最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

広報フレンドシップ委員会

昨日(2/27)は広報フレンドシップ委員会の委員会がJCルームで開催されたそうです。

4JCゴルフ・サッカー大会に向けて最後の調整段階といったところでしょうか、終了したのは夜中の1時をまわっていたようです。

懇親会の登録も4LOMあわせて100名近い数字になってました。きっと広報フレンドシップ委員会の頑張りがそうさせたのでしょう。

楽しみですね。(でも、決算はたいへんだ!!!)

本日は支払依頼書に判をおしにJCルームへちょこっと寄りました。

テーブルの上には総会資料やら手帳やら複数の書類が重ねて置いてありました。県に提出する書類だそうです。いろいろありますなぁ。今日はじめて知りました。もしK名さんがいなかったら・・・・・・考えたくないですね。

それとは別にK名さんの話によると焼津JCさんと静岡JCさんがLOM会計ソフトを導入したようでした。まだ初期設定に苦労しているようで、稼動にはもうしばらく時間が掛かりそうな雰囲気でした。

このソフト、あればあったで来年以降楽になるかもしれません。ただ予算がねぇ・・・・・。

こんなお店が・・・・

近所にこんなお店がオープンしてました。

070227          

←私は積極的にはいかないと思います

           

クワガタとかカブトムシとか、昔(小学校のころ)は大好きだったんですが、今は・・・・・・・・・ちょっと苦手かな。

さて、2月ももう終わりということで、次の理事会(3/5)まで時間が短いなぁ。もっと早いスケジュールで三役の予定を組めばよかったかなとちょっと考えてしまいました。

でも上程する委員長の皆さんには頑張ってもらわないと。

4JCゴルフ・サッカー大会ももうすぐ!そういえば登録料っていつまでだったかな?

第3回三役懇談会

2月26日は第3回三役懇談会が行われました。

今回は前回の反省を踏まえ、遅刻者なく開会時間の19:00にきっちり始めることができました。

0702261          

←時刻は21:30を指しています

                     

今回の三役、問題点はいろいろ。

一番はとうかい号の一般乗船者でしょうか。2月20日の締め切りを過ぎて数日経過しましたが、乗船確定者は・・・・・・・。

今年からは専務理事がブロックとのパイプ役ということで、とうかい号支援委員会のT川委員長からメールや電話で確認の連絡がきます。

なかなか良い返事ができず、胃が痛いです。。。

6名は大変ですが、予算は6名となってる厳しい現実があります。

2番目はやはり全体事業。「JCのためのJC活動」ではなく「世間から必要とされる団体」としての事業にしなければなりません。

私個人としてはM本監事からの意見・提案が面白いと思いました。

0702262       

←23時をまわったくらい。そろそろ疲れが・・・・・。

                

最後に3番目。上程レベルにない資料がありました。上程締め切り日から三役懇談会までも時間はあったはず。三役は例会の内容を決める場所ではないと思います。

委員会ちゃんとやってるのかな?と思ってしまいます。

上程の準備について、資料提出の当月からやったのではとても間に合わないと感じるのですが・・・・。

0702263         

←N野副理事長の髪の毛はサラサラ。お風呂に入ってきたの?どうりで・・・・・。

                   

最後はM田副理事長が「三役懇親会を・・・」(笑)と締めて、本日中(23:50)には終了!お疲れ様でした。

展覧会

2月25日はJCはありませんでした。でもメンバーとは会うんですよね。

幼稚園児の絵の展覧会が文化センターで開催されており、自分の娘の絵が飾られているというので行ってきました。

070225_2          

←混んでました

               

070225_1        

←3才としては上出来?

                

070225      

←幼稚園といえば・・・・・。

         

070225_3           

←Tッキーの息子のハル君(だっけ?)とうちの娘は同じ幼稚園に通う同級生!  

                     

070225_5          

←お互いの絵の前で         

                 

S木委員長も開場とともに訪れていたそうです。

今日はこれから三役懇談会。資料のほうは100ページかぁ・・・・・。

          

浜松のおまけ

浜松から藤枝まで約50分。しこたまビールを飲んでしまったので、電車に乗る前に3人でトイレへ・・・・・・。

次の電車まで少し時間があったのでお土産売り場へ。

070224           

←再び「MOCHI CREAM」を購入したK原理事長。静岡のパルコにはいるそうです。

                    

そして電車へ。しばらくするとK原理事長の様子がおかしい・・・・・・・・。

070224_1                

←掛川あたり

                

070224_2        

←金谷あたり

             

070224_3      

←島田

               

070224_4      

←六合

         

藤枝到着と同時に一目散にトイレへ。。。どうやら間に合ったようです。

このあとN根さんを呼んで、S本C穂さんのお店「遊喜智」で一杯。

K原理事長、S山直前ご馳走様でした。

全国大会対話集会in浜松

2月24日の土曜日は2008年度 第57回全国会員大会 浜松大会の対話集会にK原理事長、S山直前と参加してきました。

場所はグランドホテル浜松です。

この対話集会の前に全運(全国大会運営会議)の現地調査があり、17:00からとなんとも中途半端な時間からの開催でした。

しかも現地調査がおしているらしく開会予定時間が15~20分遅くなるとのアナウンスが・・・。

0702241              

←17:00の会場はこんな状態

                 

0702244           

←理事長にはちゃんと席があります

             

0702242               

←焼津のO石理事長と・・・・なにを話しているのでしょう?

          

いよいよ開会!オブザーバーの席は満席でした。浜松大会の次の開催地である沖縄からも那覇JCのメンバーをはじめかなりの数のメンバーが参加していました。

私の隣はその次の立候補地でしょうか、小田原JCのメンバーが理事長以下数名いました。

0702243_1        

←開会直前風景

             

0702245          

←S山直前(ブロック監事)と島田のH田理事長

                 

浜松大会のプレゼンテーションから始まって、質疑応答がありましたが、回答をするメンバーも指名されるため、全員が同じレベルで内容を把握してなければならい様子でした。

質疑の内容はレベルの高いもから???のものまでありました。が、今回参加したことは貴重な経験でした。

この後は、せっかく浜松に来たということで、「餃子」を食しに行きました。

グランドホテルからタクシーで1メーター(歩いてもすぐでした)のところ、O野ブロ長お奨めのお店「きよ」を会員大会の委員長であるO富部委員長から教えていただきました。

0702241_1         

←著名人のサインがいっぱいでした

                   

0702242_1            

←ここでは「餃子」ではなく「強子」っていうみたいです

                  

3人でホルモン焼き2人前強子16個を2皿を軽く平らげ(これと冷えたビール!最高でした)、藤枝へ。。。。

 

   

中身は何?

JCルームに得体の知れないものが届いていました。

0702234jc        

←結構大きな箱です。

          

依頼主は・・・・・・・・・・でした。

中身は・・・・・・・・3月10日にはわかるのかな?

それとこんなのも届きました。よく見ないと正直わかりません。(写真も小さい!)これについては、また今度紹介します。

070223_1            

←ケータイのカメラなので接写できず、これが限界!

                       

(それにしても週3回はJCルームに行ってるなぁ。支払依頼書をチェックして判を押したり、送られてくる書類に目を通したり・・・・。でも行かな過ぎると余計に大変になりそうだし・・・・。)

本日はK原理事長とS山直前(今日はブロック監事かな?)と浜松に行ってきます。

資料のチェック

本日配信された第3回三役懇談会の資料をチェックしています。

PDFでの配信ですが、なかなかパソコンの画面上でチェックを入れていくのは難しいですね。

紙を無駄にしないように・・・・とは思うのですが、プリントアウトしてしまいました。

070223         

←チェック中です。

                 

自分の間違いにはほとんど気づかず、人のは気づいてしまう・・・・・・。

あと、委員会を通さずに委員長がひとりで作成した事業報告・決算報告なども、なんとなく分かってしまいます。

今日は・・・・

今日は委員長から上がってきた三役懇談会の資料を副理事長が確認して、事務局長に提出する〆切日です。

(私の場合は事務局長から提出された資料を確認して、もう一度事務局長に提出します。)

チェックするのって結構時間がかかりますねぇ。

それとK崎委員長からこんな問い合わせが・・・・・。

請求書に『社団法人』または『(社)』がないとダメ?という問い合わせでしたが、ダメです。

もちろん領収書もダメです。皆さん気をつけて下さいね。

(ブロックなんかは見積書もダメだと思います。社団法人 日本青年会議所 東海地区 静岡ブロック協議会 ○○○○委員会ってのを頼んだときは、「そんな長いの書けない!」って言われました。あのお店は洋菓子屋さんになるのかな?見積書も「そんなものないよ」とも言われたました。見積書は自分で作って、社判押してもらいました。請求書も領収書も自分で書いたなぁ。サッカー最中買うだけでも大変でした。 )

資料作成中・・・

只今、仕事がひと段落したので2月26日の三役懇談会用の資料を作成中です。

今回は自らの上程は依頼・確認事項で3点だけ。私から事務局長への締め切りは明日(2/22)だけどやれるときにやっとかなければ・・・・・。

070221         

←3月の日程表を作成中(3月も盛り沢山です)

              

今日は何もないと思ったけどやっぱりやることあるなぁ。そういえば、本日は島田JCさんが主管の中部5JCじゃがいもゴルフ大会のキャプテン会議が開催されているはずです。

O石キャプテンH田副キャプテンとなぜかK原理事長が参加しています。

本日はすばらしいゴルフ日和!

この前のLOMじゃがでジョン倶楽部入りをぎりぎり逃れたO石キャプテンはどうだったのでしょうか?N根直前キャップが待ち構えていますよ。。。

20070207_9        

            

            

さて本題に戻って、資料作成って大変ですよねぇって書きながら

今頃、議案を抱えてる委員長もきっと同じことやってるのかなぁ?なんて考えたり・・・。

たぶん頑張って作成してると思います。今日締め切りだもんね!!!!!

焼津JC2月例会

2/20は焼津JCさんの2月例会に参加してきました。

この例会は2007年度(社)日本青年会議所 池田直前会頭をお招きして「意識変革とJC運動」というテーマでご講演頂くといった内容です。

藤枝JCからはK原理事長をはじめ、S山直前、M本監事、I川監事、O石筆頭、M田副理事長、U原副理事長、M本副理事長、N野副理事長、I神事務局長、K崎総務研修委員長、Y下先駆けまちづくり委員長、S浦社会福祉委員長、F市君、T川君、N山君、T屋君、O針君、新会員のM井君、私を含め総勢20名で参加してきました。

島田JCさんが正副ミーティング、榛南JCさんが例会と参加者がいなかったにもかかわらず、県内LOMから約70名のオブザーバー参加があったと聞いております。

07022024               

←池田直前会頭の講演直前風景

←詳しい内容は理事長日記を見てください。K原理事長の熱い思いが・・・・・・・・・・・・。↓↓↓↓↓↓↓↓

http://2007kuwabara.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/2_233c.html)                       

参加したメンバー受け止め方はそれぞれと思います。新会員のM井君はどんなふうに感じたのでしょう。(ちょっと気になります)

たまたまJCルームでこの例会の取りまとめをしている私に捕まってしまって、参加することになTったO針君如何だったでしょうか。

07022023

           

←真剣に聴き入るメンバー

              

                     

07022022            

←本気で真剣です

                 

昨年S山理事長が池田会頭が『JCのためのJCはもうやめようではないか・・・』と仰ったことを理事会や例会で話をしていましたが、最初は全くをもって意味不明でした。

事務局長を1年やって、そしてこの例会に参加してやっと理解ができました。

この例会を設営してくださいました焼津JCの皆様に感謝します。

おまけ

例会後の懇親会の一幕。

070220        

←K原理事長は何を叫んでいるのでしょうか?

                   

委員会

2/19は事務局の委員会に参加しました。

場所はJCルーム。19:30からでしたがちょこっと遅れて到着。

あれっ?I神事務局長とK原局次長のふたりしかいない!!!

それと真剣な眼差しでパソコンに向かっているのは・・・・・

070219                

             

              

                           

今一番忙しいかもしれない人、広報フレンドシップ委員会のK島委員長でした。

どうやら4JCゴルフ・サッカー大会の協力お願いのPRを兼ねてるようですが、他委員会メンバーが見当たりません・・・・・・。

少々遅れて事務局の委員会がスタート!!!!!!

07021910702192         

←委員会風景。Oちあい君は・・・・・・。

                    

委員会開催の主な内容は、事務局の担当で今度審議となる3月第2例会「中部5JC合同例会と初上程となる2008年度理事長選考委員選挙の件でした。

今回の理事長選考委員選挙から諸規則が一部改正になっているので事務局メンバー全員で確認。それにしても定款とか諸規則ってこういう時じゃなきゃ見ないよね。(気になる方は手帳の81Pを参照)

しばらくして広報フレンドシップ委員会のT田副委員長がやってきました。

0702191_1

                  

←またいつもの顔。

                

0702192_1              

←昨年の12月例会でK原理事長とコンビを組んだひげダンスが忘れられない!!

                    

最後にN野担当理事長が到着。(遅刻らしい・・・・)

070219_1            

←ご飯食べて、お風呂にはいってさっぱりしてから登場。

                        

21:00に委員会は終了。

広報のメンバーはPRに総務研修委員会が開催されているSい林寺へ・・・・・。ご苦労様でした。

達人(たつじん)

2月16日はY下委員長率いる「先駆けまちづくり委員会」が担当する焼津JCさんとの5月合同例会の合同委員会に参加してきました。

詳しくは「理事長日記」と「晴久感動の日々」を見てください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://2007kuwabara.cocolog-nifty.com/blog/

http://2007ohishi.cocolog-nifty.com/blog/

ここでの私のお気に入りです。お掃除の達人(たつじん)ことU原T人副理事長です。

0702161         

←別に普通ですが・・・・・足元をよく見ると・・・・・・!!!

            

                           0702162

            

←こんなでした。

さて、ディスクポートボールですが、面白いです。ルールも簡単。ドッチビーから変えて良かったですね。きっと上手くまとめ上げてくれるでしょう。

2月例会

やっと2月例会です。

K崎委員長率いる総務研修委員会の皆様、総会に引き続きお疲れ様でした。

内容については「理事長日記」を見てください。

キーワードでもあった んのに を文字で表すとこんな感じでしょうか。

まだ社会にでて3~4年目ぐらいの頃、いい意味で期待を裏切り、120%でお客さんに返していたとき、確かに自分の売り上げは良かったですね。また、初心に戻って頑張らねばと感じました。

話はかわりますが、1月例会もそうだったのですが、専務理事ということで司会をしなければならないのですが、理事会の進行役に比べるとぜんぜん緊張しません。なぜなのでしょう?まぁ挨拶とかになれば絶対緊張すると思うけど・・・・・。

それと時間がないときって、余計に時間がなくなるものですねぇ・・・。よし!焼津さんのPR終わった、次は浜松さんと思ったら揃ってないし、それでは跳ばして最後にと変更したら揃ったって連絡があってファミリータイムのあとにいれて・・・・そのファミリー意外に多かったしで、10分ちょっとオーバーしちゃったかな。

休憩時間

総会が閉会して5分ほど休憩をとり、2月例会をタイムスケジュールより5分早めて(18:45)開会し、PR隊に対応することになりました。

その休憩時間、先日理事・役員懇談会でお世話になった焼津JCさんにご挨拶。

その時、焼津のO石理事長が「藤枝さんのメンバーの顔をみたら、この間のこと思い出して挨拶するときに噴いちゃいそうだよ」って言ってました。

この間のことっていうのは焼津さんとの理事・役員懇談会のことです。

浜松JCさんは・・・・・んっ?揃ってないみたい・・・・・?18:30には来るっていってたのになぁ。。。

時間がないのでお手洗いに。。。

そこでは新会員のY内S広君が私に声を掛けてくれて、「(総会で)難しい言葉がたくさんでてきて、さっぱりわかりませんでした」って言ってましたが、大丈夫です。

私も事務局長の予定者になるまでは、なぁーーーーーんにも知りませんでした。

1年目は理事会資料が配信されていることすら知りませんでしたし、PDFってなんだ?とかメーリングリストってなんだ?とか・・・・・・。

極めつけは、私が新会員のとき、K原理事長がアカデミー委員会の担当副理事長だったのですが、担当副理事長っていう存在を知りませんでした。

別段、委員会に来るわけでもないし、委員会終了後の懇親会には毎回呼んだりしてるし、その懇親会たまに来ても途中で「じゃっ!」って帰っちゃうし、この人は何者なんだろうって思ってました。ホント、知らないこといっぱいありました。

20070217         

←当時?のK原理事長。今と変わってない・・・・。

                 

ということで安心してください。

第97回通常総会

2/15は第97回通常総会と2月例会でした。

役職上、司会進行をしなければならないので、開会前に打ち合わせをしなければ・・・と思い、仕事を無理やり17:00に切り上げ、自宅に帰ってスーツに着替え、17:15ぐらいに会場に到着しました。

この日の午前中に総会の出欠がちょっと気になったので事務局に寄りました。

出欠がとれていないメンバーが約2名・・・・・。

「う~ん、大丈夫かなぁ」とちょっと思いましたが、最終的には委任状も含めて100%になったと思います。

そして開会。私が入会して(まだ4年目ですが)10回目の総会となりますが、出席者が非常に多く、ちょっとびっくりしました。

070215            

←総会で挨拶するK原理事長!!

               

                   

今年から公益法人制度改革の関係上、事業費をできるだけ多くとるため、予算の都合上、会場を若干小さい部屋に変えました。それもあり、第3号議案の補正予算で壇上に立たさせて頂きましたが、出席者が50名ぐらいいると「おっ!いっぱいいるじゃない」とちょっとうれしくなりました。

でも、補正予算を説明するのもひと苦労でした。この後、中部5JC合同例会のPRに焼津JCさんが来るし、2008年の全国会員大会の副主管のお願い浜松JCさんが来るしで、もともとタイムスケジュールにないことを取り入れなければならず(K崎委員長ごめんねと思いながら)説明していたら、時間を気にしすぎてしまい、説明しているうちに何が何だか訳がわからなくなってしまいました。(やっぱり練習が必要だったかな)

それでもスムーズな進行にご協力頂き、予定より5分ほど早く終わることができました。

途中進行が前倒し気味でしたので、PR隊が準備できていれば、総会終了後PRして頂き、2月例会はタイムスケジュール通りと行きたかったのですが・・・・・・。

理事会アジェンダ

2月5日の第2回理事会が終わって10日も過ぎてしまいました。

そろそろ第3回理事会のアジェンダ作らなくちゃ・・・・。

全体事業とかまだまだ盛り沢山ですなぁ。

今回から2008年度理事長選考委員選挙の議案が上程です。S山直前が昨年、実はこの議案が上程されたときかなり気分が楽になったようなことを仰っていました。

そう言えば昨日はバレンタインデーでした。

20070214     

←シャレたチョコを頂きました。母からですけど・・・・・・。

藤枝JC・焼津JC理事役員懇談会

とうとう花粉がきました。目は痒いし、鼻水は容赦しないし、くしゃみも止まらない!!体調最悪です。

20070213     

←花粉の影響で二重になってしまいました。

             

さて、昨日は焼津JCさんと理事役員懇談会ということでご一緒させて頂きました。

藤枝からは理事・役員全員出席して頂きありがとうございました。

とりまとめをする側としても非常にうれしいですね。

場所はY津ホテル。

最終案内をしっかりしていなかったのは失敗でした。

全部で18名出席して頂いたのですが、今日の服装は?の問い合わせが多数ありました。7~8名はあったかと思います。

18:55に藤枝駅集合。藤枝駅からは私を含めて7名。(一番近いS木元気委員長がやっぱり一番遅かった)

U原副理事長とN野副理事長は西焼津から乗車、これ以外のメンバーは直で向かうことになりまた。

20070213_1          

←電車まちです

               

                  

ホームで電車を待っていると電話が・・・・・・。

「焼津駅についたけど誰もいない・・・・」

そりゃそうです。西焼津組は藤枝組の集合時間の電車に乗っていってしまったのです。

(やっぱり案内が悪かったみたいです)改札で待っててもらいました。

そして、K島委員長からは焼津駅に着いたと連絡があったので、待っててもらうようにしたのですが、タクシーに乗っちゃったようでしたので、9名3台でホテルへ。。。

Y津ホテルまでは徒歩10分、別に歩けない距離じゃないよね、そんな会話をN野副理事長としながら、迷わずタクシー乗り場へ。

タクシーにのって1分後ぐらいでしょうか、K島委員長から電話。

「まだこないの?待ってるんだけど・・・・」

「えっ!待ってたの・・・・・」

ひとりでタクシーに乗ってもらいました。気づかなかった!!ごめんなさい。

懇談会のほうはどうだったかといいますと・・・・両LOMの理事長の挨拶、焼津S塚直前の乾杯から始まって、名刺交換やらでしばし歓談。

そして本日のメイン?自己紹介(だったのかなぁ)。

大盛り上がりでした!(おそらく理事長日記で詳しく書いてくれると思います)

最後はS山直前が締めて1次会終了。

2次会は・・・・・・参加したメンバーに聞いてみてください。

明日は総会と例会。集合時間早いなぁ~。。。

誕生日

2月11日は娘の4回目誕生日。

こんなケーキでお祝いしました。20070211

        

←Mみの木で買いました。

野球部同好会新年会

2月9日は野球部同好会の新年会。場所はK田寿司。

こういうのは、やっぱり人数が多いと盛り上がりますね。

先輩方も非常に楽しそうでした。この席での会話は非常にマニアック。まるで自分が小学生に戻ったかの様です。

「お前オレンジか?Gか?」

「はい、オレンジです」

「なんだオレンジか・・・・」

「でもオレンジっていうか、E川が好きだったんです」

「そうかE川か、なら許す!」

20070209

             

←大盛り上がりでした!!!

             

                

この野球同好会の新年会、実は4日前までは5名しか登録されてなく、どうなることかと思いましたが、本当によかった!!

声掛けって大事ですね。(I神キャプテンご苦労様でした。)

今年の中5野球大会もこれだけ揃えば優勝間違いなし???

そして2次会、3次会とまたやってしまいました・・・・・。

200702092        

←私が入会したときのアカデミー委員長、K原先輩!2次会で熱唱!!!

           

支払い

「東海道新幹線静岡空港駅設置期成同盟会」のアンケートの提出をすっかり忘れてまして、忙しい中、お昼にK原理事長にJCルームまで来ていただいて作成して頂きました。(ありがとうございました)

私は送付されてくる書類やFAXのチェックでしばらくJCルームにいました。

するとS木元気交流委員長がやってきました。

20070208_1         

←さすが洋服屋さん、(昼間は)おしゃれです。

        

            

S木委員長は1月例会の決算が無事審議承認されたので、立て替えているお金を受け取りにきたようです。

が、立て替えている金額が約10万円ぐらいあり、なぜそんなに立て替えてしまったのか本人も???みたいです。

看板代とかちょっと考えられなかったので、K名事務員さんに聞いてみると、K名さんが知っている限りではいないそうです。

本人は懐が温まって、ホクホクでしたが・・・・・・・。(たぶん飲んじゃったと思う)

本日はこれから野球同好会の新年会に行ってきます。

LOMじゃが その2

「ジョン倶楽部」の発足。

ジョン倶楽部はN根直前キャプテンが会長の倶楽部です。

今までは120回叩いても、下にはN根直前キャップがいました。しかし昨日のブログにも書きましたが、ここにきてゴルフにはまってしまい、週4回は練習に行くというゴルフ大好き人間に変わってしまいました。

そして今回練習の成果が出ました。120回を切りました。

そこでN根直前キャップよりスコアが悪かったメンバー(OB含む)をジョン倶楽部の会員とし、今度はN根直前キャップを目標に頑張ってもらおうという形になりました。

N根直前キャップはLOMじゃがメンバーの8割を支配下にすると豪語してました。

20070207_3←打つ前に実際に向いている方向を確かめるため、こうやるみたいです。頻繁にやっていたため、「ジョン倶楽部のポーズ」になりました。

                     

               

20070207_4                     

←理事長賞は「頑張れ!」の意味も込めて、ジョン倶楽部会員№1のF川副キャップ

             

200702071_2            

←認証伝達式?

             

                  

ちょっとプレイ中の話です。

N根直前キャップの様子。何番ホールかは忘れましたが、

キャディさん「クラブ何にしますかー!!!」

N根直前キャップ「56°でー!!!!!」

大きな声が聞こえました。前の組でまわっていた私とそのメンバーは口々に

「56°????」

なまいき(笑)にもウェッジまで新調してました。そういえばフォーティーンがいいとかなんとかいってたなぁ。

ちなみに私は前半47と検討するも、後半しっかり調整しまして、結局101回でした。

懇親会のあとは2次会、3次会と・・・・・またやってしまいました。

20070207_8

          

←2次会はメンバーのS本T穂さんのお店「Y喜智」

第1回LOMじゃが

LOMじゃがに行ってきました。

朝、H田副キャプテンに迎えに来てもらいました。(初めて迎えにきてもらったかも・・・なんかうれしいですね。T本君も同乗。)

20070207         

←運転のH田副キャップ

             

             

20070207_1             

←ドラコン300ヤード男のT本君

               

さて、ゴルフ場に向かうことになるのですが、H田副キャップの車はNッサンのF-ガで、カーナビにCARWINGSというサービスが付いていました。

20070207_2           

←すごい!!

            

携帯電話と連動していて、サービスを開始するといきなり女性の声がします。「道案内の声かな」なんて思ってたら、H田君と会話しています。オペレーターと繋がっている様です。

H田君「静岡県のHロンゴルフ倶楽部まで道案内お願いします」

オペレーター「静岡県のHロンゴルフ倶楽部ですね。しばらくお待ちください・・・・・今から道案内を開始しますので・・・・」

って具合でした。単純な道案内だけでなく、いろいろな使い道があるそうです。

ゴルフの様子は「理事長日記」とじゃがいもキャプテンでもあるO石筆頭の「ハルヒサ感動の日々」と今回の優勝のY崎アカデミー委員長の「田舎の企業家」を見てください。

本来であれば19:00からの懇親会(表彰式)を我慢して、19:30から焼津文化センターで開催された「中部5JC合同例会スタッフ会議」に出席しなければならなかったのですが、懇親会が18:00頃からに繰り上がったため、ちょっとだけ顔を出すことにしました。

でも・・・・・ちょっとがずっとになってしまいました。

(I神事務局長ごめんなさい。そして、スタッフ会議出席の皆様ごめんなさい。)

ずっとになった理由ですが、本当に楽しかった!!!!

200702072 200702073

        

←盛り上がりました         

     

                  

    

20070207_620070207ob_120070207_5          

←表彰式の一幕                  

        

おまけ    200702071_1             

←やっぱり・・・・・・・・。

         

               

つづく  

 

今日はじゃがいも

第1回LOMじゃがいもに行ってきます。

今回の注目株はN根直前キャプテン

昨年の今頃はやりたくなくてごねてごねて仕方がなかったのですが、(なんせスコアが自分の身長より高かった!)今年は早くラウンドしたくて仕方ないみたいです。

どうせ1年だからまぁぼちぼち・・・と気合もはいらず、クラブも適当だったのです。

が、ラウンドと練習を重ねること数回。

スコア大幅アップしました(約60打縮めました。まぁスタートが身長だからね)

グッショッ!を出したときの快感を覚えてしまいました!!(おっ!ハマっちゃったかな)

パター買っちゃいました!!!(つっついに)

ドライバー買っちゃいました!!!!(とうとう)

完全にハマリました。

でもLOMじゃが最終戦は快感を得た時点で終わっており、そのあと購入したパター・ドライバーはまだ実践では使っていません。今回初お披露目となるのです。

昨年の12月からの約2ヶ月間、ショートコースをひとりでラウンドしたり、O場君の練習場(Tスポーツプラザ)にかなり通いつめていたみたいです。

飲んだ席では、ゴルフのことしか話しません。「スクラッチ」のことを「グロス」って言ってたころの彼はもうここにはいません。

でも、まだ本人『壁』というものを知りません。本日非常に楽しみです。

ちなみに彼の身長は184センチです。

第2回理事会

昨日は第2回理事会が藤枝P-クインホテルで開催されました。

専務理事は理事会の進行を務めますが、ここまで予定者から数えて6回、今回で7回目ではありますが、まだ慣れません。結構しどろもどろです。

昨年事務局長をやらせて頂いたときも、出席の確認や資料提出日の確認などすらすらできるようになったのは第9回とかその辺だったと思います。

わかってても人の名前呼ぶとき、結構不安だったりします。「あれ?この読み方でよかったかな」なんて迷ったりしてしまいます。

単年度性の青年会議所、やっと掴んだころにはもう終わりって感じなのでしょうね。

今回の理事会はオブザーバーも多く、また理事の皆さんの意見も非常に活発に出ていました。

そのオブザーバー、今回第2の全体事業とも言える「4JCゴルフ・サッカー大会」の主管の担当委員会広報フレンドシップ委員会からK山君T本君が出席。委員長から頼まれてないってところがすごい。

マナーともども完璧でした。(最後にひとこともらえばよかった)

そして、超ボリューミーな全体事業の担当委員会社会福祉委員会からI藤君K野君が参加。長時間ご苦労様でした。

(次は携帯電話は鳴らないようにしておいてね。ネームプレートも頼むね。まぁ昨年も理事会中に2回も鳴らした副理事長がいましたけど・・・・N・・・・。)

それでも全体事業の重要性を肌で感じて頂けたのではないでしょうか。

最後にこいのぼり隊長N取君。蓮華寺のこいのぼりはN取君の手腕に掛かってるよ!がんばって!!!

12時ちょっと前には終了。(意外と早い?)

終了後の懇親会、委員長全員参加。どんどん結束力が高まってきてる感じがしました。

私は1次会で失礼しましたが(就寝は2:40でした)K原理事長とS木元気委員長とY下バーバー委員長らは何処へ・・・・。

熱海の会議 その3

専務懇談会っていうのが、委員会をやってるときに同時にありました。(理事長は理事長懇談会っていうのがあります)

なにをやるのかって言いますと、う~ん・・・・・・よくわかりません。とりあえず今回は自己紹介と手持ちの連絡事項ぐらいでした。1時間もかからなかったかなぁ。

20070204141645         

←こんな感じ

            

            

続いて合同会議。LOMのピーアールタイムがありました。事業の説明とか専務理事がしゃべることが多いのですが、今回は「元気!」コールでLOMピーアールする予定だったので担当副理事長のN野副理事長がしゃべってから元気交流委員会に振る予定でしたが・・・・・・・・・元気交流委員会が誰一人いません!!!(ペナルティだ!ってみんな言ってた、がんばれ元気交流委員会!)

代役は同じN野室の広報フレンドシップ委員会T本君でしたが、登壇してみるとこれまたいない(これもペナルティっていってた)。

N野副理事長、自分でやらなきゃと覚悟を決めたかどうかはわかりませんが、K野君の顔がちらりと見えたのでしょう。代役の代役の代役でK野君

すばらしい元気コールでした。(理事長日記で紹介されてます)

そして懇親会

合同会議のメイン?とも言える(決してメインではないと思いますが・・・)懇親会のスタート。

20070204180114         

←やっぱりカレーだね

        

              

そしてここからがメイン中のメイン、委員会ピーアールです。これは参加したメンバーじゃなきゃ面白さがわからないかもしれません。

20070204181334            

←とうかい号支援委員会。あれ?S野君がいない???

                     

20070204181352       

←K原理事長。どこをねらってるのでしょうか?

           

             

200702041826141 200702041826462

         

←イカ軍団。

                   

200702041828001 200702041833032

   200702041833283                     

←こっこれは!?

           

                  

20070204184919            

←A比奈君。なんか宣言してたな。

                

                   

20070204184002        

←N村アカデミー委員長!藤枝のアカデミー委員長も・・・・絶対やんないな。

            

                         

20070204184354                

←これは????

                 

               

以上で終わりです。    

20070204202531

   最後にN野副理事長、シナモン入れすぎだよ。

            

熱海の会議 その2

あっ!と、この会議杉山直前もブロック監事として出席してました。

さてさて、私を残してM田副、U原副、N野副、M本副、K島委員長、T田副委員長の何処へ行ったのでしょうか?

熱海の会議の裏を覗いてみましょう!!

200702041

          

←なんか豪華そうですね(私と理事長はお弁当)

           

           

200702043

               

←楽しそう!

            

          

                 

           

              

 200702041_1

         

←おっ!(画像が悪いんじゃないよ)

              

           

               

            

200702042         

←じゃーん!!(これも・・・あまり効果なかったみたい)

             

               

       

実はこれから熱海へ来る、午後からの合同会議から参加するメンバーを出迎えにいったそうです。そのままお昼ご飯。(いいなぁ)

一方藤枝では、「市民活動推進補助事業」の事業および活動報告というのが青島北公民館で行われました。

これは2006年度の事業の関係なので、その担当委員長のO石筆頭とその委員でありましたM本監事と・・・・なんと!担当副理事長でありましたS田先輩が出席。

200702041_2        

←スタンバイ

     

        

200702042_1       

←発表の様子

      

      

20070204        

←写真提供者のS田先輩

        

        

              

つづきは専務懇談会から。

熱海の会議 その1

第1回会員会議所会議・第1回出向者合同会議が熱海の地にて開催されました。

会員会議所会議は朝9:30からの会議、しかも熱海なので朝早いのですが・・・。

M本副理事長が車を出してくれる(いつもありがとね)というので、『N野副理事長→私→M田副理事長→熱海へ』の予定でしたが、N野副理事長が寝坊?したため、ちょっと遅れ気味でスタート。

        

20070204074604               

←途中、富士川SAへ

           

                 

200702040748252         

←富士山がとてもキレイでした

          

        

200702040748433      

←食べ物屋の看板とにらめっこするM本副理事長

        

          

20070204080100           

←車中で朝ごはんを食すN野副理事長

          

              

スタートで躓いたのですが、時間にはきっちり会場入り。お決まりの記念撮影(理事長日記参照)を終えて会員会議所会議開会。

開会からいつものセレモニー、ブロック会長などの挨拶があって、「オブザーバー紹介」というものがあります。今回藤枝JCは7名参加と22LOMのなかでも結構上位だったと思います。

オブザーバー紹介する私もこのぐらい参加してくれると非常に心強いです

これが終わると私以外は・・・・・・・・何処へ?

しかしながら昨晩、浜北JCのO富部ブロック会員大会支援委員長と意気投合したK原理事長、自ら挙手して発言!!!(おっ!!)

20070204110047        

←「ドーンでバーンで頑張ってください!!」と発言中のK原理事長

      

つづく

ウルトラマン

最近うちの娘がなぜか(コスモスだったかな?)にはまっています。

熊本に「ウルトラマンランド」というテーマパークがあるらしく、さらにその本(子供向けのガイドブックみたいなもの)があるのですが、その中のレストランのメニューに「ウルトラマンカレー」「バルタンピラフ」というのが載ってるのです。

当然・・・・・・・・・・。

20070203 Photo

         

                               

つくらされました。

健康診断

健康診断の結果がでました。

肝機能脂質たいへんですやっぱり去年より悪化してました。

体重も2kg増!!身長1mm減(あっこれは関係ないか)

明日4日は会員会議所会議。(理事長、前泊熱海はごめんなさい)

5日は理事会。

7日はじゃがいもと中5のスタッフ会議。

9日は野球同好会新年会。

13日は焼津JCさんとの・・・・・・いっぱいあるなぁ。

サッカー同好会新年会

昨日はサッカー同好会新年会に参加してきました。

とその前に2日の午後から5日の午前まで事務局員のK名さんがお休みなので、いろいろ確認もあって事務局へ・・・・・。

事務局に着くとすぐにF川君がニヤニヤしながら登場。さてなぜでしょう。

20070201162557_1

←第1回LOMじゃがの登録が思わしくなく、再び電話をしまくるF川君。結果は散々???

     

2月1日は理事会資料の締め切り日。私も上程資料があるのですが、あるひとつの資料が意外と手間が掛かって進まず、仕事終わって新年会に行く前30分ぐらいで勝負!する予定でしたが、仕事が終わらず資料そのままに新年会の会場へいってしまいました。(I神事務局長ごめん!)

それではサッカー同好会新年会。OB含めてですが30名を超える参加者がありました。ゴルフ、野球同好会も頑張ってね。

N野先輩の乾杯でスタート。しばし歓談のあと、新会員の紹介。

20070201200647_120070201200704_1

     

 ←新会員の挨拶を聞き入るK原理事長とS山直前

       

20070201201234_1 20070201201339_2

←「サッカー全国大会」と「とうかい号」担当のN村委員長は本日は『お願い!!!』のPR

  

  

20070201210744 

   

←禁酒中のS山直前が締めて終了

   

  

結局、K原理事長、N野副理事長、Kご島委員長、T田君ともう一件。理事長ご馳走様でした。でも理事長、今回はケータイを座布団の下に忘れていきましたねぇ・・・・・・例のバックはしっかり持って帰ってましたけど。

パソコン買いました

この間壊れたパソコン、直そうか新しく買おうか迷ってましたが結局買ってしまいました。

理事会もあるし、会員会議所会議もあるし、思い切って決断しました。

20070131160509

     

←新しいパソコンは白です。

          

        

ワイド液晶のため若干(3センチぐらい)横幅が今までより大きく違和感があります。

今までのよりもスピードは速い(当然?)、液晶がキレイ(当然?)、DVDとかついてる(今や当たり前?)、カメラもついてる(テレビ電話用?)。

それで・・・・

99,800円!!これが安いか高いかはまだわかりません。。。。。データは今から少しずつ、無理せず引っ越しをするつもりです。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

★★  絆  ★★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ