59の様子。まだK島委員長とT田副委員長のふたりだけ・・・・・。「あまりまともな写真とらないでください!」とはT田副委員長。なぜ・・・。

                                

この日の委員会の内容はもちろん4JC~の準備と打ち合わせ。

0703022          

←しばらくするとN野副理事長、K山君、T本君と集まってきて、さらにゴルフ関係の支援にI川監事が参加

                 

0703025     

←Y田君が来て、あとは・・・・・・。

             

0703023           

←K原理事長も

            

0703024        

←O石筆頭も

         

私を入れて総勢10名!!!これだけ活力があれば4JC成功間違いなし!?

机の真ん中には・・・当然お菓子。

0703026           

←かなりの量です。長丁場が予想されます。

                

23:00少し前に切り上げてN野副理事長とK島委員長とK山君と私の4名は「D頓堀」へ。

  07030270703029

       

                                                                             

0703028        

←ラストオーダーの声が掛かったので注文必至!

        

お疲れ様でした。         

          

ファミリーボックス

さすがにボロボロになっていたファミリーボックスが本年度修復されリニューアルされたのは記憶に新しいところだと思います。

本年度のファミリーの担当はY崎委員長率いるアカデミー委員会です。

070302        

←ずいぶん派手になりました

               

このファミリーボックスに投入されるお金は、会員クラブではありますが、最初から予算に組み込まれています。

12回ある例会で1回平均で約17,000円このファミリーボックスの中にお金が投入されないと予算割れをおこしてしまいます。

実は17,000円ってかなりハードルが高い数字であります。単純に毎例会で1組1,000円の投入として、17組必要になります。

今より会員が20名近く多かった2000年度から、おそらく予算額は変わっていないと思います。

しかし、本年度アカデミー委員会のすばらしい手腕?によりロケットスタートをきりました。

1月、2月と2回の例会が終わったばかりですが、なんと予算のほぼ半分を達成しております。(すごい!!!!)

ファミリーが多いということは、それだけ委員会や同好会が活発に活動しているといったことではないでしょうか。

最後まで順調にいって欲しいものです。。。

焼酎

昨年の末にこんな焼酎を頂きました。日本酒ならすぐ開けてしまうのですが(空けるのほうが正しいかも)、なんとなく手を付けずにいました。

0703011     

←これがその焼酎

             

岐阜の高木酒造というところの「山之内一豊物語」という銘柄(麦、25度)です。そして昨日なんとなく開けてみました。

0703012          

←このコルクが硬くて開かない!

          

0703013          

←仕方なくこれで

            

味ですか?特には・・・・・まぁ普通の麦焼酎かな。

さて本日は第3回理事会資料の締切日です。今回は私からの議案の上程はないので、少し楽してますが、そろそろ新会計基準に取り組まねば・・・・・・。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ